• ホーム
  • ひと
  • 気が付けば、私には一人も友達がいません

気が付けば、私には一人も友達がいません

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

柴犬☆たろう

相談、というか聞いて欲しいだけです。
何か、アドバイスがあったらお願いします。

結婚して25年の専業主婦。40代後半になりました。
身近で、お葬式が行われる事が
多くなってきました。

ふと、自分のお葬式を想像してしまいました。
けど、来てくれそうな人の顔は思い浮かびません。
(義理ではいるのでしょうけど。)

愕然としました。
小学校の友達は、突然いじめの加害者となり
私から離れて行きました。
中学時代は、いじめが続いて友達が出来ず。
高校は、たくさん友達が出来ましたが
いつも「集団の中のひとり」を感じていました。
友達だと思っていたのは私だけだったのか
卒業後は、連絡なしです。
専門学校や職場は、私の起こした事件で
みんな上辺だけのお付き合いでした。
これは、自業自得だと思っています。
仕事を辞めてすぐに転勤族の夫と結婚し、全国を
回りました。
社宅で友達も出来ましたが、みんな全国に
散らばってしまいフェールドアウトしています。
実家も引っ越して連絡先が変わったので、
同窓会などあっても連絡が取れないのだと思います。
考えたら、消息不明ですね・・・わたしは。
今更、連絡取るのもおかしいし・・・
今の私にあるのは、家族だけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないほうがいいですよ

親しい人たちが家族だけでもいいじゃないですか。
    一番 大切にするべき人間関係です。
    周りの人たちにには、時の挨拶だけ、きちんとしておけば
    何も問題ないでしょう。
    がんばってください。

• 空き

はい、私もです。友達いません。トピ主様と同じ〜それプラス旦那もいませんプラス彼氏もいませんプラス家族もいません。家族がいるから良いのでは?はぁ…羨ましいよ。友達いなくても旦那がいて。旦那を友達にすれば?

• ああ、わかります。

一日中家に閉じこもっているとそんな気分になりますよね。
    世界中の人から忘れ去れた存在になっているのではというような孤独感でしょうか。

一日のうちコミュニケーションをとる相手は家族だけという状況になると陥りやすい
    と思います。
    ここは、パートやアルバイトに出てはどうでしょう。
    そういったところからも人間関係というのはできるものですよ。

• 夫がいればいいじゃないですか。

夫がいればいいじゃないですか。
    小町は友達ゼロのトピであふれていますよね、みんな同じですよ。
    自分から改善し行動しなければ何も変わりませんし。

「送り出してもいない船をいつまでも待っているようなもの・・・」です。

トピずれですが・・・
    >専門学校や職場は、私の起こした事件で

あちこちで、何の常習犯(笑)かと思いました。

ここまで打ち明ける必要を感じませんよ。
    「ごたごたがあって・・・」でいいと思います。

• 私も居ません

私も葬式に来てくれる人はいないです。

トピ主さんと同じ様な経歴持ちです。
    小学校では友達と思っていたのは私だけのようで、中学でいじめが始まり、高校でも作れませんでした。
    大学で友達ができたと思いきや、妬みのようなもので嫌われ、もういいやと諦めました。

こんな私、男性には人気があって、知らない人にも嫌われていたりします。

結婚したら、海外に転勤し、やはり連絡をくれなくなりました。周囲には「海外生活いいね」とかなり言われました。さらに、今住んでいるところも観光地です(人が多くて私は嫌だけど)。

大人になってからの友達って難しいですよね。生活形態、レベル、環境、いままでの集大成のような気もします。

ちなみにミクシィしてみたいけど、誘ってくれる人がいません、、。

どこかHPやブログでお友達、欲しいです。

• 私もそうですよ

トピ主さんと同じ世代の子どものいない主婦です。

私もここ数年、次々に友達から疎遠され、年賀状のやり取りさえなくなりました。
    そんな状況に不安や寂しさを感じた時期もありましたが、時間と共にフッ切れました。

私も時々思います。自分の葬儀には、せいぜい親戚がいいとこだろうと(笑)

まぁ生まれて来るのも一人、最期も一人と自分に言い聞かせるようにしています。
    友達は絶対的な存在ではないと思うんです。それより今、自分が置かれている状況を大切にして生きていこうと思います。

• ではその家族を大切にしましょう。

家族が毎日明るく楽しく過ごせていればそれもまた楽しい人生。
    周りとはうまく人間関係を築けなかった人生でも
    夫との絆がしっかり温かいものなら幸多いものになると思いますよ。

お葬式なんて家族葬だっていいんですしね。
    無理のない生き方が一番です。

• 私もです

つい最近、「私のお葬式に、親族以外で来てくれる人はいるのか?」と
    考えたばかりだったので、思わずレスしてしまいました。

私も自分自身のせいで、友人をかなりなくしました。
    面倒になってトラブルもないのに、自分から切ってしまった
    友人もいます。

なので私は今からどんな死に方であっても親族だけの密葬にしてほしいと
    遺言書を残すことにしています。

最期の最期まで見栄を張る自分が情けないですが。

私も実家族と夫以外には、心を許せる人ってほとんどいません。
    なので、この人たちだけは裏切らないようにしていくつもりです。

• 似たようなものです

私も似たようなものです。同年代の者です。

お葬式ってすごくお金がかかるから、割り切って、「密葬にしてくれ。遺灰は海にまいてくれ」と遺言しようかと思っています。

• 大丈夫!

私も、一人も友達いません。トピ主さんだけではないですから、大丈夫!

トピ主さんは、幸せなことに、ご家族がいらっしゃるではないですか。ご家族と良い関係を築いて、幸せな毎日を過ごしてくださいね。

• ありのままで良いのでは

私もいろいろあって友達減りました。
    いまメル友は夫だけです。
    しかし、それも面倒なのでほとんど子供と二人状態。
    勤めも自営なので友人できず、子供もまだ赤ちゃんです。

友達っていればいたで良いけど、面倒な事も増えたりしますよね。
    無理しないことでは。

葬式なんて私は不要(家族葬くらいでよい)と思っております。

• 誘われるのを待ってばかりの人

友達を作るのが下手な人は「わかりにくい人」が多いです。つまり自己主張が苦手で何を考えているのか分からない人。寂しいときは寂しいと言える、楽しいときは楽しいと言える人が友達を作りやすいと思います。また、友達と続かない人は、まめさが足りない人が多いです。自分からメールしたり、美味しいお店を見つけたからと誘ったりしない人は、気が付いたら取り残されています。
    私も親が転勤族、結婚した相手も転勤族と、住居を変えることが多く、そのたびに友達を失いかけました。でも結構続いています。今でしたらメールという良いツールがあります。勇気を出して「ひさしぶり、元気?」と声をかけてみてはどうでしょう。

• 同じです、だからこそ

家族だけでは埋められない寂しさがあるのでしょうか?

わたしの場合は、定期的に会っていた同級生がいたのですが、体型が崩れたのをさんざんに言われ、いつもなら笑って受け流していたのに、その時は疑問を抱いてしまいました。
    シワシワの人もいれば、シミだらけになった人もいたし、髪が薄くなってしまった人もいました。
    だからといって、貶す気には、ならなかったんですね。
    その差になんだか気持ちが冷めて、会う時間も会費も馬鹿馬鹿しくなって以来、連絡もとっていません。
    以前のように、馬鹿にされようが、貶されようが、笑顔でいるなら付き合えるのでしょうが…。
    多分、何かを犠牲にしても会いたいほどの人達ではなかったんだと、捉えています。

人と人の出会いって、その時に必要だから出会って仲良くなったり、いざこざがあると思うのです。
    類は友を呼ぶというから、ある程度の努力はしておくほうが素敵な出会いになるんじゃないかなぁーと思います。
    これから、始まるでいいんじゃないですか?

• 自然体が一番・・

海外在住既婚子供なしです。日本を離れてから必然的?に友達とも疎遠になってしまいました。
    もとから友達の数は多くなかったのでふと、寂しいなと
    感じることもありますがもう何年もこんな感じです。
    今住んでるところでも今更新しく友達作りも億劫だという
    気持ちのほうが先にたってしまってます。
    元から社交的でもないし、仕方ないのだろうと
    自分では妙に納得しているところがあります。

無理しないで自然体でいるのが一番だと私は思います。
    旦那様のお仕事の都合で全国を回られたとのこと、一緒に頑張ってこられたのは、ご家族の絆あってこそ、ですよね。家族だけ、なんて悲観しないで、どうぞ皆さんで楽しくお過ごしください。

• ちょっと前まで

似たような状況でした。
    30代半ばですが、小、中、高は同じような感じで、専門学校と職場も卒業や転職で疎遠に。
    20代前半で結婚したものの、10年で離婚しましたので、
    多くいた前夫関係の友人はほぼ疎遠になりました。

のちに再婚いたしましたが、付き合いのあるのは身内ばかり(笑)

が、最近ミクシィで高校時代の友人、先輩や後輩、あと元職場の後輩と立て続けに再会しました。
    とはいえ、みんな住まいが遠いので、そうそう会えませんし葬式参加は無理そうですが。

ブログなど立ちあげて、ご自分の身の回りのことを書いてみたりするうちに
    友人ができることもありますし、もし知り合いがミクシイなどやっておられたら紹介してもらうのもいいし
    今からなにか習い事をされるのも、いいんじゃないでしょうか。

現状で満足されていないのであれば、なにか行動を起こしてみるのも手だと思いますよ。

• そのうちに

うちには中学生の子どもがいて、私の両親と同居しています。私も孤独は嫌なのですが、人といつも会っているとすぐに疲れてしまい、やっぱり一人でのんびりしたいと思っている自分がいます。昼間は自分の親とのんびり過ごし、これほど良い事はないと思っています。将来もし両親が亡くなってしまったらやはり取り乱す自分を想像しますが、絶対にボランテイアか何かしようと考えています。そうでないと暗く落ち込みそうですから。そこでまた新たな人間関が産まれたら良いかと思っています。

• ありがとうございます

本文で「事件」と書きましたが
    不適切でしたね・・・
    ゴタゴタ、これがぴったりだと思いました。

友達って、なんなのでしょうね。
    どうして、みんなといても孤独を感じてしまうのでしょう。
    今更、こちらから連絡・・・は無理です。
    だって、連絡先を知りません。

ミクシィ、やってみたいですね。
    けど、誘ってくれる人はいません。

確かに、家族がいて私はそれだけで幸せ・・・なはず。
    働きに行ったら、少しは状況が変わるのでしょうか。
    いじめの事もあり、対人関係が不安ですが
    変わるのなら・・・頑張ってみたいです。

• 「わたしとは何か?」

人って、それぞれ得手不得手があって、どんなに努力してもできない事があります。
    ただ自分に起きた問題は自己解決が基本だと思う。
    相談も、多少の助けがあってもいいけど、誰かに丸投げは禁止です。
    他ならぬ自分の事だからです。

なんとなく、過去の原因も全て掴めていて、今度こそ大勢の中にいても孤独を感じずに心から信頼できる友情を育てたいと、リベンジの闘志が湧いてきていてるのでは?
    もう同じ過ちは繰り返さない自分になれたから、現状を寂しいと感じてしまうのではないでしょうか。

自分に課している今後の目標があります。
    客観的に自分を見て、素敵になろう。
    世の中のことを、満遍なく広く浅く興味を持って知識を貯えよう。
    プロになるべく資格を取る。
    何より家庭を大切にしよう。
    健康でいられるように、無理せずメンテナンスしよう。
    今のところは忙しくて自分の時間も限られているので自分磨きの時間だと思っています。
    差し伸べられる手を待つのじゃなく、失敗してもいいんだから、何でもしてみたらいいんじゃないですか?

• 似たようなもの

私も友達,少ないです。時々,寂しいなあと思います。でも、友達って思っていても,いつ、変化してしまうか、わからないものだと思います。肉親と違って、いつでも、縁を切れるものですから。でも、お葬式に知人にきてもらうのは、そんなに難しいことではないかもしれません.高齢に成ってから,近所のサークルに入れば、知り合い程度なら,すぐ、できるのでは。そのサークルの何人かは,お葬式にきてくれるのでは。私は,お金もかかるし,家族葬にしてもらいたいとおもいます。いい人だから、友達が多いとは、思いません。積極的な、外交的な人は、知人も多いとおもいます。

• 会員制

この孤独感、いったい何なのでしょう?私も家族も夫もおりますが、年齢を重ねるたびに孤独感が増しております。周りも大人になるにつれ、それぞれの価値観や生活の違いがでてきて、生活や自己の感動が少なくなっているのか?この孤独感は、なかなか取り除けません。

実は、現在していることがあり、トピ主さんもこれを始められることにより、少しはお気持ちがやわらぐのではないかと思い、レス致しました。

それは、何んでもいいのですが、ご自分にとって興味のあるものの会員になることで、新しい人との交際を広げることです。この会員というのが、なかなか面白くイベントなどの招待がくるので、それに参加することにより、誰かしら素敵な人と出会えます。

これを大切にすることで、淋しくなっても、また機会がある!と思うことで
    少し救われております。

レス求!トピ一覧