赤ちゃんのための安全グッズ教えてください

レス8

午後の紅茶

子供

はじめまして!6か月の男の子のママです。

そろそろ息子が動き回り始めるのに備え、家内の安全グッズ(ゲート、引き出し開閉防止グッズなど)を
準備しようと思い、先日お店に行ってきました。
けれどあまりにたくさん色々な物があって迷ってしまい、結局何も買わずに帰ってきました。

そこで小町の先輩ママに相談です。
これは買ってよかった、これだけは必要だよ、これは買ったけどあまり必要なかったかも、などなど、
家内安全グッズの情報を教えていただけますか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーと、

その家や家具の作り・配置、お子さんの月年齢や興味の示し方などによって、これがいいとかあれがいいとか一概には言えません。
    まず買い物に行く前に何が必要か考えましょう。普段生活していると「ここ危ないな」と感じることがあると思います。そこにはどういう安全グッズが適しているか考え、それから買ったらいいと思います。ハイハイの頃と歩き出す頃ではまた違います。確かに備えあれば憂いなしですが、無駄も出来ます。

ちなみにウチの娘は今2才7ヶ月ですが、一番役に立っているのが、やっぱり扉のついたケージです。最近玄関の扉を自分で開けれる様になり、勝手に出て行けれるようになったので、閉めておかないと危険なんです。なのに同居の義母は「邪魔だからもう外す」と言われ、必至で待ってもらっています。
    後は勝手に冷蔵庫を開けて何でも「ちょうだい」と持って行くので、冷蔵庫も鍵を付けています。これは2才過ぎてからでいいですけどね。

• もうすぐ2歳です

私も一生懸命買って付けました。

テープで机の角とかを保護するのは全部はがされました。

引き出しは両面テープで付けるタイプのを付けてますが、はがれやすいです。

使わない家具は撤去がいいです。
    引き出しも抜いちゃいました。

コンセントに差した後にフタが出来るのは重宝してます。
    掃除機かける時に抜かれないようにです。100均で買いました。

テレビ台のキャビネットがガラスならば吸盤式が取れにくいです。

ゲートは開いたままで止まるのを買いました。
    夜とかいちいち開閉しなくて済みます。
    まだ2歳前ですが言い聞かせたら台所に絶対に入らなくなりました。

ゲートも開けてあげてるので意味なくなってきてます。

なるべく100均で揃えて後は躾でフォローです。

• グッズではありませんが…

一才過ぎの息子がいます。
    グッズでなくて申し訳ありませんが、駄目なコトは最初から駄目とやらせないことが肝心です。
    ある日突然(子供にとっては)駄目と言われても理解できませんので、阻止できません。
    うちの子の場合、最初から駄目だと言われてるものには近づきませんよ。
    あとは子供がメインで遊ぶ部屋から不必要な物や小物類を撤去して、対策の必要な物を出してみてください。
    最初はキャビネット等の取っ手のある扉や引き出し、掴まり立ちしやすい所の角などです。
    参考になれば嬉しいです。

• ゲート

キッチンのゲートはあって良かったと思います。
    先日、あまりに泣くのでゲートの中に入れて料理をしていたのですが、
    包丁の入っている扉をいつの間にか開けられるようになっていて、
    もしゲートが無く、自分がいない時に勝手に開けていたらと思ったら
    ゾッとしました。
    開閉防止のものは、しょっちゅう開ける場所は自分自身が開け閉めが
    面倒そうなのでやめました。
    100均でテーブルの角用のクッションを買って付けています。
    何度も外されては両面テープを付け直していますが、100円にしては
    良い仕事をしてくれていると思います。

• 高い場所

1才半男の子がいます。まだ言葉も通じないいたずら盛りです。
    皆さんおっしゃるとおり、各家庭の状況や子どもの個性・成長で変化も激しいので
    お子さんの様子を見ながらその都度用意する・・・で大丈夫だと思います。
    うちの場合は今のところ引き出し・扉のストッパーと
    「子どもの手が届かない高い場所」を増やす!(家具買い換えました)
    が最も役立ってます。好奇心も大事なのでバランスとりながら。
    あと親自身が目を離さないこと。なにかと転びます。

• ゲートに1票

その子の活発さによるかなあ?とは思いますが。
    うちは娘の時は大人しくて臆病だったので、殆ど安全グッズを使いませんでした。
    でも息子はハイハイもタッチも早くてその上力も強く、どこでも入り込んで立ち上がってよじ登り、引き出しその他はすべて中身をぶちまけるような赤ちゃんだったのでゲートが役に立ちました。
    リビングから廊下への扉と、キッチンへの通路に付けました。
    金属製で開閉にコツと結構な力がいるものと、下の部分を足で持ち上げて開閉出来、更に上のバーを閉めると簡単には開かなくなり、開閉時に音楽がなるものを選びました。
    あとは、開けられて困るところには100均でワイヤーネットを買ってきて結束バンドで止めてふたをしました。
    ブロンズ色で可愛い小鳥のモチーフが付いているネットだったので浮いた感じにならず良かったです。

どなたかも書いていましたが、両面テープで付けるコーナーガードはすぐに外されちゃいました。

• 人工芝!

二人目が8ヶ月になり、キッチンに入って来るようになりました。

ゲートはなるべく付けたくなかったので、色々調べてみると、ネットで見つけました。
    ホームセンターに売ってる人工芝をひくと、痛くてその先には進めないというのです。
    半信半疑で使って1週間、残念ながら痛みに耐えて乗り越えてしまいました。
    そこで次の技、人工芝裏返し利用です。裏は大人が踏んでも痛いくらいですから
    赤ちゃんはさすがに入ってこれないようです。裏返して約10日、今のところ大丈夫です。

上の子(4歳)がたまに踏んで「いた〜い!」と言ってますが、けがはしません。
    1枚88円と安いし、試してみる価値ありだと思いますよ。
    うまくいきそうなら、我が家では階段や玄関、テレビ前などにも設置を考えています。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    子供によって違うこと、また「しつけ」がとても重要であること、気づかなかったです。
    色々勉強になりました。
    皆さんに薦めていただいたグッズやしつけで子供を危険から守っていきます。
    本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧