子育て手当て欲しかった(愚痴)

レス21

頑張る母さん

話題

40半ばの主婦です。子供は二人、大学生(地方の国立大下宿)と、公立高校3年です。

夫婦とも20代半ばで、結婚。当時は、マンションブームで、無理して購入しましたが(平成2年)ものの見事に下落の一途。いまじゃあ4分の1位の価値しかないです。

幼児期医療費の減額、無料化もうちの子供たちが対象に外れてから施行ですし、
対照的に40歳からの介護保険は バッチリ対象ですし。

今回の子育て手当て、子供たち二人とも公立高校でしたが、下の子は来年卒業。終わったと同時。もう、笑うしかないですよね。バブルも当時学生だったので、全く感じた事ないですし、いい思いなんてしてないです。
 大学生二人重なる来年からが教育費のピークです。国立大こそタダにして欲しい位です・・・

同様の境遇でやるせないとお感じの働き盛りのお父さん、家計をやりくりして頑張ってるお母さん、パートで頑張ってるお母さん、一緒に不満&愚痴言いませんか?うちよりもっとお子さん沢山育てられた方とかお話うかがいたいです。

武田鉄○のお母さんなんて、ミュージシャンを目指して大学に通わなくなった息子の為に、ずっと学費を納め続けたとか。浮き沈みの激しい世界だからって息子に内緒で。頭が下がります。

心の貧しい私は、これから今よりいい働き口、見つける、もしくは一層、節約に励んで、52000円貯蓄増やしたい(この額にこだわります)なんて考えてます。同じような立場で頑張っておられる皆さんの奮闘ぶりを教えて頂いたら参考にしたいです。

よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちなんか・・・

上の子は大学受験生(浪人)、下の子は中学三年です。
    あー、あと一年遅く産んでたらちょっとだけでも子供手当てもらえたのに、と悔しくてたまりません。
    高校は私立に進学予定なので、高校生にも補助があると言っても、学校が直接補助金もらうらしいので、実感なし。全く運が悪いったら・・・

少子化対策は必要だとは思いますが、何も現金ばら撒きしなくても・・・
    保育園作るとか、小中学校の設備をよくするとか、幾らでもやることはあるはずなんですがね。

周りの人はあんまり子供手当てについて愚痴っている人はいません。皆お金持ちなのかなー(笑)

• まだよいです

お子さんたちだけですよね。うちは上が大学院、下が私立大学の所に持ってきて親の介護がはじまりました。殆ど毎日のように片道二時間半かけて通っています。こちらの体かお金かもつのはいつまでか不安が募ります。お子さんの為だけでしたら頑張れますよ、期限がありますから。

• わかります。

子どものいない30代後半の主婦ですが、レスすみません。

タイミングの悪い年代ってありますよね。
    私は1970年生まれで、小学校入学時は教室が足りずに急ごしらえのプレハブ校舎で勉強しました。
    子どもが多いので、もちろん受験もいつも大変。
    大学卒業時に私が就職活動をするときにバブルが弾けて、就職氷河期1年目でした。(後の年代の方のほうがもっと大変でしたが・・・。)

で、子どものいない私がレスをさせていただいたのは、私もトピ主さんのおっしゃるように、大学生のいる家庭にこそ援助が必要なのでは・・・と思っているからです。

子どもが全員大学に行くことまでの金銭的なことを考えて、子どもは1〜2人までという友人が周りには大多数です。
    そろそろ老後が見えてきた年代に毎年授業料だけで子ども一人あたり100万円超の負担は大き過ぎますよね。
    だから私は大学の授業料を全額免除にしたら、少子化が解消できるのではないかと思っています。(そんなに簡単じゃないかしら?)

トピ主さんの求めるレスでなくてごめんなさい。
    トピ主さんを応援しています。

• こういう

目先のお金を当てにする人たちがたくさんいたんでしょうね、今回の選挙。
    「子ども手当」のお金はどこから出て、誰が負担するのでしょう。
    「うちはもらえる!ラッキー!」
    なんて言ってる人、いるんでしょうか?

• 落ち込みました

「子ども手当」最初は少子化対策と聞きましたので、中学生以下という設定もしょうがないなあと思っていました。

でもどうも内需拡大政策?との噂も聞くと、気持ちが落ち込んできましした。

うちも乳児医療減額、児童手当は対象外。幼稚園の助成金もありませんでした。それでも事情があって働けなかったので、子どもを4人を育てる為に、自分の洋服(下着以外)も8年間買わずに節約して頑張りました。

でも世の中がよくなるのでしたら、仕方がないですよね(なるんでしょうか?)
     せめて国立大学の学費が30年前の水準に戻るといいのですが。
     無理ですよね。

• お金より雇用対策

子供が大学生なので、子供手当てとは関係ない年代です。
    税金を使うなら、すべて雇用対策にしてほしいです。
    母子家庭や、収入が少なく援助が必要な家庭には、
    学費を援助し、お金持ちの家庭には必要ないと思います。
    仕事がないのが、いちばんつらいです。

• ご意見有難うございました

ひまわりさん
    少子化対策は必要ですが、確かにばら撒き感ありすぎですよね。

ももさん
    介護ですか・・。大変ですね。私は一人っ子なので、そのうち降りかかってきます。 
    ももさんもどうぞお身体大切になさってくださいね。

セシリアさん
    思いやりのあるレス、心が温かくなりました。 

いらないさん
    こども手当て、本当に誰が負担しているのでしょうね。私も最近、いらないい、自分でなんとかする、みたいに考えてきました。

もっくさん
    お子さん4人育て上げられたのですね。頭が下がります。本当に世の中がよくなればいいのですが。塾代浮いた、だの、ディズニーランドに行ける、だの言ってる近所の人の話を聞くと・・疑問です。

大学生の母さん
    確かに雇用対策に使ったりして欲しいですね。大学生はまた就職厳しくなってきてますものね。

みなさん、レス有難うございました。ひとつも反響なかったらどうしようって、悩んでおりました。たくさん、勇気頂きました。がんばります。

• はい。私も欲しかったです。

同じく40代、セールで買った400円のTシャツに900円のパンツをはき、時給780円のパートで働く母です。大学生と高校生の子供がいます。子供手当て、本当に必要なんでしょうか。必要な人もいるとは思いますけど、受け取った手当てをパチンコ代に使っちゃう親もいるかも、と思うとなんだかなあ、と思います。子供が未就学の頃なんて食べる量は少ないし、携帯は使わないし、おこづかいはいらないし、大してお金はかかってなかったと思うんですけどね。

大学の学費、高いですよね。別トピで大学の学費は本人に払わせるべき、という旦那さんの話がありましたが、多くの親が学費を払って子供を大学に通わせているのが現実だと思います。だいたい、あんな高い学費稼がせてたら勉強する暇なくなります。

子供が少しでもよい人生を送れるように、と頑張って進学させているんです。私も手当て、欲しいなあ。

• 子ども手当は高すぎますよね

子ども手当の予算であちこちガタガタですね。恩恵を受けない大学生以上の世代は本当に気の毒だと思います。なにしろ赤字国債を背負っていくはこれからの若い人たち。子ども手当を貰える人はまだしも、大学生は負担ばかりですから。就職もなんとか考えて貰わないと超氷河期の二の舞。
    今緊急に必要なはむしろこの世代への対策だと思いますよ。

子ども手当を貰えると喜んでいる人たちはこれから借金を背負っていく人たちの痛みが想像できないのでしょうか。

• レス有難うございます

今回だけは匿名さんへ

子供が小さいうちは、そんなにお金かかりませんよね。
    少子化対策を目指すならば、働く為に預かってくれる施設があり、
    困ったときに、頼れる等のケアを充実させる事が必要だと思うんですけれど。

本当に大学って、お金、一番かかります。
    本人もアルバイト等していますが、自分で学費の捻出は、到底無理だとおもいます。自宅通いで、国公立大ならば、何とか学費(年間53万位)なら可能かもしれませんが・・本来の学業を、きちんとして欲しい、とはどちらの親御さんも願うところではないでしょうか。

20歳になれば学生でも月額¥14660ーの
    国民年金保険の支払いも加算されます。申請すれば、学生納付特例が受けられますが、支払う義務はもちろんありますから、
    社会人になって返済しないといけないですし。

愚痴ばかりですみません。今回の支援策は少子化対策に有効なのか、考えてしまいます。

• もらう予定ですが、気持ちわかります

すみません。しっかりもらえる立場ですが、いいですか?
    うちは対象の子供が三人いるので、正直言ってありがたいですが、やっぱり子ども手当にこんなにお金を使うのはおかしいなと思っています。

そもそも二万六千円をもらえるからと言って、もう一人子供作ろうと思う人ってそんなにいるのでしょうか?

私の周りでは、たくさんの人が
    「子供が小学生のうちはお金いらないけど、高校生ぐらいからお金いるよ〜」
    と言っています。
    うちもできれば(子供たちが望めば)みんな大学にやりたいと思っているので、高校生ぐらいから塾やら学費やらどれだけかかるか、ドキドキしています。
    こういう一時のバラマキでなくて、もっと勉強したい子供がちゃんと大学に行けるような体制を整える方が大事だと思うんですけどね。
    たとえば奨学金制度をもっと充実させるとか。

それによく言われてることですが、この不況時に現金をもらってしまったら、多くの人は子供のために使うよりも、まず生活費に回ってしまうんではないですかね。それも一種の少子化対策と言えばそう言えるかもしれないけど・・・

• 本当に不公平。(愚痴)

よく分かります。うちは下が今年高校を卒業しました。実際に子育てしてみると小学校まではお金をかけなくても育てられるのに、高い服や習い事、外食や遊ぶことを我慢すればいいのです。
    家がそうでしたから。でも中学に行くと結構自分の努力だけでは無理なことが増えて来て、まず制服に体操着などの用意、部活に入ればそれなりに色々と。子供には言えませんでしたが試合に勝ち進むと遠い体育館に行く為の交通費が結構大変で、3年の夏休みに2万近く掛かった時は泣きたくなったのが本当の気持ちです。高校を選ぶ時も交通費の事も考えながらでも子供の希望も大切にと頭が痛かった思い出があります。
    うちは低所得でしたが昔は医療費の補助も殆ど無く(たしか8ケ月まで殆ど病気をしなかった時期)2歳から10歳位までの喘息の時は毎月1万円位の医療費が大変だったけど、でもそれでも育てるのが普通と思って色々と工夫していましたね。
    少子化対策としてもっと別の事で税金を使うならここまで不公平に思えないし、何より高すぎるのとお金持ちもかいって気持ちです。このつけが後で必ず来るのでしょうね、恩恵を受けない人までも来ちゃうのでしょうね。

• お察しいたします

私も40代半ば 子供は双子で大学2年です。2人共私立大、自宅外です。ママ友も同じような境遇は多い中、我が家は特に悲惨です。(笑)
    毎月の仕送り、前期後期の授業料 お金は湯水のごとく消えて無くなります

この度の子育て手当てには、正直な話貰える方が羨ましいです。
    子供を育てるにはお金が掛かります。産んだからには責任があります。せめて教育だけは平等であってほしい。給食費とか文房具 制服や体操服シューズ鞄にいたるまで無料であったらと思います。現金は反対ですね。

何はともあれ かわいい子供達が離れて生活している為 我が家では救援物資という荷物をせっせと送ってます。子供との会話も大人になりつつ 成長が眩しいこの頃 無我夢中で育ててきた過程を懐かしむ余裕がやっとでてきました。あとひとふんばりです。

• レスありがとうございます

匿名さん
    大学生以上の世代、大変ですよね。来春の大学採用率、過去14年位で最大の減少率になるみたいです。若者に随分ツケをまわす事になるのではないでしょうか。心配です。

はあとさん
    子供手当てを貰う方々を責めている訳ではないので、レス歓迎ですよ。
    三人のお子さん、子育て大変だと思います。中学3年の夏以降、塾・受験にたくさん必要になってきます。ぜひ、貯金してあげてくださいね。
    将来の学費を考え貯金するご家庭に使って欲しいです。
    私の周りには、大きい車に買いかえれるって喜んでる人がいて、どうなの?って思いました。

萩さん
    そうそう、医療費かかりましたよねぇ。長男も喘息があり、風邪引くと、一度の受診では治りきらなくて、再度お薬、もらいました。
    部活も試合で地方にも行きましたよ。当たり前に何よりも優先して、そういう費用は出していましたよね。
    これからは国が出してくれるって感じ?
    親の有り難味、薄れるかも、ですかね。

続きます

• レスありがとうございます

はなさん
    そうなんですよ、下宿キツイんですよ(泣)
    一人で二人分くらいかかっちゃいますから。親の希望は、自宅から通える国立ですが、子供の希望する大学・学部(もちろん学力も重要なポイント)が、親と相違したら・・。子供の希望に合わせるしか、ないですから。

余談ですが、給食費と書かれていて思いついたのですが、未払いが全国で大変な額に上るとのこと。アレルギー等で食べてない子供さん以外、食べているご家庭は差し引きで子ども手当てを支給すれば、いいのでは?
    (もちろん給食費が発生する小・中学校に限りですが)

以上取り留めなくお返事しました。
    つたない文面すみません。
    お読みいただいた方、有難うございます。

• これから子供を作る予定だけど

子育て手当てってはっきりいっていらないと思います。
     みんなに与えるなら絶対にもらいますが。
     高所得者にとってはただの増税にすぎないです。

特に扶養控除は16歳から23歳まで63万円です。
     それをわれわれの世代は受ける事ができないのです。
     うちは、私たちがしてもらってきたように
     大学か院までは行かせる予定です。

だから、こんな制度などなかった時代の方々が
     羨ましくてなりません。

• 払った税金の倍以上の恩恵を既にうけている。

一回り遅い世代です。
    40代の方は何だかだで美味しい思いをされてらっしゃる。団塊JR以降の世代の気持ちになってください。
    私達は就職活動でもあなたの旦那様よりワンランク以上低い会社に甘んじる方がどれほどいたでしょう。

介護保険は自分の分を払うのですから、私達も応分に負担されるでしょう。増減されることはあっても減ることは絶対ないでしょう。
    年金もあなた方世代よりもらえることは絶対ないでしょう。
    子供手当てぐらいほしいです。

9月の週間ダイヤモンドで、トピ主さんか?!と思える家計(40代専業主婦、大学生二人、マンションアリ)がどれほど税金の享受を受けているのか、特集していました。図書館で探してみてください。
    社会からどれほど恩恵をうけているのか納得されると思います…。

• もらえますが・・・

まったく嬉しくない。
    結局その負担は将来にわたって子ども自身も負うことになるし。
    おそらくこれからの子どもはなにかというと
    「子ども手当てもらってるんだから」と肩身の狭い思いをすることになるだろうし。

いったい誰が支持したのか不思議です。
    そもそも現金っていうのがいやらしい。
    学校や保育園への投資じゃ有権者にとって実感が沸きにくいから
    現金ばらまきにしたんでしょうね。
    まさに票をお金で買ったんですね。

• 私も愚痴らせてください!

私は39才なんで頑張るママさんよりちょっと後輩です。
    でも、なぜか平成と昭和ギリギリに就職してしまった為に、バブル呼ばわりされることもあり、不服です。
    運良く就職は出来ましたが、正社員でも女で短大卒なんてバイトのが高級、兵隊さん程度でしたから...。
    サービス残業当たり前。(今なら訴えてる!!)
    でも、被服費とかランチ代とか妙に高かった気がしませんか?
    それに、まだ、結婚年齢が低かった気がする、25歳ラインとか。
    30歳過ぎたら、いじめのような異動。
    産休育休なんて絵に描いた餅で。
    結婚したら、夫の給料手取りが自分以下。今でも子供いませんし。
    こんなの、妊娠どころじゃないし。親・親戚世間、そして、法律的にも差別受けることになろーとは。年金も怪しいし。
    一回だって、扶養控除もらわずに、微々たる税金・年金払ったのに。
    年金も危ない気がするし、餓死する自分を想像今日この頃。
    世代的な損得っていうか、運不運あるのかなぁ。両方の気持ちがわかるような、わかんないような。でも、頑張りましょ!それしかないイッス。
    さとさんの意見に賛成です、教育費だけは平等であって欲しいな。

• 私も愚痴らせてください!

私39歳、頑張るお母さんさんよりちょっと後輩です。
    なのに、今やバブリー呼ばわりされて、なり憤慨!正社員になれたもの、短大卒女なんて月収低い。サービス残業当たり前。(今なら絶対訴訟ものだ)で、当時被服費もランチのお金もかかったし。たかが一平卒の私なんざー、周りに合わせて月収ほとんど消えました。当時、25歳結婚説もまだあったし、30過ぎたら不本意な異動、産休育休なんて絵に描いた餅。スーパー市役所18:00閉店。ホント暮らしずらかった。(訴えませんでしたよ!そんなことしたら、解雇影響あり、病院いくんで早退とかもねぇ考えられなかった)しかも夫の手取りは自分以下。そんなんじゃ、心配すぎて子供なんてつくれませんよ。今ね、もう少しで、卵子死んじゃう。でもね、子供持つの自分の責任と思って、貯金して待ってたんだ!年齢とチキンレース。夫の月収がようやくあがったら、予想外に税金取られて元の木阿弥。私、微々たるものの普通に税金払って汚いことしてないのに。控除も受けてない。年金も払ったのに、将来おにぎり食べたいって死ぬかも。親・親戚・近所・国...みんなに差別されて。でも頑張ってる、一緒に頑張れますか?

• 頑張る母さん

40代前半、子供の居ない主婦ですいません。

こども手当て、頑張る母さんみたいな方が恩恵を受けられないのが気の毒です。

歳は近いのですが、物凄く出遅れて晩婚でした。
    結婚して4年ですが、20年近く働いて結婚を機に辞めたのですが
    病気になり、子供は居ません。 
    働けるほど、調子が良くなくて専業主婦です。

夫の収入も減給され、元から安いのに厳しいです。

隣に住んでる人みたいに、10年以上専業主婦で経済的に余裕があり
    子供2人・車2台持って色んな事が業者頼みのような家庭なんかに
    ばら撒くより、頑張る母さんみたいな方が恩恵を受けるべきだと思います。

扶養控除・配偶者控除廃止してまで、ばら撒かないで欲しい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧