頑張ってこなかった女のこれからの仕事

レス183
お気に入り251

ちな

働く

はじめまして
私は29歳の一児の母です

私は親から『女は頑張るものじゃない!男に甘えていればいい』
祖母からも『女は学歴はいらない。がんばるな』
と、育ててこられました

まぁそのお陰なのか、とても優しく男らしい夫と
結婚しました。

けれど、最近長年の夢だった出産、
しあわせな結婚(もう10年になります)をしていて

ものすごく物足りなさを感じます

このまま、おばあちゃんになって家族の一員という存在だけで
終わるの??みたいな…

そういう不安もあり、独学で資格をとりました
すごく達成感があり、
人生で初めて『頑張るって気持ちいい!しあわせだー』と
感じています

そんな中、私はずーっと29歳まで仕事でもキャリアを積むとか
そういった頑張りは一切してこなかったのです

ノンキャリアで29歳なので…これから仕事を
頑張っても間に合うのかすごくすごく不安なのです

けれど、やるからにはこなす仕事…将来の見えないものには
抵抗があります
やりがいのある仕事や、収入が女性でも月25万以上はもらえる
仕事につきたいのです

今まで、夫が一人で柱になっていたのですが
私も柱になり一緒にお金を稼ぎ夫に恩返しがしたいんです

29歳でノンキャリアでもこれから頑張っても
間に合う職種や資格、行動の仕方、頑張り方などのアドバイス欲しいです

最近勉強して資格をとったのは
簿記二級三級
エクセルワードパワーポイントです

どうか宜しくお願い致します

ユーザーID:3563864139

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数183

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんだって今の時期に

    皆様から同様の指摘があるとは思いますが、どうしてもひとこと。

    >簿記二級三級
    >エクセルワードパワーポイント

    は「資格」ではありません。
    ただの検定試験です。

    そして、貴女が今までの人生をどうやってこようが、全く関係なく、今の経済状態・雇用状態では、新卒の人すら思うような就職はできないのです。
    現役の人すら、なんの落ち度も無く減収だというのに、なにが25万以下は嫌なんだか。
    まったくもって認識も甘く、機を見るに敏でないというか世情に疎いというか、ハッキリ言って「やれるもんならやってみろ」と思います。

    ユーザーID:8910667376

  • で、実務に使えますか?

    >勉強して資格をとったのは
    >簿記二級三級
    >エクセルワードパワーポイント

    すばらしい頑張りではありませんか。
    で、もしトピ主さんが一度も一般の企業で働いたことがないのだとしたら、
    今回取得した資格を使って何ができますか?

    例えば、
    伝票の束をばさっと渡されて月締めしてください、と言われて
    できますか?
    足りない情報は何か、それはどうしたら入手できるか想像できますか?
    希望月給25万というのが支給額だとして、さらにボーナスなしだとして
    年収300万。
    トピ主さんが会社の採用担当だとしてどんな仕事にあなたを年300万以上の投資の対価として望むでしょうか。

    これから頑張る、ということなので、大卒初任給を切るような仕事から始めて経験を積むことが確実なキャリアアップの方法かと思います。
    お子さんがいらっしゃるとのこと、土日週休2日やお子さんの都合によるお休みを希望なさるなら、その辺も含めて求職なさらないとお互い不幸です。

    ユーザーID:5865253442

  • がんばってほしいけど、現実はきびしいよ

    職務経験なしで、「簿記二級、ワード、エクセルがある程度使える」という条件で、25万円をもらうのは、よほどラッキーでないと無理でしょう。

    「女は甘えていればよい」という考えで生きてきた時間、今ある程度の仕事をしている同年代の女性はそれなりの努力をしてきたことでしょう。
    それを今から取り戻すわけですから、彼女たち以上の努力をする必要があります。できないとは言いませんが、なかなかたいへんなことでしょう。
    それに今はこの不況のせいで、雇用環境も最悪です。

    もうひとつ、心配なのは、御主人が、あなたがそういう「男性にあまえる」女性であるから選んだのかもしれないという点です。
    25万円を稼いだり、そうなれるように努力をしたりする時に、必ず今している家事がそれまで通りできない状況が生まれます。
    その時に、御主人との関係が壊れ、関係が悪くなるということはないのでしょうか。
    そういうことを考えて、これから「頑張るかどうか」を考えたほうがよいですよ。

    ユーザーID:2842536079

  • うーん

    辛口ですがノンキャリアで 30歳はないです。20代でキャリアを築けなかった人がなぜこれから頑張れるのですか?それに同じく経験がないなら新卒雇えばいいもの。若いから 賃金も安いし。

    私はトピ主さんとは違ってこれまでずっと泣きながら頑張ってきました。学歴も就職も。今では26歳年収700万です。再来年結婚します。自立することが 自分を作ると信じています。 

    ユーザーID:8011963829

  • 甘過ぎます!

    あなたの思いは前向きでいいかと。
    ただ検定試験には努力すれば誰でも受かるのですよ。
    大切なのは実務経験

    それにこの大不況の雇用情勢をきちんと認識していますか?
    あなた以上に仕事が出来る人でさえろくすっぽ就職出来ない状況なのです。

    もっと現実に目を向けて小さな事から始めてみてはいかがですか?
    まずは仕事の経験を積むことです。
    月収25万なんて10年早い。

    ユーザーID:4775005985

  • 一度就職活動してみたらどうでしょうか?

    とりあえず今お持ちの簿記やPCスキルでできる仕事(事務系とか?)
    を探してみたらいかがでしょうか?
    まだお若いのだし、行動あるのみ!です。

    ユーザーID:8123591568

  • 看護学校にいって看護師。

    トピ主さんは、独学で勉強された事に関連した前職実務経験がありますか?

    また次のお子様の予定はどのように考えていらっしゃいますか?

    例えば

    >エクセルワードパワーポイント

    でしたら、一般事務(PCはできてあたり前ですが)5年以上の経験。

    >簿記二級三級

    でしたら、経理事務で5年以上の経験。

    などの実務経験を最低レベルとしてお持ちで、

    トピ主さんが書いていらっしゃる給与レベルの2分の1程度の給与からのスタートで妥協できるのであれば、

    主婦再就職ステップアップ戦線に参戦することもできるかなと思います。

    でも、このところの不況で1年位前から採用されるという事だけでも、とてもとても狭き門でたいへん大変厳しいですよ。


    もしお仕事の実務経験が全くないのであれば、看護学校に入学し看護師を目指すなどの方が、トピ主さんのあげられている条件を満たす仕事として可能性があるのではと思います。

    でも、次のお子様の予定次第では難しいかもしれないですけど・・・。

    ユーザーID:7747698615

  • 厳しいです

    独学での資格取得は大変素晴しいと思います。
    なかなか子育てや家事に終われる中では、簡単ではなかったでしょう。

    でも、トピ主さんは現実を知らなすぎです。
    今時、新卒の人たちでも職を探すのが困難な時代。
    もちろん、それなりに経歴がある人でもしかり。
    小さなお子さんもいて、職歴もなく、25万以上のお仕事といったら、
    まずないと断言できます。

    まずはパートなどから始めて、少しずつスキルをつけたほうがいいです。
    でも、いまは事務パートでもかなりの狭き門です。
    恐らく取得された資格が、現場ではほとんど役に立たないことが
    身にしみてわかると思います。
    ただ、無駄ではないです。実務経験を重ねていけば、必ずその資格を取得した
    ことがプラスになります。
    資格ってそういうものです。

    ユーザーID:0180779510

  • 欲深いというか、世間知らずというか。

    一度も働いた事ないのでしょ?
    学歴もないのでしょ?

    その検定試験とったって、25万以上稼げるところって・・・

    あなたの育って来た環境が、よくわかりました。

    男に甘えてれば良い・・・何て欲深い家・・・。

    けれど、あなたは『このままではいけない』と感じている。

    ハローワークで相談なさい。
    あなたに出来る仕事って、凄く限られているけれど、やれることからはじめたら・・・?

    世間はあなたが思っているほど、甘くないですよ。

    ユーザーID:8553970194

  • 営業職は?

    厳しい意見が続いてますが、所持されている資格については皆さんおっしゃるとおりなので省きます。

    一番いいのは営業職だと思います。

    (もちろん営業をバカにしている訳ではありません。私の夫も私も営業職です)

    ビギナーズラックというのがあります。
    顧客や販売するものによっては意外なマッチングがあるかもしれません。

    ただし25万もらいたいとなると、
    商品にもよりますが最低でも単純に利益が給料の3倍以上ないともらえません。
    会社の取り分がありますので。
    簡単に言えば100万近くの利益をたててようやくもらえる給料です。

    売り上げの3割が利益だとすると、1ヶ月300万近くの売り上げがあってはじめてもらえる給料という計算になります。

    300万何か売ってくればもらえるかも。

    売って来て欲しい!
    と思っている会社さんはいくらでもありますよ。

    生保、中古車、新車、家、リフォーム、携帯、PC、化粧品、下着・・etc。

    下着だったら1枚1万円だったら1ヶ月に300枚売ればその給料がもらえるかも。

    ユーザーID:8972890437

  • はぁ…

    実は実家が経営者で無条件でやとってもらえる、とか、実はハーバードでMBAとりました、とか、四か国語ペラペラしゃべれます、とかの後だし情報はないですよね?

    その前提でコメさせてもらいます。

    もしあなたが希望するような待遇の良い仕事がみつかったなら、それはきっと詐欺ですので、まず、補償金だ〜講習代金だ〜なんだと言われて、金をとられないように気をつけてください。

    20代で母ということは、まだお子さん小さいですよね?勤務時間も、制限なしって訳には行かないですよね。

    実務経験のある院卒でも、子持ちの再就職はきびしいです。お取りになった資格は言ってしまえば「当たり前」レベルの資格で、対して就職に有利とは思えません。

    まずはパートや派遣で職をみつけること。実務経験つんでから、少しずつそのなかで認めてもらうしかないです。月給どころかまず時給をもらうことを目標に頑張って下さいね。

    もしくは大学に入り直し、会計士医者MBAなどもっと価値のある難易度の高い資格取得を目指してください。

    近道はありません。
    努力と継続の上に、ゴールはありますよ。
    そしてあなたはすでにハンディと遅れをとっています。

    ユーザーID:3668845634

  • 25万

    社会に出なかった人はそこまで世の中がわからないのですかね?

    キャリアなし、資格なし(貴方が掲げているのは検定の合格であって資格ではありません)、それでいて25万もらえる会社を探すのですか?

    頑張るのはいいことだと思います。
    しかし上記では今のところ不可能としか思えません。
    宝くじが当たるくらいのラッキーだと思います。

    社会と自分の現状をもう一度見直した方がよろしいかと。
    家庭はお金を稼ぐ「柱」も必要ですが、家庭内を守る「柱」も大切ですよ。
    人間、得手不得手もありますから。

    ユーザーID:4832495960

  • 不況ですよ

    の言葉は必要ありません。

    承知の上での相談です

    今すぐ就職活動という話ではございません。
    なにか将来性のあるお仕事があれば勉強資格などに
    時間を費やしたいなと思っています

    ユーザーID:7522697594

  • 今すぐやるべきこと

    ・新聞を読む
    ・ニュースを聞く
    ・求人票の条件を読む

    社会人として、一般常識を身につけましょう。
    エクセルやワードよりも重要です。

    大学を出てから、すぐ卒業して、ごく普通に働いている女性が
    給料いくら貰っているか、ご自分で調べましょう。

    5年以上働き続けてきた彼女達よりも、あなたの方が仕事ができればいいんです。
    これから仕事を始めて、20年後に追いつけば、それでいいんです。
    そのための覚悟を決めてから、働き始めてください。

    まぁ、とにかく。世間を知って、夫が稼いでくれる給料の額に感謝を深めてください。

    ユーザーID:5725640820

  • 夫はそれを望んでいるの?

    トピ主さん、試験に受かった事でなんだかやる気が空回りしていませんか?
    自分も柱になって稼ぎたいとおっしゃいますが、お子さんを預けるあてはありますか?25万以上の給料を得るにはフルタイム勤務は必須でしょう。となると、夫にも家事の分担をお願いする事になるでしょう。

    それ以前にこのご時世、実務経験ゼロの29歳が採用されるのは厳しいと思います。本当にやる気なら、まずはアルバイトなりパートなりの短時間勤務で要領を覚え、家事・育児との両立を計りつつ、それでも仕事を増やせるくらいの精神的・体力的な余裕があるならフルタイム勤務にシフトしていけばいいのでは?

    夫に恩返しをしたいなら、夫が望む方法でして差し上げたらいいのに。お金の額面だけじゃないんじゃないですか、恩返しって。

    ユーザーID:8966182742

  • 税理士事務所

    はいかがでしょう?
    実務経験がないというのは、「クセ」や「先入観」がないということ。
    そういう方を希望する税理士さんがいたので勧めてみます。
    ただ、月給10〜15万前後からのスタートになると思いますが、5年も在籍すれば、一般企業への転職に箔が付きます。

    ユーザーID:7279749761

  • 追加です

    最初から25マンではなく
    いずれそれくらいに伸びるお仕事っていう意味であったのですが
    誤解をまねきました。

    そう、私は甘ったれだし世間知らずです。
    本当にこれは後悔しても意味ないので前に進むだけです

    昔は、仕事は適当こなすもの。ある程度稼げたら満足
    頑張らなくていい、ある程度稼げておこづかいになるなら
    なんて感じでした

    今の仕事への価値観
    私も夫と同じような仕事への意気込みで働きたい
    前向きにーという風に変わっていったのです

    みなさまのアドバイスとてもとても参考になります
    私厳しい意見をもらえる方がやる気がでます!!
    あまっちょろい自分にムチ打って前に進みます

    やはり実務ですね!まずはパートからコツコツと積んでいこうと思います
    とても楽しみになってきました!ありがとうございました!

    もうひとつ不安な点があるのですが
    私の場合はすぐ実務を積んだ方がいいでしょうか?
    それともさっさと二人目を産んで仕事を探した方がいいでしょうか?
    どうしても…子持ちだとハンデになる感じがして二人だとよけいに
    ハンデな気がしてなりません

    ユーザーID:7522697594

  • 時期を見ましょう

    率直に申しあげて、今は時期が悪すぎると思います。他の方のレスにもありますが、採用する立場から言うと、資格非保有経験者>資格保有未経験者というのが殆どのケースです。さらに、「子持ち」は採用にはマイナスに働く事が多いのも実態です。

    しかし、好景気がずっと続かないように不景気も永遠に続くわけではないでしょう。いずれは景気が好転するでしょうから、その際に派遣会社にでも登録して、仕事の紹介を待つくらいのスタンスが良いと思います。
    経理関係ですと、地域にもよりますが、時給で1300円〜1500円程度は貰えるのではないでしょうか?それでも月25万円には届きませんが、まずは職に就き、経験を積むところから始める事を第一に考えるべきだと思います。

    ユーザーID:3651119604

  • 頑張れ!

    早いうちから結婚されて、家族のために頑張ってこられたのですね。
    頑張ってこなかったということは決してありませんよ。

    ここで甘いだのやれるものならやってみろなど、オバサンたちの
    言うことは放っておき、できることからやってみましょう。いきなり月25
    万の給料!となると、さすがに厳しいです。それは最終目標にしてパート
    から始めて実践を積んだ方が早道だと思います。

    簿記やパソコンは独学でやると言ってもそんなに簡単なものではないと
    思います。でもちなさんはやり切った。元々は優秀な方なのでしょう。
    実践があるに越したことはありませんが、とにかく頑張って働く姿勢があ
    る人は会社から大事にされますよ。

    まだ29歳ですから、チャンスはあります。頑張って下さい。

    ユーザーID:8864486757

  • 私は応援します

    現実を直視しなさい、との厳しい意見が多いですね。でも私はこう思います。「結果をだすにはまず、思いありき」。トピ主さんだって何も、最初から25万円の月給を狙ってるわけじゃないでしょ。10年後に願いを現実にするためには、日々漠然と働いているだけでは、絶対駄目です。ましては「絶対無理」と決め付けてる人にはそれこそ「絶対無理」です。その点、トピ主さんの25万は目標としてとてもバランス良いと思います。そんなに無茶なこと言ってないよ。せっかく簿記をとったなら、公認会計士まで目指すのはどうでしょう。トピ主さん、私は応援してます。頑張って

    ユーザーID:5169018377

  • 応援してます!

    ガンバレ〜!29才☆まだ間に合うよ!派遣なら月収20万円くらいになると思います。でもご希望額が25万円、という事なので正社員が良いのでしょうね。簿記を取得なさったのは大正解ですね。あとPCスキルは基礎だけでなく、IF・VLOOK…マクロ、ピポットなども使えるのが普通になりつつあります。30代の活躍の場はありますから頑張って下さい!

    ユーザーID:3287393517

  • 新聞よんでますか

    せっかく 頑張ってとったのに 悲しいレスばかりで 頭が真っ白になっているのが目に浮かびます。かわいそうですがトピ主さんのとったのは 持っているから 特別 というのはないですね。しかも求人もほとんどない時期だから 簿記の募集があっても すぐに使える人しかとらないとおもうし パソコンはできてあたりまえだし 多分働いたことがないなら職場での人間関係とかも わけわからないとおもうし そうなるとストレスが溜まって子供にも影響がでるし やめたほうがいい気がします。でも現在をしるために社会勉強として 求人探すのはいいかもです

    ユーザーID:4978425040

  • あそびじゃねぇんだ

    仕事っつーのは明日の米が食えるかどうかだ。
    とりあえずバイト探せ。

    ユーザーID:3046841566

  • 手に職

    私の時代(40代半ばです)は今ほど「手に職」と言われていませんでした。
    でもトピ主さんの年代で、親の言うがままにという言い訳は通用しないと思いますよ。情報があふれていましたもの。

    嫌味でもなんでもなく、今が順調なら優しい旦那さんと幸せな家庭を気付いていけばいいと思います。

    ユーザーID:2317701122

  • 25万の枠を外す。

    せっかく、生計の維持に関係なく働ける恵まれた環境にいらっしゃるのですから、
    25万にこだわるのはもったいないです。

    25万にこだわらずパートから入ることをおすすめします。

    ユーザーID:4418849510

  • 辛口コメントが多いね

    まあ分かる気もするけど
    辛口コメントが多いね

    頑張ろうと言う姿勢は大いに良い事です
    資格とかにはこだわらずに、色々探して見る事です
    29歳ならまだ若いよ

    ユーザーID:3810467629

  • 医学部に入る

    受験勉強して医学部にはいって、今足りない産婦人科医になる。
    29歳ならまだできると思います。

    ユーザーID:1309886281

  • 参考になれば

    簿記とあったので、経理系のお話を・・・。

    数年前に経理経験ゼロ(事務経験有り)、簿記、TOEIC等の資格で転職しました。
    20代前半で、月給は21万円ぐらいだったかと記憶しています。

    提案なのですが、経理系の仕事を2年、できれば3年。
    仕事の流れや実務で必要な手続を覚えるためということで、給与・雇用形態の面では目をつぶって、探してみてはいかがでしょうか。
    家事と仕事の両立は大変だと思いますが、それに加えて、税理士等の勉強をすることをお薦めします。
    経理関連のお仕事ですと、税理士や会計士の資格を取るとお給料がかなり上がります。
    でも、そういった士業資格でも30代になると実務経験が必要となるケースが多いです。

    厳しいことばかり書いてしまいましたが、私自身も達成感や頑張る気持ちは絶対に大切だと思っています。
    ご自身なりの目標設定をして、それに向かって進んで行って下さい。(もちろん途中修正もありです。)

    ヨコですが、「私も柱になり一緒にお金を稼ぎ夫に恩返しがしたいんです」という気持ち、素敵ですね。
    応援しています。頑張って下さい。

    ユーザーID:3483123024

  • びっくりした(笑)

    まあ、一回働いてみたらいいと思うよ。出始めに時間給のバイトから。実務経験なしで事務とかはありえないから、とりあえずスーパーや飲食店のレジとか、お金と人の扱いを同時に経験できるところがいいね。あと、未経験で社会にまともに出てもない人が月給25万とか言うと絶対イジメられるから(笑)身の程をわきまえるという事を早めに覚えてね。餌食になるよ(怖)

    ユーザーID:3725669965

  • まじめなら大丈夫です

    なんだか意地悪なレスもあるようですが、私(30後半・男・経理・管理職)の経験・印象から。

    資格等があれば採用のときにいくらか有利だとは思いますが、この人には今後もずっといてほしいなと上司が思うのは別の人。
    真面目で仕事をちゃんとこなす人です。

    資格や語学などを盾にして自意識が強くなりすぎた派遣社員、事務職などは重宝されません。
    それどころか積極的に嫌がられます。
    資格や語学は採用のときの付属情報のようなもので、よほど特殊な業務でない限り、採用後にも価値を評価され続けるというようなものではありません。
    そんな方よりは、特段の能力がなくても通常の業務を通常通りにできる方の方がありがたいのです。

    トピ主さんの場合は、条件は悪くてもとりあえず採用してくれる会社で実務経験を積んでみる、というのはどうでしょうか。
    仕事をちゃんとこなしていれば、意外に早く昇給されることもあるでしょうし、そうでなくても経験を積むことで次へのチャンスも得られます。
    すでに簿記二級をお持ちであれば、それ以上の資格取得・語学等に力を注ぐ必要はないと思います。

    ユーザーID:3891985573

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧