生活・身近な話題

仕事以外に働く(?)方法について

レス19

家事初心者

話題

鬱の主婦です。
パソコンには、時々向かえますが、
病状が安定せず、家の中のことくらいしかできません。
買い物にも行けたり、行けなかったり。
ネットのスーパーなどで用を足して、なんとか過ごしています。

でも、最近不況のせいで経済的につらくなってきました。
在宅で時々データでも入力する程度なら、アルバイトできるかなと思うのですが、
今もらっている障害年金は、「仕事ができない人」に支給されています。

データ入力ができると思うなら、年金をもらうべきじゃないとも思います。
でも、年金を断って生活をしていく自信はありません。
今働いても月に一万円も稼ぐ自信はありません。
でも、本当にちょっとでも、できる範囲で働きたいのです。

子供にも色々と買ってあげられずにいるので、買ってあげたいし、
お金を少しは家計に入れたいし、
社会にも少しずつ復帰したいと思うのですが、
始めた途端に、いつ倒れてしまうかと思うと、
年金を手放して働くことができないです。

主人や子供にも、絶対無理と反対されています。
こういう場合、どういう仕事であれば、
家計を破綻させずに(年金を断らずに)
働くことができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ボランティア!

まず大前提として、「無理しないで!」と言いたい。
    鬱って想像よりも怖い病気です。無理せず治しましょう。

しかし、トピ主さんの前向きな意思を止めるのも嫌なので、提案です。
    トピ主さんはお金が欲しいわけではないですよね? 
    社会に貢献したいんですよね?

ボランティアってどうですか?
    大げさなイベントに参加する必要はありません。
    ネットで探せば小規模のボランティアの募集は見つかると思います。

今適当に探しただけでも
    http://volunteer.yahoo.co.jp/

なんてサイトがあります。
    自分のペースで社会貢献ができるのですから、ご利用してみては?
    やめたって誰も怒りませんし。

• 私も障害年金貰ってる立場ですが

主さんは色々と書いてますが、つまりは障害年金をもらいながら少しの勤務時間からでいいから働けたら働きたい、ということなんですよね?

私も年金もらいながら働いてますが…

主さん、障害者手帳を持ってるなら障害者雇用に応募してみたらどうですか?

• ネットオークション

オークションを初めて1カ月の初心者です。
    月に10件〜15件出品して、2万5千円ほどお金になりました。

家に眠っていた未使用のもの(子供服や雑貨など)が結構良い値段になりました。
    最初は家をすっきり片付けたい気持ちからでしたが、初心者でも簡単にできるので、月1万程度を目標にいかがでしょうか?

ただ、売るものがなくなったら終了です・・・

私は実家にも、要らないものなんかない?と声かけ始めました。

• 時期尚早では

トピ主さん、こんにちは。

文面から察するに、まだ働くタイミングではないように思います。今は外へ出て働く(収入を増やす)ことよりも、支出をいかに抑えるかなどの節約を実践してみるというのはどうでしょう。パソコンで家計簿つけたり、自然の物からあれこれ手作りしてみたり、家事や料理を工夫してみたりと、やり始めるとお金をかけなくともいろいろできることがわかって結構面白いですよ。実生活を楽しむことで治療を続けられた方がよいのでは?

• 失礼ですが…

障害年金はもらいたいが、収入も欲しい
    →不正受給
    ですよね
    障害年金は障害により働けない方の生活を保障するものだと認識していました。等級はわかりませんが、ご主人も働いておられるのなら、その範囲で生活すべきではないのですか?
    もしくは障害を克服して社会復帰(年金停止)か、どちらかでしょう。
    他の方が働いて働いて納めた保険料が財源です。あなたの「安心のための保険」ではないでしょう

• 無理だと思います

家事も難しいとなると、雇われてする仕事は無理です。むしろ鬱が悪化して家族に迷惑をかけかねません。
    文面から、経済的にプラスになる行動をされたいのだと受け取れたので、いくつか例を挙げます。

1)家庭菜園:プランター栽培の仕方など、いろいろなHOW TO本が出版されています。近所の図書館で一度ご覧になってみてはどうでしょう。また道具や種も100円ショップで買えます。初心者も手を出しやすい価格だし、あちこち出かけなくても揃うので、外出がしんどくてもちょっと気合を入れれば買いにいけると思います。食費が多少浮くでしょうし、充実感・生活にリズムを与えるなどメリットは大きいと思います。
    2)ネットオークション:売り物があることが必須だし、ネット漬けになると病状が悪化しそうであまりオススメではありませんが。メールのやり取りや発送など人とのやりとりに気を使う面も多いですが、几帳面な人には向いているかも。
    3)写真:写真を撮影してサイトに登録、売れたらお金が入るシステム。運や感性が必要でしょうが、マイペースで出来るのがいいと思います。pixtaで検索してみてください。

• 楽しい生活を作るのも立派な仕事

気持ちはあるのに思うようにならず、お辛いことと思います。
     でも、やはり病気を治すことが最優先。ご主人もお子さんも理解してくださっているようなので、無理はなさらないほうがいいのでは。

その上での提案なのですが…
     お金を稼ぐのではなく、「楽しい節約術」を考えてみてはいかがですか? 今はネットでいろいろなアイデアを探せますし、独自のもの(お料理とか)を生み出すのも面白いと思いますよ。それなら家の中でもできますよね。お子さんと一緒にやるのもいいかも。生活を厳しくするのではなく、ゲーム感覚で「1円でも安く!」をあれこれ考えるのです。
     考え付いたら、それをブログにして広く表現するのもいいかと思います。仲間も増えるでしょうし、別のアイデアを教えてもらえるかもしれません。
     ちなみに私は、トイレットペーパーや洋服を包んでいるビニールを捨てず、不燃物を入れるゴミ袋として使ってます。セコい!けど一石二鳥です。

確かにお金はあったほうがいい。でも、外で働くだけが仕事ではありません。家を守り、家族が楽しく暮らせるように工夫することだって立派な労働ですよ!

• アフェリエイトは?

お金という対価を得て行なうからには、どんな業務であっても必ず責任があります。厳密に言えば、金銭対価がないとしても、一旦引き受けた業務は責任をもって完了させるのが社会のルールです。
    ご自宅にてパソコンでデータ入力するにしても期限内に正確に業務完了しなければなりません。必要だから仕事を頼むのであって、仮に短時間アルバイトであったとしても、引き受けた業務のなかで重要でないものなどどれ一つありません。
    その受託責任が果たせないならば、金銭を対価とする業務請負(アルバイト等も含めて)をするべきではないですし、無理してやったところで自分がさいなまされる結果になる可能性が高いのではないでしょうか。

提案ですが、インターネットで若干の収入を得る程度であれば、ブログなどを立ち上げて充実したものとしアフェリエイトを活用するのはいかがでしょうか。業務責任の心配があまりなく、家事初心者さんの現状にあっているように感じます。
    ただし、この方法は労力と対価が正比例することを期待しないほうがよいです。

• 仕事?

>どういう仕事であれば、家計を破綻させずに(年金を断らずに)働くことができるでしょうか?

この場合の仕事と言うのは給料が発生するものでしょうか?
    そうだとしたら、年金を受け取りながらはムリなんですよね?
    仕事をすれば、年金は支給されないんですよね?

こう言ってはなんですが、鬱の治療中で買い物も行けたり行けなかったりという状態で、できる仕事ってないような気がします。(体調崩しそうです)
    「外へ出る」というのが目的であれば、yknさんが言うようにボランティアなど。

ただ、トピ主さんに可能かどうかは分かりませんが、私は専業主婦で自宅で(時間がある時などは)株取引をしています。
    1日最低でも2〜3万は利益を出してますが、簡単にできるものでもなく、それなりに勉強も必要です。
    ですが「仕事」ではないので、こういうのもありますよという事で、参考まで。

• モニター、懸賞、投稿

私が子供が小さくて外に働きに出られなかった時は、タイトルのような事でプチ収入を得ていましたよ。

ネットのアンケートモニターや、官公庁のモニターなど、年数万円の稼ぎにはなりましたし、投稿もマメに出してると結構なかせぎでした。懸賞もネットならハガキ代もかかりませんし。お試しください。

• 症状が安定してから

きびしめかもしれません、ごめんなさい。
    データ入力ができるから…という理由では、仕事はないと思います。
    私もデータ入力ぐらいはできますが、そんなに甘くないです。
    ましてや、家の中のことがようやく…ネットスーパーに頼って、の状態でどうやって仕事を確保し、安定して仕事をこなしていくおつもりなのでしょうか。
    相手(就職先)も仕事ですから、期日中に仕事を仕上げなくてはいけませんよね。症状が出ましたから仕事ができませんでした、は言い訳にもなりません。
    今は、無理せず治療のことを考えた方がよろしいのではないかと思います。

ただ、障害者枠…というものは私は全くわかりませんので、そちらの方は適切なアドバイスがどなたかつくとよいですね。

• トピ主です

>yknさま

身体を気遣ってくださって、ありがとうございます。

ですが、
    >トピ主さんはお金が欲しいわけではないですよね? 
    >社会に貢献したいんですよね?
    のことですが・・・ちがうんです。

社会貢献なんて、そんな気高いことではないのです。(ごめんなさい!)
    自分が社会復帰するために、ちょっとずつ仕事に慣れておきたいんです。
    自分がどれだけ普通の生活をできるかもわからないし。
    ついでに(いや、かなりの部分は)お金も稼ぎたいです。

ボランティアは、外に出て身体を動かす必要があると思うので、まだ難しいかなと思います。
    外で倒れてしまったら結構大変なんです。(何度かある)
    また入院してしまったら、貯金も底をついているので、かなり苦しいです。
    だから、在宅でできるものがあればいいなと思っています。

• トピ主です2

>手配人さま

>主さんは色々と書いてますが、つまりは障害年金をもらいながら少しの勤務時間からでいいから働けたら働きたい、ということなんですよね?

自分でもとってもムシのいい話をしているみたいなので、つい色々といいわけぽく書いてしまいましたが、その通りです。
    被害妄想気味かもしれませんが、すぐに不正受給とか言い出す人がいる気がして、まわりくどい言い方をしてしまいました。すみません。

支給されている年金の資料には、「常時他人の助けを借りる必要はないが、働くことができない状態」と書かれています。
    つまり、「働けない状態」なので支給されている年金なのですから、働こうと思うなら返上すべきですよね。
    でも、仕事を始めたとしても何日続くか、どうなるか全くわからないのに、年金を断る勇気はないのです。

>主さん、障害者手帳を持ってるなら障害者雇用に応募してみたらどうですか?

手帳は、「働けない状態」だからと渡されているものです。
    なので、障害者雇用に申込むこと自体おかしいのかな?とも思います。
    他の方は実際どうなのでしょうか?

• トピ主です3

>どきどきどきんちゃん さま

>オークションを初めて1カ月の初心者です。
    >月に10件〜15件出品して、2万5千円ほどお金になりました。

アドバイスありがとうございます。
    オークションは、私も好きで活用していました。

でも困ったことに、最近の落札者の方からは、よく「定形外で」との指定をいただきます。
    郵便局までなかなか行けないので、家まで取りにきてくれる宅配便でお願いしているのですが、
    「宅配便で」と書いておいても、
    お客様の言うことは絶対でしょ。とばかりに、「定形外でお願いします」と書いてくる落札者の方もいて、トラブルになりやすく困っています。

でも、そうですね。
    レスの楽しそうな様子を見て、また始めてみようかと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です

皆様のレスを読んで一日考えてみました。

オークション、アフィリエイト、家庭菜園。
    楽しそうではあるのですが、やりたいこととは少し違うように感じました。

社会とつながっていて、芽が出てくればちゃんと年金も断れる、稼げる仕事になる。そういうことがしたいのです。

どんな障害を負っていても半身不随でも、ちゃんと仕事ができる人は、起業でもなんでもして、自分で稼いでいけると思います。
     そうなるために最初から年金を断るのでなく、一人で歩けるようになるまでは、しっかりした生活の中で社会復帰を進めたいと思うのはわがままでしょうか。

とら猫さまの仰るように、「他の方が働いて納めた保険料」で養っていただいていると考えるだけで、つらいです。
    そう思われるなら、野垂れ死にしても年金を断って生活した方が、ずっと楽です。

でも現実的に今働き出しても、1週間もつか、1ヶ月もつか。
    何度も試行錯誤して、数年程で社会復帰というのが現実ではと思っています。
    ずっと家庭内で寝たきりで、数年後突然社会復帰できるとは思えません。
    年金生活で社会復帰するのは、罪でしょうか。

• トピ主さん、ごめんなさい

本文だけの時は、「子供に色々買ってあげたいし、年金だけでは足りない」という風に受けとりましたので、それはちょっとどうなの?と思いました。
    でもお金が欲しい訳でなく「社会復帰したい」という事でしたら、私のレスは主さんを傷つけてしまうものだったと思います。すみません。
    まずは主治医へ相談してみては如何でしょうか?リハビリとして出来る事と言えば、他の方もおっしゃっているボランティア等で社会との接点を持つことも一案かと思いますよ

• できれば追加情報を・・・

もし体調が良ければ、電話やメールなどで年金の手続きをしたりするところ(福祉課?)とかで受給要件の確認とか出来ませんか?

>オークション、アフィリエイト、家庭菜園。
    この辺が挙がった訳はトピ主さんの身体の他に年金の関係で、公に収入を把握されにくく不正受給とまで言えない程度の活動だからだと思います。

あと在宅ワークって根を詰めないと、納期を守れなかったりまとまった金額を稼げなかったりすることもあるので、トピ主さんの得意な事や出来そうなこと、負担に感じにくいことが分かるといいと思います。

• ありがとうございます

>とら猫 さま、poti さま

拙い文章で、かえってご心配をおかけしてしまいました。すみません。
    で、申し上げにくいのですが、とら猫さまが最初に思ったとおりなのです。

私としては、
    「子供に色々買ってあげたいし、年金だけでは足りない」
    これがトピをたてたきっかけです。

年金をもらっているといっても、やはり障害者。医療費がとてつもないのです。
    年金を支給されるのは意味があるのだとつくづく思います。小遣い的に使えるものではありません。しかも普通に生活できないので、生活に困っています。

本当は、
    「年金をさっさとやめて、働きたい」
    ので家族にも年金を断ると何度か宣言しました。
    でも、現実的に
    「今さっさとやめるのは無謀」
    ということも理解しています。説得もされました。

アフィリエイトは楽しそうですが、
    それを続けて、お仕事に発展させるのは難しそうだと思うのです。
    他のトピで依存体質の方の発言をみかけることもあるのですが、小町におられる多くの方々がそうであるように、私も自分の生活くらいは自分で稼いでいきたいのです。

• ありがとうございます2

potiさまの仰るとおり、福祉課とかで受給要件の確認をするべきなのでしょうが、「働けるなら、年金は受給できない。」と言われたらどうしようと思うのです。(これも鬱による被害妄想?)

>負担に感じにくいことが分かるといいと思います。

症状ですが、
    ストレスを我慢しすぎたせいで神経が衰弱し、感覚神経がうまく認識できていないのです。

外出すると、人や自転車や、車や、信号など、目には入るのですが、複数のものを一度に認識できません。おかげで、やたら接触事故を起こしたりします。(車とはあまりありません)

でも座って神経を集中するのは、(短時間なら)大丈夫です。
    なのでデータ入力なら、なんとかできると思ったのです。

でも、皆様のおかげで段々と頭の整理がついてきました。
     ちょっと心配ですが受給要件の確認をしてみたいと思います。
     また、アフィリエイトとオークションは積極的にやって、リハビリにしてみます。
     リハビリが少しできてきたら、在宅のボランティアでも探してみたいと思います。
     ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧