嫁(私)の犬のせいで、姑の猫が?

レス10
トピ主のみ2

ワンコ嫁

話題

このトピのレス

• うちは羽布団出すと必ずオシッコされます(泣)

うちは猫2匹(オス)飼っていますが、普段はトイレ以外でしないのに
    冬になり羽布団を出すと必ずオシッコします。
    そのたびに洗濯してこの時期は憂鬱です。。

実家で飼っているメス猫がお気に入りのマイ段ボールハウスに
    我が家のオス猫が一回入ってしまってからは、2度とそのハウスに入ろうとしませんでした。(連れて行ったのはこの時1回だけ)
    どうも、自分以外の匂いがするのが嫌なようです。

我が家の猫の場合、自分のオシッコをかけて
    羽布団についている動物の匂いを消そうとしているのではと思います。

犬は人に付き猫は家に付く、というように猫は縄張りを持つ生き物です。
    姑の猫にしてみれば、突然犬がやって来てビックリし
    「ここはあたしの縄張りよ」と主張したのかもしれません。

お姑さんとご相談いただき、「オシッコしてもOKだから連れて来て」
    と言われたら、連れて行けばよいと思います。
    トピ主さんが居る時にオシッコしちゃったら、
    ソファを掃除すればOKだと思います。
    お留守番させてワンちゃんが病気になっちゃう方が心配です。

• トピ主です。ありがとうございます 2

●naoさんへ
    嫁と姑の間柄なので・・・先に経験談を聞いてみたかったのでトピを立てました。姑とはよく話してみようと思います。

●アビシニアンさんへ
    姑が「犬を連れてきて」と言ったので連れて帰省しましたが、猫にとってはかわいそうな事をした、今後は犬を連れていかない(犬にはストレスですが仕方ありません)方向で姑とは話そうと思います。

●猫フェチさんへ
    私と猫の関係は・・・帰省中10分くらい姿を見かける程度です。犬なしで帰省していた頃は、おしっこの失敗はなかったようです。病気の可能性も念のため伝えようと思います。

●ミケさんへ
    同じような体験談、とても参考になります。やきもちは想定外でしたが、確かにそれもあるのかも・・・姑が一番犬を構ってましたので。。犬は留守番させます。

• トピ主です。ありがとうございます 1

皆さんのレスを読んで、やはり私の犬のせいである可能性が強いんだ。今後は犬を連れて行かない方向で姑に話そうと思いました。ありがとうございます。

説明不足でしたが「犬を連れて行かないと他の問題が・・・」というのは、私の犬が長時間の留守番(ペットホテルや親戚宅に泊める事)に慣れておらず、犬にかなりストレスだからです。
    また姑宅の近くに私の祖母宅があり、祖母は私の犬が来るのをとても楽しみにしています。犬を連れて帰省しないと祖母ががっかりするので、帰省を2回に分けることになると思います。

とはいえ、姑宅ですから猫優先が当然。現在しつけ教室に通っているので、留守番について改めて相談します。

●まいこさんへ
    私も猫好きだし、姑宅なので猫優先が当然。犬を留守番させようと思います。ちなみに犬は室内犬です。

●まめ母さんへ
    経験談、参考になります。ソファは合皮なのでスチームクリーナーは無理そうです。。姑とはよく話してみます。

●輝さんへ
    こちらも経験談、参考になります。姑の猫も同じような感じでおしっこしたのだと思いました。

• 多分やきもちとストレス

・・だと思います。猫さんにしてみれば平和で穏やかに暮らしていた世界に突然わけの分からぬ生き物がやってきて、しかも注目独り占め・・

やきもち・・というのはちょっと言い方が悪いかもしれませんが、
    「ここはわたしのお家よ」という気持ちでスプレーしたのだと思います。

実家でも同じような事がありました。おとなしくてお行儀のいいうちの猫♀が、知り合いのマルチーズを一晩預かった時にソファにオシッコしました。

それから私の中学生の息子が泊まりに行った時、息子のリュックサックにスプレーしましたねぇ・・息子はライバルと思われたのでしょうか
    猫の尿のにおいはなかなか取れませんものねぇ。

猫ちゃんの為にはわんちゃんを連れて行かないほうがよろしいと思います。

• たしかに精神的ストレスか病気

メスには少ないのですが、泌尿器系疾患の可能性はありますね。
    犬のみならず見知らぬ人(申し訳ありません、トピ主さんのことです)もストレッサーになり得ますが、トピ主さんと猫の関係はいかがでしょうか。
    ストレスでしょうか、とお聞きして、そんなはずはないわよ、と言われたなら
    では病気かもしれないから念のため健康診断に連れて行きましょうと提案してみてはいかがでしょうか。

• 猫が可哀想‥

今は猫2匹ですが、犬もずっと飼っていました。(屋外のみの中型犬)室内で一緒に暮らしていたら大きさに関係なく良い関係を築けるかもしれませんが、やはり猫にとっては普段の生活の中にいない他所の犬が自分のテリトリーに入って来たら恐怖なのかもしれません。うちの猫達も親戚などが来ると隠れて姿を現さないことがあります。前の猫も外で飼っていた犬は嫌いだったようです。犬は好きなようでしたが。ちょっとお姑さんの猫が可哀想に思えます。トピ主さんが帰省する際に猫を預けてもらうか、トピ主さんの犬を預けて行く方法はダメでしょうか?
    猫は強いストレスを感じたり、飼い主の気を引きたいときなども粗相をすることがありますよ。トイレの側に犬がいたら行けないことも‥。

• 猫のことはよくわかりませんが……

他の問題っというのがちょっとわからないのですが、
    犬のせいで、猫にストレスがかかっているのなら…っと
    お姑さんに聞いてみるのが一番かと……

他の家の猫がどうあれ、お姑さんのお家の猫のことは
    やっぱり、お姑さんが一番良くわかると思いますよ

• 猫がストレスを感じていると思うのですが

主人実家には私と結婚前から飼っていた猫が二匹いました。
    私は大の猫好きなので二匹とはすぐ仲良くなりました。一匹は甘えん坊でかまってちゃん、もう一匹はクールな感じでベタベタする事をいやがるタイプ

結婚後初のお正月泊まった際、着替えを枕もとに置いて寝ました。翌朝猫のおしっこでビチャビチャ。クールな方がしたようです。甘えん坊は嫌なことは態度にでるので解りやすいのですがクールな方は我慢していた様です。過去にもあったとか。「輝さんによくしてもらってるのに、お漏らしして、ごめんね」と母から言われました。

その後子供が生まれて何度もお泊りしましたが家の何処かにおしっこしてました。今度は子供が嫌だったようです。

今は二匹とも老衰で亡くなりましたが、新たな二匹が主人実家にいます。この子達はおしっこ、しないです。子供の声が聞こえただけで逃げますがおしっこはないです。

猫の性格によっても違うかもしれません。クールな子は繊細でしたから。

• 原因はひとつではないかも

こんにちは猫のおしっこですか困りますよね。

おそらくアピールでおしっこをしているのだと思いますが、ソファーはきちんときれいにしているのでしょうか?

処理が不十分であれば臭いが残りますので、その場所がトイレと認識されてしまう事があります。
    猫のおしっこの臭いはファブリーズをかけたくらいでは取れません。
    人が臭いを感じなくても、猫は人よりもずっと鼻がきくので臭いには敏感に反応します。

臭いを取るのに一番良い方法は熱湯をかける事ですが、ソファーでは難しい方法ですよね。
    ご自宅にスチームクリーナーがあれば、高温の蒸気が出ますので熱湯をかけたのと同じ効果があります。

アピールの原因ですが、ワンちゃんなのか?家族以外の人がいるからなのか?それ以外に思い当たる事はないのか?お姑さんとよく話をしてみる必要があると思いますが。

単独飼いで完全室内外かつ他の動物とも一切関わりをもっていない、来客は一年に数えるほどの環境で避妊済みのメス猫を飼っていましたが、アピールでおしっこされましたよ。
    その猫の場合は留守番のストレスからだったようです。

早く原因がわかるといいですね。

• たまたま仲の良くない者同士だったのでは?

だったら今後は、犬をどこかへ預けるか、犬だけ隔離させるかした方が良いですよ。室外犬なら外へ置いておくとか。
    一応姑さんの家なのですから、その辺は気を遣った方が良いです。
    ところで犬を連れて行かないと他の問題って、いったい何が問題なのでしょうか?それが解らないと、犬を連れて行かないって答えは不可能に近いのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧