野菜不足どう解消すればいい?

レス25

菜々子

話題

夫と2人の子供の4人家族です。うちは少食でおかずの品が少ないのです。昨日は揚げ餃子30個に納豆でした。これでもお腹いっぱいになります。
でも野菜が不足していると思います。青汁を買おうかなと思っています。みなさんのお宅では野菜足りていますか?野菜不足解消にはなにかしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 汁物で

豚汁や具だくさんのスープ(コンソメ、トマト缶でミネストローネ風、ポタージュ等)だとかなり色んな野菜を一緒に取れます。嫌いな野菜でもごまかせますしこれからの季節美味しいですよね。

• 肉と野菜はセット

うちは野菜と肉を一緒に煮物にすることが多いです。
    ひき肉とレンコンの煮物とか、鶏とサトイモの煮物とか。
    それプラス、なにか葉野菜をおひたしにして出します。

味噌汁の具は、3種類くらい入れます。
    きのこと小松菜と茄子、とか。

材料は多いですが、揚げ餃子30個より胃もたれしないと思います。

煮物じゃないもの、たとえば魚を焼いて出すときには、レタス一個丸ごとバターで焼いてコンソメで軽く煮込んで出したり、必ず動物たんぱくと野菜はセットです。

• メニューそのままでも材料次第で

餃子を作る時、肉を減らして白菜とにらを塩もみして水分を減らしたものをたくさん入れる。
    納豆は納豆を半分にして茹でたほうれん草などを刻んで入れる。

工夫次第で同じメニューでも野菜を多く取ることができます。

• チョイスが問題じゃないかな?

野菜食べられる胃袋が欲しいなら、揚げ餃子じゃなくて、蒸し餃子にすればいいのでは?
    揚げ物を食べたらそれは・・・小食じゃない人でもお腹いっぱいになります。
    油は簡単に満腹感が出て腹持ちしますから、野菜食べないでもよくなっちゃうんですよね。

野菜の量を撮りたいのであれば、加熱することです。
    かさを減らして食べてください。

サラダくらいしか野菜は食べられません。というのであれば
    塩もみサラダをお勧めします。
    水分が出ることによってかさが減り、大量の野菜を知らずに食べられます。

まぁまずは油物のおかずを減らすことが第一じゃないかと思います。

• ジュースやサプリ

我が家も肉食中心なので、野菜は不足しがちです。
    野菜を食べればいいんでしょうが、野菜ジュースとサプリで代用することが多いですね。

野菜ジュースは、いまはいろんな種類のものが出回っていて、
    以前よりはずっと飲みやすくなってると思います。
    サプリは、そのものズバリの野菜のサプリというのが売られています。

食物繊維なんかは本物の野菜のようには摂れないでしょうが、
    ビタミン類はこれである程度補えると思っています。

• 献立しだい!

>揚げ餃子30個に納豆
    そんなメニューだと野菜不足あたりまえですよ。
    ポテトサラダとかほうれん草おひたしとか作らないんですか?食べないんですか?
    じゃがいもや菜っ葉茹でたりしぼったり、めんどくさいですよね。
    だからしないんですか?

メニュー次第。

野菜中心のメニューを作れば、いやおう無しに野菜食べれるじゃないですか。

野菜炒め。和えもの。煮物。
    煮込み。これからだとシチューとか、鍋物とか。
    野菜サラダ。キャベツにレタスにきゅうり、トマト、コーン、ニンジン、パプリカなどなど。
    菜っ葉ものはゆでて、かつお節と醤油、ゴマと醤油、めんどくさかったらゴマ味ドレッシングをかければ簡単で美味しいです。

メニュー次第です!
    野菜不足は今すぐでなくとも影響はじわじわ、後できますよ。
    野菜を食べない家庭で育つ子供は、同じように野菜を食べない家庭を作ります。
    食は一番、人間の体と心にとって大事なものだと私は思います。

• 野菜ジュース

毎食時食卓に置いて、飲んでます

• 餃子を減らす

外食のサラリーマンの相談かと思ってトピを開いたので、内容にびっくりしました。

餃子を減らして野菜料理を作ればいいのでは?

• 毎日、具だくさん味噌汁♪

うちも野菜不足に悩んでいます。

朝はパンなので、晩ごはんの時に具だくさんの汁ものを作ります。
    味噌汁やとん汁、中華スープ、コンソメスープ、カレースープなど。
    少量他品種。できるだけ根菜類を入れるといいかも。時間がないときには青物を入れてさっと仕上げたりします。
    具によっては子どもが残したりするんですが、汁に栄養が出てるはず!と自分を納得させています・

週末は、野菜たっぷりのお好み焼きが人気。冷蔵庫の整理もできて両得です♪

• バランス悪すぎ

トピ主さん、もうちょっと栄養について勉強しましょうよ。
    餃子に納豆って、たんぱく質ばっかりです。
    納豆は豆製品なので、野菜じゃありませんよ。

少食を理由にしてますけど、実際はかなりのお料理下手と見受けられます。
    私なら、餃子なら青菜のお浸しと野菜たっぷりのおみそ汁などをつけます。
    野菜をたくさんとろうと思えば、品数は増えますが
    ボリュームはでませんから、少食でも大丈夫だと思います。

私は夕飯に野菜は最低7種類は使ってますので、
    野菜不足ということはありません。
    汁物はたくさん野菜がとれるので、良いですよ。

• メニューに工夫を

揚げ餃子は油物なのでお腹が一杯になりやすいのでは
    調理方法を代えてみるのもひとつの方法かと思います。
    納豆をおひたしやサラダに代えてみるのもいいと思います。

汁ものは?
    野菜多めのみそ汁や野菜スープで野菜を採ったらどうでしょう。

• 揚げ餃子30個って・・・

お子さんの年齢は? 2人と言っても幼児・小学生・中高生で全然違うでしょ?

揚げ餃子30個=1人7〜8個・・・小食でなくてもお腹にも溜まりそうですね。
    (中味が全部肉か、キャベツ・ニラなどお野菜たっぷりかにもよりますが)
    1人4〜5個にしてでも、お野菜召し上がればいいと思うんですけど。

• 野菜の煮込み料理

我が家は比較的野菜料理が多いです。煮込み料理ですと沢山の野菜を食べる事ができます。
    その他に常備しているのが「農協 健康菜園 ベジタブルミックス」1Lジュースです。
    これは価格が安いのと飲み易いので、お気に入りです。ただし野菜ジュースだけで野菜を食べた代わりにはなりませんよね。

サプリメントもありますが、先日のNHKクローズアップ現代「どうつきあうサプリメント
    〜明らかになる“健康被害”〜」を見て、特定の要素を過剰摂取することを知ってから休止しています。

「野菜ジュース」で検索すると役立ちHPが見つかります。

• 「揚げ」餃子一人7つ以上ですよね?

大食ではないでしょうが、少食ではないと思いますよ。
    揚げ物にするから余計お腹いっぱいになるのだと思いますし、
    揚げるかわりにスープ餃子にすればスープに野菜を入れられますよね?
    青汁やサプリメントはあくまでも「補助食品」です。
    また今回書かれているメニューは夕食ですか?
    では朝食で野菜を摂れないのでしょうか?

• 少食?

揚げ餃子が一人あたま7〜8個なら普通で、単にバランスの悪い食事内容と感じられるのですが。
    我が家なら揚げ餃子を少し減らして納豆に簡単なサラダ、野菜の味噌汁の献立になります。

• ん〜

当方男性。40代。我が家の料理班長(笑)。

普通にサラダとかじゃ〜ダメなのかなぁ〜。
    揚げ物のおかずにキャベツの千切りやレタス、トマトなんかを付け合せるだけでも良いと思うけど....

あとはカレーやシチューなんかも良いですよ。
    特にシチューは、入れた野菜の旨味・栄養分が逃げません(一つの鍋で調理でき、逃げた栄養分もスープに留まる)ので。

青汁やサプリも良いですが、野菜を食べると言う事は、同時に「季節を感じる」事にもなりますので、基本「食べる」方が良いと思います。

• 具だくさんの・・・

具だくさんのみそ汁を付ければいいのではないでしょうか。
    野菜やきのこ類を数種類入れて。

我が家の今朝のみそ汁は、
    キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、椎茸、ジャガイモ、入りでした。

今夜のは、
    白菜、大根、ニンジン、白ネギ、なめこ、の予定です。

それからこれからの季節、頻繁に鍋物をすればいいと思います。
    週に3回以上くらい。

どうでしょう。

• おつけもの

おつけものはどうでしょう?

おなかいっぱいにならないと思うし。

ピクルスなんかもいいと思いますよ。
    酸味で食欲も増進しますから。

• 鍋にすると驚くほどの野菜が消費できるので、
    「最近ちょっと野菜不足かな」と思うと鍋にしています。

いまはお子様向けの味付けの鍋スープなども市販されていますので、
    たっぷり野菜をいれて、肉団子なども入れてみてはいかがでしょうか?

汚い話ですが、確実に次の日、トイレで違いがわかります

• スープ餃子

30個の揚げ餃子ではなく
    半分の15個で野菜たっぷりのスープ餃子は?

品数少なくても食材多くすれば
    解決のような……。
    蒸したり茹でたり工夫しましょう。

• 少食を言い訳にしない

少食でも、ちゃんとバランスのとれた食事を作れば良いのです。
    野菜って調理が面倒だから、手を抜いてるのがバレバレですよ。
    「餃子は手作りで大変だ!」と返ってきそうですが、ちゃんとした主婦は、餃子を手作りしても、サイドメニューも手抜きせずに作りますよ。
    青汁って、飲みやすいのもあるかもしれませんが、
    たいていは良薬口に苦しですよね。
    いくら飲んでも、本物の野菜に叶うわけがないじゃないですか!
    。!
    食事って、栄養のためだけじゃないと思います。
    食育って言葉知ってますか?
    野菜代わりに青汁を飲ませられたこどもさん、
    食事の楽しみすら教えてもらえないなんて、とっても憐れです…。
    きちんとした食事をすることを親に教えてもらうのって、
    こどもにとって、最高のプレゼントなのにね。
    こんな親に育てられるこどもさんが不憫ですわ。

つべこべ言い訳せわず、料理しましょうよ。
    情けない!

• ブロッコリースプラウトは?

かいわれみたいな野菜です。

一つまみ食べるだけで、野菜不足が補えるって本で読みました。

あんまり味はないのですが、最近よく買ってます。

• 私は餃子っていいと思うのですが。

皆さんのレスにちょっと驚いているのですが、
    餃子って、野菜摂取するのに最適なメニューじゃないですか?
    数個食べるだけで、種類も量もたくさん摂れますよね。

我が家では、少量食べても野菜を多く摂取させるためのメニューは、
    皆さんが挙げている、スープ類と、あとはみじん切り系:
    キーマカレー、ミートソース、餃子、麻婆豆腐など(自己流でいろんな野菜を入れる)

皆さんのレスに反しますが、私の意見では、
    子供は選り好みして食べてしまうので、野菜料理の品数を追加するより、
    品数は少なくても、その一品にたくさんの種類を入れられるものがよいと思います。

• 餃子の野菜分

>餃子ファンさんへ
    私も餃子ファンですが、餃子が野菜たっぷりヘルシーだとは思いません。
    野菜は入っています。でもそれ以上に肉や油、皮の糖質が多くて、ビタミンやミネラルを摂取しようとする目的にはならないからです。
    餃子で摂取できる野菜以上の余計なカロリーが問題なのです。
    特にこのトピでは揚げ餃子ですからね。

最近こういった野菜が入っているだけでヘルシーなんですよってキャッチコピーをよく目にしますが、本当に困りますよねぇ・・・

餃子を食べるときは、数を少なく、野菜の小鉢を一緒に食べられることをおすすめします。

• 偏食家庭

揚げ餃子と納豆の夕食とは驚いた!。
    夫婦と子供二人の家庭とは思えない。私には考えが及ばない家庭料理。
    (揚げ餃子は惣菜を買った?と思いますが・・・)
    そして青汁で野菜を補う考えは家庭崩壊準備中に思えます。
    家庭料理の本を購入して、家庭料理を作りましょう。 
    料理教室で学んだら、子供達が喜んでくれますよ。 
    「ママ、美味しい!」と言われた事が無いと思えるトピの内容です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧