家族・友人・人間関係

人と付き合って行けない私・・

レス13

失格

ひと

かなり凹んでるので、変な文章になってたらすみません。

私は人付き合いが上手く出来ないんです。

冗談言ったり大笑いして会話しますが、仲良くはならないんです。
(ベッタリ友達と言うのではなく)

そして、すごく気にする性格でもあります。
人の言動もそうですが、自分の行動にも気にします。

例えば、一人で居るママに話掛けに行こうと思っても
「友達作りに焦ってると思われるのでは?」と思うと
行けません。

会話の中でサクっと言われた一言が寝れないほどに気になったり・・・
そうなると、もうその人の近くに寄るのも怖くなってしまうんです。

メールも「返事させる事になって迷惑なだけか・・」と
思うと一切出来ません。

今、子供のスポーツクラブに新しく入ります。
他のママ達は、幼稚園からの付き合いらしく輪が出来てて
入れません。

付き合いのない私の耳にも、「○○さんって・・・」とか色んな噂は
入ってきます。

私も言われるんだな・・と思うので、自分がかわいい故に
気にする性格になってしまいました。

よく「失格さんて一人で居ると壁があるように見える」って言われます。
私ってツンとしてるように見えるらしいです。

情にもあついんですが、適度な距離(近くなったり離れすぎたりします)が
人によって変えるのも下手です。

関西人なので、自虐的冗談も言ってしまい(この土地では受けない)
ママ達に溶け込めない部分も。

万人に好かれないけど、適度に好かれる性格など助言いただけたら
助かります。

長文ですみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • みんなおんなじですよ。

誰だって大なり小なり、人が怖いんです。
    あなたが思うほど、他人はあなたの思惑をきにしていません。

「焦ってると思われる」・・・だからなんなのかな?それによりあなたがどんな窮地に陥るのですか?
    みんなさびしくて怖いんです。
    中にはあなたが恐れる通りひどい人間もいるかもしれない。
    でも、全てをそう悪人視したら素敵な人と出会うチャンスも逃してしまうかもしれないですネ。

きっと声かけしてもらえた方はいやな気はしないでしょう。
    互いに慣れてきたら、弱さをみせればいい。
    弱さを見せることで人との距離は近づくことが多いです。

強いふりはやめましょう。
    そんな人に近づきたいとは思わないもの。

孤独になるばかりです。

人を観て、上手に弱さを出す賢さを。

これは私自身も、気をつけたいと思っています。

• 問題ないと思います。

はじめまして。
    「人付き合いが嫌い」ではなく「不得意」って事でいいでしょうか?
    今のままで大丈夫じゃないですか?
    文面からしても、トピ主さんは特に問題ないと思いますよ。
    「人付き合いが不得意」くらいが謙虚でいいと思います。
    お年はわかりませんが、ある程度の年齢になればどこいっても気遣いはあると思いますし。
    「適度に好かれるには」とありますが、特に嫌われているわけでもなさそうなので
    好かれよう、よりも「みんなといる時は楽しく過ごしたいな」を心がけたほうがいいのかなと思います。

色んな噂はほっておく。
    言いたい人はどこにでもいるので言わせておけばいいと思います。
    自分からは言わない・関わらない。これが私のモットーです。

人間関係って作為的におこなっても、相手のあることなので思ったようにはいかないものですよね。

私も「最初はもっとツンケンしてる人かと思った」とよく言われます笑
    後から笑い話になればいいや、って思ってます。
    実際に喋ってからもツンケンしてて嫌だと思われなければね。
    自然体がイチバン☆

• 無理しないで

無理して人の輪にはいる必要はないですよ。
    きっと周りの様子に過敏になりすぎて、ぎこちなくなるんでしょうね。
    まずは笑顔で(これ、大切。)挨拶をちゃんとしていれば、
    そのうちお子様が、お友達をお家に連れてくるようになります。
    そのときに、お友達のお母さんに、電話などで、
    やさしく接すればいいんじゃないでしょうか?

• 今のままで

今のままで良いのではないでしょうか。

私もべったりした付合いや集団に同調するのがすごく苦手で、
    そんな自分ではダメなのでは??と思っていたのですが、
    ある時友人に、「りかはサラッとした人づきあいが出来てうらやましい、
    女ばっかりが集まると抜けどころが分からなくなるんだよね」
    と言われ、人の輪の中で楽しそうにしている人でもそう思ってるんだ
    と感じたことがあります。

女性って年齢によって環境が目まぐるしく変わるし、その中で友人を
    作るのって大変ですよね。
    トピ主さんと同じように感じてる人って少なくないと思うし、自然体で
    いれば気の合う人って出てくると思いますよ。

返事になってなくてすみません。今のままで十分なのではないかと思い
    レスしました。

• 私も人付き合いが下手です

私は、大人数であまり深くない付き合いは平気ですが、腹を割って一対一の関係にはなれません。それは私が望んでいないのではなく、相手が私にはそのように接してこないのです。
    その原因は私が心を開かないからです。自分の本音とか弱みとか悩みを相談しないからです。誰でもある程度は隠し、ある程度は自己開示しなければ仲が深まらないと思うのに、相手が開示しても自分は一切出来ないんです。私は根本的に人を信じられないのです。
    今はとても寂しいと思うことも有りますが、自分に原因がある事も分かるし、それを変えるほどの勇気も無いので、誰にも言わないで(夫にも親にも兄弟にも)難でも自分の中で処理します。
    これが私だ、そう思うことに決めています。
    よくよく考えてみると、なんだか寂しいですね。

• レスありがとうございます。

皆さんのご意見本当にありがとうございます。

ほんと、すごく気にする性格に日々なって行ってます。

自虐的冗談も、「失格さんてすっごいマイナス思考の持ち主ね!!」と
    ズバっと言われて立ち直れません・・・・

私の変な噂は回ってるようで、無視する人も居ます。
    (大抵の人は大人の接し方をしてくれてるんだと思います)

ほんと他人の言動が気になってしょうがないです。

今は、「卒業まであと1年ちょっとの我慢だ」と言い聞かせてます。

きっと負のオーラが出てるんでしょうか?

自己暗示のように「前向き!」「明るく!」と何百回も
    心で言ってたら、頭がおかしくなりそうでした・・・(笑

• そのうち

焦らなくても、そのうちいいお友達ができますよ。

私の場合、一度失敗して痛い思いをしました。

結婚してすぐ社宅に入りましたが、早く友達が欲しく、社宅付き合い位私にもできるという楽観的な考えで、大グループに入りました。

しかし噂話や悪口大好きなんですね、みんな。
    嫌になったので離れたら、今まで仲良くしていた奥さんたちと事務的な会話しかなくなりました。
    初めは悲しかったけど、そういう人たちの中に入りたがった自分が馬鹿でした。
    だって私はその輪の中に居たい人たちと考え方が違ったんですもの。

万人というか、グループ的なものの中で上手くいきたいなら、黙って笑っていることです。うなづいたりとか。でも結構疲れます。

あと、そういうグループに入る人は、大体『焦って』います。

無理に入っていかなくても、トピ主さんに興味を示してくれる人は現れるはず。
    堂々としていたら良い友達が来てくれるかも。

• やっぱり笑顔かなぁ?

どんなときでも笑顔を絶やさない人には、必ず人は寄ってきてくれますよ

凹む時こそ、笑ってみてはいかがでしょうか?

きっと誰かが笑顔で返してくれますよ。

• なんと言っても

とにかく無理するとストレスになるので、あまり気にしすぎない事が大事かと思います。
    私も子どもが小さいうちは他の親御さんと関わる事が多く、ほんとうに面倒でした。いまでもそういった集まりは苦手です。最近は人が自分の事をどう思おうと気にしないようにしています。言いたい人には言わせておけば良いわけですしね。人生短し、楽しく行きましょう!!

• 後向きでもいいよ

明るい人、前向きな人も素敵だと思いますが、私はトピ主さんの様な自虐的なギャグ大好きですし、おとなしかったり、おしゃべりが苦手な人の方が人間らしく好感持てますよ〜。
    そのままのトピ主さんを受け入れてくれる人が必ずいます。

この世の中、明るくて前向きな人しかいなかったら、皆同じでつまらないですよ。
    無理しないで下さいネ

• もしかして

すみません、2回目のレスです。

トピ主さんのレスを読んでふと思ったのですが、ひょっとして
    ものすご〜く極端な自虐的冗談を言っていませんか?
    冗談って人によって受け止め方が様々で、トピ主さん的な
    自虐ネタを例えばあまり親しくない人に言った場合、
    「あの人、ちょっと…」と引かれてることが多いのかもしれませんよ。

相手を見て言った方がよいと思います。
    受け入れられたい一心で自虐的冗談を言うのは
    分かるのですが、ある程度話せる仲になってからの方が良いのかも。

• 自己暗示は悪くありませんが

失格さんご自身が、「前向き!」「明るく!」とはどういう事か。というのをちゃんと理解できていますか?

それだけを頭で考えるのは誰にでも出来る事です。でも、「どう前向きにすればいいのか」「明るくするってどういうことか」という答えを自分の中に導き出すのが非常に大切になって来るんだと思いますよ。

私の近くにも一人明るく笑いながら「こんな事をしてるけど、いつも自殺したいって考えるんだよねーっ。」
    という主婦がいらっしゃいましたが、正直返事に困りますよね?それと同じ。考えナシに話す前に、自分とちゃんと向き合いましょう。

もしも、その答えが自分で導き出せないならば、どこか相談の出来る場所などに行ってみるのも、気が楽になる方法ですよ。
    あまり酷くなるようならば、心療内科に行く方が早いのかもしれません。

どちらにしても、もっと気楽に生きていきましょうよ。

• 助かります!

みなさんのレスを毎日読ませてもらってます。

日々くじけることがあったら、レス読んで
    前向いて行くようにしてます。

冗談も、人と空気を読んで言いたいです。

気楽に行きたいです!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧