目で悩んでいます

レス10

とらちゃん

健康

46歳の主婦です。7月ごろから気づいたのですが、光源やまぶしい空とかを見てすぐに、暗い所を見たり(眼を閉じたりしても)すると、一瞬、暗い視野の中心あたりに光の粒々が散らばって消えるのがわかりました。去年から、いろんな目の症状に気づき、眼科でも診てもらっておりますが、異常なしのままです。目にとても不安をもっていて、正常なのか異常なのかもわからない状態なんじゃないかと思っています。よく空を見ていて、キラキラと視野に見えるものの感じではなく、黒い紙の中心にパパパっと見えて消えていく感じです。こんな風に見える方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通のことでは?

明るいところを見た後、目を瞑れば、誰でもそうなると思います。

明るいところを見ると目が痛くなるとか、以前よりも眩しく感じるようでしたら、ドライアイかもしれません。
    「ドライアイ外来」というのが最近あるので、受診されてみたら如何でしょうか?

私もドライアイが酷くて、ドライアイ外来で目薬をもらったら少し良くなりました。

• 眼科ではどのような検査をされましたか?

目の事となると不安になりますよね。
    以前、眼科で仕事をしていて、同じような症状で受診されてる方いました。大半の方は異常なしでしたが、中には網膜の病気の方がいましたので心配になり投稿させていただきました。
    ところで、とらちゃんさんは眼科ではどのような検査をされましたか?
    多分、眼底検査はされたかと思いますが、
    目薬をさして、まぶしくなるような検査しましたか?
    この眼底検査は散瞳薬で瞳孔を開いて行う検査なのですが、網膜の異常や眼底出血など、目の色んな病気がわかります。
    あと、飛蚊症かどうかわかります。
    痛くも痒くもありません。ただ検査後4〜5時間程度(人にもよりますが)まぶしさとちらつきがありますので、車の運転とかは出来ません。
    受診する際は、徒歩か公共機関を使って下さいね。

あと視野検査。
    年齢的にも一度、視野検査をされても良いかも知れませんね。

散瞳薬を使って眼底検査をしても特に異常がないのなら、大丈夫かと思いますが、一度、違う眼科も受診してみるのも良いかと思います。

• それが普通だと思ってました

何か目の病気?

光の残像が残っているのではないですか?

私は眼底に疵があるので定期的に検診してますが
    特に異常といわれたことはありません。

もし心配ならば、大学病院とか大きな病院の眼科を
    受診されてはいかがですか?

ここで聞いてるより、うんと確実です。

• 心配なら、精密検査だと思います。

私は、素人です。でも、お役に立てるかなと思いまして、書き込みします。
    飛蚊症
    動体視力の低下
    白内障の前兆
    水晶体・角膜などの小さな傷
    何か、お病気のシグナル
    ただの疲れ(読書、パソコン、テレビ)
    が考えられます。ご心配でしたら、精密検査が、良いと思います。
    お大事になさって下さい。

• 皆さんどうもありがとうございます

何だか、いろんな病気の初期段階なんじゃないか?とか、不安が一人歩きしている状態でして・・・。今は正常でも将来に対しての不安があります。
    実は、今年の6月まで大学病院で、いろんな症状で診てもらっておりましたが、異常がないからと、その大学病院の外来を長く務めていた先生(近くの病院に勤務しています)に、紹介状を書いてもらって診てもらっている状態となりましたが、眼底検査だけでしたがやはり異常なしという事で、半年後の予約となりました。今までした検査は他に、視野検査とOCT(網膜の断層とか?)をやりました。まぶしさの検査はやった事はありません。こちらからこんな検査をお願いしますとか、逆に言ってもいいのでしょうか・・・。
    皆様には本当に感謝です!どうもありがとうございます。

• ほんとに目の病気?

心配しすぎのような気がします
    まぶしくてくらっとしているだけなんじゃないでしょうか
    貧血起こす時に見えるチラチラするものと同じじゃないですか?
    暑くてまぶしかったからとか?

• 安心しました

再度、投稿します。
    色んな検査をされて異常ないと判断されたなら、大丈夫なんだと思いますよ。
    でも、不安になりますよね。
    私は、めまいが酷くって、耳鼻科でメニエル病の検査や脳神経科では
    MRIなど色々しても異常なくて、でも気になって不安でしたので、
    お気持ちはすごく解かります。

「こちらからこんな検査をお願いしますとか、逆に言ってもいいのでしょうか・・・。」

ですが、先生にもよりますね。
    快く検査をしてくれる先生もいれば、先生ご自身の診断を信じてないのか?と不快に思われる先生もいらっしゃいます。
    だから何とも言えませんね。

半年後、検査をされて異常なしなら、本当に安心できますね。
    お大事にしてくださいね。

• なかなか伝えるのは難しいですね〜

皆様には、私のこの様な悩みをアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。なかなか自分の症状を伝えるのは難しく、なるべく先生にはイラストのようなものにして見せたりしてます(先生から笑われたりしますが)。

以前、大学病院でたまたま担当になった先生に、「中心とその周りの同じ場所に、時々小さな光の残像のような点が見えては消えるのですが」と言って診てもらった所、異常がないと診断した後に、「見えないとかじゃないんだから、こんな事で予約外に来ないで下さい」と言われました・・・。外来チーフの女性医師は「いつでもおかしいと思ったら来て下さいね」と言ってくれていたので、かかる先生によって違ってくるんだな〜とつくづく思っております。特に大学病院だからなのかもしれませんが・・・。

「異常ないんですけどね〜」と言われて安心するのですが、逆に不安にもなるんですよ〜心配性なもので・・・。でも、皆様のアドバイスにより、だいぶ気も楽になりました。ありがとうございます。

• 眼科患者歴20年です

トピ主さんの書き込みを見る限り、必要な検査は一通り全てされているように思います。
    「まぶしさの検査」ではなく、眩しくなる散瞳点眼をしての診察や検査のことでしょう。
    OCTまで受けているなら、これはやっているはずです。というか、そういう訴えで受診した患者には、普通散瞳はします。

光視症や飛蚊症は、病気でなくとも加齢と共に生じます。近視が強い人は、20代のうちから飛蚊症が始まることもあります。
    これらの症状を伴う重大な病気の場合は、通常、明らかな矯正視力の低下や視野欠損が起きるはずです。なので、心配なら自宅で定期的にそのチェックをするのも良いかと思います。
    逆に言えば、視力低下や視野欠損がないのなら、そこまで神経質になる必要はない、ということです。

>「見えないとかじゃないんだから、こんな事で予約外に来ないで下さい」
    はキツイけど正しいと思いますよ。

もちろん「いつでもおかしいと思ったら来て下さいね」
    も正しいです。

納得が行かないのなら、もう一件別の眼科に行ってみる。
    そこでも何ともないのなら医師の言葉を信じて、新しいおかしな症状が出たら受診する、で良いのではないかと思います。

• そうなんですよね〜

週末だ!さん、どうもありがとうございます。最初は「見えないとかじゃないんだから・・・」の言葉には、さすがにブルーになってました。でも、そうなんですよね〜キツイけど正しいんだと思います。ざっくばらんな性格なのに、目となると事のほか神経質になっている自分です。思えば、ここ一年、症状があって診てもらった先生は4人でした(!!)。あれ?異常な症状?と思う度に心配してストレスが溜まり、余計にマイナス思考になってしまっていました。

若い時は視力が良かったのに、子育て中の30代後半から急に近視と乱視が進み、いまだに若干進んでいるように思えます。ですが、矯正視力も眼圧もいいという事なので、視野欠損とかを自分でチェックしたりしながら、定期的に診てもらい、プラス思考で行こうと痛感しています。本当に皆様のご意見、どうもありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧