家族・友人・人間関係

やりきれない思い

レス5

さと

ひと

夫が海外に単身赴任。2歳の女の子と一緒に暮らしており、パート勤めをしております。
今春の新居が完成する直前に海外赴任希望を出したいと言われました。新居があるので付いていくこともできませんし、子供もまだ2歳なのにどうしてこのタイミングなんだろうと思いましたが、社内公募で一生に一度のチャンスだからとの言葉に了解をしました。
普段から夫は早朝出勤の深夜帰宅でしたので、育児はほとんど一人でこなしていましたが、実際に新しい環境で子供と二人だけの生活になると色々辛いこともあり、やりきれない気持ちになることも多くなりました。
もともと新居も夫の強い希望で建てたので、通勤に便利な沿線を選んだことで実家もそこまで近くはありません。
最初から会社命令の転勤なら、仕方ないけど家族で頑張ろうという気持ちになれたと思いますが、なかなかモチベーションがあがりません。
どのように気持ちを前向きにして考えていったら良いのか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大変ですね

状況、大変かと思われます。今までも頑張ってらっしゃったのだなとお察しします。私の友人も子供が生まれてすぐに海外赴任が決まり悩んだ末一緒に渡航しましたよ。彼女は持ち家ではなかったので気持ちの切り替えだけだったとは思いますが。私が思うには赴任の期間にもよりますが一緒に行けたらいいかなと思いました。新居は御実家かご主人のご家族に相談するかして何とか管理をしていただくとか。やはりなれない場所で小さなお子さんと二人というのは精神的にも疲れると思いますよ。大変なことだと思います。年単位の赴任なら尚更ついて行かれたほうが(会社で可能であれば)よいかと思います。友人も乳飲み子を抱えて見知らぬ街で苦労はしたみたいですが楽しみに変えて頑張って4年間過ごしてました。うまく事が運ぶとよいですね。ひとりで悩まずにご家族に相談されてはいかがでしょうか。私なら頑張ってついていくということを前提に考えようと思いますが。。難しいかな。
    頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。

hitomiさん
    レスありがとうございました。家の管理ですが夫の実家は遠方で頼むのは難しく、私の実家に頼めなくはないのでしょうが…謝礼を渡すにしても何だか申し訳なく気が引けます。
    自分の気持ちを正直に申し上げますと…一回り年上の夫に合わせて結婚〜妊娠〜出産〜新居と3年間で駆け足できてまいりましたが、これ以上夫に合わせて生きていくことに疲れてしまっている状態です。
    夫の赴任先も週の半分以上で飲み会や接待があり、週末も泊まりがけの研修が月1〜2ありますので、例え付いていったとしても言葉も通じないところで余計に母娘で心細く寂しい思いをしそうな気がします…

• たびたびおじゃまします。

たびたび恐れ入ります。。

さとさんって本当にお優しい方なのですね。ご主人を支えて忠実についてこられたのでしょう。
    だからひとりで悩んでおられるのかと思います。大丈夫ですか?御実家が近ければ精神的にも随分と助かるのにそれもままならないとは。甘え下手ですか?一度御実家と相談されてはいかがでしょうか。謝礼などと考えず親御さんに甘えてみては?別荘の感覚で月に一度風を通してもらうだけで十分かと思いますが。。

ご主人にも今のお気持ち、素直にぶつけてみてもいい時期じゃないかなと思いますよ。今まで我慢?してらしたのではないでしょうか。だから御主人もさとさんに甘えているんですよ。何でも許してくれるから。今回の件はさとさんにとって、残っても渡航されても大変な試練かもしれないのですから。思っていることを伝えたらいいと思います。二社選択なのですから。ご主人にお話してみてくださいね。応援してます。起きていないことを色々悩んでいても何も進みません。一か八か。海外経験も心細い気持はわかりますが体当たりしても意外といけるかもしれませんよ!案ずるより産むがやすし。勇気をもってください!

• 度々ありがとうございます。

hitomiさん
    温かい励ましのレスを読みながら不覚にも涙が出てしまいました。

そうですね…甘え下手かもしれませんね…実家(特に実母)とは長年折り合いが悪くて家族の中で自分の居場所を見いだせず、3兄弟(全員年子)の長子として甘えられない状況で育ったせいもあるかもしれません。
    産後も里帰りせずに子供もほぼ一人でお世話をしてきましたが、今回の夫の赴任で実家に頼ることが増え、両親が子供をとても可愛がる姿を見て、生まれて初めて自分がここに居て良いんだと思えるようになりました。遅ればせながら親孝行できているのかな…と思います。

夫とは何度か話し合いをしましたが、今は連絡をとっていない状態です。
    せっかくのご助言を無駄にしてしまうようで申し訳ないのですが…自分の率直な気持ちとしましては、今回も折れて夫の都合の良いように渡航することはしたくないと思っております…
    子供も父親がいない状態が当たり前になってしまっていて(その生活を自ら選んだのも夫です)、定期的に実家に行くのを楽しみにしているようです。

今は別居期間と考えて、もう少し日本で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• たびたび。

さとさま。
    そんな状況とは知らずに勇気を持ってなんて渡航を進めてしまいごめんなさい。長女ですか。私もですから甘え下手理解できます。私も同じです。でも本当は一番甘えたいのも長女なんですよね。これを機にご両親にいっぱい甘えてお孫さんを可愛がってもらってください。理想ですよね。見えたものが、気づいたものがあっただけ悩んでよかったですね。ご主人のことはよくわかりませんが、ご自身を大切になさってくださいね!そして大切なお子さんとご両親を。何かあれば一番の見方になってくださることでしょう。陰ながら応援してます。いざとなれば母親は強いですから!大丈夫ですね。
    たびたびお邪魔しました。なんかほおっておけない気持ちになっちゃいました。頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧