なにもない毎日、時間の無駄遣い

レス20

さくら

ひと

私は28歳女、仕事を辞め半年が経ちました。
次の仕事は、自分がワクワクできる仕事がしたいと思い、仕事に関する本を読んだり、過去の自分を分析する日々。
しかし…最近無気力で、なのに物事や人の粗捜しばかりしてしまうんです。

やることもなく、何かをやろうという気力も起きず、ただ食べて寝る日々。
家族以外と話すことはありません。コンビニのレジでも緊張します。
母が大好きなのに、こうして今一緒にいられる時間が凄く大事だと分かっているのに、ひねくれたり嫌味ばかり言ってしまいます。
一人になると後悔ばかり。
私、どんどんダメ人間になってる気がします…。
世間から離れ、働くのも怖いです。人と関われないのです。まるでお芝居をしているみたいで、自分の素直な気持ちは出せないです。
でも、このままじゃ本当に堕落してしまう。
どうしたらいいのでしょうか…
自分の頭で堂堂巡りの考えをするのも限界です。

なんでも結構ですので、ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

インターネットやめたら?

• 毎日少しずつ動くことが大切

一人住まいしてみては、いかがでしょう?
    そうなるとお金だっているし、健康保険だって払っていかなきゃいけないし、社会人としてやることが目白押しだと思います。
    まずは勇気を持って、動いてみることが大事です。

• すごくわかります

やることがないと、荒みますよね〜。
    私も経験あります。

私はその時は幸いにも、働かなくても生活していける環境だったので、とりあえず短期の仕事をして、少しずつ慣らして行けました。
    今は普通に働けています。

トピ主さんもご実家のようですし、家族に甘えて、少しずつで良いから何かを始めてみては如何でしょうか?

いきなり環境を変えるのは大変ですが、少しずつなら頑張れませんか?

応援してます!

• とりあえず

働かなきゃダメですね!
    「働かず者、喰うべからず」って言葉ありませんでしたっけ!?
    世の中の人って、そう“ワクワク”した職業に就いている人って居ないんじゃないでしょうか?
    生活、お金の為働いていると思うんです。
    その与えられた仕事の中で自分なりに遣り甲斐って見つけていくものじゃないでしょうか?
    アルバイト・パート・派遣・正社員どんなかたちであろうと働いた方が良いと思います。
    お金を貯めて、1人暮らしを目標に頑張ってみたらいかがですか?

• わたしもハマりました、そのスパイラル

>仕事に関する本を読んだり、過去の自分を分析する日々。

これ、あまり役に立たないと思います。
    自分の過去を自分で正確に分析するのは難しいです。
    特に今のように自分にあせっているときには無理です。
    仕事に関する本も、なにをしたいのかよくわからなくなるだけでは?

それよりもただただ心に楽しい本を読みませんか?

誰だったか忘れた上に不正確で申し訳ないのですが、
    「人生に悩んでいたら50冊読め。その後も迷っていたらもう50冊読め」というようなことを言った人があります。
    私もトピ主さんとまったく同じ、28歳頃に同じようなスパイラルにはまり、苦しい思いをしました。
    そのときこの言葉に出会い、とにかく本を読みました。
    最初は自己啓発や哲学の本などを読んでいたのですが、逆に自分を追い込むだけだったので、
    とにかく「面白そう」と思った本!それでいい!と覚悟を決め、ネットで色々探しました。

続きます。

• わたしもハマりました、そのスパイラル…続き

とにかく面白そうなもの。好きなもの。
    そう思って選んだ本でも、届いても読む気がしなく、そのまま放っておくこともありました。
    でもあるとき「ちょっと読んでみようかな」と思うときがくるものです。
    そうやって読み始め、その後は同じ作家のもの、作中に出てきた事柄に関することが書かれた本、
    といったように、どんどんいろいろなことに興味が沸いてきました。
    ネットで古本を買ったり、ある本が読みたいばかりに図書館にも通いだしました。
    約半年、ただひたすら本を読みました。
    (それを許してくれた両親には感謝しています)

そして、私は自分が本当に興味があることを見つけることができました。
    今、細々とではありますが、その仕事をしています。

もちろん、すぐに自分の興味があることが見つかるとは限りません。
    でも読むことは、考え込むより自分の心の糧になります。
    そのための時間だと割り切るのも大切だと思います。

早くそのスパイラルから抜け出せるよう、応援していますよ。

• 働きましょう!

はじめまして。

私は、30代前半(女)です。

今年の6月に、体調不良で会社を辞めました。

失業保険は頂いているものの、一人暮らしの為、決して余裕などありません。

自分なりに努力した結果、やっと職が見付かり、来月から働けます。

なので、来月からは忙しくなりますが、今月一杯は、トピ主さん同様、趣味もなく、毎日ダラダラと過ごしており、自己嫌悪に陥りそう・・・。

ただ、私の場合は、「来月から働ける」という希望があります。

今月一杯は、なるべく外に出たり、体を動かす様、努力しようと思います。

一人暮らしなので、話し相手も居ません。
    ずっと家に居ると、頭がおかしくなりそうです(汗)。

何もする事がない毎日は、一見、気楽そうに見えますが、とても苦痛です。

トピ主さんも、やりたい仕事が早く見付かるといいですね(多少の妥協は必要ですよ)。

頑張ってください!
    応援しています!!

• 心が疲れているんですね

何となくトピ主さんの状態がわかる気がします。
    ワタシにもそういう時期がありましたから。
    こんな時何もやる気がおきなくてただ時間が過ぎて
    結局何もしないまま1日が終わる…。
    確かにこれじゃ堕落してしまう焦燥感や自己嫌悪に
    陥りますね。

無理してキリキリ働くよりまず外に出て少しずつ
    体やコミュニケーションを慣らす意味で散歩でも
    いいから歩いたほうがいいですよ。
    規則正しい時間の生活リズムを作ってね。
    外の空気を吸ってみるのもいいです。
    リラックスできると思いますよ。

何かやらなきゃ!って焦ることは無いです。
    焦りは逆効果です。
    マイペースでやる気が起きたときに動いたらいいの。
    多分、今の状態で頑張っても結果グダグダになると
    思います。
    心に余裕が出来たときがトピ主の動くチャンスです!

• おんなじです。

私は30歳、仕事はやめて二年になります。
    自分を生かせる仕事に就きたいと思い、行き始めた学校も半年ほどで
    付いて行けずに止めてしまいました。

生活のリズムがくずれて、やたら眠いし。
    家族にはきつく当たってしまい自己嫌悪です。

カウンセリングに連れて行かれて、鬱病と診断されました。

さくらさんも、頑張ってますね。
    一人ではしんどいのではないですか?

わたしは、カウンセリングに通って、自分が悪いという考えから抜け出せ、だいぶ楽になりました。

• まずは、最初の一歩から

まず、最初の一歩を踏み出すこと以外に解決はありません。
    第一に仕事の件ですが「自分がワクワクできる仕事がしたい」との事ですが
    そういう仕事に巡り会える方は、ほんのわずかです。
    「仕事は面白くないもの」と割り切りましょう。
    その中で「プチ面白い」を見い出すことができれば、それで妥協しましょう。
    トピ主さんの書き込みを見ていると、詰まるところ
    「様子見」だけしかしていませんよね。
    それだけでは、どんなに時間を費やしたところで、何も解決しませんよ。
    りんさんも提案していますが、一人暮らしの経験が必要だと思います。
    一人暮らしをしてこそ、経済的にも精神的にも自立心が養われるのです。
    「ああしたい、こうなりたい」と感じるのであれば、自分から行動を起こしましょう。
    そこが現状打破のスタート地点です。
    トピ主さんの現況は「親御さんに依存」しているだけなのに
    文句だけは言いたい放題の状態に見えます。
    ご自分を買いかぶっていませんか?
    ご自分の背丈に見合った自立生活を築くことが、最優先課題だと思います。
    まず、一歩を踏み出して、自立しましょうよ。

• まずは希望が少しでも持てそうなところから

次はワクワクできる仕事がしたいと思っていたなら、少しでもそれに関係ありそうなジャンルのバイトから始めてみてはどうでしょうか。
    週3日とかでもいい。少々条件悪そうなところでも、そこが最終地点じゃなくて、第一段階のところと割り切れば、そこから少しずつ登って行く事が出来るかもです。
    今よりは、何かが変わるかもしれないですよ。

• わかります

こんにちは、トピ主さん。ちょっと前の私もトピ主さんと似たような感じで歳も近いので、おもわずレスしてしまいました。

私は25歳の女です。7月に会社を退職し、しばらく実家に戻りました。
    久しぶりに実家に戻り、再就職ができるかという不安もある中、期限のない休みを過ごしておりました。

父も母も大好きなのに、いざ一緒に生活しだすと些細なことでケンカになったり、母に辛くあたってしまったり…
    無職でダラダラ過ごす毎日。やる事と言ったらネットで仕事を探すだけ。
    後はオンラインゲーム漬けで食べて寝て…家で唯一の仕事は愛犬の散歩。それすら面倒くさくて。

運良く採用され、9月から再び親元を離れて今は充実しています。
    離れていても、まだまだ親には迷惑かけっぱなしですが…汗

焦ってもどうにもならない時はどうにもならない!

トピ主さん、きっと今は休養時期なんですよ。
    今はご両親に甘えてもいいじゃないですか。いつか親孝行できればいい。
    あなたはご両親にとってかけがえのないお嬢さんなのですから。

焦らずに生きていきましょう。

• 私も・・・

私は30歳、未婚で半年前に仕事を辞めました。
    トピ主さんと近い状況です。

以前の仕事も自分のやりたい仕事ではありませんでした。2年は我慢しましたが仕事と家の往復で限界がきました。

その後、仕事を探す気になれず・・。最近、ちょっとづつ探し始めました。まず短期の仕事をしようと受けた面接も落ち、また落ち込んでいます。

次の仕事はやりたい仕事をしようと思って辞めたけどこの不景気に良い仕事はありませんね・・。私はエリートでもないので余計難しいです。

今までいろんな仕事をしてきて本当にもうやりたい仕事がありません。毎日暇でずっと家にいたり、ちょっと買い物に行ったり、たまに友達に会ったり、そんな日々です。

私も母に八つ当たりしてしまいいつも後悔です。そんな自分、この現実が嫌で夜に1人で泣く時もあります。

こんな風になるんだったら辞めるべきではなかったのかなとも思います。接客だったけどブランクがあるのでまた接客する勇気もありません。

彼氏もいないし私ももうどうしていいか分かりません。トピ主さんのお気持ちとても分かります。

• 外に出る!

本を読むのが嫌になってきたのなら
    とりあえず歩く。
    一番は泳ぐ事をオススメします。
    運動が何より必要な時期かと思います。

家から出るのに心のエンジンが
    なかなかかからない。
    ので、何時間かかってもいいから外に出る準備をして
    外に行くという事が大事です。
    時間は問いません。夜中でも明け方でもいいのです。

体内時計が狂っている生活と思いますので
    とりあえず目標は「外に出る。」

運動して身体を疲れさせて眠るという生活に持って行きましょう。
    歩くのが嫌なら自転車でも原付でも車でも
    なんでもいいので外に行くという習慣をつけてみましょう。

毎日スタバで本を読みながらお茶する。
    という感じはいかがでしょうか?

• ありがとうございます

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    厳しいお言葉、優しいお言葉、共感してくださるというお言葉、全て有り難く読ませていただきました。
    応援をしてくださった方、こんな私に・・・本当にありがとうございます。

私と同じような経験をされた方からのレスが意外に多く、参考になりましたし、励みになりました。久しぶりに人の温かさに触れた気がします。

皆様の言葉が心に響きましたが、中でも、
    「親御さんに依存してるだけなのに文句言いたい放題」
    「とにかく面白そうな本を読んでみる」という言葉が胸に響きました。

まさに私は依存状態です。心の拠り所は母だけです。
    色んなものに文句言ってます。ズバリ言い当てられ、変な言い方ですが、スッキリしました。

今後は求人を探しながら、「面白そうだな」と思う本を読んでみようと思います。
    最近、好奇心や感情が全くなくなってしまったので、それを取り戻したいのです。

皆様、ありがとうございました。
    また、現在私と同じような境遇の方にも、一筋の光が見えるよう、応援しております。一緒に頑張りましょう。

※まだレスは受け付けております。

• わかります、わかります

私も親には頼りっぱなしで、病院でまだバイトなどしないほうがいい状態だと診断されたため、毎日暇な上に憂鬱でおかしな日々を送っています。

ほんとに、せめてバイトでもなんでも外に出て活動したいのですが…

それができないとなるとやることと行ったら家事雑用散歩買い物くらいしかありません。お金のかかる習い事などはできませんし…できても無職の身分で悪い気がして集中できないでしょうし…

しかも自律神経もやられてるのか、家事や雑用をこなすだけで首と肩が凝ってぐったりとなってしまいます。すべての疲れが襲ってくる夕方は私には魔の時間帯です。死も考えてしまいます。

この日々にはうんざりで涙も出てきます。

だけどこのトピで温かさをもらいました。今の時代私たち(一緒にしてしまってすみません)のような女性はたくさんいるのですね。

トピ主さん皆さんありがとう。少しでも楽になって前進できるよう、こんな堂々巡りの日々でも規則正しく心清い毎日を過ごしたいですね。

ベーカーさんのようにカウンセリングを受けようかと私も考え中です。楽になるのなら是非やってみたい…

• まだ若いし、そんな時期もあるさ。

35歳の男です。

知人に物書きがいるのですが、時として数日間家に籠って仕事をするそうです。
    で、たった数日間籠っただけで外出が怖くなるそうです。
    世間との付き合いも単に「慣れ」と思います。

さくらさんはレジでも緊張されるとの事ですが、お買い物はできますか?
    お買い物ができるのであれば、レジの人に「どうも〜」と言うだけでも違うと思いますよ。
    私からのアドバイスですが、
    ・日光にあたりましょう。
    ・用事が無くても外出してみましょう。
    ・そんな時期もあるので、あまり気にしない。
    人間は夜行性ではないので、日光に当たる様にできていると思います。
    私は日光に当たるだけで気分が晴れます。

あと無気力との事ですが、私も無気力な時があります。
    以前は、無気力の時もムリヤリ気力を出そうと頑張ってましたが「無いものは出ない」という事に気づきました。
    よって、無気力になったら「なすがまま」です。

人間にはバイオリズムがありますので、そのうち気力も出てくると思います。
    今は楽しそうな事を探したりして心に栄養を与えるのも有りと思いますよ。

因みに私もトピ主さんと似たような性格と思います。
    お気楽にぃ。

• 分かります・・・でも、まだ若いから大丈夫!

私は時間の無駄遣いを何年してきただろう。
    私は30代独身、4年前から同棲していて、2ヶ月前に派遣契約を解除されました。
    彼氏とは生活費を折半なので、何ヶ月か経つと私の貯金も底をつきます。
    幼稚園児の頃から人間関係がうまくいかない自覚があるぐらい働くことが本当に辛いし、本当にやりたいことが未だに見つからないし、彼氏が働かなくても文句を言わないので、すぐには働かない現状です。
    高校卒業してから人間関係や生活に苦労したので、今彼氏と暮らして気持ちがゆるんでしまったんだと思います。
    私みたいな30代半ばで転職回数多く、スキルも無く、友達も数人しかいない、男運の無い女、になりたくないなら今ならまだ大丈夫だから、頑張って一生涯の仕事と夫に巡り合えるように頑張って欲しいです。
    幸せになりたいなら、まず正社員とかはハードルが高いでしょうから、中短期の派遣の仕事で働くかし、少し余裕が出るようにしてから1人暮らししていくのはどうでしょう。

• わかります

私もレスさせてください。私も8月末で無職となり、全くやる気の出ない生活をしております。私は30代で既婚ですがトピ主様と同じような気持ちでした。30代ですので家族に何か言ったりとかはないですが本当に無気力で堕落してしまいます。人に会うのが怖くなるときはあります。少しずつ就職活動していかないとと思います。一緒にがんばりましょうね。トピ主さんはまだ若いですしすぐに道が開けると思いますよ!心を豊かにすること、これが一番大事ですよね。

• トピ主です。

レスを頂いた方々、ありがとうございます。

自分と同じような心情の方が多い事に驚いています。また、その方々から頑張って!というレスを拝見し、心があったかくなりました。ありがとうございます。 
    レスで、社会生活は慣れ、とありましたが、その通りですね。

今までずっと、生活してこれたのですから。
    今は社会との接点がなくなり、「初めて」の事をするような状態になってしまっているようです。初めてのことは怖いですから。

皆様からのレスを読み、なんだか肩の力が抜けた感じです。
    考え込まず、もう少し気楽に生きてもいいのかな…

今、苦しい状況の方、自分一人で抱え込まず、時には気楽に、状況を打破していきましょう。私も、頑張ります。
    このトピ作って良かったです。
    皆さん、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧