トイレがくさいっっっ!

レス16

家事初心者

話題

タイトルのとおりです。

ここ半年ほどのことなのですが、主人が出た後で個室に入ると、びっくりするような刺激臭があります。しかも、1時間ほどその状態が続きます。
娘は、最近は主人が入った後は1階のトイレには近づこうともしません。

最初は病気かと思っていたのですが、健康診断の結果を見ると、大丈夫みたいです。なので、加齢のためかなあと漠然と思っています。

臭いのモトは既に流れてしまっている筈なので、単に空気循環が悪いのかと窓を開けたり試行錯誤しているのですが、あまり効果がありません。

どうしてなのか、どうすればいいのかまったくわかりません。
わかる方、アドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トイレその一滴

という、小さな消臭剤を1滴たらすと
    すごく効果がありますよ。

ドラッグストアで買ったのですが、
    なかなか売っていません。
    あっても片隅で目立たないので、見つけにくいかも。
    ネットで売っているのですが、300円ほどなので
    ネットだと送料がかかるし、他の物も一緒に買うついでに
    買ったほうがいいです。

目薬サイズの小さいプラスチック容器の液体ですが、
    ホントに1〜数滴しか
    1回に使わないので、すごくもちます。

あと古典的ですが、マッチをすったり、線香をたくのも
    効果があります。

消臭して、2時間ほど経過してから、アロマオイルで
    いい香りにします。

• 判らない

けど、うちもそうです。
    主人の後は(流石に10分位ですが)毒ガスか〜!!て位、
    くっさ〜いんです。
    うちも最初は窓全開で換気してましたが、堪らずに「トイレその後に」を
    導入しました。大丈夫、これで解決しますから。
    でも、無臭を選んだ方が良いですよ。○○の香り等を選ぶと、臭い匂いと合体して
    とんでもな匂いになりますから。

• プチ断食はどうでしょう

トイレを出た後のご主人の臭いですか・・。
    健康診断で問題はなくとも、宿便がたまっているのかもしれませんね。
    プチ断食してみるのも、ひとつの手かと思います。
    でもだんなさんが、嫌がるかな?

• お試しを。

マッチに火をつけて消した後のほのかな煙(足りなければ2.3本)は
    かなり強力な臭い消しになりますよ。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    水洗トイレであれば書かれている通り、臭いの元は流れてしまっているので、トイレ室内の空気が原因かと。

窓を開けても、トイレの窓って大抵「小窓が一つ」って感じでしょうから、窓を開けても空気が循環しません。

効果的なのは、先ずトイレの窓を開ける。
    で、トイレのドアを大きく2.3回開け閉めスイング。

こうすると、
    ドアを開けるとき→窓から外の空気を吸い込む。
    ドアを閉めるとき→窓から室内の空気を押し出す。

となり、トイレ内の空気の循環が素早く行えます。

この方法は、例えば夏の炎天下に駐車している車の車内の空気を素早く入れ替えるとき等に使う方法を応用したものです。

ま、コレでダメなら、使用後の消臭スプレーを使うとか....

• うーん…

とりあえず、一般的な対応策としては…
    マッチを擦ってみてはどうでしょう?リンが燃える時にアンモニア等に反応してあっという間に臭いがなくなります

• 原因

タイムリーです!トピ主さん〜。
    我が家の父のトイレ後も猛烈臭なので、さっきネットで調べてみたら原因に咀嚼不足(よく噛まずに食べる)、ストレス、腸の汚れなども考えられるらしいですよ。ご主人最近ストレスあったりしますか?あくまでも、参考程度に…。何かしらの病気の場合もあるようですから気になる場合はお医者さんへ行く事をお勧めします。私の父の場合、早食いなので咀嚼不足あたりが怪しいかも(笑)

• クエン酸

我が家は主人と息子2人。
    クエン酸水をスプレーボトルに作って置き、
    大小問わずトイレの後は、スプレーしてペーパーで便器を拭いて流す!
    時間がない時はスプレーするだけでもいい!と教育中です。

作り方は、500mlのスプレーボトルに水を入れ
    大さじ3杯のクエン酸。(エタノールを入れても可)
    あとはお好みのアロマオイルを数滴〜10滴ほど入れるだけ。
    1本数十円で作れてとっても経済的です。
    洗面台もこれでお掃除するとピカピカになりますよ。

また、水(精製水)450ml+エタノール50ml+アロマオイル(10滴程)で
    ルームフレグランス(消臭剤)になります。
    併用すれば効果増大になります。
    精製水は薬局で500mlで100円位で売っています。
    エタノールは無水エタノールのほうがいいと思います。
    500ml、1200円位ですが半年〜1年位もちます。
    御参考までに・・・。

• 2度目です 商品名前訂正

ラベルを確認したら
    トイレその一滴ではなく
    トイレその後に 強力1滴消臭  でした!

• もしかして

トイレで ご主人はタバコを吸ってませんか?あれ…かなり 変な匂いに変化して トイレに残りますよ。違ってたら ごめんね。

• 重曹+アロマオイル

重曹にエッセンシャルオイルを数滴たらし、小さなポットに入れてトイレの中に置くと消臭剤の役割を果たします。
    マッチや「トイレその後に」程の即効性は無いと思いますが...。

2,3カ月で交換してください。重曹はトイレ掃除にも使えます。

腸内環境の改善としては、海藻、ヨーグルト、野菜、納豆などを食べると良いみたいですよ。

• トピ主です1

>持病 さま

レスありがとうございます。

>糖尿病の気はないですか?

今のところ、健康診断で異常はみられないのですが、遺伝的にあります。
    糖尿は要注意なのですね。
    ありがとうございます。気をつけてみていきます。

>imabe さま

>ドラッグストアで買ったのですが、なかなか売っていません。

近くで見てみましたが、見つかりませんでした。大きなドラッグストアに行くときに、注意して見てみます。300円なら安いですね。

マッチは他の方(オキニさま、とりすがりさまありがとうございました)も書いておられますが、私は手先がぶきっちょなので危ないのです。
    (ちなみに、うちの仏壇などは、焦げ目だらけです。)

• トピ主です2

>花*花 さま

レスありがとうございます!!!
    よく他のトピなどでみかけて、きれいなHNだなあと思っていました。
    レスいただけてうれしいです♪

>主人の後は(流石に10分位ですが)毒ガスか〜!!て位、くっさ〜いんです。

そうそう。うちもそうなんです。
    殺人的刺激臭なんです。(笑)

>堪らずに「トイレその後に」を導入しました。大丈夫、これで解決しますから。
    >でも、無臭を選んだ方が良いですよ。○○の香り等を選ぶと、臭い匂いと合体して
    >とんでもな匂いになりますから。

実は、市販のこういう香りってあまりいい記憶がなかったもので、考えていませんでした。
    無臭だといいんですね。勉強になりました。

>りん さま
    >プチ断食はどうでしょう

私:「プチ断食って、生活習慣病にいいらしいの。一度、土日でも試してみようと思うのだけど。」
    主人:「いんじゃない。でも巻き込まないでね。」
    あっけなく断られました・・・

トイレが臭いからとは言いにくいしなあ。
    今、なんとか手を考えています。

• トピ主です3

>彗星の尾っぽ さま

花*花さま同様、色々なレス拝読しています。かわいいHNですね。

丁寧なレスありがとうございます。
    とても、わかりやすくて実効性があると思うのですが、残念ながら、うちのトイレは、昔ながらの横にスライドする形です。
    何度開け閉めしても、するっするっ・・・という具合で、空気の循環にはあまり効果がありません。

でもいい方法なので、他のお宅にお邪魔したときには、出た後でこうするように主人に言います。ありがとうございました。

>健康バロメーター さま
    >さっきネットで調べてみたら原因に咀嚼不足(よく噛まずに食べる)、ストレス、腸の汚れなども考えられるらしいですよ。

私も検索したのですが、これは気づきませんでした。
    咀嚼不足ですかー。(絶対ある!)
    仕事柄、食べるのがものすごく早いんです。身体を悪くするために食べているのかー!っていうくらい。
    気をつけてみます。

>ご主人最近ストレスあったりしますか?あくまでも、参考程度に…。

ないと思うのですが、知らないだけで、本当はあるのかも。
    気をつけるようにします。

• トピ主です4

>ぷりん さま

たばこはないと思います。今まで吸ったことがないし、肺を悪くしたことがあるので吸わないと思います。

よく外出先のトイレで変な臭いすることありますよね。あれって、もしかしてそうなんですね。なるほどと思いました。

• お香をたいてください

マッチが苦手ということですので、ライターでもよいです。

お香は好きな香りで大丈夫ですが、甘い系統ではない方が良いと思います。トイレだし。

そんなに長くたく必要はないので、お線香サイズのお香なら半分に折って、一回は半分程度で十分です。

あと、においのきつさは体調のバロメーターであるのは確かですが、食事も影響します。
    油の多いもの、においのきついものを食べれば、そして消化不良気味であればなおさら、においがきつくなります。

女性は便秘になりやすいですが、男性は下痢になりやすいそうです。完全な下痢にならなくても、常に消化不良気味とか。消化不良はお酒を飲んだりしても起こります。

ダンナ様、おなかをこわしやすいとか、ありませんか?

私の夫などは、ストレスなのか、しょっちゅうすごいにおいをさせてますよ。
    100年の恋を語る気は失せました(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧