家族・友人・人間関係

年々義母が嫌いになっていく・・・・

レス10

だんご

ひと

タイトル通りに年々義母が嫌いになっていきます。
理由は色々あるのですが、とにかく自分勝手なのです。

大きな事件は、子供がまだ小さかったとき、義母の田舎で大きな秋祭りがありました。日程は毎年決まっていて、例えば10月1日と決まっていたら、日曜日でも平日でも関係なくその日にします。その年はたまたま日曜日で子供を連れて一緒に行きましょう!と言うことで、義妹家族と一緒にいくことになりました。
ところが祭り1週間前になって、子供がおたふく風邪になってしまい、どうなるかと心配していましたが、無事お祭りの2日前に完治(病院で確認しました)しました。ところが、義母は祭りに来てもいいが、いとこの家には入るな!と言うのです。
理由は、「病気がうつるといけないから!」と言うのですが、病院で完治したと言われているので、うつらないと言っても、ダメの一点張り・・・・
それなら、わざわざお祭りには行かない!と言うと、「じゃあ義母たちも行かないから、義理の実家に遊びにきたら?」と言うことで話がつきました。

当日、義理の実家に遊びに行くと、義母がいません・・・そして義父がいきなり一緒に「車に乗れ!」と言うので訳がわからず、一緒に車に乗りました。
もしかして、義母に何か合ったのかも!!!と心配していると、義母にいとこの家の前に着き、ぱっぴを渡され、庭で着替えさせられました。
そのまま、祭りに連れて行かれ、神輿を遠くから眺め、終わってからも、家の中に入れず、庭で蚊に指されながら着替えました。
もちろん、いとこや義妹家族は家の中でゆっくり着替え、お茶やお菓子を食べています。
着替え終わったら、義父に連れられて、義理の実家に帰ってきました。

続きます・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

結局何のために祭りに連れて行かれたのか、全く理解できず、義母に聞いたら「子供が喜ぶでしょ?」と言うのですが、子供たちは自分達がどうしていとこの家に入れないのかわからず、泣きそうになっていただけです。

また、3人目を産んだ時、たまたま義妹も1週間違いで3人目を出産しました。
    当時私の子供は3年保育の幼稚園の年長(長男)、年少(次男)で毎日お弁当に幼稚園まで送り迎えもありました。また出産したのが3月末ということもあり、4月から生後10日くらいの子供を連れて毎日の送り迎えは本当に大変でした。
    主人は4月に移動になり、毎日帰ってくるのは12時くらい、休日出勤で全くあてにできない状態でした。
    フラフラになりながら、ママ友たちに手伝ってもらい、頑張っていました。
    そんな時義母から電話があり内容は「義妹がかわいそう。義妹の旦那さんは休日しか手伝ってくれないらしい。赤ちゃんが夜鳴きをして、義妹が寝れなくてかわいそう・・・・・・」などなど、義妹がいかに可愛そうかと言う内用でした。
    私にしてみたら、義妹の子供は当時小学生で朝は送らなくてもいいし、給食だし何を言ってんだ!!って思いました。

• つづきです(長くてすいません)

他にもたくさん細かいことがあり、年々嫌いになっていくんです。
    一つ一つは小さくて、いちいち義母に言いたくありませんが、本当にたくさんあるのです。

義理の実家とは車で30分くらい離れていますが、私と子供(当時赤ちゃん)が昼寝をしていると、いきなりかぎを開けて家の中に入ってきたり(鍵は何か合ったときのためにわたしてありました)
    朝の6時にアポなし訪問(旅行の帰りで朝に私達の家の近くの空港だったので、電車で帰る為の時間調整)

たくさんありすぎて本当に嫌なのです。
    主人からもいろいろ言ってもらうのですが、効き目なしです・・・・・
    言われたときは「今度から気をつけるわ」と言うのですが、全然です。

最近では義理の実家には主人と子供だけで行ってもらうようにしています。
    でも、義理の両親の誕生日やお盆や正月など行かないわけには行きません・・・

どうやって嫌いになってしまった義母を好きになることができるのでしょうか?
    経験談を教えてください。

• 結局何が言いたいのか・・・

義母が嫌いだということは分かったけれど、結局小町でなにを相談したいのかが全く理解できませんが・・・。

愚痴、ですか?

• あの・・・

義母さん、そんなに悪い人のように思わないんですけど。
    自分勝手ですかね?
    完治したとは言っても、二日前のことですし、やっぱり心配しちゃいますよね。
    例えば、今流行っている新型インフルエンザだって、一週間前に完治しました、
    というのなら、ああそうですか、ってなるけど、二日前に病院で確認しました、
    と言われたらちょっと身構えちゃうと思います。
    その状態でも、孫のために祭りを経験させてあげようと考えて下さるあたり、
    優しいおばあちゃんなんだと思いますよ。
    あとは、義妹が可哀想、と思うのは当然じゃないですか。だって義母の実子ですよね。
    あなただって、自分が義母の立場だったら、まずはご自分の子供の方に目がいきませんか。
    客観的にお話を聞くと、義母は普通の方のように思います。
    正直、主さんの子供っぽさの方が目に付きます。
    主さんこそ、ご自分の都合しか考えてないのでは。
    嫌いになるのを止めることができるかどうかはわかりませんが、
    ご自分が義母の立場だったら・・・と毎回考えるようにしてみたらどうですか?
    もう少し、相手の気持ちが理解できるようになるかもしれませんよ。

• 愚痴もありますが、相談です

赤とんぼさん 
    確かに愚痴もありますが、結局のところ「嫌い」→「嫌いではない」→「好き」になっていけたら、いいな〜と思っているのですが、きっかけが全くありません。

旅行に一緒に行ってもダメでした・・・・

ほかに、どんなときにどんなきっかけで嫌いから脱出できることが出来るのか、体験談が聞きたいのです。
    どういう風に義母に言えば私の気持ちが伝わり、義母を傷つけないのか・・・

よろしくお願いします。

• 無理しなくても

好きにならなくても・・・いいんじゃないですか?
    義母というものは、理解出来ない思考回路を持っているのです
    無理すると、コチラがショートしてしまいます
    軌道修正はききません

毎日じゃないんでしょ〜
    羨ましいですよ〜

適当にスル〜です

• 好きになるというより・・・

嫌いなものを好きになるのは無理じゃないかな。

好きになる努力をするより割り切った方がいいと思います。義母は自分勝手であまり好きじゃないけど、夫の親だから大事にはする、礼は尽くすとか。

それとこちらがいい嫁になろうとして、我慢しすぎると逆にストレスがどんどん溜まります。良く言われることだけど、良い嫁ってのはやめましょう。嫌なことは嫌とはっきり言う。それと義妹家族とのこともあれこれあるようですから、適度に距離を置いて付合う。アポなし訪問などは無視して寝てたっていいし、鍵は渡さない。来ても居留守使ったっていいんです、赤ちゃん優先で。

その方が今後楽ですよ。無理に好きになるより、本音である程度ぶつかってこっちのことも理解してもらった方がいいと思うのですが。

• 気持ちわかります。

私の姑もそんな感じで、自分の行動が一番正しいんだ!みたいな変な自信を持ってしまっているので、こちらがどう思っているかはどうでもいいみたいです。
    ていうか、そこまで気が回らない。

あと、姑の話題の大半は「私の娘は(小姑)こんなに忙しくて大変な毎日なのよ!」です。
    たぶん、深層心理的には『あなたとは比べ物にならないくらい大変でしょ(なぜか自慢気)。少し忙しいくらいでぴーぴー言っちゃだめよ』と思われます。

小姑の話はすべて鵜呑みなので、多少話しが大きくなっててもそのまま受け取っちゃいます。

自分の娘がかわいいのはわかるけど、嫁と仲良くしたいならひいきは控えめにお願いします。

私も最初は好きになろうと思って頑張ろうとしましたが、無理なことに気づきました。
    だって、他人である上に性格が180度違う。

私よりも何十年も多く生きてるんだから、少しは気がついて〜!って何回も祈りましたが、義母の性格なので無理なんだろうな、と。

• お気持ちよくわかります

義母ってどうして自分の実の娘ばかり大変だと思うのでしょうね。息子の嫁がどんなに大変か分かっていても分からないふりしているのか、馬鹿だから気がつかないのか、本当に困ったものですね。それでも他人から見ればそんなことは他愛のないことだと思われるかも知れないし、だんごさん自身もおっしゃっているように一つ一つの嫌いな理由は小さいことかもしれませんが小さいにしても義母の嫁に対する思いやりとか息子の嫁になって子供まで産んでくれたという嬉しい気持ちが感じられないなら付き合うことが億劫になってきますよね。実の娘は大切にするけど嫁には馬鹿にした言動や行動をするんですよね。私も結婚20年を越えましたが、義母はそんな感じです。付合いたくないと思いながらそこそこ付き合ってきたけれど80歳を越えた義母が死ぬまでもう会わないでおこうかと思っているところです。

• ありがとうございます

私の気持ちをわかってくださって、ありがとうございます。
    そうなんです!!義妹はいつも大変でかわいそうで見ていられないらしい・・・私は大丈夫でしょ!!で終わり・・・・
    いつもは聞き流していましたが、本当に自分が倒れてしまいそうに(新生児を抱え、睡眠時間は5時間くらい・・・)で、義妹のかわいそう話を聞くと、何かが切れる感じがしました・・・・(多分堪忍袋かな??)

あと、うそをついてまで、お祭りに行かせた事は許せないです。
    お祭りは夏にあり、うちの子供たちは、汗をかいても着替えは庭で蚊に指されながらでした。もちろんクーラーもお茶もなし・・・・何でこんな犬や猫みたいに庭にいて、家の中に入れてもらえないのか・・・・本当に悲しくなりました・・・・

好きになることは「無理」みたいですね・・・・

少し距離をおいて、頑張って付き合っていきます・・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧