黄体機能不全でしょうか?

レス17

えりな

子供

はじめまして。黄体機能不全についてお伺いしたく投稿させていただきました。
現在、33歳で子供が欲しいと思っているのですが、半年ほど頑張っておりますが授かりません。
主人の検査、および私の卵管造影検査もしたのですが、それには問題はありませんでした。

ここ2か月ほど、排卵検査薬も使うようにしているのですが、陽性が出ず陰性のままです。
基礎体温はしっかり二相にわかれており、平均周期26〜28日、低温から高温への移行は1〜2日程度、高低差は0.3以上、高温期平均36.85〜36.9度、高温期間も12〜14日ほどなのですが、このような場合でも黄体機能不全という可能性はあるのでしょうか?
排卵検査薬で陽性が出なかったこともあるのですが、ネットで調べてみたところ、排卵していても検査薬が反応しないというケースもあるとあったので、黄体機能不全の疑いがあるのかと思っております。

こちらもネットで調べてみたのですが、よくわからなかったのでご存じでしたら教えてください。
基礎体温に問題がなくても黄体機能不全の可能性があるならば、早めに病院で検査をしてもらいたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぜひ婦人科へ!

その方が早いです!
    詳しく検査もできますしね。
    体温が規則的に見えても排卵していなかったり、
    排卵していても未成熟の卵子だったり・・・。
    不妊治療には思いのほか時間を費やすこともありますから。
    33歳ですと、残された時間も少ないです。
    時間を無駄にせず、すぐに婦人科受診をオススメします。

• なんでここで聞くの?

ネット上にすべてがあると思うのは間違いです。
    ここで素人の意見を聞いてどうするの?
    一刻も早く不妊外来に行くべきです

• ここで聞く?

大勢の素人に質問する暇があるならば、早く婦人科に行ってみたらどうですか?

時間が経つとますます子供出来にくくなりますよ

• 病院へ!!

悩んだときには病院に行ってスッキリするのが一番ではないでしょうか?私は「出来ても、出来なくても幸せ」と思っていたのでいきませんでしたが…。

私の体験ですが

私も基礎体温はOKなのに、検査薬で反応がイマイチです。
    いつがどうなんだかさっぱり分かりません。
    夫が不規則勤務で、ある程度あわせて不規則生活するせいかな?と思っていました。

あと、福さん式というやつもやってみたのですが、それもイマイチ情報通りの反応がなし…。

でも、2回妊娠しています。
    1回目は駄目になっちゃったのですが、今、2度目の妊娠で9ヶ月目です。1度目は基礎体温のみ、2度目は福さん式(効果があったか不明)と基礎体温を信じました。あと、どちらの際もやはり「妊娠は確率」だということで、その前後は、頑張りました…確率アップの為に…それまでは「排卵日付近」を狙い撃ちしてたのですが、排卵日のありそうな前5日くらい〜高温期数日目まで2日に1度、頑張ってもらいました。私としてはそれが一番効いたように思います。

結論は「反応がない私でも妊娠はしました」となりますが、やはり気になるなら病院!です。

• 行きましょう

そういった事を診断するのが 医師の役目です。

素人考えでは 憶測にすぎません。

医療機関を受診してください。

• 専門家に

餅は餅屋 専門家の判断を仰いだほうがよろしいかと思います
    ここで聞くような素人判断はアテになりませんよ

• とりあえず病院へ

トピ主さんは、以前検査をしたと書いておられますが、今は通院していないのですか?黄体機能不全も、血液検査でわかりますよ。トピの文では判断が難しいですからね。排卵の有無も、病院でチェックしてくれませんか?検査薬や基礎体温でも、目安にはなりますが、実際に排卵しているかどうかは分からないみたいですよ。
    モヤモヤしているなら、病院で相談したほうがいいですよ。

• 血液検査してもらってください

はじめまして。
    1年半ほど子作りがんばっている者です。

一度婦人科で血液検査してもらうことをおすすめします。
    私も過去に婦人科で、基礎体温表からだと高温期が10日に満たないので黄体機能不全の可能性ありと診断されましたが、高温期に採血してホルモンの分泌量を調べたところ問題ないとの結果が出ました。
    黄体機能不全かは期間だけではなく、実際にホルモンが必要量分泌されているかどうかで決まってくるので、検査しないと正確なことはわかりません。

ただ検査結果が出る前でも、ホルモン注射や投薬をして着床に成功するかどうか見ると思うので、不妊治療の一歩として病院へ行ってみてください。

• まず病院で検査されては。

ネットで経験者の話や素人判断をいくら聞きかじっても、あまり意味はないと思います。
    再度、婦人科にかかり、事情を説明してホルモンバランスなど全般的に調べてもらうことをお勧めします。

ちなみに私は排卵がうまくいかないたちですが、器官は全部問題なく揃っていて、ホルモンのバランスで月経が大変不安定です。

• チェック頻度はどのくらいですか?

個人的には、トピ主さんの体温のデータだと排卵もしていて黄体機能も十分ではないかと思います。
    私の経験では反応しないケースとして、チェック頻度が少ないというのがありました。

チェックは1日2回が推奨されていますが、その中間にピークがあった場合には、チェック時には反応が薄くなるのとピークがいつなのかの判断が難しいですし、水分が多いと余計に反応しづらかったりします。
    また、陰性→陽性→陰性を確認するには、それなりの日にちも必要です。

検査薬の出費も痛かったですが、生理が終わってから毎日トイレに行くたびにチェックするようにしたところ、必ず反応しました。また、判定に悩まないようにデジタル式を使っていました。

もしすでにトピ主さんが実践されていましたらごめんなさいね。
    その場合は婦人科などで高温期中の血中ホルモン濃度を測ってもらう方法が一番確実なのでおすすめします。
    私も血液検査をして黄体機能に問題なしとの結果をもらって、それで安心できたのか、そのすぐ後に妊娠できました。
    赤ちゃん授かるといいですね。

• 病院で聞きましょう

ここで聞いても正確な答えは出ないので、病院に行く方がいいと思います。
    私も黄体機能不全かも・・と思い色々とネットで調べていました。
    他の用事で婦人科に行ったのでついでに調べてもらったら、黄体機能不全ではなかったですが、他のトコに問題有りでした。
    自分でネットで調べていたのが見当違いで、びっくりでした。
    やっぱり調べてみないとわからないもんだなーと実感。
    ここで聞いてもあなたの体のことなんて誰もわかりません。
    直接、医師に聞かれた方がいいですよ。

• 同じような感じのものですが・・・

私も黄体機能不全かな?と思ってるものです。
    とりあえず、ここで聞いてるより、病院に行って検査するほうが
    いいかと思いますよ。
    私も今度受けてきます。
    高温期の中ごろがいいそうですよ。

私はとりあえず一通り検査を受けるつもりです。
    夫も精液検査をします。
    悩んでるより、結果をみて対応するほうが妊娠への近道かなとも
    思いますし。
    お互い赤ちゃん授かれるといいですね!

• 不安がる前に

普通に妊娠できる人でも半年程度なら「頑張っても」妊娠しなくてもおかしくないのですが。

ちなみに排卵検査薬は妊娠検査薬のように陽性が出たら
    ある程度出っぱなしと言う性質のものではなく、
    一日一回の検査では陽性反応が出ない場合があります。
    それだけ「陽性反応の出る時間が短い」ものです。

なのでたった二か月排卵検査薬で陽性が出なかっただけで
    黄体機能不全かどうかの判断は不可能と思われます。

• 婦人科へ

無排卵状態なのか
    (排卵がなくても月経がある『無排卵検査』の状態)

排卵検査薬がうまく反応しないのか
    (使用方法や排卵時の状況などにより陰性になることがある)

…いずれにしても、きちんと確認したほうがいいと思います。

無排卵なら、なんらかの原因(疾患やストレスなどの関与)も考えられますし、

検査(血液検査や超音波検査など)で排卵の有無はある程度わかります。

まずは婦人科へご相談ください。

• トピ主です  レスありがとうございました

レスをくれた皆様、ありがとうございました!
    確かに皆さんがおっしゃる通り、病院に行くのが一番早いですよね。

実は現在、海外在住のため、言葉の問題や費用の問題(不妊治療は
    もちろん、検査についても保険がきかず日本では考えられない
    高額になってしまいます)のため、思い立ったらすぐに病院という
    行動へうつせずにいました。
    そのため、何か不安に思ったことなど、ネットを駆使して情報を
    集め頑張っていました。

卵管造影検査なども、在住国では保険適応外でびっくりするほど
    高額だったため、一時帰国のわずかな期間で日本の病院で受けました。

でも早く子供が欲しいし年齢も年齢ですし、お金には替えられない
    ことなのでアドバイスのとおりすぐに病院に行こうと思います。
    ちょうど、高温期に入ったところなので、すぐに調べてもらえ
    そうですよね。
    どうもありがとうございました。

• トピ主です  病院行ってきました

ご報告まで。
    さっそく、今朝病院へ行ってきました。

基礎体温を見せ、今までの経過を伝え、ホルモン検査や排卵しているかを
    調べたいと伝えると、基礎体温を見る限り問題ないし、期間的にも
    まだ不妊ではないから調べる必要はないですよ、とドクターが言うので、
    でも不安なのでどうしても検査したいと言って、血液検査をしてもらいました。

結果は明日わかりますが、いずれにせよ検査をしてもらったことで
    気持ちの不安がなくなったので、皆さんのアドバイスに感謝です!

日本の病院では不妊治療にかかったことがないのですが、在住国では
    以前も別の件で産婦人科にかかった時もそうでしたが、33歳だから
    まだ大丈夫、とかひとおおり検査をした方がいいかと聞いても、
    まだその段階ではないと言われることが多くて、逆に不安になりました。

いざ検査をしてみて問題が見つかったら、それまで頑張ってきた
    期間がもったいないと思ってしまいそうで・・・

ぷぅ助さん、みいこさん、お互いはやく赤ちゃんが授かるといいですね!

• 検査してくださ〜い!

1日も早く病院へ行って検査してもらったほうがいいと思います。
    …とはいってもご存知でしょうが検査するにも周期に合わせて行わなければいけませんが。
    卵管造影も受けてらっしゃるってことですが、ホルモン負荷試験は受けなかったのでしょうか。

いずれにせよ病院でしっかり検査してもらうのが一番ですね。

不妊治療には強い精神力と、多少の経済力が必要ですよね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧