とにかく楽していつもきれいなトイレの掃除法

レス8

めんどくがりや

話題

よろしくお願いします
まめな性格ではないため、トイレ掃除が面倒です
トイレは10年ほど前の洋式で、抗菌処理や●●処理などというものではありません
手洗いはついていません

汚れの輪染み、縁の裏側の汚れなど簡単に落とす方法や、洗剤はありますか?
また掃除のコツやきれいに保つ製品などありますでしょうか
タンクにどぼん、といれるタイプの物も試しましたが家族が多いせいかあっというまに
なくなってしまいますし、汚れを防止できているという実感も今ひとつ・・
とにかく簡単に、できればあまり環境に強いダメージを与えない方法をご教示ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 驚くなかれ

私は素手で掃除します。
    石けんを使うのは週に一回くらいで、普段は酢をスプレーします。
    ちょっとお酢臭いけど、乾けば臭いは消えますし、殺菌にもなります。
    あとは汚れてたら重曹の粉をちょっとまいておいて、あとで流したりします。
    トイレ掃除は好きなので毎日やってます。
    家族人数が少ないから汚れないということもあるのでトピ主さんの参考にはならないかもしれませんが。

• 消毒用アルコール

消毒用アルコールスプレーを常備

汚れ→スプレー→ティッシュでふいてトイレにポイ

一週間に一度は汚れ点検

内部の汚れはマメにブラシで水洗い

この方法で綺麗です。

落ちにくい汚れはプロに頼むと、ピッカピカにしてくれます。
    後の掃除が楽ですよ。

• こまめが大事

うちはひどい汚れがないので、そちらは他の方にお願いして・・・

掃除のコツときれいに保つコツですが、タイトル通り、こまめにすることです。
    2日に1回くらいアルコール除菌スプレーをふた、座面裏表、その下の座面の乗るところなどにシュッシュとしてトイレットペーパーでさ〜っと拭き取ります。ボールの中身は洗剤なしでブラシでこしこし。それだけです。2分くらいでしょうか。一度大掃除できれいにしたら、これだけのことを日頃からしとけば、トイレ掃除は全然大変ではありませんよ。大掃除もしたことがありません。床や壁は雑巾がけが一番です。

• 毎日

私も掃除が大嫌いです。
    でも、トイレはきれいです。
    それは、汚くなる前に、毎日決まったタイミングで掃除をするからです。

汚れる前に掃除するので、薬品は必要ありません。
    考えると億劫ですが、習慣になると頭も使いませんので、スムーズに取り掛かれます。
    ちなみに私は、起床時、用を済ませた後で掃除します。

いつもきれいで、ストレスがありませんよ。
    寝る前でもいいと思います。

習慣化すれば、掃除も苦にならないですよ。
    是非お試しあれ。

• 私のやり方

環境にはあまりよくないとわかってはいるんですが・・・
    便座や床はウェットティッシュでささっと拭いて、便器の中は漂白剤タイプの洗剤をいつもつかってます。
    一度徹底的にきれいにして、あとは毎日、または数日に一回気になるころに(家族が多いのでしたら毎日の方がいいかな)やるときれいな状態を保てると思います。
    便器の中は大をしたあとに洗剤をかけてしばらく放置しておくと、汚れが溶けてしまい、こすらなくてもよくなったりします。(消臭にもなります)
    ただ、私は海外在住ですので、日本の洗剤と強力度が違うかもしれません。
    いくら家族がつかったものとはいえ、トイレ掃除したあとの雑巾を洗ったり除菌するのがめんどくさくて、もったいないと思いつつウェットティッシュで掃除するようになりました。(日本だと流せるタイプの掃除用のウェットティッシュが売ってますよね?)

• 毎日します

トイレと洗面所は毎日掃除します。

ボロ切れを小さく切って、常備していて使い捨てです。
    朝に顔を洗ったついでに、鏡、洗面所周りの順に布で掃除。

そのままトイレに行ったついでに
    同じ布でトイレ掃除して、布は捨てます。
    5分かからないかも。

トイレ掃除は、洗剤かクエン酸水です。
    クエン酸は、ぬるま湯に溶かして好きなアロマオイルを足して、
    可愛いスプレー容器に入れて、トイレの済みに置いておきます。
    掃除の間、とてもいい匂いです。
    私は柑橘系のアロマにしています。

なお、トイレカバーは洗うのが面倒なのと
    汚れが飛んでも気付かないのが嫌なので、つけません。
    子供がいるので、自分がトイレを使ったあとは清潔かどうかチェックはします。
    尿のにおいがしたら、汚れてるのでその度にクエン酸掃除です(1分以内)。

私は掃除の布をその度に捨てるようにしてから、
    掃除が快適になりました。

• トイレの汚れは酸で落とす。

私もトイレ掃除が大嫌いで、フチ裏がすぐに黒くなってしまうのが悩みでした。

ある時、擦ってもたいして力が入らないトイレブラシが原因なんじゃないかと思い、使い捨てのポリエチレンの手袋を穿き、スプレー容器に入れた酢水と、使い捨ての水だけで汚れが落とせるという薄手のゴムシートを小さく切って、手でゴシゴシやってみました。

見事にきれいになりましたよ。最初は楽しくなって毎日やってましたが、ゴムシートがもったいないので、便器の中の掃除はゴミの日の前夜と決め、今では週2回ですが全く汚れません。

便座や便器の外側、床などは、酢水のスプレーで、ボロ布かトイレットペーパーで拭き上げればいつでもピカピカです。トイレ用のブラシも要らなくなり、床掃除がしやすくなりました。

頑固な輪染みは、水を抜いて汚れた部分にトイレットペーパーを張って、クエン酸水か原液の酢をふりかけ、しばらく置いてからゴムシートなどを使ってゴシゴシこするといいと思います。市販洗剤を使うなら、酸性のものを。

一旦きれいになると、毎日トイレ掃除に励みたくなりますよ。酢水でさっと拭くだけですからお掃除シート並みに簡単です。頑張ってください♪

• トピ主です

みなさま、お忙しい中ありがとうございます!
    ばたばたしているため、お礼のみ先に申し上げます
    近々、みなさまのアイディアを実行し、またお礼とご報告させて頂きます
    よろしくお願いします

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧