睡眠を改善したい

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すい・みん

健康

夜12時頃から朝8時頃まで寝ます。
ところが朝4時か5時頃一度目が覚めてしまいます。
その後、8時頃に起きると体がだるくあまり寝た気もせず、とても辛いです。
体がだるいため風邪でもひいたのかと熱を測りますが、熱はありません。
睡眠中に目が覚めてしまうことがだるさの原因ではないかと思うようになりました。

朝まで目が覚めることなく寝るためにはどうしたらいいでしょうか?

また、これが続くようでしたら体が辛いために病院に行こうかと思っています。その際、何科を受診すべきでしょうか?

ユーザーID:9368748289

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  • ハーブティーはいかが?

    私は不眠で長らく睡眠薬のお世話になっていますが
    長い時間眠るための薬は次の日まで残るので、他人にオススメはできません。

    ハーブティーはいかがでしょうか。
    パッションフラワー、バレリアン、などのハーブは、気持ちを落ち着け、眠りに誘う効果があるそうです。
    「生活の木」
    というお店で有機栽培のものを購入できます。(店頭、オンライン)

    私も飲んでます。
    これらのおかげで、入眠のための薬を一種類減らすことができました。

    ユーザーID:4048346840

  • はぁ〜

    さっさと病院に行けよ!
    素人診断で完治するなら、医者なんて必要ないね。


    >その際、何科を受診すべきでしょうか?

    一からか?
    一から十まで教えても貰わないと分からないの?

    ユーザーID:3887342816

  • トピ主さん、何歳?

    12時から8時まで寝るって…。
    睡眠時間8時間ですよ。

    先日テレビで睡眠についてやっていた番組で、必要な睡眠時間は、
    小学生低学年くらいまでは10時間。
    中学生くらいまでは8時間。
    高校生くらまでは7時間。
    成人は6〜7時間。
    60歳以上で5時間。
    って言っていましたよ。

    不眠に悩む高齢者の多くが、寝過ぎらしいです。
    トピ主さん、寝過ぎなんじゃないですか?

    朝4時、5時に目が覚めてしまうなら、その時間に起きたらどうですか?
    何故、8時まで寝ていなくてはならないのかの方が疑問です。

    それと、ぐっすり眠るためには、適度な運動による疲労が必要だそうです。


    ちなみに、私は専業主婦ですが、毎日5〜6時間くらいの睡眠時間です。
    会社員だった頃は、4〜5時間くらいの睡眠時間でしたよ。

    ユーザーID:1418670818

  • そのまま起きちゃったら?

    早朝 5時ごろ起きるのでしたら、そのまま起きてみてはいかがでしょう?
    そしてゆっくり自分の好きなことをしてみましょうよ。
    あまり睡眠に対して、考えすぎるのはよくないですよ。
    病院までいくのは、あまりおすすめしませんが、
    かかるとしたら精神科だとおもいます。

    ユーザーID:5359019809

  • 睡眠の問題はつらい!

    今に続く伝統の「相撲道」

    つらいですよね、わかります。
    早朝覚醒というやつでしょうか。
    しかも眠りが浅かったりしませんか。
    体質にもよるようですが、5、6時間ぐっすり良質の睡眠が取れたら本当は十分だったりするんですよね。

    さて、今日出来る事。

    お風呂に入った後、体を冷やさないようにします。
    靴下やハラマキがおすすめです。
    寝間着はとにかく締め付けないものにします。
    髪は乾かせて。
    お布団は清潔にしましょう。シーツ、カバーを交換。
    かるーく、ストレッチ。
    ばっちりやると、逆に体が起きちゃうそうです。
    コーヒーや緑茶を避け、温かい飲み物を飲みます。
    ショウガ入りの紅茶とか最高ですな。
    そしてお布団へダイブ!
    ハーブのバレリアンはおすすめです。
    DHCやファンケルからサプリメントとして売られています。
    お近くにあるようでしたらチェックしてみてください。
    ネットからは必ず買えますよ〜。

    さて、病院ですが、まずは内科でよいと思います。
    軽い睡眠薬は処方してくださいますよ。
    状況を話して、適切なお薬をいただきましょう。
    場合に寄っては専門の精神科なども紹介されるかもしれません。

    ユーザーID:9693113149

  • あなた様と、枕さんの相性は、どうでしょうか?
    枕さんは、大事ですよ。変えてみては、いかがですか?
    心配なら、枕の相談は、整形外科です。テレビで見た記憶有りますから。全部の医療機関かは、分かりませんが。
    枕さんではないと疑うならば、まず、内科に、行ってみて下さい。
    稀に、睡眠改善科みたいな所も有るかもです。
    良き眠りが出来ますように。

    ユーザーID:1706533946

  • 寝る前の風呂

    寝る前の2、3時間前にお風呂にゆっくり浸かって深部体温の調整をしてみるのはいかがでしょうか?
    これをするようになってから大分、睡眠の質が改善されました。

    ユーザーID:6251846888

  • 二度寝するから…

    朝5時に起きて散歩する。
    ジョギングでもOK。

    病院はそれから。

    ユーザーID:5982863428

  • 運動をしましょう

    私も二度寝する事が多かったんだけど、今はほとんど朝まで寝ています。

    私は一年前から、フィットネスクラブで週に2日から3日、プールで歩いています。水の中だから、怪我をする事もないし楽に運動ができますよ。

    水泳教室に参加した事もありますが、大きなお風呂でリラックスするのも、睡眠改善になりすよ。

    ユーザーID:8959215023

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