キャリア・職場

4時間のパート事務でも書類選考かあ…(愚痴です)

レス32

就職氷河期世代

働く

トピを開いてくださいまして、ありがとうございます
30代既婚女性です

この不況で前職を解雇になって以来、就活を続けておりますが
なかなか採用に至りません…
一般事務経験が10年ほどありますが、これといった資格を持っておらず
アピールポイントが弱いので余計に厳しいのでしょうが…
北関東在住ですが製造業が多い地域であり、求人もとても少ないです

そんな中、週5日出勤・1日4時間勤務のパート事務の求人があり
問い合わせたところ「まずは書類選考になります」と…
正社員ならとにかく、短時間のパートでも今は書類選考からなのですね

同じように就活中の皆さん、皆さんお住まいの地域はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 当然

2、3時間のアルバイトだって履歴書持っていきますよ!
    首都圏だって、地方だってそれは同じ。

家族経営のところだったら違うかもしれないけど。

• 不景気なんですね・・・

週3日・一日5時間のパート事務をしている40代主婦です。
    応募時は書類選考のうえ面接で、私を含む3名が最終的に採用になりました。
    応募は60人以上いたそうです。
    運が良かったと思いました。

ちかごろ再びパート募集をしましたが、その時は応募が200名以上で採用は2名でした。

不景気なんですね・・・
    全員とは面接しきれないのだと思います。
    場所は東京です。

• そりゃ、良い条件なのですから・・・・

週5でウィークデイ毎4時間だけ勤務できる事務パートの求人ですか?
    そりゃ、そんな良い条件のところでしたら、わんさと応募はありますよ。

子供が小さめの主婦でしたら、勤務時間の短いのは好都合ですし
    今時は新卒の人さえ、パートを狙わざる負えない状況ですから
    それはそれは競争倍率は高いことと思います。

私の住まいは千葉ですが、同じようなものですよ。
    ちなみの最近までファミレスに勤務していましたが、求人を出さなくても
    週に一人は応募がありましたし、面接もすることもなく電話の問い合わせの
    段階で不採用にする応募者も沢山いる状態でしたよ。

トピ主さんは子供さんはいないのかしら。それでしたら、かえって子供が
    出来たら辞められてしまうのでは?と相手は懸念して、採用を見送ることも
    多いことと思いますし、子育てを終えた年長者よりもかえって不利であると
    認識されておいた方が良いかと思います。

少し職種の幅を広げて、新しい仕事にもチャレンジするつもりでなければ
    なかなか仕事にありつくことは難しいことと思いますよ。

• 当たり前だけど??

経営者です。
     4時間なら 一日¥3000以上は払うでしょ。
     その 値打ちのなさそうな人なら いらないしね。
     パソコンの資格くらいは ほしいですよね。

• ありましたよ

横浜市内にてパート(事務・週5日・フルタイム)を始めて2週間経ちました。

私も書類審査から入りました。

しかも、書類を送って面接に進む人だけに連絡が来る・・というものでした。

おかげさまで、何とか採用され、ここに至っているわけですが、
    このご時世、パートでもバイトも社員でも、応募が多数来ると思われ、
    まずは書類にて篩にかけて、めぼしい人と面接・・・というのが多いみたいです。

がんばってくださいね。

• パートでも競争率激しいです

私は30代で2人の子供がいる主婦です。
    トピ主さん希望の職種とは違いますが、子供が学校に行っている間1日4時間のパートの仕事を週4回しています。
    今回トピ主さんが問い合わせた会社とほぼ同じですね。
    4時間が何時から何時までかわかりませんが、平日の昼間の4時間だとしたら、結婚している人や子供がいる人はみんなが希望する時間帯ですよね。
    うちの会社も以前は定期的にパートを募集してもあまり人が集まらなかったそうですが、今年の2月に募集をかけたところ100人近くの応募があったと聞いてとても驚きました。
    今年の夏に新しいセンターをオープンするということで求人を出したら300人の応募があったと聞きさらに驚きましたね。
    2月に友人が新規オープンのお店にパートの応募をしたらしいのですが、そちらも200人近い応募が殺到したそうです。
    不況の世の中働きたい人はたくさんいて、少しの求人に考えられないほどの人数が集まるようです。
    採用側としては多数の応募者の中から条件に合う人のみを選び、その中からさらに厳選する形になると思うので、パートでもアルバイトでもかなり厳しい状況だと思います。

• 当たり前でしょう

同じ働いてもらうには、少しでも社の戦力になってもらえる人を選びます。
    無資格よりも資格有りの方がより有利なのも仕方ないです。

>短時間のパートでも今は書類選考から

パートを軽く見ているような人を採用はしたくありませんから。
    10年程度の勤務の人はたくさんおられますし。
    それだけ現在は就職が厳しいと思って下さい。

• 書類さえ受け付けてもらえませんでした

北海道です。

朝入った"新聞折り込みフリーペーパー"の求人に、当日午前9時すぎ(営業時間を考えて)に電話をかけました。

まずは電話だったので応募しましたが、向こうの質問の「年齢と子供の有無」を伝えた途端に「只今面接希望者が殺到しておりますので、面接は3か月以上先になります。」と書類も受け付けてもらえませんでした。

その求人は私が断られてから半年たった現在でも求人されています。
    子供(幼稚園児)はおりますが、向こうの提示する条件で働けるのに・・。

近所の方も年齢を伝えた途端にお断りされたとおっしゃってましたね。
    工場も多く製造業も事務系もそこそこに求人がある地域です。

• 同じく北関東在住です

30代既婚です。トピ主さんと同じ状況ですね。

私は2月から就職活動をしているのですが、未だ採用に至りません。
    これまでパート・正社員半々くらい申し込みをしました。
    不思議なことに、同じ書類内容で申し込んでいるのに、面接までいくのは正社員。パートは全滅状態です。

おそらくパートの方が応募総数が多いのではないかと思います。
    あと、ある程度正社員歴が長いと、「何もパート採用でなくとも」と却下されることもあるようです。

中々難しいですね。

• 試験ありのところも

私は金融関係の事務のパート(5時間)です。

今、会社では冬期期間限定の事務のパートを募集しているようですが、
    会社直接雇用だとパート採用も試験と面接があるようですよ。

それだけ、厳しいところなんですけどね。

パートの業務領域が、どんどん広がっています。

準備をするに越したことはありません。

• 書類選考はお互い無駄が省ける

北関東在住40代のパート事務員です。

同じく書類選考ありました。
    子供の学校の時間に収まる仕事は競争率が高いみたいです。

募集要項に「書類選考あり」と記載されていたので、遠慮なく応募しました。

40代だと面接しても採用される可能性が低いと思うので、書類選考の段階で
    落としてもらえると、お互いに無駄が省けます。

そう思いませんか?

書類選考が通った後の面接であれば、不採用でも年齢が理由ではないので
    諦めもつきます。

• 大変ですよね

ホントこの世の中どうなってるんでしょうね。
    ご苦労お察しします。

でも、これも試練、運命、もうちょっと頑張ったら見つかる!
    と思って頑張ってください!!

あと、どんなことにもちゃちゃを入れたがる人は無視しましょう!!
    人事担当とか経営者とか言ってるけど
    平日の昼間に小町なんか投稿してるのって不思議よね〜〜(笑)

• 一般事務ってほんと厳しい

これまでもたくさんの方が、事務を希望しているがなかなか就職できないばかりか面接も受けさせてもらえない…、
    と、同じようなトピが定期的に上がっていますよ。

10年もキャリアがおありなら、ご自分が今まで何をやってきたか洗い出して、
    人より何か秀でたもの、面接でウリになるものをアピールしていくしかないと思います。

あと、残業があろうが土曜日出勤だろうが、選り好みはしないほうがいいです。
    どうも事務職希望の人って、定時上がり完全週休二日を望むのが多い気がしますので。

• 今は、そうなんだよね。

今は、完全に企業側の買い手市場なので、
    条件の良い仕事は希望者が多いので、
    採用する方に分があるんですよね。

新卒の大学生、高校生が、超就職氷河期で
    すからね。

中途採用となると、パートやアルバイトでも
    大変でしょうね。

• 当然じゃないですか??

私も週4の1日4時間出勤の
    パートに出ています。

うちの場合、まず選考担当者に会い
    そこでまずふるい落とされて
    そのあと人事部長に会って正式に
    採用だったので2度もスーツを着て
    行きましたよ。

正社員じゃなくても働く以上会社としては
    きちんと選考してから雇いたい、これは
    当然の事だと思います。

正社員とパートを区別してどうのこうのと
    言う問題ではありません。

• 面倒くさがりは不要。

たかがパートの事務の仕事と言えども、やることはやってもらわないと困ります。

私の場合、書類重視ではなく、履歴書を書いて発送する作業くらい面倒がらずにやれる人か否かが第一ステップですね。

募集の問合せ時に書類郵送を伝えると「え〜、じゃいいです」とキレて電話を叩き切る方もいます。
    当然そのような方に来てもらいたくないわけですから、こちらも手間が省けます。
    今までの感触だと大体、電話問合せのあった人の半分強が書類を送ってくるような感じですね。

就職雑誌の営業さんに「書類郵送をやめた方が、応募者が増えます」と薦められましたが、
    書類郵送程度ができない方に事務の仕事がまともにできるのでしょうか。

別トピで「今時履歴書郵送なんて会社はショボイから応募する必要なし」云々在りましたが、給料を払うからには、自分の都合で手抜き、楽しようとする根性の方はいりません。
    実際、優秀な出来る方にとっては履歴書作成はたいした作業でなく、きちんとされてます。不出来な方にとっては履歴書作成、大変な作業なんでしょうね。

• 甘いよ

>正社員ならとにかく、短時間のパートでも今は書類選考からなのですね

多分北関東よりは仕事が多いんじゃないかな、というところに住んでいますが、とっくの昔から短時間のパートでも履歴書で選別されますが?
    短時間のパートなんて、お子さんが小さいお母さんにしてみれば「ぜひ!」という条件じゃないですか。
    トピ主さんは甘いというかなんというか・・・。
    もっと真剣に向き合わないと仕事なんて見つかりませんよ。
    というか、今は真剣に探してもなかなか職にありつけないというのに。

• レスありがとうございます

こんな愚痴トピにお付き合いくださいまして、ありがとうございます

就職活動されている方は、どこでも厳しい状況のようですね
    書類さえ受け付けてもらえない、なんてこともあるのですね
    小さなお子様がいらっしゃる方でも、周囲に協力者がいらっしゃれば
    就業可能だと思うのですが…難しいですね
    現在働いている方も、大変な思いをして就職されたのですね
    パートだから、と軽く考えてはいけないのですね

自分のこともままならないので、他人の心配をしている余裕はないのですが
    新卒の高校生・大学生が就職できない、というニュースを聞くと
    胸が痛みます 前途ある若い方が就職できない、次代の担い手が育成されない、…暗澹たる思いになります

苦言を呈してくれた方もありがとうございます
    しっかり受け止め、次につなげたいと思います

励ましのお言葉かけてくださった方、ありがとうございます
    その一言が、どれだけ嬉しいことか…

とりあえず、件のパートは書類を送ったので、連絡待ちなのですが 
    どうなることか…不安です

レスをくれた皆様、貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました

• もちろんです

パートではありますが採用の受付担当をしています。
    うちでも4時間パートさんを募集しています。
    求人の流れですが、まず電話で連絡を頂きます。
    そこでお相手のことを判断します。
    電話での感触が良ければ、書類選考に入るので履歴書などを送ってもらいます。
    なので、書類選考するということは電話での一次面接に受かっているということなんですよ。
    一次選考は電話。
    二次選考は書類。
    三次選考は面接です。
    こういうのってほとんどだと思いますよ。
    あとパート希望ならあまりにもオーバースキルというのも敬遠されるので 一概に資格ありが有利とも限りません。

• わかります

一部の成功者になりたい訳でもなく、人より良い給料が欲しい訳でもないのに、「普通の人が、普通に働けない。」

頑張っても、仕事をきちんとやっていても切られる。

仕事をしなければ生きていけないのに、頼みのパートですらありつけないこの状況…。

私は職種を変えようと思います。頑張りましょうね、トピ主さん。

• 甘い

何でもそこから始りますよ。

• デスクワーク

私もデスクワークのアルバイト(1日7時間、時給900円)に申し込みましたが、面接のほかに思想テストのようなペーパー試験もありました。応募者多数でした。どうもそのときの募集では私だけ受かったようですが、正直中年というより高齢者の私がなぜ受かったのか分かりません。1人暮らしのせいでしょうか?

• ガツガツママ友

私のママ友は去年、37歳の時に2歳の子供がいるのに正社員に受かって働いてますよ。事務というより、IT関連の仕事だからっていうのもありますが、いつも難なく仕事に就けるらしい彼女はなんでだろうと思っていました。
    だって、子持ちだし37歳なのに???しかも、お給料も普通みたいだしいい会社っぽいんですよ。

でも、他のママ友がいろいろ聞きだしたら、彼女は履歴書や面接に書ける意気込みがはんぱないらしいです。
    で、面接は必ずスーツでビシッと決めてくらしいです。

こういうガツガツした人はパート採用でも書類選考ラッキー、資格がアピール出来る!今までの仕事アピールできる!って思うんじゃないかな。

トピ主さんはちょっとおとなしいというか控えめな人なのかもしれないですね。

もっとガツガツしたらきっと受かると思います。

• レスありがとうございます

引き続いてのレスありがとうございます

先日、面接に行ってきました 
    面接とあわせて一般常識・適性検査がありました
    (面接の連絡を頂いたときにこれらも一緒にやります、と言われていました)
    現在、結果待ちの状態です

HU様 年齢をカバーし得る他の方にはない、採用させる何かが
        あったのだと思います 自信を持ってください

冴子様 職種を変える、大変な決断だと思います
        頑張ってください、応援しています

じぇしか様 >ちょっとおとなしいというか控えめな人なのかも
           自分でいうのもなんですが、その通りです…
           文章からでも性格って伝わるものなんでしょうか、驚きです

いくつか個別に返信させて頂きました 
    他に書き込み下さった方もありがとうございます

書類選考を前向きに捉える、その姿勢は目から鱗です
    この時点からして既に考え方が違う…もっとガツガツいかないとダメですね
    また電話の対応で一次選考が始まっているというのも、肝に銘じておきます
    皆様、ありがとうございました 

• 本当に今は大変ですよね・・・

先週、週3日4時間の1名募集のアルバイトの面接に行きました
    先週と今週ずっとそのバイトの面接があるそうです
    履歴書も職務経歴書も持参して正社員並みの面接と質問を受けました

私も押しが弱い方なので一体何人面接しているんだろうと考えて内心あきらめてしまいました

• うちも四時間パートですが

この前、欠員がでたときに募集したところ
    二名の採用に30人ぐらい電話かけてきました。

パートの広告は日曜の新聞折込に出していますが、
    月曜の朝九時からなりっぱなしでした。

火曜や、水曜にかけてくる人は
    書類どころか、電話ではねられてました。

こちら側できいていても、
    厳しい状況なんだと思います。

30代ならまだ職はあります。
    がんばって〜

ちなみに、面接で
    自分に都合のいいことばかり質問している人は
    おとされやすいようです。

有給はどれぐらいつかえるかとか、
    服装はどんなものがいいかとか
    あんまり仕事内容に関係しないことは
    聞かないほうがよさそうですよ。

• 当然です。何様のつもりですか?

自分だったら顔パスで雇えってことですか?
    意味わかりません。

履歴書に何が書いてあるか、わかりますか?
    名前、住所、年齢、学歴、職歴、通勤経路(つまり交通費)、配偶者・扶養家族の有無etc

それすら知らずに雇えという意味ですか?
    そういう心構えだから、解雇されたうえ、再就職できないんだと思いますよ。

本当に最近の応募者の低レベルなことには頭が痛いです。
    就職活動するより、義務教育からやり直してほしいくらいです。

パートだって「就職」です。
    雇う側には責任が発生します。
    もしパートが大事件を起こして新聞沙汰にでもなったら、「企業名」も叩かれるんですよ。

企業にはすでに働いている人を守る義務があります。
    貴方みたいな非常識な人にはパートでも働いてほしくないです。

• 明日からパートさんの面接をします

今週週末から飲食店なんですが、パートさんの面接官をします。たぶん応募的には2-3人採用なんですが50-60人くらい応募があると予想します。(2か月前別店舗でそれくらいあったので)なので書類選考というよりかは電話の反応をまずみますよ。1人でそんなに面接してる時間がありません。うちの店でいうと年配の方と高校生が多いので電話でその方々は即断ります(年齢層に偏りができますので)。後は他に仕事をされている方も断ります。
    土曜、日曜に入れる方で15-18時入れる方を優先します。あくまで内の店の現状ですけどね。でもこれだけフィルターをかけてもたぶん10人くらいは残ります。そのくらい今はパートさんと言えども厳しいのです。一人15分としても150分で2時間半、面接時間を作らないといけない訳なんです。使える時間が決まってるので時間を作るのが大変なんです。だから電話がかかってきた時点で断ったりします。履歴書でも真白だと落とします。時間に遅れる人も落とします。最後に何か質問はありませんか?といいますのでない人は落とす可能性が高いです。これでもたぶん4人くらいは残ります。後は今いるスタッフの相性とか自分の好みです

• 厳しいですね

トピ主さん叩きのレスが多いですね。
    非常識呼ばわりまでされて、お気の毒なので、ちょっと援護します。

トピ主さんは、「パートに書類選考は必要ない」や、「郵送は面倒」などとは書いていないし、思ってもいらっしゃらないでしょう。

私はパートやアルバイトでいくつか転職経験がありますが、「まずは書類選考、追って面接」という経験はありません。

電話で問合せや応募をすると、「では、○日の○時に、履歴書を持って面接に来てください」というお話になってました。

昔はそれが一般的だったと思います。実際、募集記事には「電話連絡の上、履歴書をご持参ください」と書いてあったものです。

今は、応募者が多いからか、まず書類選考、というところも多いようですね。
    トピ主さんが言いたかったのは…

以前は履歴書を持って面接に行ったものだけれど、今は先に書類選考があるんですね。

ということではないかと思いますが。

• 歴持応相談 ってのが一番やっかい

トピ主さまには、面接と筆記試験にたどり着けたようで、まずはよかったですね。

考え方ひとつだと思います。
    書類でハネられたら、無駄な時間も交通費もかかんないしね。

こっからは完全ヨコですが。
    採用するにあたって実は条件があるにもかかわらず、求人票に一切明記せず「電話後歴持相談」というのが一番やっかいですよ。時間も無駄だし。
    週×日って、案外くせものなんですよね。
    週三日からってかいてあるくせに、五日できる人採用だったり。

だったら、そう書いておけって。
    土日出勤・学生・子持ちNG、なんでもそう。
    交通費が出ない・かけもち禁止も、出向かせておいて後だしで言うな。
    年齢制限も法律のせいでかけないのかもしれませんが、じゃ、せめてアポイントの電話の段階で言えばいいのに。
    いくら企業が優位とはいえ最低のマナーってあるんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧