心や体の悩み

こむらかえり

レス19

すみこ

健康

夫の事ですが、最近就寝中に足のうらの筋肉やふくらはぎ、最近は太ももでも痙攣というか つってしまいます。 足を動かしただけでもつります。
その為にゆっくりと睡眠をとることができず疲労がたまります。
どなたか同じような経験をされた事そして 回復された方ありましたら
お知らせください。
内科医の先生に相談しましたら カルシューム不足ではないかという事でしたので
早速に服用していますが 効果がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • サプリで解決

僕はゴルフ、テニス、釣りなどで、休日は動き回ってることが多いです。
    最近、(歳のせいか)就寝中に足が攣ることが多くなりました。
    ゴルフを終えて、お茶を飲んでいるとき、
    体の向きを変えただけで攣ったこともあります。

ある時、通りがかりの薬局で「足がよく攣る人はご相談下さい」の貼り紙。
    藁にもすがる心境で入ってみると、サプリメントを勧められました。
    カルシウム+マグネシウムの錠剤です。1日3錠ほどで30日分くらい入ってました。
    試しに飲んでみると、しばらくして足が攣らなくなってることに気付きました。
    ある程度の効果は期待できるようですよ。

僕が買ったのはガラス瓶入りで無味の白い錠剤でしたが、
    袋入りのもの、ココア味のもの等々種類も豊富に出回ってます。
    僕は他にもブルーベリー(眼精疲労対策)のサプリも飲んでます。
    僕は医者嫌い薬嫌いで、何種類もの薬を貪るように飲む人を
    白い目で見てたものですが、どうしても摂取しにくい栄養素もあるので、
    サプリを上手く利用するもが賢い生き方と思うようになりました。

値段もそれほど高くないので、一度お試し下さい。

• >早速に服用していますが 効果がありません。

そんなに早期に改善が見られる訳ないでしょうに!

薬は神様の魔法の道具じゃないんですよ!!!

• 直りました

連日ではないですが、かつてはたびたび足の裏やふくらはぎにこむらがえしを起こしていました。
    それが何の治療もせずに、ある時からピタっとなくなりました。
    そのある時とは、胃の具合が気になって飲酒量を極端に減らした時期と一致します。
    もし酒を飲まれる方でしたなら、飲酒量を減らしてみるのもいいのかもしれません。(確か飲酒はカルシウムの吸収を弱らせるリスクがあったと思います)

• 私はこう治しました

産前産後はなんとなく我慢してきたのですが、子供が上の子9歳の時まで(我慢の限界)、夜となく昼となく睡眠時間関係なく、あの痛さは尋常ではないのでお察しいたします。

ご主人にも効き目があるかはわかりませんが、私なりに調べて試してココ2〜3年は(上の子13歳になりました)、「あ、こむらがえりだ、痛いなあ」くらいの頻度(月1回あるか無いか)で睡眠も取れるようになったので、試して見てください。

カルシウム、マグネシウム、ビタミンE、ビタミンK、鉄をサプリやチュアブルでとってます。

どれが何の効き目かは忘れてしまいましたが、随分楽な生活になりました。眠れます。

整形外科(別の病気)で薬をもらって服用中は、サプリなどは全て止めていますので、こむらがえりが発生します。
    同時服用してはいけないのがあるので、どれだか解からなくなるから全部飲みません)

私は女性で毎月生理があるから、鉄はいらないかもしれないですね。
    ビタミンKは納豆食べればOKです。

内科の先生なのでしょうか?私も色々な科の医師に相談しましたけれど、答えはいまだにわかりません。

お大事に。。。

• わたしも、でした

最近、朝方によく足がつって、1日中痛いので、調べたばかりです。
    カリウムとナトリウムが良いらしいです。
    バナナ、ほうれん草はカリウム豊富。そこにちょっと塩っ気のあるもの、の組み合わせ。
    ほうれん草のおひたしや和え物など、夕食にプラス!ですね。

• 大変ですね

私も経験者です。太ももまでとなると、かなり大変ですね。このことについては、過去に何回もトビが立っていて、その都度皆さんがかなりのレスをしていらしゃいます。上部にあるヘルプの欄に「こむらがえり」と入れて検索すると、たくさん出てきますので、参考にされれば、と思います。
    私は、長く歩いたり、立ちぱなしなど足を使ったりしたあとは、対策をして寝ています。
    日常、マグネシューム、カルシュームなどのミネラルのサプリを取る
    寝る前に、足を太ももから足首までゆっくり揉んで、刺激の少ない湿布を、いつもけいれんする場所に貼る。もしくは、ラブなどの筋肉痛クリームを事前に塗っておく
    足を冷やすと出やすいので、寝るときに夏でも膝下までのレッグウオーマーをする
    けいれんしたら、筋肉痛クリームを塗って、ドライヤなどで暖める
    などをやっています。人によっては漢方薬の芍薬甘草湯が効くそうです。
    お大事に

• カルシウムだけでは無い

カルシウム以外にも体に必要なミネラルが足りてないのでは?
    食生活や生活サイクル全般を見直すと良いと思います。

カルシウムの錠剤だけ飲めば大丈夫と思いこんで飲んだけど
    すぐに効果が無い、と小町にトピ立てしたのでしょうけど、ダイエット
    と一緒で普段の生活を見直さないとダメです。

• 私もよく攣ってました・・・

すみこさん、こんにちは。
    就寝中のこむら返り、つらいですよね。
    私も以前、頻繁にではありませんがふくらはぎのこむら返りで痛い思いをしていましたので、ご主人のお気持ちがよく分かります。

対処法を検索したところ「こむら返りはミネラル不足による筋肉の異常収縮」とあり、特に不足しがちなのは「マグネシウム」とあったので、サプリメントを摂取することにしました。
    サプリメントを飲み始めて約半年が経ちますが、その後一度も足は攣っていません。

ぜひ一度、お試しになってみてはいかがでしょうか?
    オススメします!

• 私もたまに足つります

水分不足・足が冷えてる・飲み過ぎ・運動のしすぎ等の条件が重なると私は夜中脚が吊って、夜中オギャ〜って感じです(笑)
    本当に痛いんですよね!だから真夏でも私は寝る前に足を温めて靴下履いて寝てます。足を温めるだけでかなり私はましになりました
    お大事にしてくださいね!

• 心配ですね

ご主人の事、心配ですね。
    足がつっぱったら、その足をまっすぐのばして、その親指をつまんで、”きゅっ”とひっぱってみたら、足がつるのが、とれますよ。
    やってみてください。

• 足の静脈

最近足の静脈(血管)が目に見えて浮かび上がってきたという事はないですか?
    足の血流が悪くなると起こる事もありますよ。その場合は静脈瘤の専門医に診て貰うといいです。

• 関節用のジェルがよく効いてます

私は海外在住者なので、日本にも同じようなこの製品があるかどうかですが、関節の痛みなどに効く、塗るタイプのものが、以外に足のつりに良く効きました。

私も寝てる時足が攣ってました。ほんとにあの脂汗の出る痛みは、経験者でないと解らないですよ。で、膝を打ってすごい痛みで色々やってるうちに、この塗るタイプのを知り、使ってみたらとてもよい効果があったので、ずっと使ってるのですが、ある夜また攣ったので、これを塗ってみたのです。

そしたら次の日からほんとに攣らなくなりました。毎日、日に2回ぐらい塗っていますが、効果が持続しています。 筋肉にも良い作用があるんだと思って、足の後ろ側にも塗り始めましたが、これも良い効果が出ています。

足の後ろ側と言うのは、前屈する時足の後ろ側の筋肉が痛くなって、あまり前屈が出来なかったのです。で、塗り始めたら痛みもほとんどなくなって、前屈が楽になってきたのです。

薬局で塗るタイプのものを、探してみたらいかがでしょうか。

• ご年齢は…

ご年齢によるし、普段の食生活、お酒、煙草、お病気の有無、運動、仕事によって、考えられる事が違います。
    だから、判断出来ませんし、分からないままの素人の考えは、マズいです。

まずは、お医者さんのご指導に従って下さい。
    少し、長い目で頑張って下さい。

• 秋口の朝方の冷え

明け方足が布団からはみ出ていることはありませんか。

パジャマを着て足を冷やさないようにすることが重要です。

• 私は直った

私もかなり若い頃から軽いこむらがえりが割と頻繁にありました。
    その後軽くなくなりやばいと考え分析し対処の試行をやりました。
    結果わかったのは飲酒のみで水分不足の時がよく発生するということ。
    であれば酒を控えめにするか、水分補給を怠らないようにするかということ。あとマグネシウム補給になるのか、朝は珈琲とバナナにして1年ほどですが、これも効果あったかな。
    水分補給とバナナのせいかこの1年は起こらなくなってます。

• 経験者ですが、漢方薬で症状が治まっています。

私も、就寝中、週に3回ほど午前2時とか3時とかに「こむらがえり」を起こしていました。”経験者”さんも書かれていた、芍薬甘草湯を飲み始めたら、ほとんど出なくなりました。

普通のドラッグストアでも、ツムラの芍薬甘草湯として売っています。
    お医者さんで処方してもらえれば、そのほうが安いです。(同じメーカーで同一品。)お医者さんの処方では、1日3回服用となっていましたが、副作用を避けるため寝る前の1回だけ服用しています。(医者に断って)何ヶ月かに1回ぐらいはこむら返りが出ますが、すぐに飲むと10分もしないで治まります。

医者向けの漢方薬の本に「芍薬甘草湯は二重盲検法にて、こむらがえりに有効である」とありました。「おくすり110番」というHPにも色々情報があります。万が一の副作用も考えて、医者の処方をお勧めします。

私の場合は、型肝炎の結果の肝硬変が原因です。
    ミネラル不足や様々な原因も考えられると思いますが、原因となる病気があるかどうかは、肝機能値が正常でも肝炎ウイルス検査も含め、病院で検査されたほうがいいかと思います。(すでにお済でしたらすいません)老婆心ながら。

• 2回目です。

1回目は、お医者さんの指導及び長い目としましたが、腰痛は有りますか?一概には言えないですが、もし腰にハリ感が有り、こむらかえりの痛みの他に、膝裏までの微弱な痺れが有って、足が急激に冷えるような事を伴うなら、整形外科か、接骨院に行ってみては、どうでしょうか?
    解決の糸口に成る、かもしれないですから。
    参考までに、私の場合は、子供の時から腰が悪く、右足がちょっと不自由さが有るから、同じとは、言えないですが。

• 漢方

主人も同じような症状で、夜中に良く起こされました。
    薬やサプリメントを飲むのが嫌いで、
    起こされたら痙攣を抑えるように足首を持って
    踵を直角に指先を天井に向けるような姿勢をとらせてました。

私は寝返りを打ったり、足の位置を変えたりすること
    でこむら返りを起こすので何度も起こすうちに
    起こる前触れのようなモノを感じるようになったので
    回避することができるよういなりましたが・・・

私の父は植木屋のような事をしていますが
    夏になると良くこむら返りをおこします。
    水分不足やミナラル不足も考えられますが
    かかりつけ医で「芍薬甘草湯」がイイときいたので
    処方してもらってます。
    寝る前に1包飲むと随分違うようです。
    内科の先生にかかっておられるなら
    一度相談されてはいかがでしょうか。

• 相談ではなく受診を

他の方々も書いておられますが、カルシウム不足だけがこむら返りの原因ではありません。
     例えば、単なる脱水だって原因になり得ます。
     文面から想像するに、内科医に「相談」しただけで、検査等は受けていないのではないかと思われましたが、いかがでしょう?
     その内科医が必要な検査を行った上で、血液検査のカルシウム値も正常だったけど他にもこれといった異常が見つからなかったために、「カルシウム不足ですかねぇ」と言ったのなら良いですが、こむら返りときいてカルシウム不足しか思いつかなかったがために検査もせずにそう答えたのなら、他の医師を受診したほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧