大人しい人=誠実and優しい

レス15
お気に入り17

椿

男女

個人経営の結婚相談所に登録してカウンセラーの方から沢山の男性を紹介されますが、ここ最近疑問に思うことがあります。それは恋愛馴れしていない、又は大人しくて自分からは積極的になれない男性の長所が必ず「誠実」「優しい」「我慢強い」「結婚向き」と紹介される事です。男性達のプロフィールにも自ら記載しているみたいです。お会いしてデートを重ねるも不誠実な方もいらしたし、ただ大人しく優柔不断で我儘な男性もいらしたし、どこが我慢強いの?と感じる方もいました。

そして「中身を見てほしい」「見た目より中身」「中身が大切」「優しさや誠実さだけは自信がある」と言う男性程、中身がなく傲慢な態度の男性が多いです。本人達は自分自身で「誠実」「優しい」「我慢強い」と思いこんでいるので、そこがまた厄介でお断りの際にとても困りました。

上記の感覚をカウンセラーや友達に話すもハテナ状態です。
同じ感覚の女性の方いませんか?

デートで全て奢ってもらってもこちらの話しもあまり聞いてくれず、自分の専門的な仕事話や趣味の話を延々語られても何が優しいの?気遣い全くないじゃんと感じてしまう自分がいますが、カウンセラーや友達はあまり気にならないみたいです。

ユーザーID:2410896513

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 長所と短所は、裏表

    長所と短所って、割と裏表だったりしませんか?
    人間って、どんな人も長所もあれば短所もある。
    一人の人に対して、100人の人が100人ともに同じ所を長所と思ったりもしませんよね。
    自分にとっての最高の人だって、他の人から見たら最高とも限らないし。
    お見合いにありがちですが、女性は割と結婚や恋愛という「自分を任せる人」として相手を見る場合、すごくマイナス評価するというか、短所を最初に見る人が多いです。
    これが友達繋がりで会うとか、そんなに密接に関わらないのが当たり前という出会い方だとあまり気にならない事だったりするのですが(これが友達やカウンセラーの人)、こと自分の恋愛・結婚相手だと思って見ると厳しくなる。
    トピ主さんは、そういう状態なんだろうと思います。
    つまり、相手のことが好きになっていない。惚れてない。
    一度好きになると、コロリとあばたもえくぼになるのも女性の特徴。
    それだけ冷静に相手を見きり、短所面ばかりを見てしまうと言うことは、恋愛や結婚の縁がない相手なんです。
    好きになると、傲慢さが頼りがいに見えたりして、無意識に相手の中身をプラスに見ようとするものだから。

    ユーザーID:7017465458

  • おもしろい!

    私も婚活的なことをしていたので、プロフィールと実物のギャップにがっかり、
    と言うトピ主さんの気持ちもよくわかります。

    それでも、プロフィールの裏を読むのが通(?)かなと思います。
    誠実→モテない
    優しい→気が弱い
    我慢強い→事なかれ主義、マザコン?
    結婚向き→男性的魅力に欠ける って感じでしょうか。

    そんな私も
    かわいくない→個性的
    毒舌→話が面白い、と言われます
    年収○○万以上→仕事に前向きな方
    と変換して記載していましたので文句は言えません。

    その甲斐あって、今では
    頭が良くて(ちょっと冷酷)、仕事熱心で(残業ばかり)、
    独立心のある(親の経済力がない)彼と付き合ってますよ。
    プロフィールから推測するのはやめて、数打って当てました。

    ユーザーID:0386518225

  • プロフィールに「煩い 騒々しい 口煩い 雑 乱暴 嘘つき

    意地悪 優しくない」と書く人はいません。

    皆、いい人に映るように書きます。
    又は「活動的 活発 前向き 明るい」などと載せます。

    少しでも良い印象や、安心できる人間に映るように
    女性に目を向けられるように書きます
    カウンセラーもそう指導しているはずです。
    でも実際は違います。

    始めは誰でも猫をかぶります。
    見合いでも、何回か会っていく内に
    本当の姿がある程度見えていくと思います。

    そこでプロフィール通りかどうか
    確認していけばいいのでは
    トピ主さんが感じる事は、それはそれでいいと思います。

    見合いに市場にいる男性の全てが
    プロフィール通りなら
    見合い結婚での離婚は少ないはずです。

    実際は変わった性格だったり、我儘、自慢好き
    マザコン、自分勝手
    家では乱暴だったり、癖があったり
    プロフィールとは違う隠れた性格を持つ人は多いです。

    後は自分の本当の性格がわかっておらず
    当たり障りなく、女性が比較的好む「誠実、優しい」と
    書いているのだと思います。

    今は既婚ですが、10数年前お見合いは数多くし
    経験しました。

    ユーザーID:0172807741

  • 単なるイメージとしての長所または言葉のアヤ

    >恋愛馴れしていない、又は大人しくて自分からは積極的になれない男性

    を良い感じに書くと優しくて誠実ってことだと思います。
    脚色というか…連想ゲームみたいなもので

    恋愛馴れしていない→ 一途、女性関係が地味である → 誠実
    積極的になれない→ 我が弱い、消極的、人に合わせる →優しい

    みたいな。他に書くこともなかったんじゃないかな。
    だって『奥手で消極的で優柔不断です』とか書いてあったら
    会ってみたいとは思わないし。

    結婚相談所のプロフィールって
    誰でも似たり寄ったりなんじゃないかな。
    優しい、誠実、我慢強い、明るい、気さくな、思いやりのある、
    真面目な、包容力のある、etc…

    それらはあくまで目安というか飾りだと思う
    見極めて良い人を見つけて下さいね!

    ユーザーID:4900092488

  • 考えすぎ

    考え込んでしまうタイプですか?
    恋愛馴れしれいない男性なのではないですか?

    ユーザーID:3313265203

  • 何をもって「誠実で優しい」とするのか?

    私も短所・長所は表裏一体だと思うし、主観的見方と客観的見方は
    違うんだと思います。
    また、客観的意見も人によって感じ方があると思うので。

    例えば、自他共に認める真面目な人の場合、
     真面目 → 一生懸命なので時に頑固だったり → 自分勝手 → ワガママ
    という風になりますし。
    これを根が真面目な人と思うのか、ワガママな人ととるのかは、
    その相手次第ではないでしょうか?

    >こちらの話しもあまり聞いてくれず、自分の専門的な仕事話や趣味の話を延々語られても何が優しいの?気遣い全くないじゃんと感じてしまう自分

    「誠実で優しい」ってありふれた表現なので、いろんな意味を含んでいます。
    何をもって「誠実で優しい」とするのか?
    トピ主さんが言う「誠実で優しい」というのは、女性(トピ主さん)に対して話上手・聞き上手で、気遣いをしてくれるような人の事なんですね。

    プロフに「誠実で優しい」と書かれていたら、トピ主さん解釈でそういう期待をしてしまうから、がっかりするのでは?

    ユーザーID:9688986609

  • ありがとうございました

    >誠実→モテない
    優しい→気が弱い
    我慢強い→事なかれ主義、マザコン?
    結婚向き→男性的魅力に欠ける って感じでしょうか。

    妙に納得してしまいました。
    男性のプロフィールを読んでいると、必ず「誠実」「周りから優しいと言われます」「年齢より若く見られます」と記載していますが、どこがとつっこみを入れてしまいます。そして男性は好きになった女性に対しては誰でも「誠実」であり「優しい」と思います。短所に「マイペースと言われます」と記載している男性は「空気が読めない」という解釈ですね?

    ユーザーID:6772701533

  • ありがとうございました

    >実際は変わった性格だったり、我儘、自慢好き
    マザコン、自分勝手
    家では乱暴だったり、癖があったり
    プロフィールとは違う隠れた性格を持つ人は多いです。

    妙に納得です。特に我儘、自慢好き、自分勝手は感じます。まだデート段階なので実際に深く付き合うと乱暴、マザコンという一面も見えてくるのでしょうね。私が紹介してもらった男性の多くは「自慢好き」が多かったです。私の話しを軽く流し、自分の話に持っていき自慢話を得意げな顔で延々とされる事がおおく、その時の男性の表情が生理的に受け付けられなくなります。「得意げな顔」が凄く嫌なのです。

    >つまり、相手のことが好きになっていない。惚れてない。
    一度好きになると、コロリとあばたもえくぼになるのも女性の特徴。

    納得です。
    好きになる前からこの男性と結婚出来るかという目で見てしまっています。ちょっと反省します。

    ユーザーID:6772701533

  • お願いします

    あまりレスがついていないので、よかったらご意見お聞かせ下さい。
    お願いします。

    ユーザーID:3110125105

  • メルクマール

    まあプロフィール上の表示は婚活のマーケティング戦略だろうとは思いますが(笑)、もてない男性や女性は決まって「中身」や「性格」を強調しますよね。


    外見/容姿やら、経済力やら、さまざまな能力(スポーツだったり、芸術的なものだったり)等、客観的に判断できる優れている点がない場合は、自らのプライドをぎりぎり保つために、「性格・内面」だけは劣っていないことを、いわば自己催眠をかけるかのごとく信仰する傾向になるんだと思います。


    ですので、私は、男女にかかわらず、「私は中身・性格は良い」うんぬんを発言するか否かをモテルモテナイのメルクマールにしています。笑

    ユーザーID:5056699194

  • ダメ出し大好き

    得意げに見合い相手のダメ出ししてるあなたも似たりよったりじゃないですか?
    とても中身が良いようには思えないですね。

    相手にもプロフィールには○○って書いてあるけどどこが?(笑)と思われてるんじゃ。

    そんなに相手を貶とせるほど恋愛経験豊富なら、相談所に頼らなくてもお相手は見つかりそうですけどね。

    ユーザーID:0304820320

  • その感覚、分かります・・・。

    27歳女性です。25歳〜26歳まで大手結婚相談所に登録していました。
    プロフィールに「誠実さだけは誰にも負けません!」「優しい」「中身を見て欲しい」などと書いてある方ほど変わった方が多いと、私も感じていました。
    あくまでも私の主観に過ぎませんが、女性に慣れていないだけかもしれませんが、我侭、KY、自慢が多い、強引な人もいました。
    性格「誠実」趣味「雲を眺める事」などと書いている方ともお会いしましたが、
    学歴、年収などは立派な方でしたがやはり変わった人でした。色々と疲れて相談所はやめました。
    得意げに自慢する顔が生理的に受け付けないと思う気持ちも、結婚相談所に登録して初めて分かりました。

    私が相談所に登録したのは、自分が公務員なので同じ公務員と結婚したかったのと、
    公務員がダメなら大手の企業の方と・・という思いからでしたが、相談所は変わった人が多いなと思っただけでした。
    結婚相手としてどうかとお互いが評価の目で見てしまうからダメなのかもしれませんね。
    今は、職場を通じて知り合った普通のサラリーマンと恋愛していますが、今のほうが色々と気持ち的にも楽です。

    ユーザーID:5288498880

  • 貴女のような人が

    この場合のプロフィールなんて言うのは、昔の仲人口のようなものですから、貴女のように悪意を持って見ていけば仰るとおりのものです。

    なんたってお見合いですから、単なる交際のきっかけの挨拶のようなもので、相手が自分にとってどうなのかは自分で見つけていくものでしょう。

    でも貴女のように結婚相談所馴れしていて、お見合いに擬似恋愛を期待しながら、相手をこき下ろすことでなんとか心のバランスを保って不適合の結果を受け入れて何度も挑戦されるような人が、今の婚活ビジネスをささえていると思います。

    日本のためにがんばってください。

    ユーザーID:9442451457

  • 男の視点から

    女性から「気遣いがある」,「優しい」,「誠実だ」と思ってもらえる男性には,
    ・根っから性格がよい。誰からも好かれてる。
    ・さほど中身があるわけではないが,女性に慣れており,女性の前でそのように振る舞える技術と経験がある。

    女性から「気遣いがない」,「優しくない」,「誠実でない」と思われる男性は,
    ・根っから性格が悪い。誰からも嫌われている。
    ・悪い奴ではないが,女性に慣れておらず,さらに緊張も手伝って,女性の前では失敗する。なぜか要らない一言を言ってしまったり,大して話上手でないのに多弁になってしまう。

    「どう振る舞えば女性から好かれるか」といったことに思いが至らないというのも含めて,女性に慣れてない男性も多いと思います。
    せっかくの結婚相談所ですから,原石を見つけてあげて下さい。

    ユーザーID:4249854759

  • しろくまさん

    >「どう振る舞えば女性から好かれるか」といったことに思いが至らないというのも含めて,女性に慣れてない男性も多いと思います。
    女性の前に一人の人間です。
    スマートにエスコートして貰っても、普通の思いやりに欠けた男性には魅力を感じません。普通の思いやりがあれば、要らない一言なんて言いませんよ。

    ユーザーID:2193286257

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧