妊娠・出産・育児

子育て…イライラがとまりません。

レス17

ぷーこ

子供

6,3,1歳の子供がいます。

最近、自分でも嫌になるくらい、イライラしてしまいます。
ちょっとした事でイライラのスイッチが入ります。

子供といる時のちょっとしたアクシデント…
本当は子供と一緒に笑い飛ばしてもいいはずなのに
「なんでそんなことするのよ!!」とキレてしまいます。

特に3歳の子の愚図りがいつもひどいのですが、
それに対しすぐにキレてしまいます。
頭をたたいたり、「なんなのよ!!」と怒鳴ったり。

子供たちは好き嫌いが多く、毎回食事を食べさせるのに疲労困憊します。
だらだらと食べて、「早く食べなさい」と何度言う事か。

本当は食事を下げてしまえばいいのでしょうけど
「食べなくていい」と言えば「ラッキー」とばかりに本当に食べません。
食が細く、痩せています。
完食させようとは思っていません。半分だけ食べさせるので一苦労です。

「もうママイライラしてきた!」というと子供たちはビビって
言う事を聞きます。
子供がすぐ顔色を伺うところも、自己嫌悪で落ち込みます。

本当に悪い母親だと思っています。
こんな母親で、子供は将来どう思うのだろう…。

反省はするのですが、やはりイライラは止まりません。

もっと大きな視野で子育てをしたいのに、目の前の事しか見えません。

私は良い妻でもないし、良い母でもない、
自分の自由ばかりを追い求めている自分…。

私って何なんだろうと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いらいら、するよー

判ります!イライラする怒る自己嫌悪の竜巻ですね。

自分のやりたいことやりたいのはあったりまえ
    良い母良い妻でないのもあったりまえ
    開き直る事からはじめましょ

肩の力を抜いて!ダメでもいいの!出来てなくてもいいの!
    そういう自分を認めてあげましょ。
    そして子供たちと「私ってだめねぇ〜」ってダメな所を言いましょ。
    子供と一緒に成長していくつもりで!

もう、他でストレス発散とかいうのも、三人もいたら難しいですからね
    日々の目線を変えるのが手っ取り早いと体験から思います。
    とぴ主さんがイライラしているのは僕たちのせいだ、って子供が自分を嫌いになる前に・・。

子供がぐちゃぐちゃな状態なら、おかーさんもぐちゃぐちゃになっちゃいましょ。
    律するのは、自分が落ち着いて教育が出来そうになってからのが良いかな?
    何よりママがイライラしているのが、どんなしつけより良くないと思います。
    責めているのではなく、体感としてです。

いいの、いいの!
    ぐたぐたでも食べなくても大きくなるの!
    栄養は野菜ジュースでもいいの!
    まずは笑顔をとりもどしましょ!

• がんばっていますね!

子育てお疲れさまです。
    かく言う私も、2歳と0歳の子育て中です。
    トピ主さん、3人も育てていらっしゃるなんて、がんばっていますねー!
    いちばん上のお子さんは小学生か幼稚園の年長さんでしょうか?
    真ん中の子は幼稚園?もし、下2人を終日自宅で見ていたら、そりゃー疲れますよ!

食事を食べない悩み、私も分かります…。うちの2歳児も食べムラがひどくて、いっときはふりかけゴハンを少し食べるだけ、という食事が毎回続きました!
    オカズは拒否!いまでも野菜は食べません。
    それでも、お腹がすけばやはり食べるのでは?私は、1回くらい食事を抜いても大丈夫!と割りきりました。

手が抜けるところは積極的に抜いてオーケー、と考えて、もっと自分をラクにしてあげてください。だって今はちょっと頑張りすぎてるくらいだと思うから!

• ダイエットとかしていませんか。

高校生の子供がいる主婦です。わたしも子供が小さい頃よくいらいらしていました。特にダイエットしてたり、やりたい趣味とかあるときいらいらしていました。これでは駄目だなと思って、ダイエットをやめ、趣味もやめ、いらいらに効くというカルシウムを摂取し、子育てと家事に専念しました。こどもは大きくなるとなかなかおもしろいし頼りになりますよ。いろいろ工夫してみては。

• 元気だして下さい。

3人ものお子さんのお母さん!
    大変ですね。もう、それだけでスゴイと思います。

トピ主さんは頑張ってますよ!

あんまり役に立たないですが、食事のことで悩んでいらっしゃるようなので…
    子供もいない、子育て素人目線ですが、1食や2食、食べないでも死なないから、食べないならお腹が空くまでほうっておくのはダメなんでしょうか?

食事の時に食べないなら、そこで『ごちそうさま』で、次の食事の時間までお腹が空いてもガマンさせる。って事です。

あ、もちろん、そういう時はお菓子は禁止で!

どうでしょうか?

• 子育て終了しました♪

疲れてるんですね、大丈夫ですよ
    よ〜くわかりますよ
    自分でどうして良いのか解らないくらいイライラしますよね
    私もそうでしたよ

食事は一口おにぎりとか、全部小さくしておいておきました
    時間制限無しで(笑)
    遊びながらでも食べればOK・・・な感じにしました
    後、『味見する人〜』って、キッチンに呼んで食べさせました
    マナーは後回しで(笑)
    子供って『味見』好きですよ
    結構食べちゃいます

どうしてもイラつきが納まらない時は
    『10分頂戴』って閉じこもって、一服しました
    タバコ吸わないなら、深呼吸で・・・
    勿論閉じこもる前に、危ない物は片付けましょう!

みんなママが大好きですよ
    大丈夫!リラックスリラックス!

• そうですね

今が一番、精神的にも、肉体的にも大変な時期かもしれません。
    だから、イライラする自分を、責めないでください。

もしかしたら、まわりのママは、おおらかに、子育てをしているように見えるかもしれませんが、それは違います。多かれ少なかれ、皆、子育てに悩み、苦しんでいます。なぜなら、子育てに正解はないから。

主さんは、興味のあること、好きなことはありますか?
    趣味を楽しむ・・・まではいかなくても、好きなことを持つだけでも、気持ちは随分ちがってくるんじゃないかな。

私は、よく歌ってました。
    今なら、ipodなどがあるから、気軽に口ずさむことができるんじゃないでしょうか?
    歌うと、心が軽くなるし、シアワセな気持ちにもなりますよ。

• お気持ちわかります

子供の年齢の違い以外は全て私と当てはまっているので、トピを読んでいて驚きました。
    私にも9,8,6歳の子供が居ます。

ぷーこさんのお子さんと同じように、うちも真ん中の子が一番手がかかります。人の言うことは聞かないし、怒られるとすぐにイジけてグズグズしてしまいます。
    8歳ですよ!もう小学生〜!!こっちもいい加減イライラしてしまいます。
    つい今しがたも、宿題の間違いを指摘したところグズグズ×2言い出したので「だったら、もうやらなくていい!」と怒鳴ったところです。

朝起きてから学校に送り出すまでの間と、学校から帰ってきてから寝るまでの間。ほんの数時間なんですけどね…。その時間だけ血圧が上がってしまいます。

ぷーこさんのお子さんはまだ小さいから無理かもしれないですけど、もう少ししたら、お仕事をなさってみるといいかもしれません(現在、既にお仕事をなさってたらごめんなさい)。
    私もぷーこさん同様育児に悩んだとき、思い切って仕事をする決心をし旦那にも了解を得て、子供を保育園に預け仕事をしました。だいぶ、気持ちが楽になりましたよ。

• 的確なレスがつくと思いますが・・・

>食が細く、痩せています。
    >完食させようとは思っていません。半分だけ食べさせるので一苦労です。

気になるのでしょう。
    我が子だから、気になるのだと本当に心から感じました。
    大丈夫。根底は愛情ですから。

親も完璧でなくていいですよ。
    根底に愛情がある子育てに失敗はないです。

子供が眠ったあととか、少しでも自分の時間、趣味の時間などみつけるようにして、
    それを楽しみに一日一日過ごしてみてはどうでしょう。

• ご苦労様です。

子育てご苦労様です。私も三人のママです。下の子が3歳で、最近自我に芽生えたというか…自分が思うようにやりたいみたいで、食事はのんびりだし、立ち歩くし怒ると駄々をこねるし・・・。本当にこの時期の子は大変ですよね。
    頑張ってやろうとせず、見ないふりをすることもありだと思います。
    その子の食べるペースもあるので、のんびり食べさせておいて、お母さんはその時間は違う事をしていれば時間の無駄にならないですよ!!子供を預けてのんびり、自分の時間を作って、気分をリフレシュしてみてはいかがですか?
    お互い子育てがんばりましょうね!のんびりのんびり、頑張りすぎないで

• 全く同じ

7歳2歳8か月が居るので全く同じ状況です。家が近いなら仲良くなりたいです!
    私もすぐキレるし自分が楽になる事ばかり考えてます…
    人間には「余裕」が無いとキュウキュウ詰めでは思考回路が異常になるんだなと思います。日々自己嫌悪です。
    あと数年の辛抱でしょうし、いつか家族5人でキャンプや旅行に行って兄弟三人は勝手にケラケラ笑いながら遊んでる隣で夫婦でまったりお酒飲みながら我が子達を眺める日が来る事を夢見ながら、今はお互いに頑張りましょうね!!!

• わかります

ぷーこさん、ゆっくり寝ていますか?あれもこれもと思っていませんか?
    ぐーたら母でちょうど良いのかも知れません。
    その時食べなくても、2食抜いておやつもなければ食事は食べます。恥ずかしながら、食事抜きにしたこともある鬼母です。子どもが言い出すのを待っていたら、2食分抜いても子どもたちは全然平気だったのです。物凄く拍子抜けしました。
    公園におにぎりだけもって行って、遊ばせながらだと案外食べます。幼稚園のお弁当は、家の食事より量を多く持たせているのに残しません。子どもの食欲は、案外雰囲気に左右されているものなのかも。

右に落ちれば虐待で、左に落ちれば育児放棄になってしまうような、ほそい細い線の上を歩いてみんな育児をしているんだと思います。
    3人も子どもがいたら、気が休まる時間も短いですよね。休める時には何を置いても、体を休めるようにしてください。お互い頑張っていきましょう。

• 分かりすぎます

うちは6、2、0の子供がいます。
     まったく一緒です!うちも2歳(もうすぐ3歳)の食事時が一番ストレスが溜まります。口にいっぱい詰め込んで、いつも吐き出すのです。だらだら食べるのももちろん。何度注意しても直らず、毎回同じことを何回言っているか!最近はもうすごく少なくよそって、おかわりしたいときにさせるようにしました。そのほうが、たくさん食べているような気がして、少しはすっきりします。
     そして体も心も疲れているときは、6歳児に2歳児の世話(お風呂など)をお願いしちゃいます。ちょっとのことでも相当楽になりますよ!
     お互いに大変だけど、手を抜いていきましょう!

• わかるなあ〜

私も3児の母です。年齢も3つずつ離れていて、とぴ主さんところと似ていますね。ほんっと毎日大変ですよね〜。うちの場合は一番上が一番大変ですが。。。

食事ですが、「半分」食べさせれば良いとしているなら、最初からその「半分」だけよそって与えるのはいかがでしょう?

食が細くて痩せていても、見た感じ?健康なら、むしろ食費もかからないし、肥満にもならないしで、良いじゃないですか〜。

ほんっとにちょっとだけよそって、全部食べたら「おりこう〜!」でいいんじゃないかなあ。お菓子頂戴って言っても絶対あげちゃ駄目ですけど。笑

とぴ主さんと友達になれたらいいのに!私もいつもイライラしてますから、そんな時に話ができたらお互いストレスも少し減るのに。

イライラしたらとりあえず私を思い出してください!脳内チャットしましょう(笑)

• わかりすぎる!

8歳・5歳・1歳の3児の母です。ぷ〜こさん、今の私の状況及び心境と全く同じです〜!できる事ならお会いして、心ゆくまで語り合いたい!

子どもは確かに可愛いのに、大切なのに、イライラして怒鳴ってばかりの自分を止められないんです。朝が来るたびに、「今日は怒らずに一日過ごすぞ!」と決意しては、眠りにつく前に自己嫌悪に陥る繰り返しの日々・・・。
    毎日毎日「ご飯食べなさい」「片付けなさい」「歯磨きしなさい」「手を洗いなさい」...もういいかげん嫌になります。

自分では気長なほうだと思ってました。こんなに頻繁にイライラすると言う経験も無く、私、病気かな・・・と不安になったりもします。

何の解決策でもない、ただの共感レスでごめんなさい。
    でも、私も、ぷ〜こさんと同じくいつ抜けるのか見当もつかない育児のトンネルの中にいます。一緒にがんばろうね。

• 私も三人の幼児の母。全く一緒です!

私と全く一緒です。
    うちは五歳 二歳 ゼロ歳です。イライラの仕方、自己嫌悪全く一緒です。
    私も自分て何てダメ母なんだろう…って悩んでます。
    うちは夫がサービス業の為土日は仕事。なので幼稚園が休みの土日は子供三人を1人で見てます。ホンッとに土日が大嫌いです。
    朝からイライラのしっぱなし。牛乳なんてこぼそうもんなら…という感じです。
    たま〜に真ん中が実家にお泊まり…なんて時(真ん中が一番手がかかる)「子供2人ってこんなにラクなんだ!!」と感動します。

トピ主さん、私達偉いですよね。イマドキ三回も出産して、自分の好きな事もろくにできず、わけのわからん幼児相手に毎日頑張ってる…
    偉すぎですよ。私達。
    誰も褒めてくれないし、自分で褒めちゃいましょう。
    幼児なんて一人でも大変なのに三人なんて、ママ一人なら定員オーバーですよ。機械なら壊れます。そんな大仕事を私達は今やっているんです。

トピ主さんが奮闘してる時日本のどこかで同じように私も奮闘してます!
    1人じゃないです。
    ツラい時は自分を褒めまくりましょう!

ちなみに今の私の一番の恐怖は…ズバリ、インフルエンザで幼稚園が休園になる事です

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主のぷーこです。

みなさんにこんな暖かい言葉をかけられるなんて夢にも思ってなかったので
    うれしくて涙が出てきました。

いっぱいいっぱいで、自分がこわれてしまいそうで
    こんな自分は病気かもと思ったりして
    とりあえずここに気持ちを吐き出させていただきました。

みなさんに「がんばってる」と言ってもらえてうれしかったです。
    同じ環境の方から共感してもらえたのもうれしかったです。

夫に言っても過剰に反応されたり、
    機嫌が悪い時には「なんで他の人が普通にやってる事をおまえは
    できないんだ」と言われたり、やっぱり理解はしてもらえないのです。

みなさんのおかげで少し気持ちがリセットされました。

ダメな自分を子供にも理解してもらいながら、
    しばらくは子供と一緒に自分もだらけながら(?)やっていこうと思います。

子供をこれ以上傷つけることをしないようにやっていきます。

こんな日々をいつか懐かしく振り返られるといいな。。。

同じ環境の方、がんばりましょう。

そしてアドバイス頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

• 一緒一緒〜!!

子育て中は、みんな一緒だと思います!
    私も子供を幼稚園に通わせるまでは、自分はダメな母親だと思ってました。
    毎日毎日、怒ってばかり・・・。
    ある意味、子供を持って、初めて知る自分の一面でもありました。
    私って、こんなにキレキャラだったのか、と。。。

でも、幼稚園に通わせ始め、他のママさんたちと立ち話してると、みんな似たり寄ったり
    みたいですよ。
    食が細い、すぐ泣く、お友達と仲良く出来ない、などなど・・・。

それに、自分が子供だった頃を思い出して見ましたが、私の母親も、今はすっかりまる〜い婆ちゃん
    だけど、子育て真っ最中は、そりゃあもう怖かったー!
    私なんて、とにかく叩かれまくってたし、言うこと聞かなかったら玄関閉められたり・・・。

お母さんになっても、完璧に自分の感情をコントロールできるひとなんて、そんなにいないと思います。

一緒に子育て、頑張りましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧