梨状筋症候群(坐骨神経痛?)でヘルパーの方

レス5

タケ子

働く

梨状筋症候群で、介護職に就いている方はいらっしゃいますか?

妹がヘルパー2級の資格を取るかで迷っています。病院を2件まわって、はっきりとは言えないが『坐骨神経痛か、梨状筋症候群』と診断されたようです。
痛みが腰の部分ではなくてお尻のほうにあるために、介護職の方がよく使われている腰痛ベルトではカバーしきれないのではないか、と心配なようです。

実際に梨状筋症候群や坐骨神経痛をお持ちの方、どういったケアでお仕事を続けていらっしゃいますか?この不況の中、妹は役立つ資格を何も持っていません。自分につとまるのかを悶々としながらも、介護職への道を考えたみたいです。できるなら応援してやりたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

申し訳ありませんが、埋もれそうなのであげさせてください。ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いいたします。

• お優しいお姉さまですね

レスがつかないようなので一言書かせて頂いていいですか。

私も6年前から坐骨神経痛?梨状筋症候群?のような痛みがあります。痛いのは妹さんと同じでおしりから太ももの裏と言いますが足の方までです。

ところでご質問の妹さんの介護職の件ですが、出来たらお止めになった方がよろしいかと思います。介護職は健康な人でも腰にくると聞きます。

まして妹さんの場合、最悪 無理がたたり病状が悪化しかねません。

私も痛みとつき合いながら仕事をしております。ちなみに私も何の資格も無い高齢のおばさんです。私の仕事はマンションの管理人です。

管理人室で椅子に座ったり また横になれるので腰に負担がかかりません。まあ私の場合は来客もめったに無くテレビを見たり本を読んだりして過ごしております。

妹さんも座って出来る仕事を探されてはどうですか?宝くじ売り場やモデルハウスの受付、電話交換手など資格が無くても出来る仕事も考えて見られてはと思います。

どうか妹さんに合ったお仕事が見つかる事をお祈り致しております。優しいお姉さまがおられて妹さんはお幸せですね。

• ありがとうございます。

リコさん、お優しいお返事がとても嬉しかったです。感謝しております。

妹は今年で30歳。最近になって、男性恐怖症なのに一人で生きていく準備をしてこなかった自分をとても責めています。対人恐怖症の気もあり、融通のききやすいパートやアルバイトでずっと働いていました。

私も正直、彼女の男性恐怖がここまでとは思わなくて、軽く「そのうち結婚するだろう。パート兼・家事をしたらいいんじゃないか」と思っていました。ですがどうやら根深い問題のようです(この事に関してはカウンセリングを勧めてみようと思っています)。

どんなにじっくり考えてみても、妹にとってベストなアドバイスがまだ思いつきません。お金を稼ぐことも、鬱状態から抜け出すことも大事。でもやっぱり家族なので、無理をして体を壊してしまうことが一番心配です。

近いうちにもう一度話し合ってみますね。お心遣い、ありがとうございました。

• 梨状筋症候群には鍼が効きます

たぶんどこの鍼灸院でも受けてくれると思いますが、電話して「治療経験があります」と答えてくれるところに行かれると安心だと思います。

• ありがとうございます!

シーラさんへ、お返事ありがとうございました。妹に伝えたところ一瞬は「え、鍼…?」とちょっと怖いイメージのようでしたが、効果があるらしいよと言うと興味が出てきたようでした。

妹がこの先、どの職業に就いてどう生きていくにしても、体の悩みは無いほうがいいに決まってますよね。教えてくださって感謝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧