頑張ってこなかった女のこれからの仕事

レス183
(トピ主0

キャリア・職場

ちな

はじめまして
私は29歳の一児の母です

私は親から『女は頑張るものじゃない!男に甘えていればいい』
祖母からも『女は学歴はいらない。がんばるな』
と、育ててこられました

まぁそのお陰なのか、とても優しく男らしい夫と
結婚しました。

けれど、最近長年の夢だった出産、
しあわせな結婚(もう10年になります)をしていて

ものすごく物足りなさを感じます

このまま、おばあちゃんになって家族の一員という存在だけで
終わるの??みたいな…

そういう不安もあり、独学で資格をとりました
すごく達成感があり、
人生で初めて『頑張るって気持ちいい!しあわせだー』と
感じています

そんな中、私はずーっと29歳まで仕事でもキャリアを積むとか
そういった頑張りは一切してこなかったのです

ノンキャリアで29歳なので…これから仕事を
頑張っても間に合うのかすごくすごく不安なのです

けれど、やるからにはこなす仕事…将来の見えないものには
抵抗があります
やりがいのある仕事や、収入が女性でも月25万以上はもらえる
仕事につきたいのです

今まで、夫が一人で柱になっていたのですが
私も柱になり一緒にお金を稼ぎ夫に恩返しがしたいんです

29歳でノンキャリアでもこれから頑張っても
間に合う職種や資格、行動の仕方、頑張り方などのアドバイス欲しいです

最近勉強して資格をとったのは
簿記二級三級
エクセルワードパワーポイントです

どうか宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだって今の時期に

皆様から同様の指摘があるとは思いますが、どうしてもひとこと。

>簿記二級三級
    >エクセルワードパワーポイント

は「資格」ではありません。
    ただの検定試験です。

そして、貴女が今までの人生をどうやってこようが、全く関係なく、今の経済状態・雇用状態では、新卒の人すら思うような就職はできないのです。
    現役の人すら、なんの落ち度も無く減収だというのに、なにが25万以下は嫌なんだか。
    まったくもって認識も甘く、機を見るに敏でないというか世情に疎いというか、ハッキリ言って「やれるもんならやってみろ」と思います。

• で、実務に使えますか?

>勉強して資格をとったのは
    >簿記二級三級

すばらしい頑張りではありませんか。
    で、もしトピ主さんが一度も一般の企業で働いたことがないのだとしたら、
    今回取得した資格を使って何ができますか?

例えば、
    伝票の束をばさっと渡されて月締めしてください、と言われて
    できますか?
    足りない情報は何か、それはどうしたら入手できるか想像できますか?
    希望月給25万というのが支給額だとして、さらにボーナスなしだとして
    年収300万。
    トピ主さんが会社の採用担当だとしてどんな仕事にあなたを年300万以上の投資の対価として望むでしょうか。

これから頑張る、ということなので、大卒初任給を切るような仕事から始めて経験を積むことが確実なキャリアアップの方法かと思います。
    お子さんがいらっしゃるとのこと、土日週休2日やお子さんの都合によるお休みを希望なさるなら、その辺も含めて求職なさらないとお互い不幸です。

• がんばってほしいけど、現実はきびしいよ

職務経験なしで、「簿記二級、ワード、エクセルがある程度使える」という条件で、25万円をもらうのは、よほどラッキーでないと無理でしょう。

「女は甘えていればよい」という考えで生きてきた時間、今ある程度の仕事をしている同年代の女性はそれなりの努力をしてきたことでしょう。
    それを今から取り戻すわけですから、彼女たち以上の努力をする必要があります。できないとは言いませんが、なかなかたいへんなことでしょう。
    それに今はこの不況のせいで、雇用環境も最悪です。

もうひとつ、心配なのは、御主人が、あなたがそういう「男性にあまえる」女性であるから選んだのかもしれないという点です。
    25万円を稼いだり、そうなれるように努力をしたりする時に、必ず今している家事がそれまで通りできない状況が生まれます。
    その時に、御主人との関係が壊れ、関係が悪くなるということはないのでしょうか。
    そういうことを考えて、これから「頑張るかどうか」を考えたほうがよいですよ。

• うーん

辛口ですがノンキャリアで 30歳はないです。20代でキャリアを築けなかった人がなぜこれから頑張れるのですか?それに同じく経験がないなら新卒雇えばいいもの。若いから 賃金も安いし。

私はトピ主さんとは違ってこれまでずっと泣きながら頑張ってきました。学歴も就職も。今では26歳年収700万です。再来年結婚します。自立することが 自分を作ると信じています。 

• 甘過ぎます!

あなたの思いは前向きでいいかと。
    ただ検定試験には努力すれば誰でも受かるのですよ。
    大切なのは実務経験

それにこの大不況の雇用情勢をきちんと認識していますか?
    あなた以上に仕事が出来る人でさえろくすっぽ就職出来ない状況なのです。

もっと現実に目を向けて小さな事から始めてみてはいかがですか?
    まずは仕事の経験を積むことです。
    月収25万なんて10年早い。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度就職活動してみたらどうでしょうか?

とりあえず今お持ちの簿記やPCスキルでできる仕事(事務系とか?)
    を探してみたらいかがでしょうか?
    まだお若いのだし、行動あるのみ!です。

• 看護学校にいって看護師。

トピ主さんは、独学で勉強された事に関連した前職実務経験がありますか?

また次のお子様の予定はどのように考えていらっしゃいますか?

例えば

でしたら、一般事務(PCはできてあたり前ですが)5年以上の経験。

>簿記二級三級

でしたら、経理事務で5年以上の経験。

などの実務経験を最低レベルとしてお持ちで、

トピ主さんが書いていらっしゃる給与レベルの2分の1程度の給与からのスタートで妥協できるのであれば、

主婦再就職ステップアップ戦線に参戦することもできるかなと思います。

でも、このところの不況で1年位前から採用されるという事だけでも、とてもとても狭き門でたいへん大変厳しいですよ。

もしお仕事の実務経験が全くないのであれば、看護学校に入学し看護師を目指すなどの方が、トピ主さんのあげられている条件を満たす仕事として可能性があるのではと思います。

でも、次のお子様の予定次第では難しいかもしれないですけど・・・。

• 厳しいです

独学での資格取得は大変素晴しいと思います。
    なかなか子育てや家事に終われる中では、簡単ではなかったでしょう。

でも、トピ主さんは現実を知らなすぎです。
    今時、新卒の人たちでも職を探すのが困難な時代。
    もちろん、それなりに経歴がある人でもしかり。
    小さなお子さんもいて、職歴もなく、25万以上のお仕事といったら、
    まずないと断言できます。

まずはパートなどから始めて、少しずつスキルをつけたほうがいいです。
    でも、いまは事務パートでもかなりの狭き門です。
    恐らく取得された資格が、現場ではほとんど役に立たないことが
    身にしみてわかると思います。
    ただ、無駄ではないです。実務経験を重ねていけば、必ずその資格を取得した
    ことがプラスになります。
    資格ってそういうものです。

• 欲深いというか、世間知らずというか。

一度も働いた事ないのでしょ?
    学歴もないのでしょ?

その検定試験とったって、25万以上稼げるところって・・・

あなたの育って来た環境が、よくわかりました。

男に甘えてれば良い・・・何て欲深い家・・・。

けれど、あなたは『このままではいけない』と感じている。

ハローワークで相談なさい。
    あなたに出来る仕事って、凄く限られているけれど、やれることからはじめたら・・・?

世間はあなたが思っているほど、甘くないですよ。

• 営業職は?

厳しい意見が続いてますが、所持されている資格については皆さんおっしゃるとおりなので省きます。

一番いいのは営業職だと思います。

(もちろん営業をバカにしている訳ではありません。私の夫も私も営業職です)

ビギナーズラックというのがあります。
    顧客や販売するものによっては意外なマッチングがあるかもしれません。

ただし25万もらいたいとなると、
    商品にもよりますが最低でも単純に利益が給料の3倍以上ないともらえません。
    会社の取り分がありますので。
    簡単に言えば100万近くの利益をたててようやくもらえる給料です。

売り上げの3割が利益だとすると、1ヶ月300万近くの売り上げがあってはじめてもらえる給料という計算になります。

300万何か売ってくればもらえるかも。

売って来て欲しい!
    と思っている会社さんはいくらでもありますよ。

生保、中古車、新車、家、リフォーム、携帯、PC、化粧品、下着・・etc。

下着だったら1枚1万円だったら1ヶ月に300枚売ればその給料がもらえるかも。

• はぁ…

実は実家が経営者で無条件でやとってもらえる、とか、実はハーバードでMBAとりました、とか、四か国語ペラペラしゃべれます、とかの後だし情報はないですよね?

その前提でコメさせてもらいます。

もしあなたが希望するような待遇の良い仕事がみつかったなら、それはきっと詐欺ですので、まず、補償金だ〜講習代金だ〜なんだと言われて、金をとられないように気をつけてください。

20代で母ということは、まだお子さん小さいですよね?勤務時間も、制限なしって訳には行かないですよね。

実務経験のある院卒でも、子持ちの再就職はきびしいです。お取りになった資格は言ってしまえば「当たり前」レベルの資格で、対して就職に有利とは思えません。

まずはパートや派遣で職をみつけること。実務経験つんでから、少しずつそのなかで認めてもらうしかないです。月給どころかまず時給をもらうことを目標に頑張って下さいね。

もしくは大学に入り直し、会計士医者MBAなどもっと価値のある難易度の高い資格取得を目指してください。

近道はありません。
    努力と継続の上に、ゴールはありますよ。
    そしてあなたはすでにハンディと遅れをとっています。

• 25万

社会に出なかった人はそこまで世の中がわからないのですかね?

キャリアなし、資格なし(貴方が掲げているのは検定の合格であって資格ではありません)、それでいて25万もらえる会社を探すのですか?

頑張るのはいいことだと思います。
    しかし上記では今のところ不可能としか思えません。
    宝くじが当たるくらいのラッキーだと思います。

社会と自分の現状をもう一度見直した方がよろしいかと。
    家庭はお金を稼ぐ「柱」も必要ですが、家庭内を守る「柱」も大切ですよ。
    人間、得手不得手もありますから。

• 不況ですよ

の言葉は必要ありません。

承知の上での相談です

今すぐ就職活動という話ではございません。
    なにか将来性のあるお仕事があれば勉強資格などに
    時間を費やしたいなと思っています

• 今すぐやるべきこと

・新聞を読む
    ・ニュースを聞く
    ・求人票の条件を読む

社会人として、一般常識を身につけましょう。
    エクセルやワードよりも重要です。

大学を出てから、すぐ卒業して、ごく普通に働いている女性が
    給料いくら貰っているか、ご自分で調べましょう。

5年以上働き続けてきた彼女達よりも、あなたの方が仕事ができればいいんです。
    これから仕事を始めて、20年後に追いつけば、それでいいんです。
    そのための覚悟を決めてから、働き始めてください。

まぁ、とにかく。世間を知って、夫が稼いでくれる給料の額に感謝を深めてください。

• 夫はそれを望んでいるの?

トピ主さん、試験に受かった事でなんだかやる気が空回りしていませんか?
    自分も柱になって稼ぎたいとおっしゃいますが、お子さんを預けるあてはありますか?25万以上の給料を得るにはフルタイム勤務は必須でしょう。となると、夫にも家事の分担をお願いする事になるでしょう。

それ以前にこのご時世、実務経験ゼロの29歳が採用されるのは厳しいと思います。本当にやる気なら、まずはアルバイトなりパートなりの短時間勤務で要領を覚え、家事・育児との両立を計りつつ、それでも仕事を増やせるくらいの精神的・体力的な余裕があるならフルタイム勤務にシフトしていけばいいのでは?

夫に恩返しをしたいなら、夫が望む方法でして差し上げたらいいのに。お金の額面だけじゃないんじゃないですか、恩返しって。

• 税理士事務所

はいかがでしょう?
    実務経験がないというのは、「クセ」や「先入観」がないということ。
    そういう方を希望する税理士さんがいたので勧めてみます。
    ただ、月給10〜15万前後からのスタートになると思いますが、5年も在籍すれば、一般企業への転職に箔が付きます。

• 追加です

最初から25マンではなく
    いずれそれくらいに伸びるお仕事っていう意味であったのですが
    誤解をまねきました。

そう、私は甘ったれだし世間知らずです。
    本当にこれは後悔しても意味ないので前に進むだけです

昔は、仕事は適当こなすもの。ある程度稼げたら満足
    頑張らなくていい、ある程度稼げておこづかいになるなら
    なんて感じでした

今の仕事への価値観
    私も夫と同じような仕事への意気込みで働きたい
    前向きにーという風に変わっていったのです

みなさまのアドバイスとてもとても参考になります
    私厳しい意見をもらえる方がやる気がでます!!
    あまっちょろい自分にムチ打って前に進みます

やはり実務ですね!まずはパートからコツコツと積んでいこうと思います
    とても楽しみになってきました!ありがとうございました!

もうひとつ不安な点があるのですが
    私の場合はすぐ実務を積んだ方がいいでしょうか?
    それともさっさと二人目を産んで仕事を探した方がいいでしょうか?
    どうしても…子持ちだとハンデになる感じがして二人だとよけいに
    ハンデな気がしてなりません

• 時期を見ましょう

率直に申しあげて、今は時期が悪すぎると思います。他の方のレスにもありますが、採用する立場から言うと、資格非保有経験者>資格保有未経験者というのが殆どのケースです。さらに、「子持ち」は採用にはマイナスに働く事が多いのも実態です。

しかし、好景気がずっと続かないように不景気も永遠に続くわけではないでしょう。いずれは景気が好転するでしょうから、その際に派遣会社にでも登録して、仕事の紹介を待つくらいのスタンスが良いと思います。
    経理関係ですと、地域にもよりますが、時給で1300円〜1500円程度は貰えるのではないでしょうか?それでも月25万円には届きませんが、まずは職に就き、経験を積むところから始める事を第一に考えるべきだと思います。

• 頑張れ!

早いうちから結婚されて、家族のために頑張ってこられたのですね。
    頑張ってこなかったということは決してありませんよ。

ここで甘いだのやれるものならやってみろなど、オバサンたちの
    言うことは放っておき、できることからやってみましょう。いきなり月25
    万の給料!となると、さすがに厳しいです。それは最終目標にしてパート
    から始めて実践を積んだ方が早道だと思います。

簿記やパソコンは独学でやると言ってもそんなに簡単なものではないと
    思います。でもちなさんはやり切った。元々は優秀な方なのでしょう。
    実践があるに越したことはありませんが、とにかく頑張って働く姿勢があ
    る人は会社から大事にされますよ。

まだ29歳ですから、チャンスはあります。頑張って下さい。

• 私は応援します

現実を直視しなさい、との厳しい意見が多いですね。でも私はこう思います。「結果をだすにはまず、思いありき」。トピ主さんだって何も、最初から25万円の月給を狙ってるわけじゃないでしょ。10年後に願いを現実にするためには、日々漠然と働いているだけでは、絶対駄目です。ましては「絶対無理」と決め付けてる人にはそれこそ「絶対無理」です。その点、トピ主さんの25万は目標としてとてもバランス良いと思います。そんなに無茶なこと言ってないよ。せっかく簿記をとったなら、公認会計士まで目指すのはどうでしょう。トピ主さん、私は応援してます。頑張って

• 応援してます!

ガンバレ〜!29才☆まだ間に合うよ!派遣なら月収20万円くらいになると思います。でもご希望額が25万円、という事なので正社員が良いのでしょうね。簿記を取得なさったのは大正解ですね。あとPCスキルは基礎だけでなく、IF・VLOOK…マクロ、ピポットなども使えるのが普通になりつつあります。30代の活躍の場はありますから頑張って下さい!

• 新聞よんでますか

せっかく 頑張ってとったのに 悲しいレスばかりで 頭が真っ白になっているのが目に浮かびます。かわいそうですがトピ主さんのとったのは 持っているから 特別 というのはないですね。しかも求人もほとんどない時期だから 簿記の募集があっても すぐに使える人しかとらないとおもうし パソコンはできてあたりまえだし 多分働いたことがないなら職場での人間関係とかも わけわからないとおもうし そうなるとストレスが溜まって子供にも影響がでるし やめたほうがいい気がします。でも現在をしるために社会勉強として 求人探すのはいいかもです

• あそびじゃねぇんだ

仕事っつーのは明日の米が食えるかどうかだ。
    とりあえずバイト探せ。

• 手に職

私の時代(40代半ばです)は今ほど「手に職」と言われていませんでした。
    でもトピ主さんの年代で、親の言うがままにという言い訳は通用しないと思いますよ。情報があふれていましたもの。

嫌味でもなんでもなく、今が順調なら優しい旦那さんと幸せな家庭を気付いていけばいいと思います。

• 25万の枠を外す。

せっかく、生計の維持に関係なく働ける恵まれた環境にいらっしゃるのですから、
    25万にこだわるのはもったいないです。

25万にこだわらずパートから入ることをおすすめします。

• 辛口コメントが多いね

まあ分かる気もするけど
    辛口コメントが多いね

頑張ろうと言う姿勢は大いに良い事です
    資格とかにはこだわらずに、色々探して見る事です
    29歳ならまだ若いよ

• 医学部に入る

受験勉強して医学部にはいって、今足りない産婦人科医になる。
    29歳ならまだできると思います。

• 参考になれば

簿記とあったので、経理系のお話を・・・。

数年前に経理経験ゼロ(事務経験有り)、簿記、TOEIC等の資格で転職しました。
    20代前半で、月給は21万円ぐらいだったかと記憶しています。

提案なのですが、経理系の仕事を2年、できれば3年。
    仕事の流れや実務で必要な手続を覚えるためということで、給与・雇用形態の面では目をつぶって、探してみてはいかがでしょうか。
    家事と仕事の両立は大変だと思いますが、それに加えて、税理士等の勉強をすることをお薦めします。
    経理関連のお仕事ですと、税理士や会計士の資格を取るとお給料がかなり上がります。
    でも、そういった士業資格でも30代になると実務経験が必要となるケースが多いです。

厳しいことばかり書いてしまいましたが、私自身も達成感や頑張る気持ちは絶対に大切だと思っています。
    ご自身なりの目標設定をして、それに向かって進んで行って下さい。(もちろん途中修正もありです。)

ヨコですが、「私も柱になり一緒にお金を稼ぎ夫に恩返しがしたいんです」という気持ち、素敵ですね。
    応援しています。頑張って下さい。

• びっくりした(笑)

まあ、一回働いてみたらいいと思うよ。出始めに時間給のバイトから。実務経験なしで事務とかはありえないから、とりあえずスーパーや飲食店のレジとか、お金と人の扱いを同時に経験できるところがいいね。あと、未経験で社会にまともに出てもない人が月給25万とか言うと絶対イジメられるから(笑)身の程をわきまえるという事を早めに覚えてね。餌食になるよ(怖)

• まじめなら大丈夫です

なんだか意地悪なレスもあるようですが、私(30後半・男・経理・管理職)の経験・印象から。

資格等があれば採用のときにいくらか有利だとは思いますが、この人には今後もずっといてほしいなと上司が思うのは別の人。
    真面目で仕事をちゃんとこなす人です。

資格や語学などを盾にして自意識が強くなりすぎた派遣社員、事務職などは重宝されません。
    それどころか積極的に嫌がられます。
    資格や語学は採用のときの付属情報のようなもので、よほど特殊な業務でない限り、採用後にも価値を評価され続けるというようなものではありません。
    そんな方よりは、特段の能力がなくても通常の業務を通常通りにできる方の方がありがたいのです。

トピ主さんの場合は、条件は悪くてもとりあえず採用してくれる会社で実務経験を積んでみる、というのはどうでしょうか。
    仕事をちゃんとこなしていれば、意外に早く昇給されることもあるでしょうし、そうでなくても経験を積むことで次へのチャンスも得られます。
    すでに簿記二級をお持ちであれば、それ以上の資格取得・語学等に力を注ぐ必要はないと思います。

• いそがずね

がんばる喜びを知ったという人は応援したいです。

冷たい世間にいきなりザブ〜ンと飛び込まず
    お子様がいらっしゃるなら
    勤務時間短めのバイトとか、プレッシャーの少ない仕事を探してみては?
    経験がないので給与は度外視して
    人間関係がよくて働きやすいところを探すといいんじゃない?
    (夢みがちな人かと思われるので月25万の話は人に言わないほうがいいです)
    そこからステップアップすればいいんですよ。

ただ、就職は決まるまで本当につらいです。
    多くの人が、自分は社会に必要とされていないという気持ちになるくらい。

それから、がんばる喜びのためではなく
    生活のためにきつい仕事をがんばる女性もたくさんいると知ってください。
    働く苦しさも知らないくせにと思われたら最後、
    レスのような冷たい反応が返ってきます。

最後に、皆様がえらく辛口なのは、
    「ようこそこちら側へ☆」って言えるほど余裕がないのもありますよ。
    私もです。
    いそがずね。

• レス10件まで読みました

全て厳しい意見。そしてこれからも同様の意見でしょう。 でもそれが真実であり現実です。
    それに対してナニクソと自分を奮いたたすことができたら履歴書を書くところからはじめましょう。

• 母親として…だめですか?

母親として生きていくのはだめなのでしょうか?
    新卒でも就職難の時代なの知っていますか?

• えらそうなレスに全てが凝縮されている

13日 17:51のレス、ありゃ一体何ですか??

そんな態度では、誰もあなたを雇ってはくれないと断言してあげよう。

• 挑戦に年齢も経験も無い

私はトピ主さんの挑戦に拍手を送ります。

家庭で得られる喜びと、社会で得られる喜びは質が違います。
    日本理化学工業という会社の社長の言葉に、
    人間の幸せとは「人にほめられる」「人の役に立つ」「人に必要とされる」こと。いずれも「働く」ことで得られる喜びだ。
    というものがあります。
    この社長は障害者雇用の先駆者でたくさんの障害者を雇い、彼らの生き生きした姿を知っている人です。

人生は一度、しかも有限。
    私は挑戦して欲しいです。確かに、覚悟は必要かもしれないけど、一歩踏み出す前から考えていても始まりません。

頑張れ!頑張れ!
    自分を燃やして、人生を豊かにして下さい。

後、環境が人を育てると言います。
    せっかくの挑戦の気持ちも、小町にいたら否定ばかりされて萎えてしまいます。
    もっと前向きな場所に身をおいた方が良いですよ。

• 頑張るって楽しいですよね

せっかく達成感の喜びを覚えたのですから、チャレンジあるのみですよ。

派遣さんの中でも、本当にこの人社会経験あるの?って人なんてたくさんいますよ。もちろんエクセルもパワーポイントも使えない。

会社それぞれのやり方やフォームがあるので、結局は教えることになるので、問題はありますけど、辞めてもらうほどでもないので、続けてもらっています。

私は派遣経験がないのですが、一度、派遣登録されてみてはどうでしょう?

• 勉強して結果を手にするのは

気持ち良いですよね。

トピの問題点を単刀直入に言うと、現実を知らない状況の方に
    実利になる具体的なキャリアアドバイスは不可能です。

世の中では、採用に経験が厳しく問われ、経験者でも酷い就職難。
    旨い話があったら、人に言わず自分でやってると言う訳です。
    今は、事務の仕事自体が非常に少ないのです。
    予算は絞られて、就職出来ても安い給与に甘んじることに。
    今だと月給25万は、特定分野で経験ありのレベルでしょうか。
    就職活動するのであれば、事務以外でも探すのが妥当だと思います。

ところで、40歳程で簿記の資格をスタートラインに
    本格的に会計の分野でキャリアを積んで
    公認会計士になった人の話を小町で読みました。
    高等教育を受け直したようでした。

嗜好にもよるけど、女性だと
    雑貨やファッション関連で売買をしている人も居ますよね。
    簿記やパソコンは小さな事業でも役に立ちます。

就職活動中は、小町はとても励みになりますよ。

またキャリアについては、「何か良いものは?」的な質問ではなく
    自分の希望に沿った具体的な質問にすると良いですよ。

• 結婚10年で29歳ってことは

ほぼ、働いた経験がないてことですよね?それに学歴も高卒?
    う〜〜ん…大卒の資格があっても難しいですよ、今の時代。大学も出て今まで頑張って働いてきた人でも25万ってなかなかないですよ。
    ちょっと世間を知らなさすぎだと思います。

独学で簿記2級とるのはすごいなと思います。私なんて高校(商業科)在学中だったので授業の延長で受けたため特に苦労せずにすんじゃったんで。
    ただ、簿記2級って大した(25万稼げるほどの)資格じゃないです。

それに、どんな資格でも持ってるだけでは仕事はなかなか見つかりません。今まで外で働いてないトピ主さんは、資格を取ることより兎に角外で働いてみることが必要だと思います。
    電話の応対とかできますか?ビジネスマナーは知ってますか?
    こういうことって新卒以外はできて当たり前なのでいちいち教えてもらえないと思いますよ。おそらく、簿記2級っていうことより、社会やビジネスの常識を分かってる人のほうが求められると思います。

厳しことを書きましたが、頑張ろうって思ったのはとてもいいことです。現実を知っても腐らず頑張ってください。

• 医療系?はどうですか?

医者、看護師、など。
    29歳ならまだ間に合うかもしれません。
    もちろん、お金も時間も労力もかかりますけどね。

個人的な努力だけじゃなく、家族のバックアップが必要です。

あと、資格よりも経験と歳がものをいうのは、皆さんのご指摘の通りです。

• 色々ありますよ!

お薦めは保険の外交員。お子さんいる人もたくさんいますし、自分の成績次第でお給料もだいぶ違います。FPの資格も取りましょう。
    すぐに就職しなくても、FPの勉強って実生活にも役立ちますよ。
    勉強して損は無いと思いますし、もしトピ主さんが現在しっかり家計管理をされているなら、入りやすい内容だと思います。

事務職は、普通の会社ではトピ主さんの望むお給料はもらえません。
    事務系が良ければ、外国語も勉強しておきましょう。
    それだけでも少し就職先の幅が広がります。

インターネットで転職サイトを見てみると、必要な資格とお給料がわかりますよ。

PC関係の資格は、よっぽど特殊じゃないとお給料アップには結び付きません。
    会社によってメインで使うソフトやバージョンが違いますから、資格よりも慣れが必要です。
    でも、実務経験の無いトピ主さんには、最低限できますよという証明にはなりますので、勉強しておいたことは正解だと思います。

• 勉強するなら

司法試験がいいのでは?
    それくらいじゃないと無理じゃないでしょうか?
    おわかりになってらっしゃいますが不況ですからね。
    エクセルやパワーポイントは出来て当たり前ですから。

• 資格より経験

ノンキャリアで月25万円以上の仕事って…
    大不況の今、あるわけがないと思うのは私だけでしょうか?

自分の話になってしまいますが
    学生時代、PCが普及していないこともあり、ほとんど触ったことすらありませんでした。

今は、仕事でエクセル・ワード・パワーポイントを使って仕事していますが、資格はもちろん、そういった教室へも行っていません。
    入社してから先輩に叩き込まれて学びました。

私がもしも、主さんのように
    資格はあるけど実務経験がなかったら
    せっかく持っている資格を生かせないかもしれません。

自分の持っている資格を仕事で生かすのも、会社によって用途が違ってくるし
    そういったことを判断できる力は、やはり経験で培われるものだと思います。

>やりがいのある仕事や、収入が女性でも月25万以上はもらえる
    仕事につきたいのです

それは、社会経験がかなりあってから結婚などで一時期離れた方の話ならわかりますが…ちょっと甘いかな。
    主さんのご友人に、社会経験のある方はいないのでしょうか?

25万稼ぐのって、そんな甘くありませんよ。
    そんな簡単に稼げたら、みんなお金持ちじゃないでしょうか?

• どこかで働いてみる。

とりあえずどこでもいいから働いてみたらどうでしょう。
    デスクワークがいいなら、事務職で月20日働いて10万弱くらいならもらえるところがあると思います。要は最低賃金ということです。
    とりあえず社会にでないと。
    ちょっと前なら35までやり直しが効くと言われていました。
    だから5年計画です。
    とりあえずいくら資格をとっても実務経験がないと。

将来的に30万位の給料がほしいならそれなりのところに正社員ではいらないと難しいです。それなりのところにはいるにはそれなりの学歴か経験が必要です。今から学歴は難しいのでとりあえず経験です。いつかはここで働きたいというところにバイトで入れてもらうとかがいいのかな。

とここまで書いて思いつきました。
    公務員試験を受けたらどうでしょう?
    年齢などの受験資格さえクリアすれば受けることはできます。
    倍率は高いけど筆記試験に受かれば運よく合格するかもしれません。

民間企業は大体減点方式で採用します。
    公務員試験は条件さえクリアすれば加点方式です。
    まあ難しいけど失うものはないしやってみてもいいのでは。ダメでもともと。

• 気持ちは解らないでもないが・・・

でも、他の方々の言う通り現実を知らなすぎです。

自分自身について、そして社会全体の事もじっくり真剣に見てみてください。

誰だって多かれ少なかれ、満たされない思いを抱えながら生きてるもんですよ。
    幸せなのに物足りないのなら、その幸せに感謝しつつ
    もっとあなたらしい解決方法があるはずと思います。
    それが何なのか検証ことから始めてみませんか。

• 二度目のレスを読んで

社会に出てくると、

同僚やら上司やらに迷惑をかけそうな雰囲気。

いま、あなたは相談してる立場なんですよね。

ここも小さな社会ですよ?

• やりがい

はじめまして。前向きですごい素敵な人だと思います

> やりがいのある仕事や〜

お金に困っていないならば、やりがいのある仕事を長くつとめるのは大変だと思いますよー。達成感があってやりがいがある=難しい仕事ですので、人間関係もキツクなっていると思います。
    そういう場所にいると人間的にも変わっちゃうし、忙しくて体に負担がかかる上に、時間のなさで家事・育児のことも含め、夫や家族のことまで顧みなくなっちゃうかも。

両立できそうならば、他のみなさんも言ってますが高給が取れる資格がいいかなと思います。看護師・弁護士・税理士等の資格を取ってそのままその職業につく、というのはいかがでしょうか。20代後半で取った人は知り合いにいますし、頑張れれば大丈夫だと思います。知り合いは、自分で投資し(学費)収入がない状態で勉強し、生活がかかっていたのですごい頑張りでした。このくらい頑張れば何とかなると思います。

それから高給やキャリアに囚われないで、自分の好きなことをやるとかどうでしょう。お金は得られないかもしれないですが、達成感は非常にあると思います。趣味を売れるレベルまで高めるとかどうでしょう

• お嬢様なんですね。

いきなり25万とは…。
    ウチの会社に電話してくる『求人見ました』の主婦の方と一緒ですね。
    資格はなくてもパワーポイントくらいできますし…。
    とりあえず、事務系って本当に採用ないんですよ、大丈夫ですか?
    正直、子どもがいるだけでも採用には不利ですし(最近思うのは、主婦の世間知らずさが原因かもとか…)キャリアのないあなたをなぜ25万も払って採用しなくちゃいけないのか…。
    現実を知ってください…。

• 看護師、薬剤師、医者、弁護士

>今すぐ就職活動という話ではございません。

で、今まで取った資格が事務系の『簿記二級三級エクセルワードパワーポイント』ですか。

その程度の資格しか持ってなくて、29歳でまだ就職活動する気がないなら、一生専業主婦でいいじゃないですか。

事務系国家資格の公認会計士や税理士も、有資格者で30歳超(資格取得時)実務経験なしでは大変厳しいと思います。

他の方も書かれていますが、今すぐ就職活動する気がないのであれば、看護師なんていいと思いますよ。
    薬剤師や医者もいいと思います。弁護士もいいんじゃないですか?25万なんてすぐですよ。

頑張って下さい。

• 恵まれてる

私はトピ主さんがうらやましいです。
    私は子供の頃から複雑な家庭環境で育ったため、女性なのに人に甘える事が罪のように育てられました。だから早く家を出て自立して誰にも頼らないで生きてやる!と言う気概で今までやって来ました。

だから40代半ばですが未だに独身で、もう25年以上一人暮らしをしながら働き続けています。結婚も幼い頃にトラウマになるような出来事があり(これも家庭環境に原因あり)何か異性に対してバリアを張ってしまっていた為、幸せな出会いも無いまま(悪い出会いがあったり、チャンスがあっても逃げてばかりだったり)この歳になってしまいました。今になってみれば、これはこれで運命だったのかな?と開き直って元気に生きていますが、本当は早くに結婚して専業主婦になっていたら何て楽だったんだろう(実際は楽な事ばかりでは無いでしょうが)と思ったりします。本当に専業主婦に向いているタイプだと思うのに(料理、洗濯、掃除等、好きな相手の為にはとことん尽くします)、神様は願いを叶えてくれませんでした。今からでも可能性は無いわけでも無いですが、ちょっと遅すぎるしね。(笑)

• 第一種衛生管理者は?(取りやすくて、実務的)

私は2歳児がいて、WMです。
    あんまり、簿記やらエクセルなんかは、重宝がられません。

第一種衛生管理者なんかはどうでしょう? 結構、簡単です。
    (ちゃんとやれば)。暗記モンで、うちの会社だと、この資格を
    とると少額ですが、報奨金が貰えます。

工場や病院・建設業、第一種衛生管理者は業種問わず、まあまあ
    使えます。簡単だしね、、、

あと、子持ち仲間からの警告ですが、「私、主婦だし。子供いるし…補助的な業務がイイデス」的な
    オーラ出してると即効、だめだこりゃ。ってな扱いを受けます。だれもかばってはくれません。
    WMで生き抜いて感じたことです。

子持ちで生半可に仕事してると、「じゃあ、家庭に帰れば? 働く必要あんの?
    ご主人いるんでしょ?趣味で仕事するんじゃないよ」ってなります。

そう思われないために、ガッツさとタフさが必要です。資格云々よりも
    仕事の対する姿勢も大事です。

• 最初は数万円から

事務系派遣で働いている40代女性です。29歳なんて私からみれば若い若い。可愛いお母さんです。当然ですが、厳しい意見が多いですね。でも行動しなければなにも始まらないですから、働くと決めた以上、計画を立てて頑張って欲しいです。検定の種類から察してゆくゆくは事務系のお仕事が希望なのでしょうか。でも事務に限らずOFFICE(パソコン)、簿記の知識は生かせることもあると思います。まずは新聞などの折り込み求人をチェックし、最初は社会人経験を積むため、事務に限定せず販売、製造、飲食などにも選択の幅を広げてパート・アルバイトから始めてみてはいかがでしょうか。最初は数万円から。そして、その仕事で人脈をじっくり作りましょう。その後、難しいとは思いますが税理士・公認会計士の資格にチャレンジなさってはいかがでしょう?小さい税理士事務所でパートでも経験を積めればその後派遣でも働ける可能性がありますし、フルタイムで少し残業有のところでしたらその時点で手取り25万になると思います。人との出会いがとても大切。仕事も縁で決まると思います。沢山面接を受けてみましょう。英語、中国語は出来て損はないですよ!

• 恵まれてる(つづき)

(つづき)
    私が専業主婦だったら部屋の内装に凝ったり、夫が喜ぶお弁当をとことん工夫したり、ネットビジネスを模索したり、子育ての合間を見て本を読んだり、やりたい事が山のようにあります。だから、トピ主さんも恵まれている状況に感謝して好きな事や得意な事をピックアップしてとことん極めてみてはいかがですか?専業主婦から専門職を得た方って結構いますよね、好きこそものの上手なれって奴で料理研究家の方とか。

29歳ならまだまだ体力と気力はバリバリあるはずです。私は40超えるまでは元気ありまくりでした。30代半ば位まではやり直しの効く年令です。

• 犠牲と覚悟次第

皆さん、上からな感じで、厳しいご意見ですね・・・
    まぁ、仰ることは確かにそうなんですけど。。

>けれど、やるからにはこなす仕事…将来の見えないものには抵抗があります
    >やりがいのある仕事や、収入が女性でも月25万以上はもらえる仕事につきたいのです

>29歳でノンキャリアでもこれから頑張っても
    >間に合う職種や資格、行動の仕方、頑張り方などのアドバイス欲しいです

ノンキャリアでも月25万以上。
    思いつくのは、看護師でしょうか。

ただ、かなり犠牲と覚悟が必要かと。
    まず学校(3年?)に行かなくてはいけない、研修も試験もある、
    学校を出て働き始めたとして、10歳も下の子から仕事を教えてもらわなくてはいけない。

資格の試験勉強→合格は、頑張れば一人でやれるでしょう。
    けど、働くとなると、周りのサポートがなくては出来ません。
    何かを犠牲にする、覚悟はありますか?

ノンキャリア29歳女性が、月25万以上稼ぐのはそういうことです。
    簡単に稼げるなら、みんなやっています。

幸せな生活を犠牲するのはオススメしません。
    家族を守りながら、事務のお仕事をされた方が良いかと。。

• 将来性なんて経営者でも分かっていない

まず、自分の「適性」を考えましょう。

コツコツと継続するのが得意なのか?
    逆に瞬発力は高いけど持続力が無いのか?
    ポンポンと新しいアイディアが出てくるヒラメキタイプなのか?
    じっくりと考えて練り上げていくタイプなのか?
    人と相対するのが得意なのか、モノを相手にする方が良いのか。
    何ができて何ができないのか。

いわゆる『自己分析』ってやつですね。

いくら「将来性のある職業」でも、適性がなければ地獄ですよ。
    逆に、「適正」と「将来性のある仕事」が抜群に合えば、自動的にお金は入ってきます。

アルバイトやパートをしながら「適した仕事」を探していくのも悪くはないでしょう。
    経験は、ある程度知識でカバーできます。
    知識とは即ち「他人の経験」
    バイトでも何でも良いから企業の中に入り込んで、「他人の経験」を吸収しまくるのです。

いずれにせよ、家事をどうするのかは旦那さんと「キチンと」話し合いましょう。

• まずはハローワークへ

何歳になっても、新しい事にチャレンジしようとする意欲と行動は素晴らしいと思います。

まずは、ハローワークへ出向いて、求職リストに登録しましょう。いきなり25万を稼げる仕事に就くのは難しいですから、何処でもあなたを採用してくれる職場があれば、やりがいとかお給料は度外視して、与えられた仕事を一生懸命やってみましょう。

仕事なんて、やってみなければ自分に合っているどうか、分からないモノです。

もし、自分の技量が足りなくて、他の資格を取ったほうがいいかな、学歴も必要かなと思ったら、学校にいったり、他の勉強を始めればいいのです。

やりがいとお給料は後から付いてきます。初めから望んじゃダメですよ。

• 大切な条件は

資格もそうですが、
    もっと大切なのは、人間性です。

おもしろくない芸能人が生き残っているのを見て
    不思議に思うことがないですか?
    腰の低さと、よい人間性があるからだと思います。

不況ですよ ちな 2009年10月13日 17:51
    の言葉は必要ありません。

>承知の上での相談です

>今すぐ就職活動という話ではございません。
    >なにか将来性のあるお仕事があれば勉強資格などに
    >時間を費やしたいなと思っています

意地悪な言い方をまず、直す努力が先だと思います。
    相談する人の言い方ではありません。
    社会人としては、失格です。

どういう資格だったら、年齢や不況に関係なく25万円もらえるのかは、
    ハローワークのサイトを見れば、
    ここで相談しなくても、わかりますので、
    そちらへ行ったらいいと思います。

• レスをよく読んでくださいね

>なにか将来性のあるお仕事があれば勉強資格などに
    時間を費やしたいなと思っています

残念ですが実務経験無しで資格をとっても職とは結びつきません。これが大多数の意見、および経験です。

金額にこだわらずまずはパートの仕事を探してみたらいかがですか?無経験で事務職の仕事を探すのは大変でしょうが、例えばメインは販売職で事務の補助ありなんていうのはあるかもしれません。おそらくその仕事探しの過程で、御自分の希望がいかに世間とかけ離れているかがわかるかと思います。

• 正直な話

正直な話、将来性がある職業・資格なんて今の時代、これだ!!ってものないですよね。
    やりがいのある仕事…なんていうのは本人の意識、取り組み次第だと思います。
    私の友人は某遊園地の掃除で執念を燃やしてましたが(笑)
    旦那さんに恩返しと言うならば、家事に更に力を入れるとかは?
    お金を稼ぐことが全てではないのでは?と思います。

実はトピ主さんの発言から、やる気も自分が今まで遅れをとってきたという切迫感も感じられず。
    やる気があれば、自身で仕事を探した具体的な行動の話が出てくると思うのです。
    ご自身で資格辞典など読んでみたりしましたか?
    人に(将来性・やりがい)のあるものを簡単に人に聞いてらっしゃいますが、そんなの人それぞれです。
    絶対的なものがあるならば、皆さんその仕事に真っ向から進むことでしょう。

その前に対人スキルはどうですか?
    皆さんから頂いた書き込みに対して御礼もせず。
    不況に関して最初に言及もせず「承知の上での相談です」だなんて、そんな高飛車な。
    仕事で人と摩擦を起こしていたら、どんな立派な資格や志を持っていても続きませんよ。

• 始める時期が悪かった

資格を取って将来に備えるということは大変良いと思います。
    でも今の時期は最悪ですからね…
    あと1、2年でやっと雇用が回復してくると思います。
    でもその状況でも職歴無しだと難しいと言わざるを得ない。

知人の伝手で見習いという形で働いて、実績がつくまで頑張るとかしかないような…
    でも給料25万はベテランで会社に必要不可欠なレベルの人じゃないと貰えないかな。

あとは、事務だけにとらわれず雇ってくれるところがあればとりあえず働いてみる。
    案外関係の無い仕事内容でも勉強したことが活かされることは多いです。
    上司の耳に資格のことが入って、ちなさん簿記持ってるんだー、事務の仕事やってみない?
    てこともありえると思います。

• いっぱいあるじゃん!

皆さん、そんなに難しく考えなくてもいっぱいあるでしょう。

医師、看護師、介護福祉士、保育士etc

このあたりなら不況でもなんとか資格取得後働けるのではないでしょうか?
    30歳あたりからチャレンジして資格取得した友人もいます。

一方で、もってても実務経験がないと難しい資格は、
    行政書司、社会労務士、公認会計士、税理士、経理関係の検定試験etc

就職に役立つ資格
    と資格至上主義に走る人って沢山いますけど、私しがない製造業で働いていますが、資格はないけどものすごい検査仕事が得意な女性って沢山います。

彼女達の見極める目というのは本当にすごいです。
    資格なんてなくても是非この仕事を続けて欲しいと思っています。

どんな機械よりも正確ですからね。

資格がなくてもその会社に必要な人材になる。

という発想はないのでしょうか?

まぁないからトピをたてているのだと思いますが。

• 30歳、女性既婚、ふたりめ妊娠中です

独学でも勉強を初めたトピ主さん主婦、子育てをしながらすごいとおもいます。
    ご参考までに私は短大卒で入社し、育児休暇をとり、最近やっとトピ主さんのおっしゃるお給料を少し越えるぐらいプラスボーナス100万くらいになりました。(短大卒は高卒と同じ扱いで初任給は低く、妊娠、出産で昇給の機会を逃したことにより、あまりお給料はいいほうとは思っていません)
    ただし、上記のお給料はフルタイム残業なしの基本給で、私は子供が小さいので時間短縮勤務しているので、そのぶんのお給料はひかれます。 トピ主さんもお子さんがいらっしゃるとのことですが、25万ということは、フルタイム正社員希望ですか?お子さんの預け先等は大丈夫でしょうか?
    まず、求人情報で情報を集めましょう。25万円の条件で働く勤務時間等が御自身の希望とあうか確認してみましょう。
    あと、新聞、ニュースはみておられますか?最低でも日経新聞を毎日読んでください。 頑張ってくださいね。

• いますぐ大学か、いますぐ就職

不況で仕事がないのはわかっている。
    将来、いつか、25万程度の月収がほしい。
    今、何ができるか、ですね。

でしたら、二つに一つです。

いますぐ薄給でいいから就職し、とにかく少しずつ実務をつんでキャリアアップ。仕事自体まずなかなかみつからないと思いますが、めげずに頑張りましょう。またうまく仕事にありつけても、はじめは時給でしょう。25万までは遠い道のりですよ。覚悟の上望んでください。

または、いますぐ大学や専門学校を受験して、難関といわれる資格取得を目指す。
    例えば士業、弁護士建築士会計士等々ですね。
    価値のある資格は、ひとりで勉強しただけではとれないようになってます。
    学費がかかる上、何年も勉強し、たとえ取得できても、いきなり25万はもらえないです。こちらも長い道のりです。

前者ならハローワークや求人情報紙、後者なら本屋に社会人向けの学校案内の本が売ってますよ。

第三の手として、水商売。まだ若いのでなんとかいけるかな…
    こちらは店をもつ以外、そのうち仕事自体がなくなっていくでしょう。

子守りの手配も忘れずに!家族の協力なしには、両立は難しいですよ。
    頑張って下さいね。

• オススメの資格

医師免許か弁護士をオススメします。今時、ノンキャリで月25万もらえる有望資格は、これしかないでしょ。

• 看護師は?

めちゃめちゃ頑張って実習して寝ないでレポート書いて、
    看護師の資格を取得すれば月給25万稼げるんじゃないですかね?

不動産の営業もけっこう稼げますよ。歩合給があります。
    営業だけなら宅建の資格もいりませんし。
    (あるに越したことはないけど)

• 非常にわかりやすかったです

>5年以上働き続けてきた彼女達よりも、あなたの方が仕事ができればいい>んです。
    >これから仕事を始めて、20年後に追いつけば、それでいいんです。
    >そのための覚悟を決めてから、働き始めてください。

とても具体的でわかりやすかったです!

そして、追い付けばいいの一言
    遅れをとっている自分にはとても強いお言葉です。
    前向きに動きたいのです
    無理だと思ったらそこまでだと思いました。
    まずは行動あるのみですね
    人の倍以上がんばります。

ちなみに、私は一般のスキルだけはつけたいと思い上にかいてある勉強をしたのです。決してコレをメインでなんてふりかざしているわけじゃないのです。私は十分に理解しております

遅れをとっていますから、私は最低の最低のところにいるわけです

ノンキャリア、スキルのない一児の母
    女性として先のある仕事に就きたい
    (いずれ25マン以上になるような)←一番皆様に注意うけましたが、将来的に稼ぎたいという話です

それにはどうしたらいいか?という単純な質問なのです

• まず・・

>不況ですよ の言葉は必要ありません。
     承知の上での相談です

まず、この態度から直した方がいいです。
    未経験、30代で職場に出たら、あなたに仕事を教えて
    くれるのは、おそらく年下のスタッフと思います。

年下の女性から、高飛車な物言いもされるかもしれません。
    わかりきったことを偉そうに言われ、ムッとすることも
    あるかもしれません。
    でも、そこで、このような態度を取ってしまったら、
    おしまいです。

このトピはその練習と思って、どの意見もとりあえず
    素直に読んでみることをお勧めします。

• 看護師に一票

トピ主さんに質問ですが、今迄まったく職歴はないのですか?

>なにか将来性のあるお仕事があれば勉強資格などに時間を費やしたいなと思っています

20歳位の学生ならまだしも、もうすぐ30歳ですよね。
    未経験職種の仕事につくために必要なのは、資格よりも若さですよ。
    既卒者の場合は、過去の実務経験がどのくらい役に立つのかを見られます。
    これといった職歴がないのであれば、勉強して資格を取っただけでは25万稼げるような仕事にはつけません。

トピ主さんの年齢で、まったくの未経験から可能でかついい収入が得られる仕事となると、看護師くらいしか思いつきません。
    いまから勉強して3年制の専門学校に入学し、正看護師の取得を目指す。
    自宅から通学可能な学校があることが前提ですが・・・。
    子供がいると大変だと思いますが、そのくらい頑張らないと安定した高い収入を得るのは難しいということです。

そこまで頑張る気はないのであれば、今の状態で応募できる仕事を探しましょう。
    実務経験を積むうちに仕事の幅が広がるかもしれません。
    この場合は、少しでも若いうちに仕事につく事が重要です。

• なかなか難しいかも

当方、30代、2児の母です。

子供を産むまで、大学卒業後から辞めずに、
    ある大手企業で長く正社員として働いていました。
    今は会社を退職して、起業しています。

今時、いきなり25万稼げる職業を見つけるのは
    難しいと思います。

この不況で、新卒者だって就職が難しい時代なのですから。

>簿記二級三級
    >エクセルワードパワーポイントです

このレベルは、正直、会社勤めをしていたら
    当たり前のようにやる検定です。

会社勤めをした人なら、このレベルは出来る人や検定を受けた人が
    多いと思うのです。

でも、これから頑張りたいというあなたの気持ち、とても大事な事だと思います。

まだお若いし、エクセルやワードなど誰でも出来る物ではなく、
    看護師や保育士、その他の世の中に需要のある難しい資格も
    まだまだ望めると思います。
    やろうと思う今が頑張り時です。

ぜひ、頑張ってください♪

• 皆さん厳しいなぁ・・・

トピ主さん、厳しいレスがたくさんついてますが、あまり気落ちされませんように。

何もなかったところから、エクセルやワード、簿記の知識を身につけたこと、私は素晴らしいと思います。トピ主さんを甘いと批判されている方々だって、最初は何の技能もない学生からのスタートだったはず。

私は子持ち既婚者ですが、5年ほど前までは婦人服の販売員をしていました。パートで、月5万くらいしか稼げませんでした。

それからパソコンを覚え、まずは時給の低い事務職をゲット。
    とにかく事務経験を積むことが大事なので、この期間は勉強のためと割り切りました。

さらに自分の得意分野の勉強をし、その分野でのアルバイトなどを経験して実績を作りました。もちろん、自分の技能を示す資格も取りました。現在は事務系の派遣社員ですが、月30万ほど稼げるようになっています。

トピ主さんの場合も、今すぐ25万というのはさすがに難しいと思いますが、まずは「仕事をしている」という実績を作り、そこから更にステップアップしていけば、25万も決して夢ではありません。

ちなみに私は、学歴は短大卒です。

最初は誰でも未経験なんですから、頑張って!

• 頑張って

本気で何かをしたいと思うのなら応援します。頑張って下さい。

子どもが先か就職が先かというのは、やはり旦那様に相談するのが一番かと思います。
    専業主婦が兼業主婦になるのには、どうしても配偶者の理解と協力が必要ですし、
    それぞれの家庭によって考え方は全く違いますから。

まあ、トピ主様単体で見るなら一刻も早く就職先を決めるのが得策だと思いますよ。
    未経験の30代なんて、よほど強力なコネか強運がないとまず無理でしょうね。
    (29でも同じようなものですが、印象が違います)

とりあえず就職活動と共に、空気を読み、気を回す訓練をした方がよさそうですね。

横にそれますが、トピ主発言はそれと分かるように
    パスワードをちゃんと管理してHNの横に(トピ主)と表示するのが
    小町のローカルルールなのではないでしょうか?
    せめてタイトルに「トピ主です」の一言があれば嬉しいと思うのは私だけではないはず。

レスに対するお礼もなく、読んでくれる人への気遣いもなく
    ただただ自分の気持ちを垂れ流すのは社会人のすることじゃないと思いますよ。

• なるほど

子育てされながらの資格取得、がんばられたんですね〜。
    私は10年以上経理の仕事してますが、簿記の資格持ってないです(笑)
    取ろう取ろうと思いながらなかなか・・・・。
    なので、しっかり取得されたちなさんはすごいなと思います。

皆さんも仰ってるようにただ資格を持ってるだけじゃ何も有利にはなりません。
    やっぱり実務経験のほうが大事なので。
    稀に経験がなくても簿記を持っていたらOKという会社もありますが
    年齢とお子さんがいるというのがネックですね。
    まずは未経験でも可能なところを探して、パートででも経験を積まれたらいいかと思います。

がんばってくださいね!

• 漠然と考えるよりも

まずはパートや派遣などで働いてみては?
    社会が見えれば自分に向いている仕事ややりたい仕事が見えてくると思います。
    その上で勉強されればやる気も違うはず。
    ただ、あなたがお持ちの資格は会社で働く社会人なら出来て当たり前レベルのものです。
    主婦が働きに出て25万円もらうのがどんなに大変か・・・。
    でもそれも社会に出なければ実感できません。ぜひ!試しに働いてみることをお薦めします。
    逆に収入は少ないけどやりがいのある仕事や、トピ主さんにぴったりの仕事が見えてくるかもしれません。

• ずばり!これが貴方の適職です!

どんなに高収入な仕事であっても、向いてなければ続きません。
    ご自分の長所短所を分析してはいかがでしょう?

僭越ながら私が分析させていただくと・・・

あなたの特性としては、
    1若く結婚出産し、年齢のわりに専業主婦歴が長い 
    2「男性に甘える」ことに長けている
    3努力して資格を取得した
    4実務経験ゼロ

ここから考えられる長所は
    1家事スキルが一定以上のレベルである
    2男性にもてる。愛想・人当たりがよい。
    3ひとつのことに一定期間継続して努力できる

短所は
    14視野がせまく、常識に欠ける可能性大
    2女性から反感を買うリスク有り
    3実務経験がなく、最低限のマナーさえ身についていない

そこで、
    介護施設での調理・清掃
    お惣菜や弁当などの製造・販売・宅配の仕事
    はいかがでしょうか?

専業主婦として培ったスキルを発揮しつつ、やりがいのある仕事ができそうです。
    栄養士の資格を取れば、上記分野の就職に有利でしょう。

事務の仕事を希望されているように思えますが、上記の仕事をぜひご検討ください。事務よりよほど向いていると思います。

• ちなさん、頑張れ〜〜!!

14日のレス、拝見しました。
    ちなさん、素敵!
    否定的なレスが多い中、そのような姿勢を持っておられることに感銘を受け、再度レスさせていただきます。

そうなんです。
    無理だと思ったらそこまでです。

Whether you think you can, or think you can't, you are right. (Henry Ford)
    可能だと思うか、不可能だと思うか?どちらの場合も、あなたは正しい。(ヘンリー・フォード)

ね。
    できると思う人はできるし、できないと思う人はできない。

ちなさん、あなたは今、正しい道を歩きはじめたところだと思いますよ。できないと言う人の声は参考程度にとどめておいて下さい(現状は厳しいという善意の忠告だと思いますので)。

前回のレスでは私の職種を書きませんでしたが、私は翻訳の仕事をしています。英語が好きだったため、そこを伸ばそうと決めて仕事を選んできました。

具体的な資格ですが、TOEICの高得点が仕事に直結している感じです。(現在は満点ですが、900を越えてから英語に関連する仕事ができるようになりました)

ご参考になれば幸いです。

• 真剣なアドバイスを

皆様ありがとうございます。

さまざまな方のアドバイスに興奮し
    めきめきとパワーアップしている私です。
    何事も行動あるのみ!!

最初から無理だという方もいれば
    がんばってと背中を押してアドバイスを
    くださる方がいますが
    私はどちらの意見もとてもありがたく思っています
    なぜなら、否定的な意見って周りは気を使って言わないものです
    それが聞けるのはとても貴重で小町に感謝です

私が最近してきたことはハローワークや派遣会社に登録を
    しました。私立の保育園も見学してみつけています

不況だからって諦めるのは簡単です
    だからそれを理由にしたくない

子持ちでも将来的に理想の自分でいたい
    そのためには具体的にはどう行動したらいいのか
    大変参考になりました。

余談ですが、うちの主人はとっても協力的です
    私が勉強をしてこられたのも主人の協力があったので
    こうやって前に進むことができました
    専業主婦でも家事も育児も協力的な主人です

これからもう一度読み返します
    それからまたレスさせてください
    感謝しています。ありがとうございます。

• あるよきっと

29歳の未経験(幼い子供有)の方がどうやったらやりがいのある仕事につけるか、っていう質問なんですよね。まぁ景気が回復するまでパートで経験を積むってのが一番現実的だと思いますよ。

ちなさんは首都圏の方ですか?
    首都圏でしたら、きっとチャンスはまだあるのかなと。
    タウンワークとかのフリーペーパー系の求人誌から探されてはいかがでしょうか?ネット系求人や派遣登録だとスキルの高い方々が集まりすぎて履歴書も通らないと思います。

大丈夫。
    とりあえず、悩むより就職活動してください。
    こうしたらいいとかアドバイスはありませんよ。

• 女性が社会で働くということ

私は30歳の時にある勉強を始めて、運よく今の会社でそれを生かせる仕事に就くことができました。
    その後、この会社で働いてる分には資格があってもなくても給料アップはないと確信し勉強はやめてしまったのでトピ主さんのほうが私なんかより数倍偉いしすごいし、今から頑張れば道は開けると思います。

ただちょっと思ったのは、看護師さんや女性が活躍する会社などの世界はよくわからないのですが、
    一般的な会社が女性に求めるものって現代においても、かわいげとか愛嬌とか、感じの良さだったりするんですよね。
    よほど偉くならないと、電話取り、来客応対は永遠女性の仕事ですから。

どんな資格や実務経験があったとしても、たいして給料って変わらず
    「感じがいい」これだけですごく評価してもらえたりします。

トピ主さんが、これからすごく頑張って何かの資格や技術を身につけたとしても、
    自信満々で社会に出て、それが態度に表れてしまうと、とたんに働きにくくなってしまうと思います。
    トピ主さんのレスを拝見して、ちょっと思ってしまいまいた。

ちなみに、大型の運転免許とか取ってみたらいかがですか?

• 焦る必要はまったくない

やりがいのある仕事って結構難しいです。給料がそこそこもらえるところはやりがいもあるだろうと思われたのかもしれませんが、それは大きな間違いです。給料がたくさんもらえるということは、規模が大きいとか既得権益があるとかで自分が満足できるかどうかとは関係ありません。

好きなことから自分に向いてる仕事を探されてはどうでしょうか?そっちのほうが長続きするはず。

今社会で働いている人は全然やりがいのない仕事をしている人も多いはずです。そういう人達はこの不況が続く限りこれからも不満を抱えながら不毛な仕事をし続けないといけないわけです。
    そういう人達は「なにをとぼけたことを言ってるんだむかつく!」と思うんでしょうね。いいか悪いかではなくてそれが普通です。
    だから人格を否定するような投稿は全然気にする必要はありません。

とても恵まれた環境にいるんだからそれを有効に使えばいいんです。無理に頑張る必要はないし、しっかり準備して堅実に少しずつ進んでいく。それが幸せになる方法だと思います。優しい旦那さんもそう思いながら見守っているのだと。

では焦らずちょっとずつ頑張ってください。

• まずは、感謝の気持ちを持ちましょう

・答えを求めてトピをあげているのに、レスに対して御礼がほとんどない。
    ・もらった意見に対して、感謝の気持ちがない。
    ・否定的なレスに対して「私はこうなんだから仕方ない」と受け取れるような、開き直りが見られる。

トピをあげているのにも関わらず、なんだか一方通行な印象を受けました。他人事というか…
    世間知らずのまま29歳になってしまって可哀想な方ですね。

前向きな気持ちで仕事を頑張るのもいいと思いますし、検定を生かした仕事を探すのもいいと思いますが
    仕事をしていく上で一番大切なことは、能力、適正以前に
    「感謝の気持ち」と「礼節(御礼)」ではないでしょうか?
    その一番大切な部分が、あなたには欠けているように思います。これは能力以前の問題だと思います。

会社勤めにせよ、自ら経営するにせよ…今の専業主婦の立場であっても
    自分ひとりでは何もできません。誰かと必ず繋がっていて、誰かに必ず助けられています。
    (逆に、助けていることにもなりますが)
    まず働く前に「感謝の気持ち」を持つことからはじめてみてはいかがでしょうか。

今のままでは、確実に浮くと思います。

• 2人目は?

仕事に対する意気込みはわかりましたが
    2人目はどうされるのでしょうか?

年齢的に、産むなら早い方がより良いとは思いますが
    どちらにウエイトを置いてるのでしょう?
    共に稼ぐことが旦那さんに対する恩返しですか?
    旦那さんはもう子供はいらないの?

一人で先走りしないでよく考えてくださいね。

• がんばっていこう。

育児、家事と仕事の両立は簡単ではないけど、
    資格をお持ちなので、会計事務所のパートから
    始めてはいかがでしょうか?
    そこで実務経験を積んで正社員の道へ。
    経理関係ですと、会計事務所での経験実務者を希望する会社
    って結構あるんですよ。
    しかしながら、経理で正社員ですと、決算、申告書作成などで
    決算期には残業続きになることもありますが
    それ以外は、定時退社の所もあるみたいです。
    資格もやる気をアピールできる大事な素材!
    ですが、それ以上に実務経験が大事なんです。
    まずは、給料も時給からステップアップ!
    不景気で大変な時期ですが、諦めないで自分のためにファイト!!
    がんばっていきましょう!!

• 美容関係は?

25万欲しいならエステ、美容関係などは?トピ主さんは負けず嫌いに見えるし結構やっていけそう。口が上手かったり話上手だとお客も付いて来るし。キャリア無しでも向いている人は結構目が出るのもはやい。あと25万なら夜のお仕事(ホステス)。夫が嫌がるかな?頑張ってね。恩返しなんて偉いよ。

• 二度目です1

始めは、ただの夢見る専業主婦かと思いましたが(失礼)、
    そして実力は定かではありませんけど、なんだか応援したくなる方ですね。

10年間も主婦として頑張ってこられたということ。
    その中で感じた「世の中こうだったら主婦も楽なのに」というアイデアなどありませんか?
    今すぐ形に出来るかは分かりませんが、そういう主婦ならではの視点が
    必要な職場もあるかと思いますよ。

といっても、主婦以外に売りがある方のが採用されるかと思いますので、
    なんらかの形で入社して、良いタイミングで企画を出したりして成り上がるという
    のはいかがでしょうか?って、なんかドラマみたいですけどね(笑)

文章でしかトピ主さんのこと分かりませんけど、こういうのも好きかなと思いました。

かくいう私は、「外部会社にデザインを発注している」広告代理店に、
    内部唯一のDTPデザイナーとして派遣で入り、「デザイン部」設立を目指して
    勝手に奮闘している、兼業で子どものいない主婦です。

トップに思いを伝えたところ、社員として迎え入れてくれて、
    現在後輩一人を育てながら、「デザイン部設立」&「妊娠出産」を目指しています。

• 二度目です2

うちの会社は、産後、家庭と仕事を上手く両立できた例がないので、
    妊娠した際には「この会社で、良い前例を作りたいんです!」と売り込むつもりです。
    (幸いうちの会社は、「熱い思い」を汲んでくれる「人想い」の会社です)

言い方は悪いですが、「人の気持ちが分かる」会社に入ってしまえば
    上の人間との「心理戦」で、上手く立ち回ればある程度「夢は叶えられます」。

大事なこと(社会人としての基本は省きます)は、
    ・働く人の気持ちを大事にする会社に入ること ←これ超重要!
    ・叶えたい夢を強く持つこと
    ・絶対に同僚を敵に廻さず、巧く立ち回る
    ・上には嘘・隠し事は一切せず、謙虚さ&誠実さをアピール
    と思います。

月25万円も長期戦とのことなので・・・
    ヒューマンスキルさえ高ければ、きっとどうにかなりますよ!
    応援してます☆

• 税込みなら楽勝では?

都内に限りですが、
    普通の会社だったら事務でも20万は行くでしょうし(税込みです)、
    ボーナスだって30〜40万は普通に出しますよね?
    年収を12で割ったらどんな会社でも月25は貰えるんじゃないですか?
    大企業ならなおさら安心でしょうね。

• ちなさんへ

とりあえず、その資格で雇ってもらえるところでアルバイトをしてみてはどうでしょうか?

自分の向き不向きを見極めることが大切かと思います。給料額はいまのところ横に置いておいて。

もしその資格で働ける業種が自分に不向きであれば、方向転換先を探し、もしその資格で働ける場所が自分に向いていれば、将来的にキャリアアップを目指すためにさらに上級の資格の検討に入るために。

まずは働いてみてはどうでしょう?

• 楽に

色々な回答があって翻弄されると思いますが、

人の判断・価値観より、自分を信じて、進んで下さい。

あなたの人生です。

応援しています。

• 即採用!

主の前向きな気持ちとやる気を買い、月25で採用しましょう。
    直感的な私のような雇い主も少なくは無いはず…

• がんばれー

大丈夫ですよ、ちなさん。私は男性ですが、あなたのように向上心のある方、そして文章から知性・謙虚な気持ちの持ち主というのも見受けられますから、なにをやってもそれなりにやれます。そして成果もついてきます。しかし、というかやはりと言うか小町では手厳しい意見が多いですが、気にしないでください、嫉妬なんですから、ちなさんに対する。

• 応援してます!

ちょっと批判がキツすぎる気がします。
    仕事を始めると給料の面、人間関係、自分の力量など
    様々な壁に当たることがありますが、

「仕事をする上での優先順位」をキチンと見分けて
    前向きに頑張れば何かつかめるかもしれません。
    (25万は難しいと思いますが)

ちなみに私の友人でも夫に扶養され、
    パートで短時間の事務をしていた人が
    40代に介護に目覚め、ケアワーカーの要になった人もいます
    ケアマネも取得し、イキイキと仕事をされています。

そんな彼女を私は尊敬しています。

• トピ主です

おはようございます
    私の相談に一生懸命に答えてくれる皆様どうもありがとうございます。

>Whether you think you can, or think you can't, you are right. (Henry Ford)
    >可能だと思うか、不可能だと思うか?どちらの場合も、あなたは正しい。>(ヘンリー・フォード

この言葉、どんぴしゃ好きな言葉です。

私は厳しい意見をそのまま聞くことができます
    年下に怒られてもむきになることもないです。年齢なんてひとつのものさしです。私、もともと人を嫌いになることがほとんどないんですね
    自分の成長を助けてくれる大事なお言葉です
    叱ってくれる人は人に対して優しく温かいからだと思っています

そして応援してくれる言葉はめっちゃ嬉しい!
    がんばるぞーー!私みたいな人間でもがんばったら何かできるんじゃないかって気になれます!!小町に感動しているんです。一つ一つのアドバイスを何度も何度も読んでいます。二回目に意見をしてくれる気にかけてくれる皆さん、私絶対やってやります!!みててください!

• トピ主です

子供が寝ている間にレスを書かせていだたきます

私の態度でイライラされた方、非常に申し訳ないです
    これは言い訳しません。改善します。
    もし許してくださるなら引き続き私にアドバイスをください
    励みになります。

私はやはり経理の仕事につきたいと思いました
    私の今のウリ?となるものは、タイピングがものすごく速いことかなぁと思います。

んー完全に物足りなさ全開の自分ですね

あ、うちの子が泣いておきちゃいました。。。

またレスあとで書かせてください。
    短文レスになりました。でわ失礼します。。

• トピ主です

子供にNHkを見せてる間に
    少しだけレスします
    とぎれとぎれで読みにくいと思いますが
    どうぞよろしくお願いいたします。

私は東京に住んでいます。なので、給料に関しては
    それほど低いところは見当たらないんですね…今の求人みていても

あと今まで低い給料をもらったことがあまりないんですね
    きっと運がよかったんだと思います。ありがたいことです

もちろん最初からしっかりとした収入とはいかないとは思います
    保育園料に横流し状態も当たり前だと思っています。
    とにかく将来につなげたいと思っています。10年後理想の自分に近付くために行動したいです

皆様のアドバイス全部とはいきませんがお返事かかせていただきます

■女性らしさ…とっても大事です!私、女性らしさに欠けているところあります。気づかせてくれてありがとうございます!企業が女性を求めるってことは女性の性質を持っていないといけませんね。やわらかさ!納得です!

今のとこ、ビジネスマナー講習の予約をとっておりますのでしっかり勉強したいと思っています!女性らしさ柔らかさ意識して日々すごします

• トピ主です

■総務担当主婦さんへ

私の自己分析ありがとうございます
    私はそうですね!男性からは非常にかわいがってもらえます
    女の人は年上と年下の人にはすごく好かれるけど同年代女性には
    嫌われやすいですねーー!

栄養士考えました!私主婦をしていて料理がとっても大好きになりました
    野菜ひとつひとつの栄養とかに興味があり自己満足ですけど図書館で本を借りてノートにうつして栄養ノートつくってました。旦那様のおいしーって言葉だけで頑張ってこれました

本当はアパレルの仕事で販売員とかするのが私にはむいてます
    なぜか売れるんですねー!私、運がいいのかもしれません
    周りの友達には事務にはむいてないでしょ?って言われてます
    接客すきだし人が好きです

けれど、将来あるのかなぁ?って思うと事務経理とかの方がもしかしたら
    あるのかなぁって思い簿記を急いで勉強してとったのです
    数字って苦手かもって思っていたんですがやってみたら楽しくて
    新たな発見でした

私やるならとことん楽しんじゃえ精神です!

ちょっと子供と公園にいってきます!また他の方にもレスさせていただきます

• 自分の達成感は大切

だと思います。

不況だし旦那さんいるのでしたら
    職をゆっくり探してとりあえず3ヶ月くらいはしてみて、
    自分に合わないと感じたら次を探すなどいかがですか?

あと急に目一杯働きだすのは自分にもですが家族への負担も大きいので少しゆとりある勤務時間がお勧めですよ。

• 家庭環境

だんなさんが協力的でうらやましい。
    私は女だって働かないと!って育てられました。
    母もバリバリ働いていました。
    専門分野を徹底的に勉強し、今は専門職です。
    年齢は30代前半。お給料は24〜5万。手取りで17〜19に減ってしまいます。
    子供も居ます。
    だんなは『働かないと生活できない』っていうので、仕方なく働いている感じです。
    もう、嫌で嫌でしょうがない。
    意欲があるトピ主さん、うらやましい。
    絶対成功しますよ。頑張って!
    でも、焦らないでくださいね。
    40歳くらいになったときに、『正解だった』と思ってください。
    50歳くらいに『成功したな』って思ってください。
    60歳で『大成功!』とよろこんじゃってくださいね。

• 頑張れ

あまりにも女としての条件がうらやましい系なので
    やっかみレスが若干あるかと思いますが
    29歳、なんとでもなります。 最悪御主人の収入で生きていけるし
    かわいいお子さんに優しい御主人、仕事、この際全部手に入れましょう。

私は45歳になりますが40歳から働き出しました。
    15年専業主婦で子供二人を私立中に入れてからヒマで仕事探しました。
    もちろん ある資格を必死で取りました。

年齢的 自分のスペックからして25万は程遠く資格取得にかけた
    お金の元がなかなかとれませんが この年になると別に不満はないです。
    主婦の経験を生かした、聞こえもいい仕事にありつけましたので。

おすすめはまずバイトをして バイトをしながら必要な勉強を
    していると自然に道が開けます。
    看護師さんはオススメですが そこまでの根性はトピ主さんに
    なさそうかな(失礼)。

ただ 職場によっては小さい子がいると休まれるので敬遠されるところも
    あります。 私の職場は子供が高校生以上で多少の熱なら
    1人で寝てろ!が通用する40代が好まれてます(笑)。

• 残業中の会社員さん

他人の仕事を「不毛な仕事」などと決めつけるのは、どうかと思います。
    ご存じの通り、今の世の中、仕事を続けるのはそれだけでもたいへんなことです。

みんな不況の中、砂をかむような思いをして仕事をしている。
    そういう仕事だって今できているのは、努力してきたからです。
    世間を知らない人の言葉に「それはないだろう」と思うのは無理もないことですよ。それを口に出したら、「不毛な仕事」とはあんまりです。

• ちなさんへ

資格についてのレスではないのでヨコかもしれないですが、ひとこといいたくて。もうすでにおわかりだと思いますが、人が夢を語ったり(または夢を持つことについて語るだけで!)「それは無理」「そんなの誰もやってない」「世間の状況、現実を見なさい」などと言って、その芽を摘もうとするのが人の常です(だからある意味、小町でこの質問をすること自体が不毛だったかもしれません)。言い換えると、そのような凝り固まった信念、枠組みを抱えながら人は生きているんです。過去に「それは無理だ」と世間で思われていたことが出来た人は、それらの意見や批判を無視した人たちです。だから、ちなさんが、皆さんの否定的な意見を聞き入れ「それじゃ、無理ね」と思うか、「私なら出来る」」と思うかによってこれからの人生が変わると思います。それから、「頑張ってこなかった」という言い方もされないほうが良いと思います(ご謙遜だと思いますが)。ご結婚されてお子さんを育て、幸せな毎日を10年間を歩む、ってすばらしいことですよ(そして稀有なことです!)。ご自分の素晴らしさにもっと目を向けてくださいね。がんばってください。

• 自分の道を

あなたの文章を読んでいて
    母と祖母から言われたままに生きてきたことに疑問を感じ
    はじめて自発的に頑張れたことに感動したのだと思いました。

なのでここの多くの厳しいコメントの言うことはあまり気にせず
    自発的に行動することがきっと一番大切なんだと思います
    たぶん給料は二の次でしょう
    だんなさんはその姿勢だけで十分かもしれません。

個人的には、試験とは関係ないですが営業はいいかもしれません。
    あと給料安いけれどもエクセル、ワードの入力事務からはじめるのもよい選択肢だと思います。

がんばってください。

• 就職はご縁です。行動すれば可能性はあります。

某大手求人雑誌の制作経験者です。
    採用担当の声を生で聞く機会が多く、ほんとうに就職はご縁だとおもいました。

勿論スキルは必要ですが、それ以上に相性というか会社側には色んな需要があります。

上司にでも間違いを指摘するようなバリバリの女性がいいと言う会社もあれば、
    自信家でクセのある女性はいらない、女性らしい優しい人で最低限の事をやってくれればいいという会社もありました。

後者の会社にはトピ主さまは喜ばれると思いますよ。
    (そんな扱い嫌!というなら独立系の資格をお勧めします。司法書士とか)

確かに資格だけでは就職が難しい世の中です。トピ主さまだけの武器が必要です。
    世間ずれしてない部分と、前向きな姿勢とやる気を武器にできればと願っています。

かく言う私も未経験では不可能といわれた業界に経験0で飛び込み、採用され成長している一人です。
    (他職種での泥沼のような経験が豊富にあり、それが武器になった)

「いままで楽してきたくせに今から稼ごうったってそうは行くか!」という呪いのレスが多いですが、これも世間の声と受け止め、強く前向きにがんばってください!

• どんな仕事でも!

あの、皆さんの中で看護師と出てきたのでちょっとレスします。
    私も20代後半で看護学校に入学し看護師になりました。
    並大抵ではありませんよ。相当な覚悟が必要ですよ。18才の方達と肩を並べて勉強し行く行くは同僚になります。体力も覚える能力もハンディがあります。ご主人、お子さん、のご理解は勿論ですがサポートしてくれる方がいないと続けられません。ご主人に恩返しがしたいのであればたぶんご主人は違うことを望まれるのでは?25万というお給料を頂くと言うことは一家を支えられるだけのお給料ということですね。ご主人が支えて下さっている今、そこまでは必要ないのでは?まずは、仕事をしお金を稼ぐ大変さ大事さを感じては?どんな仕事でも主さんの考え方次第でやりがいが見いだせると思いますよ。

• トピ主です

公園から帰ってきて子供寝たのでレスできます!

私にとって本当楽しみで励みになるトピです
    励ましてくれる方、注意をしてくださる方
    どうもありがとうございます

一つ一つにお礼がしたいのですが…勉強、仕事探し、育児、家事
    だと時間が足らず…夜は勉強の後力尽きて寝てしまい。申し訳ございません
    感謝の言葉が足らないと叱ってくださった方ありがとうございます。
    感謝の気持ちはすごくあるのですが文章で一つにまとめてしまい
    表現できなくて申し訳ないです。一つ一つの言葉、いろいろなとらえ方とても勉強になります。すごくうれしい事にたくさんのレスがついていて一つ一つできないんです(すみません、言い訳です)
    すごくすごくありがたいのに…どうしたら感謝の気持ちわかってもらえるのだろう。思いが伝わらないのは悲しいです
    こんなこと書くのも恥ずかしいんですが、泣きながらレス読んでます
    うれし涙ってやつです。本当に応援してくれる皆さんがついていてくれるし
    真剣に怒ってくれる人がいる、こういうものに大変感動しています。

• トピ主です

レスの仕方がおおざっぱになってしまい申し訳ないのですが
    (名前なしになってしまう…)
    よろしくお願いいたします。朝は名前ありでやろうと思ったのですが
    やはり時間が…ないのです。

私は専門でデザイナーの学校にいっていました

キャバクラもやりました!まぁ学生時代のバイトですが
    私とっても人と話すのが好きなんですね!人を笑顔にするのが大好きです
    だから営業や接客のほうが大好きです…本当は。

ちなみに私の家庭環境(両親)をお金持ちと思っていらっしゃる方
    それ違います…うちの家庭環境複雑で育ちました(まあこれに関しては暗い話なので避けさせていだたきます。夫と結婚できたことで私の精神は安定しています)
    だから、余計に自分にとっての人生を深く考えちゃいます。

けれど皆さん本当に頑張っていらっしゃることに尊敬します

そして私も頑張ろうと思えるパワーがもらえます!

まずはパート!まずは給料などの方を考えず保育料がちゃんと払えたら
    良しとする精神でいきますね!
    まだ間に合う!まだ大丈夫!とおっしゃってくれた皆様
    本当にありがとうございます。

• 何も知らないがゆえの眩しさ

トピ主さんを見てると、新入社員を彷彿させます。彼らは仕事に対して希望を持ってる訳で、働き続けた人間にとっては眩しい存在になります。かつて自分が持ってて失われたもの、追い抜かされるかもしれないの不安もあります。嫉妬してしまうんですよね。

月25万だと税込で残業なしとの事でしょうか?年齢考えたら総合職だと妥当な金額かなと思います。まぁボーナス無で残業有りだと余裕かと。事務はわかりません。ただそれだけ稼げる位の事をしたいとの事でしょうか?

キャリアは別として働いたことあるならわかってると思いますが、稼ぐ仕事程責任も重く精神的にも肉体的にも負荷があります。人間関係もありますし、家庭と仕事の両立が大変です。やはり子供の存在ですね。働きたくても物理的に厳しくてあきらめてる人もいます。子持ちの女性社員は本当に少ないです。

ただ最終的にはトピ主さんのやる気だと思います。自分の人生は小町ではなく自分自身で切り開くものです。           頑張ってください。

• 応援してます

まだまだ若いんですから、なんでも出来ます。

まずは、非常勤でもいいから、経理のアシスタントをして3年は経験を積む。

それから、その経験を履歴書に書いて正規の職を得る。

ちなさんなら、素直だし可愛がられて、認められて、すぐ正規になるかもしれませんよ。

頑張って!!

• 働いたことがないなら仕方ないけど

こちら院卒の地方公務員ですがね、年収はそんなにありませんよ。300よりは上ですが。

それというのも、父と母が働いて、私に投資をしてくれたから大学院まで行けて今働けているのです。

初期投資をされなかったあなたが一朝一夕で、大卒、専門卒などの技術や知識を持った人並みの収入を得られると思うのが、甘い。

私も二人の子どもを持つ身ですので、子どものために、あるいは働く伴侶のために負担を軽減しようと思うのはよく分かります。
    しかし、その前の情報収集、金銭の常識を身につけるところからのスタートだと言うことは忘れてはけいません。

29歳、職歴無し、特別な資格や免許も無し、加えて女性、配偶者持ち子持ち、そして現在は回復しつつあっても未曾有の不況

どこにも甘い道はありません。意志がどこまで続くのか、期待ですね。

• 頑張って

私も30歳で簿記を取り、42歳の今では経理の管理職をやっています。

当時はパートでしたが、今の月給は35万です。

今でも毎日努力しています。
    税法や会計基準や国の政策がどんどん変わるので
    追い付くのが大変です。

本当に日々の積み重ねが一番大切です。
    努力すれば道は開けますよ。
    頑張って下さい。

• まず無理です

その年齢で、給料25万でその資格では仕事は無いでしょう。
    実務経験最低でも3年は必要でしょう。
    給料も地域にもよりますが、手取り18万以下だと考えた方が良いですね。
    資格だけでは、仕事はありません。

• 頑張る方向

単に働いてみたいというのであれば、短い時間のパートを探せば良いと思います。
    本気を出して働きたいのであれば、お子さん、旦那さんとじっくり相談してから話を進めてはいかがでしょう。
    また、ここからは個人的な意見ですが、子育てや家事全般に関して、さらに頑張ってみるという方向もあります。
    食事一つでも栄養バランスやレパートリー等、頑張れる余地はあると思います。
    貴方の作る料理でお子さんや旦那さんの健康、果ては寿命まで決める大事な物です。
    調理師免許、栄養士免許を取るなどの頑張る方向もあります。
    働くだけが頑張る事ではないと思いますし、
    家事全般をしっかりやっていれば、旦那さんに甘えているという事でもないと思います。
    旦那さんが働いて家庭を守るように、家事全般をしっかりやって、家庭を守る事も大切な仕事だと思います。
    お子さんも旦那さんも貴方が働く事に賛成で、協力してくれるとなってから、
    改めて考えてみても遅くないと思います。

• 営業や販売に興味があるなら

事務職よりもそちらの方が、求人も多いのではないでしょうか。
    たとえば、ショップの販売職など。販売士の検定もありますし、店長代理などになれば、簿記の知識も生かせる場面がありますよ。
     ただし、販売の場合、土日の出勤は必須ですが。

• すごいプロファイリング力!

レス読みました。

>私とっても人と話すのが好きなんですね!人を笑顔にするのが大好きです
    >だから営業や接客のほうが大好きです…本当は。

総務担当主婦さまのプロファイリングが、かなり当たってそうですね!

トピ主さんのレスを読んでいる限りではありますが、
    私も、トピ主さんはパソコン使うようなデスクワークよりも
    介護職とかの対人サービス業の方が、向いてるんじゃないかと思います。
    朗らかそうで前向きなので、おじいさんおばあさんの人気者になりそう!

超高齢化社会の日本では、不謹慎かもしれませんが非常に将来性のある業界ですし、
    今やっている主婦のスキルも活かせる、人を幸せにできるやりがいのある仕事だと思いますよ。
    ヘルパーやケアマネなどの資格を取れば、給与面なども有利かと。

ひょっとして、仕事=きれいなオフィスでパソコンに向かう私ウットリ…とか、
    スーツ着てバリキャリ風に打合せする私ウットリ…とか、
    短絡的に考えてたりするのなら、余計なお世話なんですが。

• あなたは正しい!

トピ主さんの考えは全くもって正しい。家庭にとじこもらず、仕事によって社会参加することは非常に重要です。また夫の稼ぎに依存せず妻が働いて収入を得ることは夫のためにも子のためにもそして何より自分のために大変重要です。経済的な面だけでなく精神的に自立できます。
    日本社会は35歳を一つの到達点とみなすので、それまであと6年となったトピ主さんは今こそ頑張り時。ぜひ3年程続けて働いて経験を積み、その後ステップアップを目指して下さい。(初めは低収入でも)

早く結婚出産されたことは良かったですよ。これから心おきなく働けますね。
    派遣社員は職歴を重視するので今の不景気の激戦ではかえって難しいかもしれません。直接雇用のパートや正社員で探してみては?
    簿記2級を生かし経理事務補助の仕事があるといいですね!

今日、首都圏の駅にあった無料求人誌にこんな広告が出ていました。
    ・一般事務正社員、月給16万円以上、昇給年1回、賞与有
    ・未経験者大歓迎
    ・家事と両立している女性の方活躍中
    ・興味があるだけで大丈夫
    ・しっかり一人前に育てます
    ・資格取得支援制度完備

人生は気づいた者勝ちです。お互い頑張りましょう!

• ノーペイン、ノーゲインです!

私は27歳の通訳です。

私は留学もしていませんし、大学にも行っていません
    20歳過ぎから猛勉強して、今では月25万の通訳となりました

だからちなさんの事も、今から必死で頑張れば大丈夫って思います

ただ、
    子供がいるから定時で帰りたい、休日は子供と遊びたいなら
    25万はまず無理だと思います

私は最低でも、平日は仕事以外に3時間、休日は10時間は時間をかけました
    仕事をしながら、これくらいの時間を5年以上費やせば
    どんな専門職でも25万以上は稼げるはずです

そこそこの努力は、収入もそこそこ止まりです☆

• 東京なら

東京なら、月25万円も夢じゃないですね。
    技術職の派遣社員だった頃は、都内週4勤務で月20万円でした。
    (同職種の派遣としては、都内給与最低ライン)

技術職といっても、
    それまでの実務経験は、1年しかありませんでした。
    (しかもその間、時給800円のアルバイト(フルタイムで月15万程度))

すぐには難しいとは思いますが、3年以上同じ会社職種で頑張れば、
    転職してフルタイム派遣などでは月25万円はいけると思います。

ただ、都内だと保育料が高いかもしれないということと、
    派遣だと、10年後も同じ給与かもしれませんが…。

とにかく、トピ主さんは、会社に入ることが一番の難関ですね。
    文章を読む限り、入社後のガッツはありそう(笑)

スタートが遅くても、3年同じ会社に勤めれば、
    立派な職歴として、転職時に話せますよ!

• 訂正します

>月25万の通訳になりました

25万以上、の間違いです。 

でもまだまだ半人前なので、私ももっと頑張って、年収アップをめざします。 

ちなさんも、頑張ってください!

• 無気力の30代です

やろうと思う気持ちは宝です。

年齢を重ねるうち、
    何かをやろうと思ったときが
    それをやる最後のチャンスだと考えるようになりました。

目標は大きいけど、やってみる価値はアリと思います。

• 気分を悪くさせてすいませんでした。

他人の仕事を不毛な仕事と言ってすいませんでした。

まあでもこれは、他人の仕事というより自分のつもりだったんです。やりがいもないし何かよくなってるわけでもない今のところ希望もない。でもちょっとずつ前に進めないとどうしようもない。今はそういう状況です。
    ただそれは不毛な仕事とは言わないのかもしれません。非生産的とか非効率的とかかな。

>世間を知らない人の言葉に「それはないだろう」と思うのは無理もないことですよ。
    前の投稿にも書きましたがそれはその通りです。それが普通です。私もそう思いました。でもね冷静に考えてみると自分の不満を他人にぶつけてるだけのような気がしたんです。あんな風に否定したり断定したりする必要は全然ないなと。
    特に「人格を否定するような・・・」を強調したかったんです。

ようは他人の意見に左右されることもないし、必要以上に頑張らなくても大丈夫ですよってことです。少しずつ進めていくことが大切。
    それになんとなく運が良さそうな人だと思ったので。

気を悪くさせてしまって申し訳ないです。
    これから投稿する時はもっと気をつけます。

• ちょっと図々しいかな?

独学で資格をとったことは、すごいなと思いますが、あまり働いたことない人が30になっていきなり、月収25万以上はないと思います。
    だいたい、離婚したわけでないでしょ。そこまで稼がなくてもいいと思いますよ。
    てか、いままで夫の庇護にいた人が そんないきなりバリバリ25万も稼げません。今こういうご時世で バリバリ働いてきた人で主さんと同年代の人の再就職でさえ、25万なんてあまり聞きませんよ。
    よほど 薬剤師とか学校の先生とか ハイレベルな 大学とかにいかないととれないような資格を取ってないと無理です。
    なぜ、そんなに稼ごうとするの、はっきりいって図々しいです。いままで20ちょいの年齢から(それより下でも)バリバリ働いてきた人に失礼です。
    働こうとするのは 素敵なことですが、25万は厚かましいです最初は
    「パートでもいいから 月収なんて夫がいるからいくらでもいいから、やりがいのある仕事したい。嫌、それすらも図々しいから、雇ってくれるならなんでも修行としてやります」ぐらいの心構えでないと無理です。

• 思ったこと

ポジティヴシンキングな方ですね。
    ネットワークビジネス若しくは起業が向いている
    のではないでしょうか

サラリーマンですがお勧めしたいずれの職種も経験しており、
    語学で飯を喰う心算は無いのですが現在、中学時代から興味があったハングルと趣味で日常英会話を勉強しています。

御自身が充実することが一番のように思いました。

• 応援してます

今のご時世、やっぱり条件的に厳しいとは思いますが、前向きでやる気に溢れてるトピ主さん、心から応援してます

働いてお金を稼ぐのって大変だけど、やりがいもあるし、世間がひろがって楽しいと思います

とにかく、最初のうちは、何事にもくじけずがんばってくださいね!

• まだ間に合うよ〜

友達は、ぼやーと20代をすごし、主さんみたいにいい人と出会えず。
    これではいかんと1年頑張り、30歳で、歯学部に編入しまして。
    現在、歯医者さんとして頑張っております。歯医者さんと結婚したし。
    親からもいろいろ言われたようですが、何もかも良かったようですよ。
    もうひとり、これまた編入して、医師になりました〜。
    医師と結婚して、とても幸せなんだそうですよ。

私もそうだったんです。なんかあせって簡単な資格をとりまくり、そんな資格は特に威力もないわけで。でも、だんだんやっているうちに、難しい資格に挑戦し始め、自分は何がやりたいか、自分は何か得意かわかってきます。
    まず、なんでもやってみるに限りぎります。

ところで、看護師がお勧めです。一生の力になる需要の多い仕事であるわりに試験は簡単。なってしまえば、仕事はたくさんあるし、30歳から入学する人だって珍しくないそうですし。がんばりがいがあるとおもいます。

• まだ若い、頑張れ〜〜!

皆さん厳しいですね。

確かに現状です。しかしだからチャンスが無いとは限らないでしょう。

簿記の資格があるなら、パートで仕事を見つけて実務経験を積んでみればいいと思います。
    我が家の近所は小さい会社や自営が多く、割とよく募集しています。
    実務経験を通して、本気で経理関係の仕事に就くかいい判断材料になると思いますよ。

それをステップにして正社員で頑張れば、高給も夢ではないと思います。
    ただ、仕事はハードになるとお思いますが・・・。

二人目のお子さんを希望しているのであれば、雇用形態もパートや派遣の方が自由が利くかもしれません。

将来的に25万もらえる仕事は何か、と考えて努力するって、とっても素晴らしいと思います。
    その素直な前向きさと愛嬌は、男女共に大切だと思います。

• 勉強した事は置いておいて

向いている仕事を探してみてはいかがですか。
    ご自分で「営業や接客のほうが大好き」と仰っているので、そういった仕事でインセンティブのあるものに就いたら良いお給料もらえそうな気がするのですが。
    人それぞれ適正はありますし、やはり好きな事の方が能力を発揮できると思います。
    それで十分なお金を得られたら、さらに勉強に費やすか、ご自分で何か始められるのも良いと思いますよ

• 年齢が少しでも若いうちに挑戦してみて

>本当はアパレルの仕事で販売員とかするのが私にはむいてます
    なぜか売れるんですねー!私、運がいいのかもしれません
    ・・って、まさかフリマとかで服売って、よく売れたのよ〜ってなことじゃないですよね。
    仕事としてアパレルの販売の経験があるんですか?

>キャバクラもやりました!まぁ学生時代のバイトですが
    トピ主さんの仕事遍歴がよくわかりませんが、10代、20代の頃のバイト経験と比べない方がいいですよ。
    30代からは、求められるものがほんと、キビシいですから。20代前半の新人たちと違って、出来て当たり前のしっかりとした人、頼れる人でないと、この年まで何やってたんだよ・・この人。みたいに見られちゃうので・・どうか頑張ってください。

トピ主さんにおすすめなのは、とにかく早めに1度社会に出る事です。
    応募してもなかなか決まらない事も多いから、年齢が少しでも若いうちに挑戦してみてください。

• 金銀木犀さんに賛成!

金銀木犀さんに賛成です!今気づいて行動してるあなたならできますよ。

家庭に入りつつ独学でそこまで取得されたあなただから、きっとできます。
    家事と勉強の両立できるのは、賢いから。
    学校出てれば、会社勤めしてれば仕事ができるものでもありません。

どんな仕事でも、要点を効率よく抑えられれば大丈夫。何より、若いから、すぐ仕事は覚えられますよ。
    素直に柔軟に貪欲に仕事のやり方を吸収し、時には機転を利かせて、がんばって!

• まずは保育園探し

ご主人の同意や協力もあって、育児とも折り合いがつくのなら
    働きに出られるのは良いと思いますよ。

でも、やはり不況の世の中ですから思う通りの職に就ける可能性は低いと思います。
    まずはお給料にこだわらず、勉強させていただくつもりで
    経験をお積みになってはいかがでしょうか?
    パートでも5年、10年続けば立派な経験になりますよ。
    そこで仕事への姿勢が認められて、そのまま正社員に登用なんてこともあるかもしれませんし
    その期間にさらに必要度の高い資格を取得されれば、その後の転職時にも有利です。

もうひとつオススメしたいのが、人材不足の介護士や看護師です。
    トピ主さまは人当たりがとても良さそうな印象を受けますので
    こういった人と接するお仕事などはいかがでしょうか?
    看護師は資格取得のため数年を要しますが、介護の仕事は資格がなくてもできますし
    施設によってはパートの募集もあるので求人情報などチェックしてみてください。
    ただ、半端な気持ちではできないお仕事ですので、ご応募される前に
    現在の福祉や介護の実情について勉強されることをオススメします。

• お礼ありがとうございます

>私の自己分析ありがとうございます
    せっかくお礼をいただきましたが、失礼ながらこの一文だけで言語感覚を疑ってしまいました。私はあなたになれないのであなたの自己分析はできません。
    小町の皆様なら寛容ですが、業務ではどうでしょうか?
    しかしながら私は31歳ですが、トピ文といいレスといい年が近いとは思えないほどの若々しい魅力が感じられます。
    あなたの最大の魅力は「無知ゆえのかわいさ」でしょう。なので男性や年の離れた女性に好印象を与えることで、今までうまく生きてこれたのでしょう。
    (同年代の女性にはあなたの「無知さ」の方が目につきやすいので嫌われやすいのも想像できます。)
    小町でレスを読んだだけなのに、「どうにかして経理だけはやめさせないと!」と必死に考えさせられてしまうほどの純真な魅力を持つアラサ−はそういません。
    それがまさに「無知ゆえのかわいさ」のなせる業でしょう。

長くなるので続きます

• お礼ありがとうございます 続き

経理は今のあなたと対極にある仕事です。
    たとえば、脱税工作や裏金工作を指示されたらどうしますか?
    「接待に使った」といって役員が持ってきた領収証が明らかに風俗だったら?
    社長の愛人の給与だけが不当に高額だったら?
    経理は指示通りに粛々と処理しなくてはなりません。公になれば自分にも責任の一旦が生じかねないことを知りながら。皆リスクを承知で、会社の汚い部分を直視しつつやっているのです。
    経理事務をやればできるかもしれませんが、あなたの魅力はたちどころにに失われていくでしょう。

経理の仕事の良さは生涯続けることができること、締めに間に合わせさえすれば時間の融通がきくこと、短所は上記リスクに加え、絶対に休めない日が毎月数日あることです。
    続けやすい仕事なので欠員が出にくく、事業規模が拡大しても火急に増員が必要になるわけでもない業務なので、求人数は景気に関係なく安定少数です。

ご主人は「無知ゆえのかわいさ」を備えたあなたが好きなのではないでしょうか?
    なので、私は前レスで適職の再考を促しました。あなたの長所を最大限に生かせる、人に喜ばれる仕事をなさるのが最善です。

• いまのまま

今の生活を大事にされた方がいいですよ。そんなに甘くないですよ。女が月25万稼ごうと思ったらどんな資格を取られたのかわかりませんが、家庭を犠牲にすることになりかねませんよ。贅沢な悩みですね。

• 酷い話だなぁ

甘いだのなんだの。

今までの経緯は自分も認めているところだし、育児もあるのに前向きだしアドバイスじゃなくて頭ごなしに批判ばっかりするような内容だとは思いませんけどね。

給料は別としても資格が事務系なので事務以外はご自身も前に進めないでしょうから事務ですね。
    事務系の求人を探してください。答えはそのままです。
    頑張って間に合う間に合わないは人によりけりです頑張って下さいね。

• その程度の

資格なら多数の方がお持ちですよ。しかも月収25万以上だなんて甘すぎて笑ってしまいます。年齢もキャリアもないならパートで月収10万程度でしょうね。

• 頑張っているし、大丈夫。

専業主婦は憧れの職業だと思う。旦那さんの給料だけで子供を育て何不自由なく生活されているなら働く必要はないと思うのですが。

たぶんトピ主さんはやりがいや生きがいを家庭の外に求めたいんですね。でもここで言っておきたいのは、家事や育児も大事な仕事ですし、主婦というのは社会的に認められた職業です。

ご主人もあなたが家庭にいてくれるから穏やかに楽しく過ごせ、仕事を頑張れたのかもしれません。

社会で働くといってもなにも会社勤めだけではありません。
    デザインの専門学校へ行っていたならイラストを描いて賞をとり、出版社に売り込みに行くというのはどうでしょう。

友人がイラストレーター(雑誌のカットや文芸誌の挿絵等)をやっています。独学で勉強し、個展を開き、出版社に売り込みに行き仕事につなげました。
    収入は少ないかもしれませんがやりがいはあると思うし達成感もあると思います。

他にも習い事をきわめて先生業をするというのもいいですよ。

仕事イコール会社に勤務という考えではなくてもいいと思います。

私はトピ主さんはお金よりもやりがいや生きがいを仕事に求めている気がしたので、レスしてみました。

• トピ主です

おはようございます
    皆様のアドバイスありがとうございます

昨日はハロワークにいってきました
    的確にアドバイスしてくださる方に相談を聞いてもらえ
    とってもラッキーでした

その後帰りにビジネスマナーの本をかってきました
    頭で考えているときよりワクワクしています

見つかりそうです!

最初はもちろんパートからですが
    私のような人間をとって勉強させてくれる会社さんがあれば
    一生懸命ついていこうと思います

ちなみに東京の時給は1000〜1300とかあるんですね
    意外と高かったです!

とにかく行動あるのみ。
    毎日朝ハローワークの求人でチェックしようと思います

『あせらずに』とアドバイスをくださった皆さん
    私少し焦るところありますので、良いブレーキの言葉になっています
    あせらずに!と自分に言い聞かせてます

ちなみに25万以上っていうのは
    いずれ稼げたらいいなぁっていう思いですね

まだ続きで書きたいことあるのですが、ちょっと子供が泣いてるので
    いってきます!続きはまた後ほど

• がんばってください

前向きなちなさん、素敵だと思います。

就職についてや今後の資格などは、他のみなさまが十分にアドバイスなさっているので、別視点から……。

主婦の勉強は、「ながら」を取り入れるとやりやすいですよ。
    例えば、目指す資格の要点を自分の声で録音して、お皿洗う時や洗濯物をたたむ時などに流すんです。
    今後、お仕事が決まった時の通勤中なんかにもいいですよ。
    耳に入れながら、特に大切なところは声に出すともっといいです。(通勤中はできませんが・・・)
    ただし、復習は必ずしてくださいね。(聞き流しているだけの時も多いですから)

それから、私もちなさんは接客の方がむいているのかなーって思いました。
    長く続けるには、向いている仕事の方がいいと思います。
    アパレル関連だとしたら、例えばデザインとかだけではなく、生地にも詳しくなって、お手入れ方法なんかもアドバイスできる店員さん、とか目指してはどうでしょう?
    今まで頑張ってこなかったと書かれてますが、これまでに培ったものもきっとたくさんあるはず。それらを捨てることはありません。むしろいかした方が、より素敵に輝けると思いますよ。

• 現実的にみて…

経理事務で月収25万なら正社員という事でしょうか?29才でしたら中途採用、求められるのは即戦力だと思います。新入社員と違って一から教えてくれる所は少ないと思いますよ。資格があるだけでは、いきなり仕事はできません。忙しい会社に入ってしまうと、新人の面倒を見るのを皆嫌がります(自分の仕事が止まりますから)。電話応対やビジネス文書の作成から教えてくれる人はいないとも思います。それらを踏まえると、まずは未経験でも可能そうな事務補助のパートアルバイトから始めてみてはいかがですか?向き不向きもわかると思います。少し厳しい意見を書きましたが、トピ主様の前向きで努力家な所は未経験をカバーするのに十分かと思います。よい職場に巡り会えますように。頑張って下さいね。

• 何を得て、何を手放すか

トピ主さんのいう、やりがいのある仕事というのが、評価を受け責任を持つ立場で働くという意味なら、家庭を犠牲にする覚悟を持ちましょう。
    今まで専業主婦で尽くしてきたならなおさら、家族の理解はもちろん本人の割りきりも必要です。
    いわば男が二人いるようなものですから。家庭を第一に条件のいい仕事を探すつもりなら別です。それでも収入目標は達成できるかもしれませんよ
    中途半端な仕事はほとんどありません、責任をもち、評価を受け、やりがいと苦しみを抱えながら働くか、決められた作業、誰かの考えた手順を実行する単なるオペレーターか、トピ主さんはどちらをえらびますか?
    どちらにしてもトピ主さんが新しく得ようとしているものを手に入れるなら、かならず犠牲が発生します。
    言えることは、トピ主さんの場合、得るものが失うものを越えるのはそうとうな時間と努力が必要でしょうね。もちろん家族の忍耐と犠牲も。
    何に優先順位をおくのか、きちんと考えてください。

• 諦めないでやってみましょう!

うわ〜、なんか攻撃的なレスが多くてビックリしちゃいます。みなさん、よほどストレス溜めていらっしゃるんですね。これから頑張ろうとしている人に、なんでそこまで貶める必要性があるのでしょう?
    周囲を見回せば、似たような状況で派遣をやっている人は多々いますよ。
    最初は月25万なんて無理かもしれませんが、条件を落として派遣会社に登録したり、求人雑誌をかいまくって求職活動し続けましょう。
    簡単には見つからないかもしれないけれど、諦めさえしなければ道は開ける筈ですよ。ここにいる人たちの心ない言葉で諦めたりなどしないで下さいね!

• ガンバって

トピ主さんの考え方応援します。

私の妻もベビーマッサージなどの資格にチャレンジしています。
    チャレンジするきっかけは、トピ主さんと同じと思います。

営業ができるそうですが、
    それならば、車の営業や、保険の営業はどうでしょう。
    確か現横浜市長さんは、トピ主さんと同じよな感じで
    自動車の営業をして、社長まで上り詰めた方です。

NHKのドラマにもなったので、参考にすればよろしいかと思います。

• フレーフレーちなさん☆

前向きで朗らか、とっても可愛らしいちなさん。
    意地悪レスにもめげずに着々と道を切り開くちなさん。
    私、ファンになっちゃいそうデス!

この不況下でもすぐに仕事が見つかっちゃいそうなんて、すごいっ!
    純真で愛らしいちなさんの魅力、ぜーったい面接担当者に伝わりますよ!

最近は、子育てと仕事、両方がんばる可愛いママさん多いですよね。辻ちゃんとか。
    ちなさんもきっと、そんな素敵なママさんなんでしょうね!
    あ、ちなさんアラサーでしたっけ?

• えっと・・・

「必要ありません」発言の後、たくさんの批判レスがあり、
    それに対してトピ主さんは、真剣に説明し、誤解を否定し、
    感謝していることをわかってもらえない旨を嘆き。

トピ主さんが真面目でまっすぐな方なのが、わかります。
    ところが、実際の職場じゃ、この対応じゃ、ダメなんです。

現場で必要なのは、「あっ、ごめんなさい。そんなつもりじゃ
    なかったんです。」と、さらっと謝れること。

自分を説明し、主張することじゃないんです。
    スムーズな業務の遂行が、優先なのです。

だから、多くの企業は、未経験者なら、新卒を好むのです。
    同じ未経験者ならば、理屈の多い(と彼らが感じる)30代よりも、
    「若くて素直」な方がいい、と。

ちなみに私は米国で働いてますが、トピ主さんの態度は、米国なら、
    オッケーだと思います。
    こちらでは逆に、あっさり非を認めず、自分の言動に説明を尽くし、
    主張をするのが文化なので(それで私は非常に苦しんでますが)

案外、トピ主さんに適した職場には、米国外資系もありかもしれま
    せん。経理+英語の勉強も、視野に入れてみるといいかも?

• 2度目のレスです

賛否両論ありますが、結局働きたいという事なんですよね。
    周りから何言われようが、自分のやりたい事を突き進めばいいだけです。

現実をみましょう。
    レスの様子から幼稚園にまだ行ってない小さいお子さんがいますね。まず保育園を探す事が先決です。
    都内は場所によっては保育園は激戦区です。共働きも多いし、この不況で働き出す方が増えたのもあります。だからトピ主さんが住んでいる地域の自治体に保育園の空きの確認が必要です。
    預ける所を確保しないと勤務はできませんからね。

保育園に入れると確実といっても良いほど病気を貰います。その時の対策を打っておかないといけません。トピ主さんのご両親の協力がかなりあれば上記の問題は楽勝ですけどね。後は旦那さんがどれくらい協力してくれるかにもよります。

次に仕事を見つけて内定を取りましょう。大体そこで自分のキャリアがなんとなくわかると思います。
    ただ、採用に関しては、景気や会社の状況によってかなり左右されます。
    働いてみたらどんなものかわかるかと思います。

仕事就けたら結果報告してくださいね。
    応援しています。

• 意地悪と言うのは

辛辣なレスということでしょうか。現実を仰っておられるだけだと思います。
    それに、これしきの事でトピ主さんがへこたれるのであれば、
    最初から働かなければいいのです。

一方、トピ主さんの行動力には好感が持てます。
    ただ、仕事を選ぶ際は、家庭と両立できるか
    どうかを軸に検討されたほうがよろしいかと思います。ねりこさんの意見に賛成ですね。
    私自身、国家資格を持ってはいますが、今現在
    家庭と両立できていません。これを利用して
    転職活動するとなると、どこもかしもヘビーな職場で
    家庭と両立なんぞ不可能と感じています。
    夢ばかり見た結果です・・・
    仕事だけでなく、生活・子育てと、トータルで考えることをお勧めします。
    まずは履歴書書いて面接にこぎつけられるよう頑張れ!
    すべてはそれからです。

• 貴重な人材

まあ、色々ネガティブな意見が多いですが、
    大して能力のない、しがない勤め人の格好の餌食にされただけですから、
    気にしないことです。

専門知識、エクセル等の要素技術、経験、若さ…。確かに大切です。
    ですが、職種に関らず仕事を遂行する上で最も重要なスキルは
    コミュニケーション能力です。

単純労働でない、特に高給を得られる職種や、立場、経営者等、
    このスキルの割合がグッと高くなります。
    下積み時代は知識や技術で稼ぎ、ある程度経験を積んだら、
    能力ある人間を使い、まとめる立場になれば良いのです。

実はこの能力のある人が割合として少なく、
    知識、経験があっても、
    単なる専門屋、使われる人間で一生を終わる人が大半なのです。
    あなたはその貴重な能力をもっています。
    つまり、どんな職業でも大成する可能性があるのです。

あなたは、あなたの武器がなにかを良くご存知です。
    資格等は実社会に入るきっかけ、パスポート程度の位置づけと
    考え、割り切ったほうがいいかもしれません。
    がんばって下さい。

• トピ主です

こんばんは
    皆様アドバイスありがとうございます

本日もハローワークに行ってきました

とりあえず、私に今できることをどんどんやっていこうと思いました
    私が小町に書く前は今の現状で
    すぐ『生む』か、すぐ『働くか』で迷っていたんです。。

けれどハッキリしました!まず年齢が上がって範囲が狭くなる前に実務を積むことが大事だと!!
    気持ちが固まってしまえばあとは前に進むだけ
    悩んでる時が一番しんどいけど心が決まってしまえば強くいられるものと思いました。

追加ですが、私がノンキャリアと言ったのが全く仕事をしたことがないと伝わってました。

実は私が目指すところが事務系だったり将来のあるような仕事に就きたいと思ったし、今までの職歴が次に使える実務にならない気がしましたのでノンキャリアとザックリいいました。すいません…

仕事は洋服の販売員、データ入力、モデル
    23〜25歳の時期は、病気になり毎日働けず調子の良い時に単発ではいるモデルの仕事をしてました。この時期はきっと職務経歴書に書けないはずです

続きます

• ガンバッテ

いくら、ちなさんが若い愛され☆ママさんだからって、人を傷つけるレスを見ると悲しいです!

でも世の中うまくできてるんですね。
    ココロのキレイなちなさんは、すぐに職が見つかりましたね!
    やっぱ、働くにはまず人柄、そして若さですよね。素直なちなさんなら、グングン知識を吸収できると思う!

ちなさん、トピを立ててくれてありがとうございました。
    私は19歳の子持ち専業主婦ですが(私もキャバしてたことあります)、
    同年代のちなさんの頑張りを見て、親近感を感じ、私も仕事できるかなって、自信が持てました!

お仕事も育児も頑張りましょうね!

• 一緒に頑張りましょう

私は大学を卒業してすぐに結婚し、一年半働いた後、子供2人を出産しました。今28歳です。

自分には会社員になるというより手に職をつけてほうが向いていると漠然と思っていましたが、子供が幼いうちは共に過ごしたいという思いが強く、自分の夢はさておき育児に勤しんできました。

今、子供も5歳と3歳になったので、幼稚園に行っている時間を自分の為に使おうと思い、家で翻訳の仕事をして半年になります。フリー扱いで、1日に3、4時間くらい仕事をして、月に15万あれば良い方です。私もちなさんと同じく、これからです。大きな目標もあります。

キャリアという点では社会でバリバリ頑張って来た同年代の人たちに負けていますが、結婚も出産も若い内に済ませると、若く子育てから解放されます。頑張りましょう。

ただ、忘れてはならないのは、やはり子供のことだと思います。
    子供がある程度大きくなるまでは、仕事にのめり込み過ぎず、家庭とのバランスを大事にした方が良いと思います。

あと、旦那様に恩返しだなんて気負わなくて良いと思いますよ。
    あなたは子供を産んで家庭を守り、旦那様はお給料を持って帰って来る。
    持ちつ持たれつです。

• トピ主

続きです

販売員は三年しました。私の働いていたところはブランドの中でも全国で1,2位の売上があるお店だったのもありとっても大変だったのですが、何が良かったのか運が良かったのか売り上げノルマはいつも達成してました

私は店頭にたつのもすきだったけれど在庫チェックとかバーゲン時期の裏の作業も大好きでした

データ入力の仕事もPC自体が好きなので楽しくやっていました
    けれど、どちらも向上心もそんなになくただただこなしていたって感じでした。仕事でキャリアを積むとか意識もしなかった、頑張らなくていいと思っていたし。だから、仕事に対してとても自信がないんです

けれど子供をうんでから、とにかく子供の成長をみているとたった一年でぐんぐん成長して色んな事ができる事を見ていて
    私も変わらなくちゃ!って思い『このまま、なんとなく過ごす』のが怖りました。色々した中で一番楽しいって思ったのが勉強だったんです
    そこから勉強して働きたいって思いました。頑張ることに感動したきっかけでもありました。仕事でいつか稼げる人になれたらなぁと。

• トピ主です

仕事って甘いもんじゃありません、私も辛い思いはしましたしお金を稼ぐことですから、割り切りが必要です。事務ってやったことないのですがそんなに販売職をやっていた人間にはNGな職場ですか??

けれど気になる一文がありました

総務担当主婦ですさんの

『たとえば、脱税工作や裏金工作を指示されたらどうしますか?
    「接待に使った」といって役員が持ってきた領収証が明らかに風俗だったら?
    社長の愛人の給与だけが不当に高額だったら?
    経理は指示通りに粛々と処理しなくてはなりません。公になれば自分にも責任の一旦が生じかねないことを知りながら。皆リスクを承知で、会社の汚い部分を直視しつつやっているのです。』

経理のお仕事の中身はしっかり知らないのですがそんなリスクもあるのですか??ちょっとびっくりしました!!

あと…私の言葉のミス…恥ずかしい。。今度からちゃんとしっかり読み返して確認しないといけませんでした。私は同年代の人と比べたらびっくりするくらい馬鹿だし無知だと思います。マナーも知らないしいい年して恥ずかしい私です、頑張ろうと思います

• トピ主です

結婚5年目兼業主婦さん

いつも分かりやすくて丁寧なアドバイスありがとうございます
    >働く人の気持ちを大事にする会社に入ること ←これ超重要!
    なるほど!と思いました。

私も育児をやりながらだとどうしても事務のほうが良いって思ってしまうんです!販売だと土日休めない事も多いし…。

haruさん
    >40歳くらいになったときに、『正解だった』と思ってください。
    >50歳くらいに『成功したな』って思ってください。
    >60歳で『大成功!』とよろこんじゃってくださいね。
    素敵な言葉をありがとうございます。そういうステップで私もがんばっていけたらなぁと思います。10年後『正解だった』と言っていたい、だからこそ今の自分に正直に行動したいと思います

ネリさん

勉強の仕方のアドバイス助かります!!私これから勉強は常にしていくと思います。私は勉強が趣味です。なんか自分って勉強こんな好きだっけ?状態です。声に出す!聞く!コレ使ってみます
    ちなみに私は広い公園で子供と愛犬を転んでも平気な芝生で遊ばせながら参考書読んでました!公園の空気を吸いながら勉強最高です

• トピ主です

パンダさん

>まずは未経験でも可能そうな事務補助のパートアルバイトから始めてみて>はいかがですか

事務補助というパートもあるんですね。私のような事務未経験にはそういう入口からいけたらいいかもしれませんね!

職人さん
    >30代からは、求められるものがほんと、キビシいですから。20代前半の新>人たちと違って、出来て当たり前のしっかりとした人、頼れる人でない
    >と、この年まで何やってたんだよ・・この人。みたいに見られちゃうので

うわー怖いって思ってしまったけど、頑張っていくしかありませんね!私今頃気づいたので人の倍頑張らないといけません。肝に命じときます!

あ。うちの子が夜泣きです…
    とりあえずハローワークに行けない土日は勉強や職務経歴書をじっくり作っていこうと思います
    ではおやすみなさい

• もしどこかの会社に採用されたら…

せめて一年は辞めないで下さい。私の会社は夢を持って入ってきたあなたぐらいの年齢の女性が、わずかな期間働いただけで辞めていくことがとても多いんです。多分、彼女たちは『こんな雑用をするためにこの会社に入ったんじゃない』と思ったのかなあ…と。トピ主様に言いたいのは会社は自己実現をするために行くところではない、ということ。自分磨きをしたいなら別の場所でどうぞ。それから、どんな理由があろうと頻繁に遅刻したり休んだりする方は働かない方がいいですよ。あなたのお子さんはまだ小さいでしょう。大丈夫?

• トピ主さんを同僚と考えると厳しいかな。

トピ主さんは自分の対人能力を過大評価し過ぎだと思う。

18歳の先輩を敬えますか(敬語・挨拶は必須)?
    既婚子持ちを自慢にせず謙虚に対応できますか?
    まさか既婚子持ち・未経験を逃げ道にはしませんよね?
    逆切れしないようにできますか?

まず上記が最低限のマナーでしょうが、文章から伺う限りトピ主さんの性格は正反対の面倒臭そうな印象です。
    「非難しすぎ、厳しすぎ」との意見もありますが、「男に守られて当たり前で生きた女」には大抵「責任転嫁の天才」という恐ろしいスキルが備わっているのですよ。
    …私は女なので、そんな同僚には極力関わらないようにしますね。仕事も最低限しか教えません。世間話するのもいやです。ストレスで共倒れは嫌だし、私にも生活がありますから。まぁ、男の先輩がいればそっちに聞けばよいと思います。たぶん可愛がってくれるでしょう。が、ますます女の同僚からは敬遠されるでしょうね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます

保育園は見つけてあります!私立ですので最初はお金はかかりますが
    仕事しながら勉強させていただける場所が見つかるなら私はラッキーと
    思ってお金の事はそんなに考えてなかったりします。
    ちなみに私の両親は基本的に非協力です。旦那様のお母さんは地方にいます。なのでファミリーサポート、一児保育など頼れるものは頼っていけるようにと登録などはもう済ませてます。

kanichankoさん
    >現場で必要なのは、「あっ、ごめんなさい。そんなつもりじゃ
    >なかったんです。」と、さらっと謝れること。
    アドバイスありがとうございます。プライベートみたいにここで話しちゃってました。言い訳はやめますごめんなさい。
    ちなみに私仕事じゃあんまり発言できないタイプなので米国だとかなりいらつかれそうです。

ぽこさん
    二度目のレスありがとうございます。そうですね
    私は両親の手伝いがない分かなりのハンデになります。
    もっともっと頑張って会社さんに気に入ってもらえるように頑張ろうと思いました!できることなら、週少なめで時間が短めで探そうと思います

• 10年以上同じ仕事をしてる者です

デザインの学校に行き、洋服の販売員をし、単発のモデルの仕事をしていたんですね。
    なるほど。今回目指そうとしている事務系の職種とは全く関係のない経歴ばかりなんですね。

私は、デザインの学校を卒業して以来、かれこれ10年以上デザインの仕事をしている者です。
    仕事上、オーディションをしてモデルさんを選ぶ機会もあります。
    モデルクラブに所属し、その仕事をしていたんなら、マナーはちゃんとしているのでは?
    自己管理もできるだろうし。

しかし、このトピを見る限り、どうもあれこれ手を出すのがお好きな方だという印象で・・経理なら経理とひとつの道を突き進む事が出来るのかな・・とちょっと心配ですが(苦笑)
    第二の人生、どうか頑張ってください。

• 大学職員はいかが?

トピ主さんのご希望にかなう職、あります。
    大学の研究室の常勤(フルタイム)の秘書や技術職員です。

私の場合は後者なのですが、
    資格ナシ・職歴ナシで年度途中で採用→月給25万円スタート。
    一年ごとに契約更新ですが、教授の査定に基づき、昇給ありです。

よほど仕事の多い研究室でなければ、
    経験がなくても人柄・やる気・その他の条件によっては採用してもらえる可能性があると思います。
    もちろん、経験者の方が採用されやすいのは言うまでもありませんが…。

• 私も応援します。

18歳から24歳まで医療事務として働き(資格なしで実務で覚えました)退職するときは地方ながら月手取りで22万円頂いていました。

現在2児の母で33歳、この春からパート(接客業)に出ています。念願の社会復帰です。

私の凄いところは「医療事務の経験」ではなく「面接で落ちたことがないこと」です(笑)

実際の性格はきつく、俺様?ですが仕事では人当たりがよい、真面目、穏やかで通っており、パートですが正社員と同じ仕事も任されています。

意地悪なレスで「社会ではやっていけない」とありますが、トピ主さんはうまく世の中を渡っていける、それが最高の能力だと、レスを読んで思っています。アパレル時代に売り上げがよかったのも分かります。私はパートなので、売り上げのノルマはありませんが、そこそこ結果出してます。自慢に聞こえるので決して口外しませんが。でも自慢じゃないんです。これが私の能力です。

最大の悩みはお子さんでしょうか。私は早く子供を産んで正解でしたが、トピ主さんと同じようにまだ子供が1人だったら、2人目は産みません。1人と2人では雲泥の差ですよ。

• 販売員の仕事は楽しかったんですね

身体を壊したのは、販売員の仕事が大変だったからというわけではないのですか?
    それだったら一生懸命仕事をしてきた人なのかなと思ったので。
    仕事に自信がないっていうのは、もしかしてその時の挫折みたいなのが心にひっかかっているからとか?
    それならそれで、また別のアドバイスをしたいと思ったのですが・・
    違ってたら、まとはずれの意見になってしまうので。

• 具体的なアドバイスを

お返事ありがとうございます。

ご両親の助けがあるメリットは、『身内である安心感』、『就職活動での強いアピール』になるのは確かです。まあ助けのない場合はデメリットとしてとらえず、助けがないんだからしょうがない、それでやっていくしかないと気持ちを切り替えてしまいましょう。
    派遣やパートであれば比較的融通きくんじゃないかなと思いますよ。

シッターやサポートセンターに病児保育を駆使すると思います。無認可の保育園という事で延長保育は極めて高いです。下手したら10万20万ふっとぶかもしれません。最初ば場合によって給料=保育料という風になってしまいますが、将来への自分の投資として考えましょう。次年度の認可保育園の手配をした方がいいですね(もうやっているかもしれませんが)。都内は自治体によりますけど、周辺地域、少なくても埼玉よりも保育料は安いと思います。
    派遣やパートだと預かり保育がある幼稚園でも対応できそうですね。

また『小学生の壁』というものが将来的にWMの壁としてくると思います。脅かすようですみません。ただ派遣やパートだと時間の融通は利くし、民間の学童、都心部だと学童の時間が長いかも。

• ところで、トピ主さん……

レス文がまるで中高生のような可愛らしい文章ですが、職場では、ちゃんとした言葉遣いで話したり、文書を作成したりできますか?

お勤めのご経験はあるそうなので、大丈夫かな……
    こちらの杞憂でしたらすみません。

• 昔の自分を見ているようです★

同じ歳、年子2児の母です。もうすぐ3児の母になります。
    あなたの発言が、丁度4年ほど前の24・5歳だった自分を見ているようです。

自分の経験上、大卒&若さをもってしても事務系正社員としての就職先は、
    幼い子持ち主婦には皆無でした。景気がまだよかったのに…です。

その際、保育園の待機児童は40人ほどでした。(地方都市です)

結果、手当たりしだいに始めた在宅起業となりましたが…
    起業3年で、現在40〜80万円程、手取りで得ています。

余計なお世話かもしれませんが、お子さんの数は1人と決めて
    人生設計されていますか?
    もし、2人以上と決めているなら、それに合わせたプランニングも
    お勧めします。

それと、文面に「子供が…」という文言が何度もありますが、
    社会ではそれは通用しませんよ。小町でも同様です。
    (仕事柄、そういう母親に接する機会が多くて、うんざりします)

何かを得ようとするなら、何かを捨てる・・・
    それくらいの勇気・死ぬほどの努力がワ―ママには必要だと思います。

応援しています。一緒に頑張りましょう。

• 欲しいのは共感とほめ言葉?それともアドバイス?

>事務ってやったことないのですがそんなに販売職をやっていた人間にはNGな職場ですか??
    確かに一方的な決め付けのレスはあるけれど、言いたいことの本質はそんなことじゃないと思います、本質をつかむのが苦手ですか。
    トピ主の時間や体力の余裕と、夫の協力と理解、やる気、それだけで、やりがいのあってキャリアがつめて手取り25万の仕事はできませんよといいたいのだと思いますよ。
    やりがい(って何?)キャリア、子育てを何一つ犠牲にせず手に入れている人は確かにいます。しかし表面的なことばかり見て目指しても無理です。

彼女たちは将来のことを考えて学歴をつみ、福利厚生のととのった企業を選び、仕事にすべてをささげる一時期をへて、実績と評価を得、結果仕事をセーブして子育てしているのです。それは長期プランをもち努力をしてきた結果です。

「主婦が」働くということを少し考えましょう。理解があって優しいご主人が、妻の「やりがい」だけを喜びとし応援協力してくれる、現実的な不便や犠牲はどれくらいが限度ですか?夫が結果を求めてくるのは何年後くらい?

現実的なアドバイスのつもりです。がんばってください。

• トピ主です。

こんにちは
    皆様、アドバイスありがとうございます。

保育園決めてきました!
    この時期、埋まっていく時期なのにもかかわらず
    自分の一番通わせたい保育園に決まりました
    アットホームな感じで、お外遊びが多いとか先生達の子供の接し方
    人数がそこまで多くない所がとても気に入りました。
    (朝、昼と様子は2度ほど見学済みです)

今月末から通わせる予定です(慣らし保育6日ほど)

本当に運が良かったです。

こちらでご指摘あった通り、私自身も社会人としての言葉遣いには
    自信がありません。なので、今できる事をするしかないと思い
    例えば、人とお話する時に意識して会話するようにしました。
    あとはマナー会話のセミナーに参加しようと思います
    事務員になるには、電話対応など会社の顔になるのですから
    今の私じゃとてもとても…使いものにはなりません

こちらでご指摘がなかったらこういう風にすることもなかったのかも
    と思うと、社会に出る前に気づかせてもらえて感謝しています。
    ありがとうございました。

• トピ主です

ねりこさん
    アドバイスありがとうございます。
    >何に優先順位をおくのか、きちんと考えてください。
    ここはとても重要ですね!自分の中の順位が曖昧になり何を求めているのか分からなくなるような事は避けないといけません。大事な事を教えて下さってありがとうございます。

キューピーさん
    アドバイスありがとうございます
    >簡単には見つからないかもしれないけれど、諦めさえしなければ道は開ける筈ですよ
    私の信念はそこだったりします。力強い言葉ありがとうございます
    励みになります。頑張ります!!

応援します。さん
    >確か現横浜市長さんは、トピ主さんと同じよな感じで
    >自動車の営業をして、社長まで上り詰めた方です。
    興味あります!見てみようと思います!
    奥様、頑張っていらっしゃるんですね。私も頑張ろうと思います。

efhさん
    嬉しい言葉をありがとうございます。仕事は見つかるものだと思っています動けば必ず結果は少しでも出るはずです。だから自然と無理って思ったら無理!できるって思ったら出来るって思ってます

• トピ主です

はっぴいあんどぷるーさん
    アドバイスありがとうございます。励みになります。コミニュケーション能力は自信は全くないんですが、きっと周りの人や良い環境に恵まれたんだと思います。
    >下積み時代は知識や技術で稼ぎ、ある程度経験を積んだら、
    >能力ある人間を使い、まとめる立場になれば良いのです。
    私はまず知識、技術をがんばってつけたいと思っています!頑張ります!

クロスさん
    >仕事だけでなく、生活・子育てと、トータルで考えることをお勧めします。
    >まずは履歴書書いて面接にこぎつけられるよう頑張れ!
    トータルで考える事とても大事ですね!仕事ばかりに気をとられると不安定になりますよね。ごもっともです。ハローワークで事務経験のない私は書類審査がないところがいいのかも!とアドバイスを受けました。面接でアピールを頑張りたいと思います。

• トピ主です

ちなピー応援団さん
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    >ちなさん、トピを立ててくれてありがとうございました
    このお言葉とっても嬉しかったです。私自身も本当ここでトピを立てて良かったなぁと思っています。絶対仕事復帰出来ますよ!一緒に頑張りましょう!!

tsumaさん
    >ただ、忘れてはならないのは、やはり子供のことだと思います。
    >子供がある程度大きくなるまでは、仕事にのめり込み過ぎず、家庭とのバ>ランスを大事にした方が良いと思います。
    私もここの点については気をつけようと思いました。まずは家族が幸せな事を大事にして前に進もうと思います。頑張ります!とても励みになりました。

社会人16目さん
    >どんな理由があろうと頻繁に遅刻したり休んだりする方は働かない方がい>いですよ
    そうですね。最低限のルールですよね、育児ママだからって甘えは許されないと思っています。貴重なアドバイスありがとうございました。

• トピ主です

いーりさん
    周りに迷惑をかけないように気をつけたいと思います。
    >既婚子持ち・未経験を逃げ道にはしませんよね?
    逃げ道は良くないですよね!一生懸命頑張ろうと思います。

継続は力なりさん
    >どうもあれこれ手を出すのがお好きな方だという印象で・・経理なら経理>とひとつの道を突き進む事が出来るのかな・・とちょっと心配ですが(苦笑)
    継続、大事です。私には継続が足らないように感じておりました。継続は力なり!本当に大事な言葉です。がんばります。

ぷれままさん
    >大学の研究室の常勤(フルタイム)の秘書や技術職員です
    初めてそういう職種を知りました。技術職員として頑張っておられるのですね。少し調べてみますね。貴重なアドバイスありがとうございました。

• テンションたかっ

トピ主さんテンションたかいけど 世の中そんな甘いもんじゃないですから きよつけて 色々考えているときが一番現実離れしてて楽しいときです

• トピ主です

おはようございます。

アドバイスへのお返事、遅くなっていますが
    必ずつけますので
    今後とも宜しくお願いします。

• トピ主です

遅くなりました。
    ちょっとずつですが最後までコメントのお返事を
    させていただきたいです!
    あと、私の近況報告はちょっとずつですが前進しています
    勉強をメインに今は行動しています。目標はあきらめない事だなぁと実感しています。もしかしたら、仕事は簡単に決まっちゃいそうです。

犬さんへ
    アドバイスありがとうございます。そして二児の母での社会復帰おめでとうございます。面接に強いとのことで大変尊敬します!
    しばらくは二人目は生まない事にしました。そう決めきるまでは非常に迷ったのですがそう決めてからは思うままに行動できるようになりました。
    もうこのトピは見ていらっしゃらないかもしれませんが…もし見ておられたら面接でいつも気をつけていらっしゃる事がありましたら教えてください。

バジルさんへ
    アドバイスありがとうございます。お返事おそくなりました
    仕事はですね、もともと小さい頃から自分に自信はないんです!親にほめられた事が一度もないからかもしれません…どんなに仕事で成績を上げてもいつも自信がないのです!だから初めての事に関してはもっともっと自信がないのです。

• TOEICオススメです。

うちの会社もそうですが、「資格手当て」というものがあって、
    会社が挙げている資格を持っていると、給料に反映されます。
    うちの会社の場合はMAX10万円までしか増えませんが、有用な
    資格があれば25万ぐらい目指せるんじゃないかな。
    うちはIT系なのでそっち系の資格ばかりですが、英検や
    TOEICも該当していました。

TOEIC高得点者ははどこの会社でも重宝されるので、もしまだ
    余力があったら勉強してみてください。
    特に外資や、他国の企業と取引がある会社でしたら、英語で
    電話がかかってくることもありますので、そういう時に英語に
    強いと重宝されますよ。

• あらあら

世間知らずな方って本当にいるんですね。

大卒の初任給はご存知?
    ワーキングマザーの正社員は産む前から「正社員」なんですよ。

私は無資格ですが3児抱えて1日5時間勤務で、年収400です。

資格なんて主婦には必要ありませんよ。「主婦」「母親」なだけで正規採用ありませんから。

それに他の方も仰っているように、あなたが振りかざしているものは資格というほどの資格ではないですから。

履歴書に書いても「パソコン触ったことあります」程度ですから。

資格よりキャリアです。
    結婚、出産前に今のような考えになればよかったですね、惜しかった、残念。

• 辛口です

ん〜…これまた微妙な資格ですね(すみません)…。
    今は資格より経験がものを言う時代なのでやはり実務経験がないと就職は厳しいと思います。
    私はかれこれ11年事務をしてきました。結婚もし、歳も歳なので子供もそろそろと思いますが、
    今会社を辞めても次再就職できるかどうかとても不安です。なので辞めた後、医療事務の資格を取ろうと思っています。
    仮に取れたとしても、やはり実務経験がないとなかなか雇ってくれないのが現実です。
    職安の求人票をみればわかるのですが、資格保有者優遇ではなく、資格保有必須・実務経験者と
    書かれてあるのがほとんどです。中にはトライアル雇用というのもあって、
    未経験者を採用して一から教える代わりに、国から助成金を貰うというシステムもあるようですが
    やはり企業側としては即戦力になる経験者を採用してしまいますよね。
    しかし折角の資格が勿体無いので、とりあえず職安に言って相談してみましょう。
    いろいろ教えてくれるみたいですし、力になってくれると思いますよ。

• 生命保険の営業は?

生保レディというと世間から一歩引かれることが多い仕事だということはよくわかっていますが・・・。

私の担当の生保の方は、そろそろ50代に手が届こうかという女性ですがいわゆる「オバチャン」ではなく鈴木京香さんのような雰囲気を持った素敵な方です。かなり知識が豊富でファイナンシャルプランナーの資格も持ってます。
    その場限りの強引な営業はせず、こちらの疑問や質問にきっちり答えて下さるのでとても信頼していますし、知人に紹介しても決して文句は言われません。(エグイ営業はしないので。)

その方は10年以上お仕事されているようですが、いつもお子さんの学校の役員とかこなしながら仕事を続けてたそうで、お子さんのいる方には続けやすそうです。
    しっかりと金融保険の勉強や資格試験をクリアーしていき、営業として努力を続けていけば5〜10年後に年収400〜500万得るのは可能だそうです。

彼女を見ていると生保レディのイメージがかわりました。ファイナンシャルプランナーとかの勉強をして頑張ってみれば?

• 頑張って〜

よく頑張りましたね〜

29歳、前職なし、子持ちではいきなり正社員は無理です。
    先ずはパートで働いて実務経験を積んでください。
    (パート・派遣は未経験者でも求人がありますから)

即戦力になれれば就職は然程難しくないですよ

お子さんのこともありますから、ご主人とよく相談してくださいね

当分は不景気と言われてますが、大手ではこの上期くらいから徐々に上向いています
    下請け企業、地方、家庭にお金がまわるのにもう少し時間はかかりそうですがね

お住まいがどこか分かりませんが、都内であれば十分に就職可能な条件ですよ

• 前向き

頑張る姿はとても素敵だと思います。が
    ちょっと気になったのですが、普段からここでレスされているような感じなのでしょうか。私は、あまりのポジティブ振りに違和感というか、うっすらと恐怖に近いものを感じてしまいます。それが何なのか、自分でもよく判らないのですが。
    職場でも同じ調子であれば、ちょっと浮いてしまうのではないかと思います。女性にありがちな、ちょっと下向きのドロッとした連帯感を乱されるような、或いは今あるヒエラルキーを壊されるような、無理に言葉にすると、そんな感じになるのでしょうか。まあ、これは悪い馴れ合いで、決してそこに漬かった方が良いということではありませんが。
    いずれにしても、職場では、前向きな意識は堅持しつつ、表に出すのは7割程度を心がけるのが良いと思います。

• 絶賛募集中

私も未経験で就職しました。入職当時31歳。修士卒後に就職し、学費を稼いだ後に大学院博士課程に戻り、以前の就職先と別分野への就職でした。

はっきりいってうちは今もって人手が足りません。新規の案件を断っても断っても仕事が入ってきます。職務経歴がなくても、実力のある方は是非応募して頂きたい。実務はすぐ覚えられます。うちは外資系ですが、本社(非英語圏)の経理スタッフが英語できない上に能力に乏しいので、経理に強い人を募集中です。現地赴任でも国内でも可。10月29日現在募集かけてますので縁がある事を祈念しております。

給料もそれなり以上です(内資一部上場の平均給与よりはよっぽど上です)。

未経験でも能力のある人を社会は求めています。未経験でも転職エージェントに登録すれば、能力に応じた仕事を紹介してもらえますよ。登録を断られたり案件の紹介がないようであればもっと頑張ってください。

• 26歳で社会人になりました

私も26歳ではじめて社会人になりましたよ。
    トピ主さんのご両親と同じ考えの親に育てられました。
    偏差値良かったので私立ならそれなりに良い大学に入学出来たと思います。

私の場合はトピ主さんと違って離婚しましたので、
    フルタイムで働く必要があったのです。

現在、営業職をしています。

無資格でも未経験でも人間性を重視する会社も多いです。

25万にこだわらず、まずはパートから経験積めば良いのでは?
    ビジネス・マナー、仕事の効率をあげる本、色々と本屋にありますので、
    読んでおいた方が良いです。

私は主婦の人の仕事の効率って凄いと思いますよ。
    パートさんだと結構、時間の融通利きます。

結婚していてお子様もいてパート主婦の方でも素敵ですよ。
    細やかな気配りが出来る方多いので、職場から好かれていますね。

簿記2級、3級をお取になったみたいですが、事務職は向き、不向きがあります。

一般事務なら25は厳しいので経理事務補佐から入って経理事務につくと可能だと思います。

本文しか読んでいなくてすみません。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます
    私の励みになっています。

お返事書いていきます。

ぽこさんへ
    アドバイスありがとうございます。WMの具体的なアドバイス、分かりやすすかったです。ぽこさんのアドバイスを読み、色々考えてみた結果、パートメインでお仕事を探す事にしました。やはり子供が小さいので実務を積み学ぶという事を一番に考え前に進んでおります。子供の成長とともに社員になれるような人材になれたらと思います。頑張ります。

子猫助けトピを彷彿さんへ
    アドバイスありがとうございます。中高生のような文章、読み返してみるととても恥ずかしい文章です。これから意識して書いていきます。ご指摘があり助かってます。頑張ります。

ピーコさんへ
    アドバイスありがとうございます。子供は理由にしちゃいけませんでした。
    とても大事な事を教えて下さってありがとうございます。
    私は色々行動し始めてから、やはり子供一人というプランが良いのではないかと思い、そのつもりで動くようになりました。やはり事務のお仕事に就きたいのでそのように行動してます。

• トピ主です

働く主婦さんへ
    アドバイスありがとうございます。丁寧に説明してくださってありがとうございます。勘違いしておりました。
    一番の思いは、私も夫と一緒に仕事を頑張っていける存在であれば、子供の将来(大学だったり結婚式等)にお金を出してあげれる。今ならまだ間に合うはず!そんな思いから行動しております。夫は今の私を見て凄く喜んでいます。夫は昔から損得考えず応援協力してくれる人間です。だから私が自由に考え行動できる環境なのかもしれません。現実的な不便や犠牲はどれくらいが限度かは分からないです、起きてから軌道修正しようと思っています。事前に色々おしえてもらい大変助かってます。頑張ります

ななさんへ
    アドバイスありがとうございます。現実は甘くない!確かにそうですね。大事な事です。けれど『うまくいく』と思っているんです。それは考えてる時だけの時を抜け行動を起こしてからそう感じています。考えてる時はよりネガティブになりがちかもしれません。私テンションは高いのかわかりませんけど良くても悪くてもモチベーション維持はいつも心がけてます。頑張ります

• 大卒の平均初任給より高いぞ

ノンキャリアで29歳なのに、いきなり平均初任給より高く貰えるとは思ってませんよね?
    25万以上はいずれは、という話ですよね?
    のつもりでないのなら、貴女を雇おうと思う会社はどこにもないと思います
    まず、パート等から探されたら如何ですか?
    家事は貴女がやるのならまずはそれくらいからでないと無理では?

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます

就職先が決まった事をご報告させていただきます
    仕事は派遣なのですが、時給が1400円でごくたまに残業があります。

経理要素が入った人事がメインのお仕事です。最初は基本補助です。
    教育もしっかりしているとの事です。美容関係の会社なので格好が自由です

働くママが多い職場で育児に理解も多少あるそうです
    けれど甘えないように気をつけたいと思います。

しばらくは勉強でもいいし、見つかればまた嬉しい
    という感覚でのんびりと活動していたのですが、派遣会社から頻繁に電話が
    かかってきたりと仕事はすぐ決まるのかもしれないと思い
    条件が合うものが出るのを待っていたら意外とすぐそういったお仕事の
    連絡がはいり採用になりました
    やはりPCスキルと簿記がつかえたみたいです。

お仕事が決定したのでアドバイスは締め切ります。
    ゆっくりですが、最後までお返事しますので
    良かったら覗いてください。

• はいな?

働く前に、まず一般常識から知りましょう。
    お友達で、25万ももらっている人はそういないはず…職場でKY扱いされますよ。