冠婚葬祭くらい大事にしたいのです。

レス10

派遣の品格

働く

20代後半女性。
大学卒業後すぐ就職し社会人歴(正社員)7年目です。

その間、何度か転職致しましたがその全ての会社が

●昇給なし
●ボーナスなし
●有給なし
●残業手当なし
●休日出勤手当なし
●タクシー代なし
●退職金制度なし

でした。
残業は終電で帰れるのが週に1度程で、後は3時までに帰宅できる場合はタクシー
でしたが、ほぼ毎日始発で帰宅しております。
出勤時間はフレックスということになっておりますが、よっぽどの事がない限り
10時より遅くなると白い目で見られます。
ですので、始発で帰宅し、シャワーを浴びたらすぐ家を出なければ(食事をとる時間も許されません)間に合わないという生活です。睡眠は通勤中電車の中でとるか、始発で帰れるところを帰らずに社内で10時まで寝るかのどちらかでとっています。
結婚が決まり、さすがにこの生活では問題があるだろうと上記の様な事を避けたいですという条件で転職をしましたが、転職先もまたこの様な同じ状況でした。

転職の際の条件面談ではもちろんキチンとお話し了解を得ていたつもりでしたが、
条件を守ってくれる会社は一社もありませんでした。
そのような状況で2回程転職を失敗してしまいました。
あまり転職歴が多くなるのもどうかと思うのでしばらくは続けるつもりですが、このままでは自分の結婚式すら挙げられそうにありません(既に一度結婚式で休みたいと申し出たところ「使えねぇなぁ〜」とキレられました。(結納も当日結納を早退?して休日出勤させられました)ちなみに会社勤めを始めてから父が倒れた時も祖母が亡くなったときも会社を休ませて貰う事は出来ませんでした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休んじゃいな

結構色々働いて
    労働基準法がどーした
    入社前の約束がどーした
    とかは気にしなくなったけど
    同時に周りの白い目ってのも気にしなくなった

残業や休日出勤は減らせるだけ減らす
    自分で決めたわけでもない納期であたふたしない
    納品が遅れて誰かが困るんだろうけど
    それは俺じゃなくても良い
    って考えるようになった

冠婚葬祭に限らず、友人や恋人、家族と過ごす時間ってのは
    大事な人生の1ページなんだから
    それを全部犠牲にして守らなきゃいけない仕事ならいらない
    って思って、しっかり休みの時間を作るようにしたよ
    白い目で見られる事はあっても
    案外クビにはならないよ

それにさ、ぼろぼろになるまで残業した頭で
    本当にマシな仕事できてる?
    ある程度適当にこなす事でかえって長続きするんじゃない?
    辞めるかどうかの選択の前に、図太く居残るって選択もあるよ
    妙な責任感を持ち続ける限り、残業からは逃れられないよ

• 続きです。1

上記箇条書きの様な条件ですし、何度面接しても嘘ばかりつかれております。
    この様な環境では正社員にこだわる意味が全くないのでは?と派遣として働く事を視野に入れ、考え始めたのですが、(派遣のメリットデメリットについては把握しているつもりではおりますが)実際経験した訳ではないので、思わぬ落とし穴があるのでは?と不安に思ってしまいます。

私は異常なサービス残業を避け、冠婚葬祭くらいはちゃんと出席させて欲しいだけなのです。もし、たとえ派遣の立場になったとしてもほとんど家に帰れず、残業代も実はなくてなんとか言いくるめられてサービス残業がほとんどだよ。等ございましたらお聞かせ願いたいのです。

ちなみに現在の給料ですが、手取りで16万程度です。
    派遣の場合の時給で換算したら派遣の方がよっぽど稼げるはずですが…。
    実際時給通りとはいかないものなのでしょうか?

• 続きです。2

こんなご時世で何を贅沢な!などの意見もあるかも知れませんが、このままですと陣痛が始まっても仕事していて、ちょっと産んできます。って産みに行って産んだら直ぐに会社に戻って産んできました!と何事もなかったように仕事させられるといった未来しか想像できません…。

• 働き甲斐

手当てがもらえないのは労使違反になりませんか?
    非常に大変だと思っていますが、もし、働き甲斐でさえあれば、気持ち的に少し楽になると思います。

• 法律的にどんなんでしょうか

トピ主さんの働かれている業界は特殊なんでしょうか?

色々と労基法に違反していそうな業界ですね。
    有給は認められている権利です。
    冠婚葬祭とか言っている前にこの業界から離れたほうがいいと思います。
    今の生活では結婚しても生活が破綻しそうな気がします。

トピ主さんに非があるというより会社に非があるのですから、転職癖とはならないと思いますよ。
    職務経歴書にも契約内容と異なり退職(具体的には・・・)と明記したらいいと思います。

結婚式で休めないなんて・・・
    サービス業で繁忙期にぶつかるからずらして欲しいとかは聞きますが、これは異常です。
    早く辞められたらいいと思いますよ。

• ありがとうございます。

>takoさま

すてきなお言葉ありがとうございます。
    >友人や恋人、家族と過ごす時間ってのは大事な人生の1ページなんだから
    って良い言葉ですね。一体何人の人がそう思って生きているのでしょうか?
    会社自体も使い捨ての求人をしているような気が致しますが…
    大手はやはり違うのでしょうか?

>めぐみさま

もはや労基法なんてものが生きているのかどうかが信じられません。
    労基法なんて言葉を出そうものなら「文句があるならやめるしかないね」と言われるのが現実でした。
    やりがいについてですが、一社目にはそれなりにありましたが、さすがに優先すべきものが変わって来たのでやりがいもスキルアップも夢も全て捨て適当にこなせる会社を選んだつもりです。ですが現状はかわりません。ですのでなんの為に仕事をしているのか?ただ働きしているのか?腑に落ちません。

• ありがとうございます。

>きのこさま

特殊な業界ではありません。
    ただ、零細企業で大手の下請けの下請けという立場なだけだと思います。
    有給は認められている権利なのでしょうか?会社にそのシステムがなければ無し。というものではないのでしょうか?今までそう思ってました…。
    夫は理解のあるほうですが、生活は破綻気味です。
    このままでは本当に時間の問題だと思ってます。ただ、今までどこに言っても同じ待遇だったので今やめたところで契約内容と異なり退職(具体的には・・・)と明記したところでそれが通じるのか不安です。
    「うちもそうだし、どこもそうでしょ?それが嫌なら不採用」が王道な気がしてなりません…。
    兎に角今のままでは困るのです。どうしたら普通の会社に出会えるのでしょう?なぜ面接の際嘘をつくのでしょう??もはや見極める事が出来なくて本当に困っているのです。

• 意味わかりません

キツイ書き方してすみません。

でもこれが感じたことです。トピ主さんの環境は、どう考えてもおかしいですよ。
    世の中の多くの会社と非常に違う状況だという事、分かりますか?
    そんな働き方で働いている学生時代の友人は何人いますか?

それでも、そんな会社に何社もあたってしまったのは、なんでなんでしょう?
    普通、面接官は自分の上司にはならないですからね。面接なんかで会社の判断なんかできないですよ。
    自分の結納も休ませてくれない仕事に、あなた自身が固執しているのは、なんでですか?
    大卒の結婚控えた20代後半でしょ。なぜ他を見てみないの?派遣の落とし穴って何?

それができないのなら、そんな会社に何社もあたってしまったり、そんな働き方になってしまうのは、
    トピ主さん自身の資質そのものだと思います。ご自身でそんな状態を呼びこんでしまっているんですよ。

まずてっとり早いのは、大手企業のグループ会社の派遣会社で働いてみることです。
    必ずその大手で働けますから。おかしいということに気付きますよ。

takoさんが本当に良いアドバイスを書いていると思います。応援してます!

• お辛いでしょうね

同世代女性です。
    転職しても再び悪条件に遭ってしまうとは、トピ主さまの業界はかなり特殊なようですね。クリエイティブ系ですか?
    上記の条件で手取16万は酷いですね。
    タクシー代も自腹なんですよね?
    ボーナス・昇給がないのなら正社員として働く意味はないように感じます。
    その会社は社員を何だと思っているのでしょう。
    無理をしてでも頑張ることで「下積み」になり先々役立つとお考えでしたら続けるのも一つだと思いますが、冠婚葬祭への出席以前に人間らしい生活、できていますか?

ところで、何かと悪い面ばかりが取りざたされる派遣ですが、私はこれまで困ったことはないです。
    派遣元担当者が頼りなかったり、あからさまに派遣を見下す社員がいたりもしますが、残業も含め働いた分はきっちりと払ってもらえますし2ヶ月を超える仕事なら頼まなくても保険加入です。
    私は地方都市在住なので時給は低めですが土日祝休、平日8時間勤務で手取り20万弱でした。
    不景気とはいえ、これまで正社員として頑張ってこられたキャリアもあることですし、派遣社員としてのほうがずっと精神的余裕のある生活が出来ると思います。

• 不思議

お疲れ様です。
    お勤め先は、しかるべき所に通報されるレベルに充分達していると思います。
    そのような企業が社会に存在してよいわけがありません。
    お身体を大切に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧