妊娠・出産・育児

悪評をいいふらす人(ママ)

レス11

ゆうま

子供

小学1年の母です。
近所に住む同じ小学校の保護者に影で吹聴され困ってます。

以前(幼稚園のとき)は普通に仲良くしていました。
波風をたてるのは好みませんから慎重に気をつかって。
押しが強く(私は弱く)家に入り浸られるのも嫌でしたが何より幼稚園のママの悪口ばかりが嫌でした。
気にいらない人がいると第三者にはわからないよう情報操作し、第三者をからめて陥れるなどひどい行為が怖かったです。
なので困ると本人に伝えたらのその場で思い切り「悪口なんて言ってない!そんな事してない(号泣)」と切れられました。
それから相手がべったりする事もなくなりました。

この後、あらゆる場所で「あの人私が言った事を勘違いして無視する」の吹聴です。
他の保護者と同様会釈だけで親しくしないようになっただけですが何か許せなかったのでしょう。

結局ターゲットに対する嫌がらせを、陰湿に第三者にはわからないよう繰り返し、今度は「無視する」という行為をネタにして第三者に対し吹聴し被害者をさらにこき下ろすところは変わってなかったようです。
彼女とも表面は仲良くしてる人が「こんなこと言ってるよ」と告げ口しにくる事もあり、その方とも人間性をみたような感じでつきあいできなくなりました。

この真実を知らない人は、私のこともよく知らないし訴えてくる彼女に同調して私を遠ざける人もいました。
彼女になんか聞いた人も近所で子供がなかがいいので遊べないらしく(うちのこだけ呼んでもらえない)かわいそうな気がします。
彼女はいずれ転勤していきますが小学校も一緒(クラスは別)です。

人間不信になりそうです、もう気にしない対処法があれば知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も同じような事がありました。

そういう人には反論しない事です。すればするほど、根も葉もない事で叩かれます。その人について行く人は放っておけばいいです。類友ですよ。そんな仲間に入りたくないでしょ?

トピ主さんの気持ちを分かってくれる人もいるでしょう?それでいいのではないですか?
    親切そうに告げ口してくる人にも注意した方が良いです。そういう事をする人は信用できません。

お子さんの事はかわいそうですけれど、他にもお友達はいるでしょうし、本当にトピ主さんのお子さんと仲良くしたければ、するでしょう。

悔しい気持ちはよく分かります。でもそんな人のために自分の時間を費やすのはもったいない、と考えましょう。頑張って。

• どこにでもいます

私のご近所さんも同じです。私はほうっておきました。
    挨拶だけは名指しではっきりニコニコしながらするだけ。会釈は周囲へのアピールが足りないので、あえて声を出して挨拶します。目が合わなくても、無視されてもヒソヒソされても「私はあいさつしてますよ?」と他者へのアピールのためだけにしています。誰かに何かを聞かれても、相手の良いところだけ(面倒見がいいとか、人望があるとか、嫌な部分をあえてポジティブに考えて)話すだけ。「お互い忙しくて疎遠になってしまったの」とごまかしつづけます。
    彼女に同調せざるをえない人もいるでしょうし、ターゲットが変われば同じ目に合う人はいるでしょうから、悪評も放置します。子どもが呼んでもらえなくても、一方の噂を鵜呑みにして子どもの相手を制限する親とのお付き合いは面倒ですから、かえって良かったと思うようにします。私は習い事や、彼女の息のかかっていない友人&子を呼んだり、一緒に遠くの公園に出かける方法をとっていました。

いずれ相手が転勤するのなら、それがこちらの支えになります。クラスが別なら、親子ともお友だちが離れるのも不自然ではありません。

• どこにでもいる

そんな人は、ひがみ・妬み嫉妬心の強い底意地の悪い人ですから、相手にしないことです、時間の無駄です。
    情報操作・妄想し相手を100%悪者にして陥れる、自分に非は無い、または好い人を演じるずるさがあります。そういう人間は将来大きな災いを自ずから呼ぶ不幸予備軍、相手にしないことをお勧めします。
    そういう心ない人間に同調する人も類友ですから、心貧しい気の毒な人たちですから相手にしないことです。そんな人には、所詮中身ありませんから。

• 相手にしない・・光りある方へ

滅亡の道を辿る方々です。人間不信になる必要はない、その手の人間を相手にしないようにすることが大切です。
    若いうちは、あまり差も無く分からないでしょうが、特に人生晩年にさしかかりますと顕著に己の生き様を垣間見る時がやってきます。
    悪評を言いふらし人を貶め陥れる悪質な者は大病し苦しみます(それだけではないが)、闇の方向へ向かっている人間だからほおっておけばいいのです。

あなたは幸せの道を、光ある方向へ向かう人間でいてください。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    同じ立場になった方の意見とても心強く拝見しました。
    授業参観に行ってきましたがこのような学校行事は億劫に感じます。
    目的意識を持って子供だけに集中しなければいけないですよね、他人の目とかどう思われるかとかに心を奪われるのって損ですね。
    これからもなんとか雑音に振り回されないようにしたいです。

• どこにでもいる

わたしもご近所さんです。近所つきあいと称して自己中心にベタベタしたがる人でした。彼女が思ったような付き合いにならない気に入らないからでしょう、わたしの悪評を流されました。
    他にも情報操作・悪評を垂れ流す人がいます。わたしは耳を貸さない参加しない、そんな人たちに同調し鵜呑みにするなんて愚の骨頂です。

情報操作・陥れ・悪評を流す・そんなことしていると、
    子供にも影響が出るのが解らないのかな?この親にこの子ありで。
    基本放置ですね。

• 確かに!います。

問題なのは自分だということに気付いてないのでしょうね。 

もちろん自分の子供や、自分が相手に対して、何らかの事をしているなら言われてもしょうがない所はありますけど、トピ主さんの場合は落ち度が全くないにもかかわらず、酷い仕打ちですよね。

そういう人からは皆自然と離れていくと思いますよ。

かき回すだけ、かき回す人って、どこにでもいますね。
    私も、幼稚園時代でのそういうママ友のいざこざで疲れて、今では、あまり濃い付き合いはしてません。

子供は子供で心配しないでも、ちゃんと友達は作りますよ。親は親で、いままでの心許せる友人だけで仲良くしていればいいと思います。

• 気にしないで、自分の気持ちの持ち方を確認しては。。。

毅然としていることが大切だと思います。
    彼女の話を鵜呑みにして避けてくる人がいたら、その人はそれまでの人です。
    今後もいろいろ困った人に出会うと思いますが、全ての人に好かれることなんて不可能だし、程度の低い人は噂や悪口で集うものだと思えば、いいのではないでしょうか?
    肝心なのは、トピ主さんが人の批判を耳にした時(担任の先生のことにしても保護者のことでも、時事問題でもなんでも)自分の目で確かめたことしか、信じない姿勢だと思います。そういう風になれば、人の話など気にならなくなると思うのですが、どうでしょうか?

• いますよね

私の近所にもいました。
    今は転勤したから逃げられたけど。

数人で話していたら、いきなりその奥さんが他の奥さん(しかも仲良し)の悪口を言い始めたので、『この人危険人物!』と思い、一切プライベートなことを言わなくなりました。

どうしても付き合わないといけないなら、自分のプライベートや意見は絶対に言ってはいけません。
    悪口が始まったら『用事があるから』と言って逃げたもん勝ちですね。

実際に私以外にも、その人から放れていった人はたくさんいましたよ。

自分の悪口を言われても、トピ主さんの人柄を見たら嘘だと分かってくれる人もいるし、言いふらす人が噂好きで嘘をつくのが上手いのも分かると思います。

分かってくれる人と付き合う他ありませんね。
    頑張れ!

• 私も似たような目に・・・

私も、ほぼ似たような目に合いました。
    トピ主さんと同じように、私を冷たい目で見る人もいますし、遠ざける人もいます。

本人は引っ越してもういなく、私が今更何か言ったところで、
    話のネタが増えるだけでしょう。
    そういう裏づけの無い話を信じる人は、話の真意などどうでもよく、
    ただ、誰かを罵って仲間を増やしたいだけなんですよね。

悪口を言いふらしているその人も、自分でわかっているのだと思います。

きっと一人になれば、不満たらたら・家族の仲も悪く・すさんでいるのだろうと推測されます。 迷惑な話ですが、人を不幸に陥れることで、一種のストレス解消を図っているのかもしれませんね。

…そんな人たちとの係わり合いは、なんの実りも無い、低次元なことだと思いました。
    相手にするだけ時間の無駄というものです。

私は、もうその人たちのそばには近寄りません。
    話もかけません。 目もあわせません。 なるべくそこに行きません。
    そして次、自分がターゲットになって苦しめばよいのです。

笑顔で暮らしましょう。 お子さんの為にも。 
    やるべきことは、他に沢山ありますもの♪

• 本当みなさんありがとう

同じような経験をお持ちの方はいる事がわかって心強く思いました。
    母としてこの事をマイナスにだけ捕らえずに今後の糧にできるように替えていきたいです。
    皆さんどうもありがとう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧