会社員orフリー

レス14
トピ主のみ3

アンサー

働く

都内の31歳既婚男、会社勤めでとある技術職をしております。
この職種はフリーでやられてる方が多いようで独立を少し意識し始めました。
そこで、もし今の仕事のボリューム、売上げのままでフリーになった場合現状の会社に属している状態よりも年収が上がるのか下がるのかを知りたくなりました。
とは言いましても、フリーになった場合に会社勤めでは見えてこない、色々な経費や税金等も発生すると思います。
ですのでそのあたりもご指摘いただくとともに、おおよそで構いませんのでご教示いただければと思います。
比較にあたり思い当たるデータを下記に記載します。

職種 コンピューターを使用したデスクワーク

現在の年収 900万
現在の月の売り上げ(個人) 平均150万

●フリーになった場合の必要経費(仮)

事務所家賃 月20万
仕事で使用する材料費等 月5万
水道光熱費 月3万くらい?

*渋谷区に事務所を構えるとします。当面は自分一人とします。独立費用は考えないものとします。独立後も月の売上が150万をキープできると仮定します。 

書籍やネット等で調べた上でのご相談ではなく全く無知の状態での書き込み、失礼かとも思いましたがおおよそで構いませんので教えていただければ幸いです。
何か足りないデータがあればご指摘ください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 営業と広告

黙っていてもお客さんはやってきませんので、営業に行ったり広告を出したりするでしょう。

●広告を出すならば、当然の如く広告費が必要です。

●クライアントの所に行って打ち合わせをすれば、交通費がかかります。

●経理を税理士に丸投げするならばその分の金がかかるし、自分でやればその分時間がかかります。

●通信費は結構掛かります。オフィスのネット回線、電話・FAX、携帯電話、レンタルサーバー(独自ドメインくらい取ってWebサイト・メアド作成しますよね?)

何よりも。
    今まで営業や総務、経理・財務がやっていた緒業務を自分ですることになります。

具体的には
    ● クライアントとの交渉、契約締結
    ● 請求書発行、入金確認、各種支払
    ● 消耗品の発注や物品管理
    ● 経理事務、決算(外に丸投げという手段もありますが

慣れないうちはこれらに時間がかかるし、だからと言ってやらなかったら後で大変なことになりかねません。
    (契約書や発注書なしで仕事を請けて、支払いの段で値切られるなんて今時よくある話)

• 甘し!!

フリーで事務所を借りる場合の必要経費の抜けている項目は、
    交通・通信費・交際費、それに税金と国民年金と健康保険。
    最後の3つは天引きされないので自分で払う必要がある。

意外と経費は少ない。法人組織にしないと(青色申告する?)
    節税対策で「必要経費」を見つける努力をする事になります。

しかし、
    「独立後も月の売上が150万をキープできると仮定します。」
    この仮定は甘い。

会社員とフリーの違いで一番考えなければならない事は、
    今の仕事は自分個人で貰っているのは
    今の肩書きがで貰っているのか
    通常、仕事の量は減り、同じ仕事でも単価が下がる。
    これだ。

• まずは正確な職種を教えて下さい。

> 会社勤めでとある技術職
    > フリーでやられてる方が多い
    > コンピューターを使用したデスクワーク
    で、ある程度は絞られますが…正確な職種がわからない限り平均的な収入等の算出も出来ないかと思われますが…。
    教えられないような職種なのでしょうか?

とりあえず私が知っている限りでは…
    家賃:事務所は居住地でも問題なさそうなら家賃を考慮する必要はなし
    諸経費:上に同じ
    税金:これは居住地によって変わる
    独立費用:必要な機材・提出用印鑑等さえ揃っていれば、
         独立費用は1円で出来ます。
         名刺作成費などの諸経費は別途かかりますが…。

自分も将来起業できれば…と考えては居ますが
    システムエンジニア(兼プログラマ)という立場上、
    IT業界の波の影響が一番大きい職種ですし、知識・技術力も多岐に渡って必要、顧客要望への我慢強さも絶対必須。
    かつ一番重要な人脈(ネットワーク)がまだまだ不十分と言う事もあり
    一歩が踏み出せないでいます…。

• そもそも

> 独立後も月の売上が150万をキープできると仮定します。

この前提が甘すぎると思います。
    これはトピ主が独立する時に、すべての顧客を会社から奪うということですか?
    会社という後ろ盾が無くなっても、同じ金額でトピ主に発注がかかるとは思えませんが。

> 書籍やネット等で調べた上でのご相談ではなく全く無知の状態での書き込み〜

こんなことを書いている時点で、フリーには向いていないと思います。

• フリーは性格

フリーでやっていくのに必要なのは、技術じゃありません。
    技術があっても、営業力がない人はできない。
    技術と営業力があっても、性格が向いてない人はできない。

技術力だけに自信をもって独立し、失敗したのは、私の元夫です。

私は、フリーは性格だと思っています。

情報収集と情報発信ができる能力。
    自分で何をやるべきか、見極めて行動する能力。
    最低限、それは必要です。

私は元夫ほどの技術力はありませんが、一人で食べていくぐらいの収入をフリーで得ています。

独立する前に、半年間生活と事務所を維持できる貯蓄はしておいた方がいいです。

• 需要見込みと損害賠償請求

売上見込みが会社員時代と同額ということは、退社後も今の勤務先から下請けとして仕事をもらえるということでしょうか?
    つまり勤務先からも独立は歓迎されている…むしろ推奨されているのでしょうか?
    社員に独立を促すということは会社側としては将来その業務を縮小させる可能性もあって、そのリスクを今のうちに軽減させておきたいということなのではないでしょうか?
    社員を独立させることで会社側にとって何らかのメリットがあるからこそ、退社後も仕事をまわしてくれるのではないかと思うのですが。
    独立後は他にも取引先を開拓すれば良いことだとは思いますが、ただ新規開拓で焦ると利益が出るどころか逆に損害賠償請求をされることにならないかという不安も感じます。
    納期直前に仕様の変更につぐ変更で「納期に間に合わないから損害賠償」だとか「納期には間に合ったが納品されたものが当社の合格基準に達していないので返品、損害賠償請求」だとか。
    新しい取引先ができると舞い上がりますが、損害賠償請求がと言われてその対応に追われるばかりで利益なしということにならなければいいのですが。
    そのへんが会社員時代と違ってリスキーな面だと思います。

• 無理無理

> 独立後も月の売上が150万をキープできると仮定します。

会社は会社の実績や法人格で仕事をとってくるのです。
    あなたがフリーになったら、あなた個人としての実績はゼロです。
    そこから仕事をとってくるんですよ。
    150万なんてとれないですよ。
    プログラマかな、と思うのですが、フリーランスのプログラマさんって、人月60〜80万でしょう。
    月150万で見積もり立てたら笑われるだけですよ。

売り上げ150万/月で年収900万は、会社が出し過ぎです。
    その程度の売り上げなら600万が良いとこです。(売り上げの1/3目安です)
    逆に900万相当の稼ぎだと、2700万売り上げ、つまり月225万売り上げが必要です。

• 失礼しました

まず、むー太郎さま、元自営業さま、鈴木さま、naoさま
    真剣なご回答、ご意見、誠にありがとうございました。
    そして、フリーでお仕事されている方々に対してとても失礼な投稿であった事、申し訳ありませんでした。
    職種はデザイナーです。
    質問の真意としては、具体的な話や自分が独立してやっていけるのかをアドバイスして欲しいということではなく、非現実的かもしれませんが、売上げや経費を仮定させていただき今見えている数字だけで現状との違いをシミュレーションできればと思ったのです。
    現実には売上げがキープできるかはもちろんわかりませんし、広告費や交通費、各書類作成費や回線費等経費をあげればきりがないですが、それらが見えてこないとシミュレーションもできないこともわかりました。
    今読み返せばトピの文章が短絡的かつとても愚かでした。。
    大変失礼致しました。

• トピ主さんにお勧め

業種や分野がわからないので、150万円についての是非はよくわかりませんが、一般的な起業、という観点では確かに「?」です。が、状況の記述に制限があるので、あまり立ち入って書けないですよね。

なので、お勧めを書きたいと思います。トピ主さんは20万の立派なオフィスをお考えのようですが、「シェアオフィス」というのを検討してみたらどうでしょう。(URL下記)

http://www.sharing.ne.jp/

以前利用していたことがあるのですが、フリーとして個人で独立した人たちがオフィスをシェアする形態で、フリーの人の「お隣さん」ができます。交流のイベントなどもあるので、起業の話をいろいろ仕入れることができます。料金も割安で、サラリーマンが副業の拠点に使っていたり、起業準備のベースにしたりしているので、トピ主さんと同じような人にも出会えるかも知れません。

頭で考えるのもいいですけど、そういう人の輪に入って生の情報を仕入れてみるのもいいと思いますよ〜。

• ありがとうございました

石の上にも30年さま、うずらたまごさま、起業した人さま、コメント誠にありがとうございました。
    売上を仮定せねばシミュレーションができないと思いましたので、可能不可能は置いて、あえて150万を固定させていただきました。
    売上げの1/3目安というのはとても参考になりました。
    おおよそでよかったのでそういった事が知りたかったのです。
    フリーというのは厳しいものだという認識はありましたので、私自身はフリーになったほうが収入が減るだろうという予想はしていました。現在は役職手当等もついてますので。
    あくまでも現状と比較したかったのでトピを立てさせていただきました。
    書き込みしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

• 独立12年経ちました

24でウェブデザイナーとして独立しました。

まずアンサーさんの場合は起業すると言うより独立と言うことなので、事務所は借りずに自宅兼事務所で問題ないと思います。
    打ち合わせなどは喫茶店でも十分だと思います。
    また、どなたかが売り上げの1/3と言っていますがこれは一般の企業に対しての目安なのでフリー(個人事業主)の場合は気にする必要もないかと思います。

ただ、月に150万売り上げられるのであれば法人化した方がいいでしょう。
    起業は1円で出来ると言ってる人もいますが実際には諸経費で40万程度かかります。もちろん自分ですべてやるのであればもっと安くは済みますが時間が無駄にかかります。
    また、1円と言うことは資本金が1円と言うことになるので実質まともな運営は出来ません。数百万は必要でしょう。

起業の見通しについては銀行から100万程度借りてみるといいです。
    借りられないので100万の価値もない程度の見通しと言うことになります。

維持費で意外とかかるのがソフトやデザイナーであれば印刷代です。アドビ製品は毎年新しくなっているようです。納品データーの関係上、新しいものを入れざるを得ない場合があります。

• つづき

売り上げがキープできるのであれば確実に収入は増えると思います。
    既婚者のようですし(銀行以外に)借金はしない方向で運営できるのであれば一度挑戦してみるといいと思います。

参考にはならないかもしれませんが、ちょくちょく独立を相談されます。それから見ると
    見通しが悪い人が多く、3年以上続けられた人は10人の内1人程度しか居なかったです。

初めの数年は出来る限り出費を抑えて運営するといいかと思います。

• ありがとうございます

とん吉さま、ローゼさま、ありがとうございました。

ローゼさま
    とても興味深いお話ありがとうございます。
    おっしゃる通り、自宅でもできると思ってます。
    打合せは今までの経験上、事務所で行うかクライアント側のオフィスで行うことが多いです。自転車で移動できる範囲が多いのであまり交通費はかからず、打合せ等の交際費?もそこまでかからないと思っております。
    アドビ関係に関してもおっしゃる通りです。ソフトとハードの買い替えの問題に関してはある程度経験してますので予測はつきます。
    現在も会社から仕事を分けられるわけではなく、完全に指名による個人受注ですので、過去3年の売上を参考にするならば大きく下回ることはないと思っております。

今すぐに考えているわけではありませんが、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• どなたかも

近い業種で自営のものです。
    どなたかもおっしゃっていましたが、年商1800万で年収900万のお給料は
    破格に良い待遇なので、
    私の意見は「その会社、絶対やめるな!」です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧