生活・身近な話題

ねこちゃんの利き手? (駄)

レス15

わさび

話題

こんにちは。
愛猫(♂2頭、♀2頭)と楽しく暮らしているわさびと申します。
うちのねこちゃん(ちゃんづけで呼ばせてください!)は、♂のほうがなんだか手先が器用です。
(ねこなのに「手」ってつっこまないでくださいね)

引き戸を開けたり、ビンの中からマタタビ(粒)を取り出したり、いろいろできます。
手を使う時、よ〜く見ていると必ず「左手」を使っているようです。
「左利きなんだね」と夫に言うと、「ねこに利き手があるわけがないだろう」と一蹴されてしまいました。
でも、決まった手を使ってるように見えるんですが・・・。確かにちょっと♂のもう一匹は、右手で試して、左手で試して、とやっているように見えなくもない。両利き?

♀のほうがなんだか不器用で、ご飯を食べるときも目標のものを見失ってしまったりする始末。

ねこちゃんの手先の器用さって、性別ありますか?
利き手ってあるんでしょうか?

小町の皆さまの愛猫さんの「手事情」、ぜひ教えてください。
わんちゃんの情報もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あるらしい

利き手はあるらしいですよ。どっちかの方が多かったです、右か左かは忘れましたが。
    昔、小学生か中学生の女の子が疑問に思って調査して表彰されていたような。夏休みの実験か何かだったかな?

• ありますよ!

うちの2匹のニャンコたち、お兄ちゃんはブキヨウ・・・
    妹は器用です。
    手の大きさにもよるのかな。

利き手はどんな動物にもあるらしいです。
    虫でも右回りしたり左回りしたりと、それぞれのクセみたいなのがあるそうです。

• 利き手、あると思いますよ〜

猫が手を使う仕草、可愛いですよね。
    私は今♂2匹飼っています。
    うちに来るのは何故か♂ばかりで、性差についてはわからないのですが、
    利き手はあると思います。

部屋に付けてある猫ドアをくぐる時に1匹は手で押して開けるのですが、
    必ず左手で押してます。(もう1匹は頭突きで開けます)
    普通に座ってて何かにちょっかいを出す時も、まず左手が出るようです。

ただ、この子が器用かどうかは疑問が残るところです。
    手先ではないですが、よく足を踏み外して慌ててますし、机の上で寝ていて
    寝返りを打って落ちたりしてます。(できる限り受け止めます)

この子は野良だったのを保護したのですが、思えば最初に見た時も、低い塀
    の上で香箱を組んでいて、私を見て「うにゃーん」と仰向けに転がった途端
    落ちそうになってました。
    後日ほんとに落ちたのを見て『この子は野良では生きていけないかも』と
    うちの子にしたのでした。

話が逸れましたね。
    頭突きで開ける方の子は、右手が先に出るようです。
    引き戸を開ける時は両手を使ってますね。うちの戸、重いんでしょうか。

• あると思います

猫にも利き手があると思います。

ちなみにうちの猫の利き手は、左手です。
    右も使いますが、基本的に左でドアを開けています。

• あるみたいですよ

昔、猫と犬を飼っていたのですが、今は自分で観察できません。

動物 利き手
    猫 利き手

などで、検索してみてください。

本当に利き手があるかどうか分かりませんが、「あるのかも〜」と思いながら猫と暮らすのって楽しいですよね。

参考になれば良いのですが…

• ネコパンチは右手で

近所の仲良しの野良ニャンコは、少し気に入らない事があると、右手でネコパンチを繰り出します。

毎回観察していて気づきました。

• たぶん右利きです

7歳、雑種、♂のねこです。

彼はおそらく右利きです。トイレの砂を掻くとき、爪とぎを始める最初の一手はたいがい右。寝起きに、も〜んって前足を伸ばすとき、右が先に出てます。ソファに丸くなろうと体勢を決めるときも、まずは右回りです。

• 左利きでした

私の実家では、現在まで4匹の猫を飼育しましたが、初代のメス猫ちゃんは左ききだったと思います。

右へ開く引き戸なら、左手をメインに上手に使って自力であけていましたが、その反対側(左へ開く引き戸)は自分であけられませんでした。

ある日、その部屋へ自分で戸を空けて入ったのでしょうが、家族が気がつかず、その戸を閉めて2泊家を空けました。
    2日後帰ってくると、部屋の中でトイレも使えずコタツの布団に排泄していました。
    絶対に粗相しない子でしたので、頑張っても右手では戸を開けられなかったんでしょうね。
    可愛そうなことをしました。

• うちの実家のオスネコちゃんは

左利きでした。
    ネットで調べてみたら左利きは男性(オス)に多いという説があって、真偽はわからないですが何だか納得しました。

• 何かの番組で言ってました。

ごく最近何かの番組で「猫は基本的に左利き」と言っていましたよ。

ねこじゃらしに一発目のネコパンチを繰り出す手が利き手だそうです。

もちろん右利きの猫ちゃんもいるとのこと。

• トピ主です。ありがとうございます!

レス下さった皆さん、ありがとうございます!
    カレーラムネさんのおっしゃるように検索してみたら、いろいろ情報ありました。
    ♂は左利き、♀は右利き、が実証できた! とか、いや、性別による根拠は不明瞭とか、いろいろ議論があるようですね。
    でも、生き物にはちゃんと「利き手」がある、ということは間違いない事実らしい。

うちのにゃんこちゃんたちは、2匹は座る時には尻尾がひつも左巻きなのも、発見しました。
    あとの2匹は尻尾が超短いのでわかりません(泣)

猫じゃらしさんのところの猫ちゃんは、うちのにゃんことちょっと似てるかも。
    うちのも、寝返りを打って棚の上から落っこちることあります。できる限り受け止めてます。

皆さんが書いてらっしゃる猫パンチ、ほんとにかわいいですよね! 見飽きません。うちのにゃんこは、うんと可愛いってことが言いたいだけの気がしてきました・・・。

• かわいいよね〜

うちの子は、なにかに触るのもお願いをするのも左手です。
    落ちてる紐なんかも手を開いて紐を挟んで掴み上げたりします。

手の他には、ドテ(人の前で寝転ぶアレです)をする時は必ず右方向です。
    最初に頭を床につけてからでんぐり返しのような要領で、右側にドテを
    するのですが、近くにモノがあってどうしても左側へしかドテ出来ない時には
    まごついた挙句、途中で止まります。(笑
    上半身だけドテして下半身は普通に伏せをしてる状態です。
    これが結構笑えるスタイルですね〜
    本人もなんか変だぞ・・ってな顔してますし。

兄弟でもう1匹いるんですが、この子も左ききです。
    押し入れの引き戸を開けて勝手に入ったのを知らないで閉めて、そのまま
    半日閉じ込めたことがあります。(笑
    居心地がいいのか自主的には出てきません。

2匹でじっと見つめあってじゃれ合い開始!っていう時に、気が向かないと1匹が
    相手の頭に片手をあててパンチが届かないようにするのもやっぱり左手です。

• あら可愛いトピだ―!

皆可愛い!抱っこさせて!チュウさして〜!(逃げられますわ)

ウチの♂はやはり左利き、長い尻尾も左巻き。
    箱座りの時は、常に右手が体に引っ込んで、左手が伸びています。

先日抱き上げたら『プスッ』と音がして…屁をコキましたか!と驚いていると、左手で口を押さえられました。
    出来る事なら、鼻にして欲しかった…。

いや、『そんな事、大声で言うな、こっ恥ずかしい!』って意味?この間、私が空中にガスを放った時にはやおら鼻をヒクヒクさせて、尋常でない声色に加えて大音量でハンハン鳴いたくせに〜。
    お陰で夫が飛んで来て『猫太郎に何をしたんだ!』って怒られるし。なんもしとらん、たまたま猫太郎の鼻先で腸が活発な事を報せただけだ。と伝えたら益々怒られました…。

• うちも左手

両方使いますが、左の方がネコパンチの威力もスピードも狙った場所への正確性も上だったような。

網戸にしておくと脱走する事があるのですが、窓の左側をあけて置くと自分で網戸をあけて脱走し、右側をあけておくと脱走しません。

…左右逆にかいてる可能性アリの話ですが。

• トピ主です。かわいいレスをありがとうございます。

やっぱり左利きさんが多いのかな?

>猫大好き さん

挟んで摘み上げる! 器用ですね。想像すると可愛い!
    「本人もなんか変だぞ・・ってな顔してますし。」
    …わかります! ねこちゃんって表情がちゃんとありますものね。

>りんご飴 さま

尻尾も左巻きですか! やっぱり。

「お陰で夫が飛んで来て『猫太郎に何をしたんだ!』って怒られるし。なんもしとらん、たまたま猫太郎の鼻先で腸が活発な事を報せただけだ。と伝えたら益々怒られました…。」

猫太郎ちゃん、愛されてますね〜。これもわかります!

>いんちきラグドール さま

ネコパンチの正確性までは、私は観察してませんでした…。これから注意して見てみます!

「右側をあけておくと脱走しません。」…あれ? うちは右側でも脱走しますね。どうやってるんでしょう??

皆さま、ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧