孤独に慣れなきゃ

レス21
お気に入り70

パラサイト

健康

こんにちは。36歳独身女性です。
心の内を吐き出す相手がいなく、こちらに書き込ませていただきました。

周りの友達は結婚・出産でそれなりに人生を歩んでいるのに私は何をしているのだろうと、悲しく・苦しく・情けない気持ちで爆発しそうです。
実家に住んでおり、まさにパラサイトシングルです。
独立する資金も気力もありません。
このまま結婚せずに、実家に住み両親の面倒を見ようとも思っておりますが、両親が亡くなってからの孤独を考えると不安で不安でしょうがありません。

漠然と結婚したい!子供が欲しい!と言う気持ちは強くありませんが、家族がある友達を見ると羨ましくも思います。
好きな人や彼氏がいたら自然と結婚や出産に対して興味が沸くと思うのですが。

こんな情けない恥ずかしい話を友達にする気にもなれません。最近、結婚している友達に会うのも気が引けます。ネガティブオーラ全開のまま年を取り老後は孤独を耐える人生が待っているのだと今から覚悟しなければと思って来ました。
孤独に慣れよう!が今後の私のテーマかな・・
趣味もありますし、仕事もしていますが、それが孤独を緩和してくれはしないです。

私と似ている境遇の方のコメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:7517663524

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 孤独は慣れると言うけれど。

    はじめまして。私もトピ主さんと似たような状況です。
    が、トピ主さんと異なる点が2つ。
    同じく実家住まいですが、近い将来一人暮らしをするためにマンション購入資金を貯めている事。
    そして私には親しい友人がほとんどいないという事。(もちろん恋人などいた事はありません。)
    私は現時点で、ただでさえ孤独なのに、将来一人で暮らすという孤独の極みにむけてせっせと働いてお金を貯めています。
    なぜか?それは、この孤独が心地よいからです。

    世の中には、孤独じゃ生きていけない人と、孤独じゃないと生きていけない人がいます。私は後者ですが、前者は圧倒的に多く、トピ主さんもおそらく前者なのでは無いかなと思います。
    孤独である事が少しでも苦痛だと感じる人は、孤独に慣れようとしても、きっとどこかで歪が来ると思います。
    ご家庭を持っている友人を、少しでも羨ましいと思う気持ちがあるならば、それを行動に移すべきだと思いますよ。
    現時点の無気力と怠慢を優先する事は楽ですが、10年後やってくる孤独は、想像以上のものだと思いますよ。

    ユーザーID:7514953321

  • いつも一人を意識してます

    トピ主さんよりちょっと年上の独身です
    私も、友人は全員結婚して幸せな専業主婦になっております
    そんな周囲を見ていると、自分は成長していないなぁといつも感じます
    妊娠ができない体質と家族の事情で結婚には前向きでないので、これから先もずっと一人(今は母と2人ですが)だろうと思っています

    で、そんな今日この頃、私が実践しているのは『常に一人だったらどうしたらいいか』を考える、という事です
    普段の生活の中で『頼れる人は誰も居ない』と常に意識して行動すると、だんだん孤独にも慣れていけるかな、と思っています

    趣味や仕事ではもちろん孤独は癒せませんが、孤独だからこそ趣味を満喫できると逆の発想で捉えたほうが、より過ごしやすくなるかと思います

    人にはその人なりの生き方があります 
    友人が結婚していて幸せだから、結婚していない自分が不幸、と思う必要はないです 一人で生きていくと覚悟を決めたなら、どうすれば孤独を楽しく乗り切れるかを考えた方が身体にも良いと思いますよ

    ユーザーID:5284602277

  • ここにもいまっせー!

    実家と自主的に断絶して頼る人もなく、友人も結婚したので旦那さんへの気遣いや友人の新生活を邪魔するのも気を遣うという理由でほぼ疎遠状態。
    もちろん腹を割って話せる人間なんて皆無(貝のようにがっちり常に心を閉ざして人と接するから)です。
    昔は彼氏がいた頃はもうはたから見ていて痛々しいくらい、彼氏に依存しまくってました。その人と別れて一人ぼっちになってからも依存病は治らず、出会い系で男を物色して適当に付き合ったりとかもしてましたね。
    でもそれも長続きせずそして一人の期間が長くなってから、何故か心が麻痺したのか今では時々人恋しくなるときはあっても、結局人間って産まれて死ぬまで一人なんだよなと開き直って現在に至ります。
    あ、ちなみにネガティブオーラ全開はまずいですよ。
    実家に住んでいるのなら、お母さんとかお話相手になれそうならまずはお母さんとお話しまくってみるのはどうですか?
    あと一緒に買い物に出かけたりするのもいいと思いますよ。

    長くなるので続きます。

    ユーザーID:4676178955

  • ここにもいまっせー!その2

    >漠然と結婚したい!子供が欲しい!と言う気持ちは強くありませんが、家族がある友達を見ると羨ましくも思います。
    好きな人や彼氏がいたら自然と結婚や出産に対して興味が沸くと思うのですが。

    漠然と結婚したい、とかそういうのはちょっとやめた方がよいかも。専業主婦経験も結婚経験もありませんけど、小町の先輩方の文章を見る限り、結婚や出産はしっかりとした意思を持って臨むものだと勝手ながら思ってますので。
    それに寂しいよ、と思っている状態で人を探してはいけません。本当にロクなのに当たらないから。

    >孤独に慣れよう!が今後の私のテーマかな・・
    趣味もありますし、仕事もしていますが、それが孤独を緩和してくれはしないです。
    孤独に慣れるのは、実際悟りの境地に至る並に結構しんどいです。もし慣れたいのなら、お仕事もっておられるようですし、実家から飛び出して一人暮らしをご経験される方がよろしいかと。そうすれば孤独感や一人の生活の過ごし方が自然と身につくようになりますよ。
    辛いのはあなた一人だけじゃあないんです。だから安心してね。

    ユーザーID:4676178955

  • レスありがとうございます。

    さっそくレスを読ませて頂きました。
    tunaさんコドク小町さんのレスにグッと来ました。今まで仲の良い友達(ほとんど既婚者)の意見より、現実味がありハッとさせられました。
    少し今置かれている自分の状況を冷静に見つめなおせそうです。

    tunaさんのレスから
    無気力と怠慢を優先するのは10年後でも良いじゃないかとも思いました。

    コドク小町さんのレスから
    普段の生活の中で『頼れる人は誰も居ない』と常に意識して行動する事も心掛けようと思いました。

    日に日に思うことも違ったり、自分がどうしたらいいか、何をすべきかを思い悩んでいます。だったら色んな方法を試してみよう!と思いました。
    顔も知らないネットでの相談にキチンと回答いただいてありがたく思っています。
    少し心強くなれそうです。

    ユーザーID:3929358495

  • 人は皆一人かもしれません

    既婚、子供も巣立っていきました。親の介護をしています。
    ゆくゆくは夫と二人です。夫が先にあの世に行けば
    私は一人です。

    子供はいても、子供を頼ろうとは思っていません。

    ですから、トピ主さんと変わらないように思います。

    私は、生活を安定させ格安の旅行を楽しみにして
    生きていきたいです。

    お一人様参加のツアーに参加しても
    楽しめると思います。

    何より先立つのは健康です。

    日々精進しながら、年を重ねていけたらいいと
    思います。

    ご実家に親と暮らしているトピ主さん、人生は
    結婚ばかりではありませんし、結婚したから
    幸せということが必ずしもあるとは思いません。

    情けないとは、微塵も思いませんよ。

    ご趣味も有り、仕事も有り
    それはそれでいいのではないですか。

    友達とお金は大事です。

    二つあれば大丈夫です。

    ユーザーID:5447565302

  • 普通で羨ましいよね

    ほーんと普通に結婚して普通に子供がいて夫がいる。ごく当たり前で普通。私には無いけどね。私も友達は20代半ばで結婚、子持ち、大学卒業して入社、寿退社→次は子供→新居みたいな…。普通だ。私はもう諦めた。鮭は川のぼりができず途中で死ぬものもいる。まるでその鮭が私…。クマの餌にもならない。タダ朽ちる鮭。いいかげんに生き飽きるもう人生なんていらないと思うね。ひねくれてきますよ。トピ主様、頑張ってね、私のようにひねくれないでね。

    ユーザーID:5279085290

  • 思い切って結婚してみたら?

     私いつも思うのですが、結婚て誰でも好きな人やこの人なら、と思った人とできているわけではありません。
     結婚は恋愛とは違います。恋愛はお互いの気持ちがないと成立しませんが、結婚はそうでもないのです。
     自分の気持ちにふたをして、エイヤッって清水の舞台から飛び降りてみるつもりで結婚する人もいます。そろそろ年貢の納め時かな?という人もいます。誰しもが好きになった人と結婚できているわけではないのです。
     そんなに今の孤独をおっしゃるなら、思い切って結婚をしてみたらいかがですか?好きじゃなくたっていいじゃないですか?相手の人へ悪い?そんなことないですよ。あなたが覚悟を持って結婚にのぞめば不誠実なことはありません。
     そして楽しいこともつらいことも、引き受けざるを得ない状況の中では孤独感からも開放されると思います。
     そんな結婚?なんて、と思うかもしれないけど、妥協で結婚したカップルには、欲がない分、案外幸せに暮らしているカップルが多いように思います。親も安心してくれるし、子供の存在はそれはもうとってもありがたいことです。私はお勧めですが・・・

    ユーザーID:2415671107

  • レスありがとうございます。その2

    またまたホッとするレスありがとうございます。
    ろんりぃ野良猫さんの、彼氏がいた頃の状況やその後の寂しさを紛らわす行動が私も同じでした。その後一人の期間が長くいまだに寂しさ情けなさで悲苦しんでしまっています。ろんりぃ野良猫さんが書かれているように、今の状況に嘆き悲しみ辛い思いをするなら、いっその事、心が麻痺して欲しいとも思います。
    辛いのは私1人じゃないんだ。安心してもいいんだ。って思ったら気持ちが楽になります。ホッとするお言葉、どうもありがとうございます。

    erikoさんの、情けないとは、微塵も思いませんよ。のお言葉で被害妄想はやめようと思えました。趣味も仕事もあるんだから、それはそれでいいや〜♪って思うと気持ち楽です。
    今、結婚・出産で疎遠になりつつある友達とは彼女達の新婚生活・子育てが落ち着けばまたお付き合いが再会出来るかも・・と考えるようにします。その頃には自分も今とは良い方に状況が変わっているかもしれませんし。今の時点で被害妄想でストーリを作り出すクセを少しずつやめて行くように心がけてみます!

    ユーザーID:3929358495

  • レスありがとうございます(その3)

    普通さん、レスありがとうございます。
    私も普通さんと同じ事を思います。
    私もかなりひねくれてます(笑)
    普通さんが書いてくれたように、生き飽きる人生を感じる時もあります。特に何もやる事のない休日やGW・年末年始に。
    一番辛いのは年末年始です。この時期が1年の間で一番落ち込みがひどいです。友達や世間の36歳女性と比べ、私は何をしているんだ!独身彼氏なし女が実家で1人テレビを観て何をしているんだ!自分にはない、彼氏・夫・子供。世間の多くの人達は、彼氏や夫・子供と過ごしているのだろうと情けなくて悲しくて胸が張り裂けそうになります。そんな時に、私・・生き飽きた・・って思います。
    送られて来た年賀状の家族団らんの写真が更に私を落ち込ませます。見る事も出来ません。
    いい加減に落ち込みや悲しみを感じずに早く慣れて麻痺したい!
    今から年末年始の過ごし方を計画して、落ち込みの少ない休日を過ごすようにします!

    ユーザーID:3929358495

  • レスありがとうございます(その4)

    とらさん、レスありがとうございます。
    私には好きじゃない相手と結婚出来るような器は持ち合わせてないんです。それが出来たらどんなに良いか・・って時々思います。
    今まで出合った人で結婚相手には良いかも・・って思える方が何人かいましたが、どうしても好きになれず・・自分が好きになる相手とは上手く行かず・・の繰り返しで今や36歳・・
    今後は結婚よりも孤独とどう付き合うか、どう対処するかを考えた方が良いと思いまして・・

    ユーザーID:3929358495

  • けっこういますよ!

     トピ主さん、こんにちは!

    私は現在34歳で、もうすぐ35歳になろうとしている独身女性です。私も、実家暮らしで食事、洗濯など親任せのどうしようもないパラサイトです。

    トピ主さんのお気持ち、めちゃめちゃよ〜〜くわかります。私も同じ気持ちで毎日を悶々としています。私は、兄も妹も結婚し家を早くに出て行った為、余計にふがいなさを感じています。

    妹夫婦がよく家に子供を連れてきますが、それなりに楽しく過ごしますが、そのときも孤独を感じずにはいられません。
    だって、両親、妹夫婦と子供達でカップルが成立してるんですもの!両親、妹夫婦それぞれで楽しそうに会話をしていると、仲間はずれにされているわけではないけど、とてもさびしくなるんです。私にもこの場に相手(夫となる人)がいればいいのにって・・・。

    確かに年賀状の季節は辛いです。家族の写真付の友達が多いですから。

    でも、最近は若干開き直りもあったりしてます。みんな自分のタイミングってもんがあるからと。わたしの結婚のタイミングはまだなんだと!
    そう思うのもありだと思いますよ!
    まだまだ人生は長い!がんばりましょ。

    ユーザーID:5584866172

  • ちが〜う


     孤独に慣れる??

     そんなこと考える年齢じゃないでしょ!!

     まだまだいける。
     
     孤独に耐える人生を覚悟・・・・って。

     そんな覚悟があるなら、綺麗に着飾って
     飲み会にでも出てください。

     自分の本能がこれではダメだと思って
     サインを出しているからネガティブに
     なってるのよ。
     ほんと36歳まだ大丈夫なんだから
     変な覚悟せずにいろんな幸せを手にして
     ください。
     

    ユーザーID:2499107875

  • 同じく36歳。

     こんばんは、私も主さんと同じ36歳です。
     弟が二人いますが独り独身、一人既婚(しかし子どもなし)
     私の墓守は誰がしてくれるのか、不安です。
     孤独に慣れようと思って、個々10年くらいTRYしているのですが、しんどいですね。ひとりドライブ、一人旅、一人スキーといろいろやってみましたが、これでいいのだと納得したことはないです。

     でも、結婚したいとも思いません。もう人を好きになる気持ちがわいてこないし、年頃のころは自分との釣り合いを考えて人を好きになれていましたが、今自分と妥当な線の男性に恋心が抱けません。

     この先本当に不安です。同じような状況の人がいると知って少しうれしいです。このトピ、レスが伸びたらいいですね。見守ってます。

     

    ユーザーID:1789643731

  • 独りで生まれて独りで死んでいく

    こんにちは。
    私は異国でひとりの生活しています。

    彼氏(パートナー)と呼べる人はいますが、籍も入れていないし、一緒に住んでもいません。
    私が独りで暮らしたいのです。

    両親は日本で健在ですが、老いているので、数十年も元気なわけはなく時間の問題です。
    私も両親を看取った後、どちらの国で、どんな風に死ぬまで生きなきゃならないかと考えているところです。

    孤独は当たり前のことだと思っています。
    人間の数に囲まれていることと、心の孤独は別の問題ですから。
    家族に恵まれていても、死ぬまで、そして死ぬ時に一緒とも限らない。

    人は独りで死ぬんです。

    私は、「孤独と寂しさがくっついた状態を制した」と思った瞬間がありました。
    孤独なんだけど、寂しくないんですね。孤独≠寂しさ。
    この感覚を得られたことは、物凄く大きかったです。

    結婚している友人、とか「状態や条件で分けて」考えているようでは、自分が惨めではありませんか?
    関係ないんですよ、そういう条件と心の問題は。

    誰といても寂しい人よりはずっと幸せだと思っています。

    ユーザーID:5816396906

  • 実家出れば

    34歳、独身、一人暮らし。去年マンション買いました。

    友人が結婚や子育てに忙しくて羨ましい気持ちも、不安になる気持ちも良く分かります。

    でも実家住まいで両親と暮らしていて「孤独」とは言えません。
    今すぐ一人暮しを始めるべきです。

    あと10年経ったら、親の介護とかで嫌でも同居、または老人ホーム入りされてトピ主さんは一人暮らしになります。

    本当の孤独はその時でしょう。

    今なら一人暮らししても親も自分も何とかなります。案外、そこからご縁が見つかるかもしれないし、親の有り難さを痛感して介護の覚悟が出来るかもしれない。

    「人生のパートナー」がいない分、自分と親の将来をまずは考えるべきです。私は結婚した友人と話していて「自分の将来」を真面目に考えた結果がマンション購入でした。

    40過ぎる前に気付けて良かったと友人に感謝しています。

    ユーザーID:7007330148

  • 同じような者です。

    はじめまして。
    私も39にして、いまだに独身・実家暮らしです。

    36歳なら、まだ悲観するのは早いと思います。
    パラサイトは考えようによっては悪いことではありませんよ。
    貯金できるし、家事もしっかりやれば花嫁修業にもなるし。
    私は、いまさらですが、この歳で手痛い失恋がきっかけにもなり、
    これまでの自分のダメなところを徹底的に直そうと努力中です。
    というのも、今だってまだ恋愛・結婚を諦めてないから。
    もしシングルのままだとしても、やれるだけのことはやります。

    主さんは、本当は恋も結婚もしたいのでは?
    私よりはまだ時間もありますし、これから腰をすえてやればいいんです。
    今から諦めるなんて、本当にもったいない。
    できることなら私も主さんの年齢まで若返りたい(笑)

    無理にポジティブになる必要はありません。
    大事なのは、ポジティブでもなくネガティブでもない、
    その間の真ん中のバランスをとることです。
    つまり、肩の力を抜いて気を張らず穏やかでいること。
    心が落ち着けば、きっと今まで見えなかった、
    いろんなことが見えてきますよ。

    ユーザーID:7454610846

  • 私の場合・1

    34歳・結婚暦無し・子供無し・独り暮らしの女です。
    家庭では父からの虐待、学校では小・中・高といじめに遭い、「他人と関わると嫌な思いしかしないから極力独りでいよう」と心に決めています。
    男性に言い寄られた事も無いので恋人がいた事も無いし、人間関係を学ぶべき思春期に友達がいなかった(女の子は共通のアイテム{ファッション・ドラマ・雑誌など}で話題を作って行くのに、そういうものに理解の無い家だったので、「ダサい子」になってしまい避けられていました)ので、友達と呼べる人もいません。
    長年の人間関係のトラブルから精神のバランスを崩し、長期的な人間関係が築けないので、短期の派遣で食い繋いで生活しています。
    地方に住んでいて物価が高くないので何とかやっていけています。
    「人と関わると何かあるのでは?!」という恐怖心が強いので、孤独感はありません。
    ここまで極端な人間はそういないと思うんですが、独りで生きていく上で心掛けているのは、「健康維持」と「節約」です。

    続きます。

    ユーザーID:8455571984

  • 私の場合・2

    独りで生きていく上では、何よりも「健康」と「お金」が大事です。
    健康が損なわれて思うように身体が動かなくなると、行動範囲も狭くなるし、お金がかかります。
    意識して、自転車と徒歩で行動する様にしています。
    車は金食い虫ですから持っていません。
    お酒と煙草も然りです。たまーの付き合いで飲む位です。

    つまらない生活に思われるかもしれませんが、長年こうなので馴れきってしまいました。

    世の中の結婚して子供を生んでいる女性に対しては、只々「すごいなあ、私には出来ないや」の一言です。

    ユーザーID:8455571984

  • 既婚でも孤独な時はあります。

     アジア駐在妻です。平日は庭にしか出れなくて。子供はいません。
     一人で孤独で、主人の帰りを待つだけの日々です。一日がとても長くて。
     人間って、一人で生まれ一人で死んでいくんだなと思います。
     私は今、「出口のない海」と言うDVDを現地で購入し、よく見ています。
     
     パラサイトさんは、今から結婚をしまた、一人暮らしをするか、選択肢が
    あるではないですか。
     可能性があり、うらやましいです。
     

    ユーザーID:4259566617

  • 見る対象を変えよう

    これは女性の本能に刷り込まれているのである程度は仕方ないのですが、

    >家族がある友達を見ると羨ましくも思います。

    幸せな家庭ではなく、不幸な家庭を見ましょう。

    輝くような充実した幸せはないけど、パチンコで借金を作るような
    配偶者も傷害事件を起こすような子供もいない。
    自分の身一つさえなんとかすればなんとかなる。

    結婚して家庭を持って幸せになる選択肢を否定はしませんが、
    そうでない人生も捨てたものではないのでしょうか。

    ユーザーID:8016207803

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧