生活・身近な話題

みなさん玄関のたたきは靴?靴下?

レス15

ままん

話題

皆さんは玄関で靴を脱いだら、直接上がりますか?
それとも一度たたき(コンクリート部分)に下りますか?

私は、たたきに一度下りたら部屋が汚れますので、直接上がります。
ですが、育児をしていても、たたきで靴を脱がせる親が多いこと!
中には外を裸足で歩いた足でそのまま上がらせる親もいます。

テレビでさんま御殿を見ていたのですが、タレントの安田美沙子さんも、
そんなことを気にするなんて細かい!と言っていました。
靴下でたたきに下りてしまう人の中には、たたきに下りているのに、靴は揃えるという、いいのか悪いのかわからない人も見かけます。

最近あまりにもそんな光景を見かけるので、
日本人は玄関に靴下でたたきに下りる人のほうが多いのでは?と思うようになってきました。
皆さんはどちらですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 年寄りは無理

たたき、三和土と言います。土を叩いて叩いて絞めたものです。
    昭和頃まではたたきからの高さはかなりありました。
    草履や下駄ならば踏み石に残してすっと入れます。
    草鞋なら、上がり框に腰をおろして、洗い桶に手ぬぐいでも
    用意してもらえればたたきを踏むことは無いでしょう。
    草鞋は冗談にしても靴も草鞋に似ています。今の高さの上がり框じゃ、
    年寄りにゃ座れんでしょう。座れても立ち上がれんでしょう。
    靴をすっと脱いでたたきに触れずに上がれったってそりゃ無理ですよ。
    上がり框に椅子を用意すれば済むことと思いますがどうでしょう。

• マンションなので

平気です。
    たたきもフロアと同じように掃除機かけてるし、たまに雑巾掛けもします。
    宅急便の人が来ると、そのまま出てしまうこともあります。

• 私は直接上がります。

たたきは下足で入る部分ですので靴下や裸足でおりる事はありません。
    でも子供や年配の方は靴をたたきで脱いでそれから上がる方が多いですよね。
    我が家はお客様が多いので悩みどころでした。

なので私は室内と同じように毎日水拭きをしています。
    裸足や靴下でおりても汚くならないように磨き上げちゃいます。

• えっ知らなかった!

たたきという呼び方も知らなかった無知な私ですが・・・

たたきに靴下で降りる人がいる!?

いや、何か理由がある時ならありえると思うけど、日常的に???

それって普通なんだ・・・まったく知りませんでした。
    子どもにも絶対させませんが。

これからもさせません。

でも、もしこれからそうしてる人に出会ったら、「あーあのトピで見たのはこういう人のことかー」と思い出し、スルーすることにします。

トピ主さん、ありがとう。

• ならばタタキと外の違いは何?

土足エリアに靴下で降りるなんて、当然反則でしょう!
    そのまま上がろうとする親子がいたら、私なら「待ってー」と笑顔で雑巾を渡したい。
    でも気にしない人は全く気にしないのか…
    靴売り場の試着中、裸足で床に立つ女性もいますよ。気持ち悪いったら。

個人的には、海外映画で靴のままベッドやソファにゴロンとなるのが、
    もう何を考えているのか意味不明ですが。

• そんなこと言われても・・・

ごめんなさい、たたきって何ですか?

玄関にあるそうですが、どこのお宅にお邪魔しても見たことないです。

お屋敷にはあるんでしょうか?

• 私も思ってます

たたきの部分で、靴を脱いでそのまま上がるか、一度自分の靴を踏むか・・・
    外で、何を踏んで帰ってきたか分からない靴があるたたきに、
    素足(靴下とか)のままおりるのは、汚いと思って今まで生きてきました。(40代です)
    極端ですが、動物の糞等を踏んだ靴かもしれないし。
    そう思い始めると、とても汚く思えるからです。裸足で外を歩くのと同じ感覚です。一瞬でも。
    当然、出かけようと靴をはく際でも、たたきにはおりません。
    自分の靴を踏みながら・・・とか、上手く工夫してたたきにはおりないようにします。
    バランスを崩して、不覚にもおりてしまうことだってありますが。
    子供(現在中2と高1兄弟)にも、うるさく躾けてきました。
    私も最近、たたきにおりて平気な子(親も含めて)をよく見かけるので、
    『今は、こういうこと気にしない人多いのかなぁ?』って思ってましたよ。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    全員にお返事ではなく申し訳ありませんが…

MMMMさん
    お年寄りは身体的な理由がありますね。私もその場合はOKとしますよ

ズビズバーさん
    私も雑巾渡したいです!
    近所の子が初めて遊びに来た時に、床とたたきを繰り返し裸足で上がったり下りたりするのを見てびっくりしてしまい、咄嗟に言えずに後悔!
    それ以外にも庭や玄関に勝手に入ってきたりする子なので、なんか躊躇してしまって、子供同士を外でしか遊ばせてない…
    もし今度遊びに来ることがあったらちゃんと言うことにしますー。
    海外映画、笑っちゃいました。

komatiさん
    たたきは玄関で靴を脱ぐ部分です。
    通常床より低いところです。
    マンションなどは段差がないかも?
    ただ、色分けなどはされていると思います。

へんぺいかーちゃんさん
    うちの息子(2歳)も小さい頃からしつこく言っていたせいか、玄関で靴を脱ぐとプルプルさせながら足を上げています(笑)
    大きくなってもへんぺいかーちゃんさんのお子さんみたいになって欲しいです

引き続きレスお待ちしております。

• 横ですが

たたきを知らなかった人がいることにびっくりなんですけど。

私は20代女性です。特に物知りでもなく、祖父母と暮らした経験もありません。マンション暮らしです。

でも、たたきを知らないっていう人には驚きました。本当に?知らなかったんですか?聞いたことぐらいはありませんか?

• 横かもしれないけど、教えてほしい

私はたたきは靴です。

転校先の子供の小学校の靴箱が、上履き用と下履き用2段ではなく、1つの箱だったのでびっくりしました。
    (同じ場所に出し入れするということです。)そして、上履きであがるという段差もない。
    毎日廊下で正座もしているらしい。制服なのに(泣)。。。
    近くの個人病院も、段差のあるたたきこそあるけれど、下駄箱は同じようにスリッパと靴でいっぱいでした。
    すごくカルチャーショックでした。
    一部の(?!)大学や高校のようにすべて土足ならまだ分かる気もするのだけど。
    何のため?と思ってしまいます。

• 『たたき』って

案外知られていないのですね。
    30代後半の主婦です。
    『玄関』という言葉で一くくりになってしまっているからか、『たたき』という言葉が使われなくなったのかわかりませんが。
    小さい頃から親や祖母に口煩く言われてきたので、たたきで靴を脱ぎそのまま上がるように叩き込まれました(笑)
    勿論、子供にもそう教えております。
    玄関と床との段差が昔ほどなくなり、簡単に床に上がれるって事も一因になってそうですね。
    『玄関内の土間部』と覚えている方もいるみたいです。

• 年寄りでなくとも

年寄りには無理ということお認め頂けて幸いです。実のところ、
    私自身はまだ無理というほどの歳ではありません。
    申し上げたかったのは次の二つです。
    一つは靴は座って履き、座って脱ぐものです。紐は飾りではありません。
    年寄りには無理をお認めいただけるなら、立ったままの着脱は
    曲芸まではいかないまでも、踵を履きつぶす理由になることは
    ご理解いただけますでしょうか。
    二つめは冗談と申した草鞋のように昭和中頃までは座っての着脱が
    可能な構造であったことです。家へあがる構造がこうも異なってしまった今
    昔のようにたたきは裸足ではだめというようなことを主張しても
    無理な人には無理だろう、それは年寄りには限りませんよ、ということです。
    踵を履きつぶしの「ずるずる」が少しくらいの土足よりも良いというなら、
    何をか況やです。どうかお心を広く持って、
    汚れたら拭けばよい位でモヤモヤせずにご対処頂ければと思います。

• 私も・・・

いつも思っていました!
    自分でトピ立てようかと思いながら、検索してたらこちらのトピを発見しました。トピ主さん、ありがとうございます。

私もたたきは、絶対靴以外では下りません!
    何を踏んでるかわからないし・・・。

小4・小2の子供にも、その様に躾けてきました。(30代です)
    が、子供のお友達で、たたきに一旦靴下若しくは素足で下りてから家に上がる子が実に多いんです。
    たたきに下りて、靴を揃えて上がる・・・本当に意味が分かりません。
    私にとって、一旦たたきに下りて部屋に入られるのは、土足で入られるのと同じなのです。もの凄く嫌なんです!

「それ」をやらかすお子さんが来る・・・と分かるとブルーです。
    はっきり「やめて」と言えれば良いのですが、個々の家庭での教えもあるでしょうし、ストレス溜まりまくりです。

私が細かすぎるのかと思って誰にも聞けませんでしたが、同じ考えの方がおられて安心しました。
    (ちなみに、潔癖症とかでは全く無いです。)

• ありがとうございました。

お返事が遅くなりましたが、皆さんありがとうございました。
    玄関で靴を脱いだら直接上に上がるという方ばかりではないので、
    やっぱり価値観の違いなのでしょうか。
    色々な子供を見ていても、下に下りてしまう子供がとても多いので、
    これから先、そういう大人も増えてくるのでしょうね・・・
    この先もずっとモヤモヤしてしまいそうです。
    学校でマナーの授業があれば良いのになぁ。。。

• たたきは土足です

玄関からたたき、廊下、部屋の床とずっとフラットなのですが、やっぱりたたきは土足ですね。
    ちなみにたたきはタイルです。

横ですけれど、たたきを知らない人がいても驚きはしません。
    住まいの用語っていろいろありますね。
    掃き出し窓・はめ殺し窓・面格子を知らない人もいますし、
    折戸・地袋・破風なんていうのも知らない人が多いです。
    欄間や鴨居もだんだん言葉が廃れていくのかなと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧