生活・身近な話題

お掃除ロボットについて教えて下さい!

レス7

もも

話題

お掃除ロボットルンバを検討中で、いろいろ(小町でも)調べてみましたが
よくわからなかったので教えて下さい!

1 我が家には大型犬が2匹いて抜け毛がものすごいのですが
  長毛だと絡まってしまう、などトラブルが心配ですがどうでしょうか。

2 ペットがいる家に向いたモデルはどれでしょうか。

ぜひぜひアドバイスをお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ルンバ532 ペットシリーズ

ペットの抜け毛が多いなら、ペットを飼っている家庭向けに販売されている532を買うと良いかと思います。

ちなみに、ウチで使っている物は、初期の物で、ペット用ではありません。
    長毛種の中型犬を1匹飼っています。
    一応、毛は吸い取ってくれますが、掃除を数日さぼると、毛量が凄く、途中何度もブラシに絡まった毛を取り除かないといけません。
    でも、絡まった毛の一部をハサミでカットすれば、スルッと束で抜けるので、
    そんなに面倒ではありません。

ウチでは、普段はルンバで、埃や毛量の多い時や、来客のある時などは、普通の掃除機で掃除しています。

• わが家のペット

ルンバを手に入れてから2ヶ月ほどのユーザーです。
    トピ主さんが掃除をきっちりしたいタイプならルンバでないほうがいいのではないかしら?
    うちには短毛種の猫が一匹ですが、吸い込んだものでルンバが止まってしまったことはありません。
    ただルンバを起動させるときには床に物を置いておけないのでソファ代わりの大きなクッションや鞄を片づけたり、ダイニングテーブルの椅子の間を掃除してもらうために距離を置いてずらしたりと下準備が必要です。
    ほんのちょっとの差でルンバの入れない隙間や家具の下、部屋の角などは結局後から掃除することになります。
    ルンバ終了後に毎回メンテをしなくちゃいけないらしいし、毎年バッテリーなどにお金がかかるようです。

でもね、そんなところもかわいいなぁと思うほどちょろちょろ動くルンバに私はメロメロです。
    お掃除ロボットというより可愛いルンバが動くときにほこりも吸ってくれる、くらいの気持ちでいればストレスフリーですよ。

• アメリカで売っているロボット

アメリカ在住です。アメリカで売っている(どこの国で作っているのか知りませんが)ロボットを、発売以来10年近く使っています。今使っているのは二台目です。日本製又は日本で売っているロボットに付いては知識がありませんが、こちらのはデザインがよく出来ていて、全部バラバラに分解して簡単に掃除できるようになっています。私の髪の毛(真っ直ぐで堅い毛です)なども、ブラシの根元の滑車に絡まりますが、ゴミを捨てる時に取り外してお掃除しています。お買いになる店で、分解掃除の方法をデモしてもらったら如何でしょうか。

このロボットの弱いところはバッテリーらしく、一台目は2年ぐらいでバッテリーがいかれてしまい、製造元から新しいバッテリーを取り寄せて入れ替えたのですが、それでも二年ぐらいで、充電しなくなりました。新しいモデルのはこの欠点が改良されていると聞いたので、二台目を買って、今迄5年ぐらい使っています。ロボットを使う為には、床に色々な物を置かないなど準備が要りますが、使い始めると便利ですよ。

• 527&530

我が家にはルンバが2台あります。
    527と530
    違いは、色とブラシの脚の数くらいであまり変わりません。

ペットは爬虫類なので毛はありませんが、私が腰まである長髪で
    床に落ちていることが多いです。
    時々ブラシに絡まってますが、はさみでカットすれば問題ありません。

ルンバと普通の掃除機を併用していますが、ルンバのメンテナンス
    (結構頻繁に必要です)の為にも普通の掃除機は必需品です。
    そして頻繁にメンテナンスしていればトラブルも避けられると思います。

ルンバを使うためにも片付けをするようになったし
    自分でやるより丁寧なので気に入ってます。

レンタルもあるみたいなので一度試してみると良いかもしれませんね。

• ルンバ

使い始めて4年程です。もう手放せません。とても助かっています。

• 賢いですが騒がしいです

我が家も「るるる」さんと同じでした。賢いですが手間なしではありません。
    海外の家庭のように床面に物を置かないで広い空間がある場合、ルンバは上手に掃除してくれます。新築時に家具が少ないときは我が家でもガーガーと活躍していましたが、今は長期休養しています。
    家族が不在の時間に掃除してくれるのは便利でした。
    人が居るときは長い時間騒々しくて落ち着きませんでした。
    我が家の猫はルンバが嫌いでした。

ルンバの活躍している姿を動画サイトで見ることができます。
    「ルンバ 掃除機」を検索してください。

• ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみませんでした!

やはりいいみたいですね〜。
    メンテナンスがちょっと面倒みたいですが
    逆に言えばそれだけできちんと動いてくれるなら、と思いました。

我が家は毎朝ダイソンで掃除をするのですが(もちろんゴッソリ取れます)
    朝にはまたすごい量の毛が落ちています。
    (毎日ブラッシングしています)
    ですので、毎日のダイソンは続けるつもりですが
    昼間に一度ルンバをお散歩させておけば、翌朝の「あ・・・・」が減るかなと。

ぜひ検討したいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧