娘の顔に… 傷痕

レス15

わんこ

健康

三歳の娘がいます。 
6月にお友達と遊んでいて転んでしまいほっぺたに500円玉くらいの擦り傷が出来てしまいました。
傷は皮膚科で見てもらって直ったのですが、今になって周りが丸く黒ずんできました。
夏の間も紫外線にあてないように遮光テープをはり気を付けていたのですが、だんだん色素沈着してきてるようで…
このままどんどん黒くなってしまいそうでとても心配しています。
皮膚科の先生は次第に薄くなるとおっしゃっていますが顔だけにとても心配しています。
何かよい方法はないでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皮膚科じゃなく

一度 形成外科のある病院に診察に行って相談してみたらいいと思います お大事になさってください

• 家の子は

お顔の傷跡心配ですよね〜
    我が子も3歳の頃は良く転んだり傷がたえませんでした。手をつく前に顔から突っ込んでしまって鼻の下やあごほっぺ1週間もたてば消えるものもありましたが消えないものもあり、もしかしたらこのまま残るのかな?と心配していましたが1年半くらいでわからなくなりました。今ではつるつるの色白さんになっています。3歳の頃の傷だらけの写真は家族の笑いのネタになっていますよ〜
    1年は長くて心配かもしれませんが成長と共に肌も変化しますし何よりも今は色んな技術が発達しているのでもしもの時は成長してから判断された方がいいのではないでしょうか?

• うちの娘も

3年前に小学校で鉄棒から落ち、眼の下に大きな擦り傷を作りました。
    その時は整形外科に行って手当をして頂き、結構な回数通いました。
    “怪我”と言うより、地面で激しく擦った事により“火傷”のような状態になっていたようです。
    やはり『子供は治りが早いから、次第に分からなくなります。』と言われましたが、火傷のような傷跡が気になり『大きくなっても傷跡が残るようなら皮膚科に相談してみよう』と夫と話しておりました。
    でも少しずつではありましたが色が薄くなり、今では全く分からない程綺麗になりましたよ!
    ただ本人には『紫外線に当て続けたら、大人になってシミになるかも・・・』と、日焼けには気を付けるように言い聞かせています。
    何年か経っても色が残るようなら、改めて皮膚科や形成外科に相談するのが良いかもしれませんね。

• テープかぶれかも…

私ですが、バンソコウのテープ等で色素沈着が起きる事があります。
    種類を変えると大丈夫だったりするので、違うメーカーの
    テープにかえてみてはどうでしょう。

• 専門医にご相談を

500円玉の擦り傷はお子様にしては大きいですよね。
    是非、専門のお医者様にみてもらってください。

ワタシも今年ですがオデコに100円くらいの擦り傷を
    負い3ヶ月〜半年程度でうっすら黒ずんでたのが
    消えちゃいましたよ。
    お子様はまだ細胞が若いので消えてしまうと思いますが
    所詮、素人の意見ですので専門医にみてもらうのが
    安心ですね。お大事に。

• 今後のご参考までに

うちの5歳の娘も一年に2回ほど顔面ダイブをして顔がボクサーのようになります。

その時に役に立っているのはバンドエイド社のキズパワーパッドです。
    それのお世話になると傷の治りも早いですし、傷痕が結構綺麗になります。
    使い方には少しコツが要りますが…
    消毒液や乾燥させるのはは良くないです。モイストヒーリングで検索なさって下さい。

あと、バンドエイドの時期が過ぎた後はエジプシャンマジッククリームという商品を塗っていると綺麗になります。
    これはマドンナが常備薬代わりに持ち歩いている商品らしいです。

トピ主様のお嬢様の今の状況に対するアドバイスではないのですが、今後の参考までによければ。

• 二十ウン年前

私もやった事があります・・・。

兄の自転車の後ろに乗って遊んでいて,バランスを
    崩し,頬と肩をアスファルトでガリガリっと・・・。

兄が怒られた事と言ったらもう!
    すべて大人しくない割りに運動神経のよろしくなかった
    私の責任だと思うのですが,年が離れていた事もあって,
    父から相当しぼられてました。

まぁ,しばらくランドセルも背負えず,肩掛け鞄で
    重い荷物を運んでた私も,十分ペナルティーがあった
    のですが。

本当に顔だけは心配されましたが,半年位でわからなく
    なったような・・・トピさんの言われるように,ちょっと
    変色というか,痕がありましたけど,それもなくなったと
    記憶してます。

高学年や中学で何か言われた記憶もないしなぁ。

肩はしばらく,うっすらあった気もしますが,
    今や,どちらの肩だったかの記憶もないほど,
    何にも残ってません。

子供のうちの方が,傷が残りにくいのではないかと。

怪我の種類にもよるかもしれませんが,
    おろし金のようにアスファルトでも大丈夫
    だったんだから,大丈夫なんじゃないかなぁ?

• うちの娘も傷あります

病院では、日焼けしない様に(傷跡が目立つようになる、傷跡には日焼けしない)と言われました。

あとは、自宅療法だけです。

海外ものや、通販で、傷消しがありますよね。皮膚の再生を促すものだと思います。
    それを早いうちに塗り続けましょう。古い傷だと、古いだけ再生が遅いです。

学校などでも日焼け止めを忘れずに。
    外に出れば出るだけ、焼ける様になりますよ。

• 時間はかかっても

ウチの娘も幼い頃顔にひどい擦り傷で半年ほど黒ずんだ痕が・・・

でも今は消えてますよ。

• 私も顔にケガを

5歳くらいの頃、従兄弟と公園で遊んでいて
    滑り台の中腹から顔面ダイブ!!
    左ほほに手のひら大の傷を作りました。

その頃私はスイミングに週2〜3通っていたのですが
    プールでふやけて、自然にかさぶたがはがれたらしいです。
    授業が終わって、かさぶたが無い事に母親がビックリしたそうで。

自然にはがれたのが良かったのか、今では傷痕なんて全然ありません。

参考になるかどうかわからないですが。。。

• 46才の時

鉄棒から落ちて、鼻に擦り傷。しっかりかさぶたになって、職場の人にも友達にも笑われるしあきれられるし・・。あえて、聞かない人もいて人それぞれの反応を楽しんでました。こんな中年のおばさんでも、そういえばそんな事があったなあ、みたいにきれいに治りました。
    小学生の時も、近くの公園でボールを追いかけたつもりが思い切り顔から地面に突っ込んで、血をだらだら流しながら、家まで帰ったなぁ。慌てて近所のお医者さんに連れていかれましたが、ガーゼだらけでトホホでした。そんな傷も全然ありませんよ。
    時間はかかるかもしれないけど治ると思いますし、本人の前ではあまり気にしないようにふるまってください。

• テープのせいでは?

傷跡にテープを張れば、それが刺激になってかえって悪くなることもありますよ。にきびを手で触ると悪化するのと同じです。

3歳児の肌なら、本来はものすごい回復力を持っているはず。よく「つばをつけておけば治る」なんて言いますが、化膿したりしていないなら、放置するのが一番です。だんだんと消えていきます。

万一、シミのようなものが残った場合は、皮膚科のレーザー処置で消せます。でも、残さないのが一番なので、今はとにかく触らないことです。お母さんが気にしていると本人も気にして、1日中触ってしまうかもしれませんよ。

• 美容系の皮膚科で

私はイカを揚げていて、頬を火傷しました。油が突然ハネてしまい「あちっ!」と頬をさわると涙よりも生温かい体液が頬を伝いました。

水包を破るとかたが残ることは知っていましたが、火傷した瞬間にはもう水包が出来ていたようなのです。

気にして抗生物質入りの塗り薬を塗っていましたが、分厚いカサブタが出来ました。ダメモトで美容皮膚科へ行くとフォトフェイシャルですぐにカサブタごと焼き切ってくれました。

しばらくはそこだけ白く色が抜けていましたが、傷よりはマシです。年月と共にそれもわからなくなりました。焼き切る瞬間は輪ゴムを顔に当てられた程度の痛み。でも、肉が焼ける匂いはします。

一度、受診なさって、お値段もきいてみてください。

• あまり触らないで。

姉は滑り台のてっぺんから顔から落ちて、酷い擦り傷を頬全体に負いましたが一年ぐらいで治りましたよ。もう少し様子を見てはいかがでしょう。

• トピ主です

みなさんありがとうございました。本当に娘の顔ですので心配で心配で… 
    遮光テープは皮膚科の先生がなるべく長い期間貼るようにと言われたのですが、私自身まだ貼り続けるかとても悩んでいます。 
    いままでは新しい皮膚でピンクがかった白だったのがだんだん黒くなり範囲も広がっているので…
    母親が気にしないようにしないといけませんよね。
    私がとても心配性なので、娘にも良くないと思うのですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧