精神科通院を嫌がる弟

レス6

姉さん

健康

私は現在、看護学校に通っており、疾患などの勉強もしています。
弟は、普段は高校生として普通に生活をしているのですが、
彼女への依存が非常に高く、短気な性格から別れを何度か切りだされる
度に自殺をするといい困らせて、その彼女さんも優しいので
復縁をしていたことがわかりました(彼女の親から相談されました)
それでも、二人はまた戻り仲良くはやっているようですが、向こうの
ご両親は反対していますし、こちらとしても申し訳なく父から叱責を
しますが,元々父をなめていて反省を心底しているかわかりません。
私は、学校の疾病学を学び弟は依存性人格障害ではないかと疑いを
持ちました。wikipedeiaを見ても、どうもそんな気がしてしかたなりません。そして、私が精神科に行こうと持ちかけました。しかし、「絶対
に嫌だし病気ではない。彼女がいるからやる気がおきる。俺にはあいつ
しかいないだけだ」と頑固拒否します。以前も、喧嘩した時、泣いて私に
「死ぬ、ありがとう」など言ったこともありました。また、私の家族も
精神科に偏見があるのか、そんなことはない!と言い切ります。
でも、昔の明るい弟とはどこか違います。今も、外ずらは普通で明るく
生活してますので、友人や家族や彼女とのうのうとやっているので、病気に気がついていないだけだと思い、それを伝えても無駄でした。。
正直、家族にも弟にも情けなさと自分の無力さにどうすればいいか悩んでいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• wikipedeiaはあくまで参考程度のものでは?

普通は嫌がると思います。
    自分の状態を客観的に認められるぐらいなら
    問題行動を繰り返したりしないでしょうし
    またご両親などご家族の方が否定し通院させたがらない、というのも
    よくある話しです。
    どうしても放って置けないのなら無理やりにでも連れて行くしか方法はないと思います。
    ただトピを拝見していると>二人はまた戻り仲良くはやっているようですが…
    弟さん一人の問題でもないかもしれない可能性もあります。

でもそれを置いておいても
    私は疾病学のことは分かりませんが
    トピ主さんもまだ学んでいる身ですよね?
    >そんな気…で判断出来ることなんでしょうか?
    それに弟さんが心配なのは分りますが、まずはご両親が対処すべき問題でもあると思います。
    トピ主さんには他にしなければならないご自分のことがあるのでは?
    何の為に看護学校で学んでいるんでしょう。
    弟さんの為ですか?
    実際医学を身に付けて現場で活かせるようになったとしても
    全てが思う通り出来るわけではない、と思います。
    情けなさ、無力さに打ちのめされるには
    今はまだ早すぎるのではないかとトピを拝見して思いました。

• 今は…

私(36歳)は、中学2から3年の時、学校の命令で、1年ちょい、精神科に通院していました。不登校の為にです。
    まあ、それは置いて、本題に成ります。
    昔は、完全に偏見の眼差しでしたが、今は社会問題として、色々な方面で、大きく取り上げられているじゃないですか?
    だから、思いっきり、連れて行くべきだと思います。早い方が、良いです。今以上に成る前にです。
    親御さんが、弟さんを説得するべきだと思います。
    あなた様は、お勉強を頑張って下さい。

• 正常ではない

何かあったらすぐに「死ぬ」と言いだすのは正常ではありません。

そう言えば良い。

• 苦しいですね。1

私の友人が依存症です。
    それに気付いたのは、彼女らしくない行動が増えたり、
    彼女の性格が穏やかだったのに荒々しくなる事が目につくようになったからです。
    同じことを彼女のお姉さまが気付き、相談されましたが、
    トピ主さんと同じようにご両親が精神疾患を否定して、なかなか病院へは行けませんでした。
    ある時、呼吸が出来ない様な状態で発見されたことが数回あり、
    お姉さんと私とでご両親を説得し、
    本人には「家族からのお願い」と言って機嫌が良さそうな時に病院へ連れて行きました。
    ご家族には同じような依存症を家族に持つ方の著書やその病気に関する本を読んでいただきました。
    心配していた通りの診断が下り、入院の処置が取られました。
    初めは本人も否定していて、ご両親も共依存の状態で、医師の判断を余所に連れ帰ってしまったこともありました。
    そして、また呼吸困難・・・ようやく両親が心を鬼にして、彼女を入院させました。
    その後、彼女自身も依存症を認め、何度か入院し、退院後も自ら通院しているようです。
    今ではすっかり昔の可愛く穏やかな彼女に戻っています。
    続きます。

• 苦しいですね。2

家族の精神疾患はなかなか相談できません。
    私もお姉さまと信頼関係があったから、相談されたのだと思います。
    なので、トピ主さんの気持ちが分かって苦しいです。
    ご家族の否定したい気持ちも分かりますが、
    でも、本当に大切なのは弟さんが心身ともに健康であることです。
    心の病は理解されにくく、偏見もありますが、
    ちゃんと理解できると誰しもがその病にかかることがありうることが分かります。

受診して病気ではないことが分かればいいですし、
    そうであるなら適切な治療で治すべきです。

先ずは、ご家族を根気よく説得して、家族そろって弟さんを受診させましょう。
    それから、彼女との関係も注意して観察した方が良さそうですね。
    家族の協力なくして治療はできません。
    時間もかかりますし、簡単ではありませんが、
    あなただけが弟さんを救えるチャンスを持っていると思います。

私はご両親や彼女に危険だということがなかなか伝わらず、
    本当に苦しかったけれど、今の彼女をみると頑張ってよかったと思います。

蛇足ですが、情報収集はネットよりも専門書の方がいいです。
    頑張ってください!

• 皆様ありがとうございます。

ご意見本当にありがとうございます。

御助言にあった、共依存・・・心理学で学んだのによくわかって
    いませんでした。彼女と弟がそうなってしまっているのでは
    ないかという心配もありますが、一番大切なのは
    家族も弟と向き合い、弟も自分と向き合うこと。
    私も家族に強く、わかりやすく、病院は特別な場所ではないから
    安心していこう。という声掛けをして私は真剣に向き合おうと思いました。
    そして、私はこんなことで打ちのめされるような精神では看護師
    の卵としてまだ未熟だと思いました。自分自身、これから強い心
    を持ち、私自身、現実と向き合い戦う強さを身につける努力を
    していきたいと思いました。
    皆様、本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧