お金返してよ〜〜〜!!!

レス20

返しておくれ〜

ひと

昨年末と今年の3月に、妹にお金を貸しました。合計15万円になります。「夏のボーナスで返すから」という約束でしたが、まだ全く返してもらっていません。妹も私も既婚、どちらも子どもが一人います。妹は昨年、私は2年前に家を購入し、ローンの返済中です。
私が許せないのはお金を返してくれないこともそうですが、約束の期限を過ぎても妹の方からそのことについて一切連絡が無いことです。どうしても返せない、もう少し期限を延ばして欲しいとかそういうことも言ってきません。こっちから何度か直接&メールで催促をしていますが、メールは無視、直接言ったときには気まずそうな顔で無言でいます。
更に許せないのが、夏のボーナスで新しいビデオカメラを買ったり、旅行に行ったりしていたみたいで、そんなお金があるなら借りたお金を返す方が先なんじゃないの?と思ってかなり頭にきています。
妹はこのまま踏み倒すつもりなのでしょうか。どうしたらお金を返してもらえるか、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• >妹はこのまま踏み倒すつもりなのでしょうか

知らんがな・・・妹に聞け!

公文書(借用書等)あるか?
    口約束だけなら、諦めろ!
    諦められないなら、弁護士に相談しろ!

• 妹の

妹のご主人に催促したらいいと思います

• もしかしたら

妹さんはご主人に内緒でトピ主さんにお金を借りているのかもしれませんよ。
    だからそんな事は知らないご主人の提案でビデオカメラを買ったり旅行に行ったりしているのかも。

妹さんのご主人に直接
    「貸したお金を返してもらえないので本当に困っている。返してください。」
    と言ってみてはどうでしょうか?

• 実の姉妹ということで甘えているのでしょう。

2回で15万円・・もちろん大金ですが、「お姉ちゃん、諦めてくれないかな〜」と内心ずうずうしい期待をしているのかもしれませんね。カメラ等を購入しているということは、お姉さんからお金を借りていること旦那さんは知らないんでしょうね。知っていて常識があれば「最初にお金を返そう」と考えるでしょうから。
    他にも贅沢をしているようであれば、「旦那さんも交えて相談したい」というしかないのでは?

• 返さないつもりでしょうね・・

妹さんは、おそらくそのままずるずる返さないんでしょうね。
    たとえ姉妹間であっても、お金の貸し借りはやるべきじゃないですよ。
    こうなったら本格的に、簡易裁判で、法の場にたたせたらいかがでしょう?
    手数料も少なくてすみますし、まずはお近くの裁判所でご相談してみてください。

• 無理でしょうね

返す気は最初からないのでしょう。

>夏のボーナスで新しいビデオカメラを買ったり、旅行に行ったりしていたみたいで、そんなお金があるなら借りたお金を返す方が先なんじゃないの?と思ってかなり頭にきています。

借金する人はそんなものですよ。人のお金だという意識が薄いようです。
    これ以上取り立てれば、妹さんとは絶縁になると思います。
    まだ付き合いたいのなら、あきらめたほうがいいです。
    でも、もう何があってもお金は貸さないこと。
    妹だからという情けは妹さんのためにはなりません。
    お金は恐ろしいものです。
    兄弟、親だって簡単にお金で壊れるのです。

• お金を返さないなら

両親に相談して返してもらうようにするか。
    妹の夫に言って返してもらうかのどちらかだと思います。
    妹の夫那にいう時は「連絡がないなら夫に話して返してもらうようにします。それがいやなら連絡ください。期限がこのメールから2週間です。」とメールします。

それでも無視したり逆切れするなら妹がどんなに困ってもお金は絶対に貸さないでいる。でいいと思います。

• 妹の旦那に直訴すべし!

それだけフォローしても返さないのは返す気がないからでしょう。
    妹の旦那に言いつけてやったらどうでしょう。
    借り逃げなんて絶対許したら駄目ですよ。

• 妹さんでも他人と同じ

私は借金は大嫌いなのであくまでも想像なのですが、そういう人はお金を借りられたらもうそれは自分のお金だと思ってしまうのでしょう。多少は返すものだという意識はあるでしょうが、返さなくても警察へ訴えられられることもないだろうと安心しているのです。
    そういう人は「簡単にお金を貸すあなたが悪い」と思っていますよ。
    中には真面目に返す人もいるでしょうが、それは運が良かったということになります。ほとんどは返ってきません。

どうしても返して欲しかったら、何回でも請求することですね。ただしそうすると仲はこじれるでしょう。
    それよりあっさりと付き合いをやめた方が精神的にはいいです。今後妹さんが何を言ってきても無視すればいいです。そこで妹さんは自分が悪かったことに気づくでしょう。

• ご主人から催促してもらうとか

実のお姉様だから甘えている側面もあるのでは。
    義兄であるご主人から妹さんに直接催促してもらうか
    (ご主人はお金を貸していることをご存知ですか?)
    または義弟さんに催促してもらうか。

実の姉妹だからといって甘えるなら
    義理の兄弟に出ていってもらうしかないと思います。

でもこういう人っているんですよね。
    他人からお金を借りているのに返さない。
    返す余裕が全くないわけじゃなく
    他に欲しい物があったら、そちらに回してしまう。
    優先順位付けができないっていうか。

踏み倒すなんて絶対許さない。実の姉妹だからって
    甘えるのもいいかげんにしなさい。
    このお金は夫が働いてくれた大切なお金なんだ。
    (主さま個人のお金だとしても)
    これ以上いいかげんな態度を取るなら、姉妹の縁を切る、
    くらいのことをおっしゃってもいいと思います。

• 二度と貸さない

私ならそのお金は諦めて、二度と貸すことはないです。
    「二度と貸さない」と宣言して、借金をチャラにしてあげます。
    しつこく長く催促するより、その方が良い関係を保てると思うからです。

• 妹さんのご主人に請求

妹さんに義弟に請求してもいい?と聞いてみましょう。
    隠してほしければどうにか都合をつけてくれるでしょうし、
    どうぞと開き直ったら返してもらえるまで義弟さんに請求し続けましょう。

昔からお金を貸す時はあげるつもりで、といいます。
    今後は気をつけてくださいね。

• 相手の弱みにつけ込む

本当に返してほしいのであれば、波風立てないで、と言うわけにはいきません。それなりの覚悟と、戦略がいります。

基本は、相手がこれをやられると困る、と言うことをすることです。もしくはする、と言う脅しを掛けることです。もちろんここでいう脅しは刑法に引っかからないものでなければいけませんよ。

例えばサラリーマンなら会社に借金取りがくるのを極端に嫌います。なぜなら会社での立場が悪くなるし、出世にも響きかねないからです。逆に借金を取り立てる側は、そういう心理をよく知っています。

妹さんがしてほしくないことは、ご両親に知られることか、旦那さんに知られることか、旦那さんの親に知られることかわかりませんが・・・

• うちの妹も同じ感じ

一切貸さないくせに、貸したら一度も返ってきたことはありません。
    ご結婚なされているのであれば、ご主人にいいましょう。
    できなくて、良い関係を保ちたいと思われるなら、忘れることです。

お金は貸さない。貸す場合はあげたと思え。家族間の貸し借りは破滅への道です。
    自分の心が醜くなるだけ、解決しなければ、諦めてわすれちゃってください。勉強代。

• うちの母

30年近く前のことですが、母の妹にどうしても必要だからと
    その時のお金で20万円ほど貸しました。

何度催促をしてものらりくらり交わされ、もうこれはダメだなと
    思った母は、貸したお金は返さなくてもいい、あげたことにする。
    ただ金輪際、何があっても叔母にはお金を貸さないと宣言。

以来叔母は、お金に困ってたときは、さすがに母には言ってこれず
    他の親戚やサラ金から借りて、急場をしのいでいるそうです。

あの時の20万は痛かったけど、後々のことを思ったら
    これでよかったのかもねって言ってます。

• お2人の関係が壊れても良いなら

妹さん、もしかすると他にも借金背負ってるかもしれませんね。
    借りることに罪悪感の無い人は、歯止め無くお金を借りますから。
    そんな事を考えると、トピ主さんとの関係が壊れてでも、
    出来るだけ早く、事を公にして、借金の清算をすることが、
    トピ主さんにとっても、果ては妹さんにとっても、
    最善の策と思います。

お2人の関係が壊れても良い場合、
    私だったら、ICレコーダーを回して、
    姉「○○(妹さんの名前)は私から、いついくら借りたか全部言って」
    妹「いついつに○万円」
    姉「いくら返した?」
    妹「まだ返してない」
    というやり取りを録音した上で、
    今からでも、借用書に妹さんの署名と判を押させますね。

で、それを妹さんの旦那さんにつきつけます。
    更に返済期日を明記した書類に、同意の署名をさせます。
    当然、妹さんの旦那さんには連帯保証人になってもらいます。
    できれば、期日までの返済計画提出も義務付けます。

さらに、返済計画通りの返済が滞った場合は、
    ・利息をつけること
    ・法的手段にでること
    を、同意書として作りますよ。

私、鬼ですねー(笑)

• トピ主です

皆さん、ご意見ご感想ありがとうございます。
    やはり貸した私の認識が甘かったのかな・・・と思っています。
    これからも催促は続けようと思います。
    妹は多分旦那さんに内緒にしていると思うので、次はそこを攻めてみようかと。あと、両親にも話してみようと思います。
    私は基本的にお金の貸し借りは嫌いで、今までもほとんどしたことがありませんでした。
    ただ、今回は「どうしても明日までに支払わなければならないの、お願い!」と泣きつかれて、実の妹だし、仕方なく・・・という感じで貸してしまいました。これに懲りたので、もう2度と貸しません。
    お金を貸すときには返ってこないと思った方がよい、というのは何度か聞いたことがあります。でも、まさか実の妹に裏切られるとは思っていなかったので、かなりショックです。
    とりあえず、冬のボーナスまで待って、その後も変わりない態度なら、何らかの方法で必ず返してもらうつもりです。

• うちもおなじ

妹にお金貸してます。結構な金額です。
    原因は妹の夫の全く無計画な分不相応の家の購入で、母もかなりのお金を妹に注ぎ込み返してもらっていないようです。

なにより腹が立ったのは借りて以来一切の返そうというそぶりがないこと。お金を借りて全く返していないのに姪は私立大学(かなり授業料が高い)を受験し浪人までして入学。その間こういう状況で、という話もありませんでした。かわいい姪のことだから、と何もいいませんでしたがちょっと?と思いました。その後妹と私に借金以上のお金がそれぞれ入る機会があったのにもかかわらず、その時も一銭の返済もなし。

その後も母の家などであっても全くお金のことは話題にもならず、妹の夫はものすごく上から目線で私たちに話してくるのでずーっと腹がたっていました。姪もこんなことがあるとは知らないでしょう。何がいやだって、会うと貸したお金のことが頭にうかび、そんな自分に自己嫌悪になること。私は悪くないはずなのに。

反省したり、少しでも返そうという態度があれば、ここまで腹は立っていないと思います。これから何があっても金銭関係の関わりを持つつもりはありません。

• 甘いですね

>とりあえず、冬のボーナスまで待って

そういうところにつけこまれているんですよ。
    催促するなら今すぐ、できないのなら催促しない。そのくらいの覚悟があった方がいいと思いますけどね。

まぁ妹なので事を荒立てたくないのなら仕方ないかもしれませんが…個人的には今すぐ妹さんのご主人とご家族に伝えることをお勧めします。
    徹底的に反省させるためにも退路は建ったほうがいいかと。
    それで逆切れするようなら、そんな人とは絶縁したほうがいいです。

• お金は魔物です

二十年前、私の姉夫婦が小姑さん(姉の夫の妹)に数千万円
    貸しました。未だに一円も返ってきていません。
    親の世話も全部姉夫婦に押しつけています。

小姑さん一家は何不自由なく暮らしているようです。
    姉の子は進学費用が足りずに、進路変更を余儀なくされました。

借りる人は平気で借りて踏み倒します。
    妹さんへの躾と思って厳しく取り立てて、人の道を教えて
    あげた方が、結局は妹さんのためになると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧