かわいい女の子に努力はいらない?

レス40

うに

学ぶ

大学生の娘の母です。小さいころから「非常にきまじめ」と先生や同級生たちから言われてきた子で、母親に似ず何事もこつこつ几帳面に
取り組む性格です。大学も自分のやりたいこと、将来の資格取得まで考え抜いて、偏差値は低くないが地味なところを選び、受験で合格しました。
といっても本人は抜けたところもありおしゃれも好きなので、肩ひじ張らず楽しく通学しているようです。
ある日高校の同級生の子のお母さんとばったり会いました。お嬢さんは筆記試験も論文もない、面接だけで、ある大学に推薦合格したそうです。
お母さんは嬉しそうでした。その子は娘いわく、かわいくて元気だけど、派手で男の子と遊んでばかりだから私とは合わなかった、キライ、とか。
でも面接では真剣だったのだろうし、運の良さも才能のうちだと思うので、よかったね!と言ったのですが。
ここからです。彼女はさらに、女の子はどうせ結婚するから資格や勉強なんかいらない、華やかな魅力さえあればどうにでもなる、と一方的に続けるので、私は
どう話を合わせればいいのか困ってしまいました。価値観はいろいろなのだし、立ち話で真剣になるのも変なので適当にあいさつして別れました。
別のトピで、結婚するから就活はしないという娘さんに悩むお母様がいらっしゃいましたが、それで通ってしまう人生もありなのかな、と思うこのごろです。
娘は、わが道を行く、で私のくだらない迷いなんかにかかわっていないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他に取り柄がないから

かわいくても努力する女の子もいるし、しない子もいるということです。
    推薦入学のお嬢さんはつまるところ、容姿と異性を惹きつける魅力以外に取り柄がない方なのではないでしょうか?
    成績がいまいち、資格のために勉強する根性もない、ということで、親子ともに開き直って「女の子はどうせ結婚するのだから・・」発言に至ったのではないかと思います。
    実際に若さと美貌を武器にして玉の輿に乗る女性もいるので、それはそれでひとつの選択なのかも知れませんね。

• しっかりした娘さん

最近の若い女性は90パーセント以上が働くことを希望しています。現実に働くようになって、そのような意識が変わる女性もいるかと思いますが、知り合いのお嬢さんのお母さんのように考えている女子学生はほとんどいないことをお伝えします。(当方女子大関係者)大事なことは、ご本人。娘さんのように自分がやりたいことがわかってしっかりしているのが一番です!

• まさに

>価値観はいろいろ
    あなたのおっしゃる通りです。
    何を迷う事があるのでょう。
    それとも、うちの娘はかわいいのに努力をしている、無駄ではないか?ということでしょうか。

ところで、娘さんがその女の子をキライだったという記述は必要ですか?
    結局は、「アリとキリギリス、明るい未来が訪れるのは努力している娘さんです」
    と言って欲しいだけではないですか?

• 努力する方向が違うのでしょう

可愛い子も努力しています
    それは美を保つために。

すごい美肌の美人がいます
    ダイエットのために夜は間食程度しか食べない
    必ず日焼け止めクリームを露出する部分は塗り、夜はパック

美人もこんだけ努力してるんですよ

また彼女は雑誌をよく買っておしゃれなものも研究していますね

日本では勉強さえすれば、いい大学→いい会社→いい暮らしと保障されてますがこれは曲者です

頭のよさって才能×努力で成り立つものです
    元もとの才能も必要なんです
    プラス教育費もいるでしょう

一方美に関してもそう。
    ブサイクな子もいれば美人もいる。
    成績のいい子が元もとの頭のよさに努力するように、可愛い子もそれを維持する為に努力しています

どんな世界でも努力するから第一線にいれると思うけれど。

• 単に裕福になることが目的ならば、努力はいらない

知人
    中学時代から男遊びに目覚め、体の関係を持った人数を自慢するのが楽しみだった。勉強はぱったり止めた。
    もともと勉強はできる方だったため、そこそこの高校に進学するが、勉強はもうしたくないと言って卒業後すぐに就職。
    露出の激しい金髪ギャルの彼女は、就職先の10歳以上年上の、タイプが正反対な硬派な弁護士と未成年で婚約、結婚。その後2年で普通の家を3件合わせたような巨大な邸宅を新築し、翌年出産。
    海外旅行行きまくり。

がり勉でトップで中学を卒業。地域で一番の進学校に進学し、国立大学に入学、その後修士入学。
    後は普通の人生が待っている。

そのお母さんの言う通り、ただ裕福になるだけであれば、可愛ければそれで通ってしまいます。
    ただ、他人の力に乗っかって自分がいい思いをするのと、自分があらゆる力を身につけて自力で人生を渡っていくのでは違った幸福だと思います。
    知識は人生を豊かにします。そのどちらが良いのかの選択で迷ってどうするのですか

本人がよければどちらでも良いのです。
    理想は、頑張った分だけ報われることですけれどね。ちなみに私は知人に嫉妬です(笑)

• バカな親

その、友達のお母さんのことです。

今時、ちょっと可愛いだけのおバカさん(しかも男関係が派手?)が努力なしでしあわせになれると?

中にはそんな方もいらっしゃるでしょうが、聡明な男性は中身も見ると思いますよ。

同僚にいました。ちやほやされるのだけが自慢の頭空っぽさんが。
    努力しないので、仕事のスキルは上がらず、結局リストラ。ご主人には浮気されまくりで、ハタから見てもしあわせそうじゃありませんでした。

トピ主様のお嬢様のような女性こそ、しあわせになれると思います。

• 長所を磨く

私はどちらかと言えばトピ主さまのお嬢様と同じタイプなのですが、
    可愛らしくて、男の子にモテモテの女の子を羨ましく思っていました。(笑)
    しかし、ほかにとりえも無いので勉強に励み望む進路に進むこともできました。

大人になってからお洒落をしはじめ、美しさを保つ努力の大変さを知りました。
    その子も制服を可愛く着こなそうと思ったら、お嬢様が勉強しているのと同じ位の時間が費やされているかも知れません。

子供には、それぞれの長所を生かして、人生を切り開いて行ってほしいなあと思いませんか。

• あのー

よくお考えになってね〜! 聡明な母親である 貴方がぐらついてはいけません!。もし娘に孫が生まれたら いいのよー教育なんて女の子はかわいく媚を売れるように育てれば・・・と言って 貴方は娘さんを 導くのですか? そうでは ないでしょうー!人間中身が問題ですよ・・・!

• 可愛いはいつかなくなる

顔が良いだけで大学に推薦入学できるほど、世の中あまくありません。
    顔が良いから自信が持てて、積極的に何事もこなして生徒会運営に参加していた、くらいの実績はあったのではないでしょうか?
    立ち話レベルではそれをご謙遜なさっておっしゃっていただけなのではないでしょうか?

• それは

筆記試験も論文もない、それって推薦か、AO入試なのでは?
    大学のレベルにもよりけりですけど、高校の総合評価の基準が決まってたりするので、一概に運や受けが良かったのかはどうかなぁと。(違ってたらごめんなさい
    世の中色々な方法で幸せを勝ち取る手段があるので、その子と娘さんは比べることはないですよ。
    個人的には、やらなければいけないことをできる人、勉学等 努力を継続してできる人は誰よりもすごいと思うし、その姿勢が将来につながります。
    と、あまり努力をしてこなかった私は社会に出て思いました。

ただ、容姿や華やかさも恵まれた才能なので、それも真実。
    要は何をどう目指すのかで、彼女と娘さんがつかむ物は別なんです。
    同じ物を同じ方法で欲しいならともかく、そうじゃないなら関係ないのです。

と言っても娘さん、その子がキライというのは 羨ましい気持ちもあるんじゃないですか?

• 自立した人間に育てるのが、親の役目

ある程度以上の方に選んでもらうとなると、教養がないと、いくら美しくても、結婚相手には選ばれません。
    資格もあったほうがいいです。
    (その方が正直、良い条件の方とご縁があります。)
    結婚しても、ご主人が病気や事故で働けなくなったり、亡くなったり・・・ということがありますので、自立していた方がいいと思います。

まあ、でもその方がそういう考え方なら、それでいいと思います。
    というか、言っても聞かないでしょうしね。

お嬢さんはとてもしっかりしていて、将来有望ですね!
    私の娘も、そのようになってくれるといいのですが・・・。
    自慢はしなくていいですが、お嬢さんのことは誇りにして下さいね!

• 女に生まれたからには

外見がいいに越したことはないですよね。

男性なら外見の善し悪しは、他の部分でカバーすることは可能です。

しかし、女性の場合はなかなか難しいのが現状じゃないですか?

容姿と経済力、両方ある方がいいのは当然ですが、どちらか片方を選択するならば、男性は容姿<経済力、女性は容姿>経済力、ということではないですか?

まぁ、出来ることはやっておいた方がいいとは思いますが。

• まぁ確かに

あなたのお嬢さんはコツコツ努力をし、目標もあるようなので、それでいいのでは。
    たしかに、就職をしないで結婚し、そこそこかわいくて華やかな人っていますよ。
    知り合いが通ってる幼稚園のママさんたちにも、そういう方珍しくありませんし。(都内)
    生きてる世界が違うんだなぁと思うだけです。
    どちらがいいとか悪いという話でもないですしね。

>どう話を合わせればいいのか困ってしまいました

うちにも娘がいますが、私なら「かわいいと得ね〜」とサラっと流せます。
    そうできなかったという事は、トピ主さんに悔しい気持ちがあったのでしょうか。
    それに、華やかな人なりに、悩みも努力もあると思いますよ。
    その子が、努力をしてもしなくても、トピ主さんのお嬢さんの人生は何も変わりません。
    そう思えば気持ちも楽じゃないですか?

• 若いうちだけ

かわいい、キレイ、華やかな魅力等で、周りがある程度思い通りになるのは、若いうちだけじゃないでしょうか。
    25歳くらいから「自分の顔」になっていくと思います。
    それからが、周りからキレイと思われるか、ブスと陰口叩かれるか、本当の真価を問われます。
    人生の前半を、自分に自惚れて磨かない人は、人生の後半に人間関係で苦労しそうですね。
    トピ主のお嬢さんのような、しっかりとしていて自分をキチンと持った女性のほうが、充実した幸せな人生を送るのがセオリーだと思います。

• 結婚とは

子供が3人いて、娘は内2人です。
    常日頃彼女達に言っているのですが、
    結婚は決して人生のゴールではありません。
    女でも男でも自我の自立と確立無き人間は不幸です。
    結婚は人生の大きな部分を占めますが、
    だからこそ自分が1人で立てる位置が無いと自分を見失い易い。
    女性は社会的地位、出産等特にそうなり易い。
    トピ主さんのお嬢さんはその辺よく理解していて聡明です!

• 娘さんがシッカリしてるのだから。

娘さん本人に迷いがないのだからいいのでは?

ただ率直に言えば「醜い」なぁと感じました。
    娘さんの友達でもそのお母さんでもなく、トピ主さんがです。

どれだけその子の事知ってるのですか?娘さんから一方的に聞いただけでしょ?
    その娘さんの「派手で男好き」という評価自体はヒガミにしか取れないし、実際はどうかわかりません。
    ただトピ主さんと娘さんの間での会話ならこの程度、普通だと思います。

問題は友人関係にこういう「悪口」を言う事ですよ。

シッカリした娘さんなので他でこんな本音を口にしてないと思います。
    トピ主さんも立ち話で反論する様な子供じみた行動は自重してますよね。

で、その女の子が本当に「努力しない可愛い女の子」かどうかはさておき。

トピ主さんは「愛嬌とだけが取り柄で能力のない馬鹿女」がモテるという不条理を訴えたいのですね?
    それは私も常々思ってる事ですが、他人は他人だと思う事です。
    おっしゃる通り、価値観は人それぞれ。

世の中に不条理な事はたくさんあります。
    腹を立てたり悪口言ってないで割りきったらどうでしょう?
    人それぞれだと。

• なにをそんなに悩んでいるのか判りません

パートの同僚に
    「女はどうせ結婚するんだから大学なんか行っても無駄!」って言われたことありますよ。
    別に私に対する話でも娘に対する侮辱でもなく、単純にその人の価値観だと思いました。
    実際結婚の時はともかく、出産の時に退職してパート主婦になってしまえば、せっかく大学まで出たのにあまりかんけいないし。
    こんな学歴の人は高ビーかもしれないみたいな感じで雇ってもらえないと愚痴を言っている人も居ました。

でも学歴が関係あるところに再就職できるかもしれないし、
    出産の時にやめないかもしれないし、
    努力を続けたほうが相対的にはいい人生が待っているとは思います。

でも娘さんのその価値観もどうかな?
    派手で男好きでも、
    娘さんの彼氏を取ったわけでもなし、
    娘さんに意地悪したわけでもないのに、嫌うってどうなのかな?
    そのお嬢さんが社交的な性格と外見的な美しさだけで世の中を泳ぎ渡って行ったって別にかまわないじゃないですか。

• 人生色々

大学時代の美人の友人は、容姿で上手く世渡りするタイプでした。性格も良く、友達は男女を問わずたくさんいました。

ただ成績が良くなかったのです。なのに仲間内では一番乗りでそれなりの企業の内定をとっていました。面接官も人間ですしね。

こういう人もいるってことで。

• とは言っても…

『かわいい女の子に努力必要なし』今のこの時代、こう言い切るなんて、なんてオメデタイ感性の持ち主でしょうか?『自分は若くてかわいいだけ』と思っている女性なら年をとって若さと可愛さを無くしたら死ぬ程辛いでしょうね!良いお相手と結婚してもいつまでも『良い』状態が続くとは限らないし…夫がリストラされたり浮気したり、暴力を振るったり、嫁姑問題があったり…結婚は波乱万丈!つまり一番リスキーな生き方を選択している訳ですね!

• そのかわいい子は努力していないの?

最近の大学推薦は容姿と運で推薦入学できるの?
    昔はそこそこの成績がないと推薦なんてしてもらえませんでしたよ。
    そのかわいい子は努力していないのですか?

トピ主さんの文に主語がなくて誰の発言かいまいちわかりにくいんだけど、
    「女の子はどうせ結婚するから資格や勉強なんかいらない」
    と言ったのはかわいい子のお母さんですよね?
    バブル世代のお母さんが言いそうなことですが、娘さんも同じ考えなんですか?

• そういう方向性もありかもね。

同級生の方は「かわいくあること」「華やかな魅力を持つこと」ということにおいて、努力していると考えればいいのではないでしょうか。
    容姿も自分の持っている能力のひとつだと思えば、それを最大限に伸ばすということは、他の能力と変わりないかもしれませんね。

ただ、どんな能力でも「それだけ」ではダメですよね。
    いくらかわいいといっても、知識がなくて話題が乏しい人はつまらないですよね。
    資格取得の努力をしても、それだけではダメ。人柄や外見だって魅力的なほうがいいです。

どっちにしても、娘さんの「わが道を行く」は正解ですよ。

• 幸せに暮らしてくださいね♪

トピさんのお嬢さんは堅実で頭の良い方だと思います。しっかりと自分の考えを持ち、周囲に流されずに自分を持っておられる様子。今は結婚後、ずっと専業主婦が出来るとは限りません。現代の環境では仕事、体、精神的問題など、夫に何か起るリスクが高いですよね。お嬢さんの目標を定めた準備や物事に取り組む姿勢は大正解です。よいお嬢さんですね、今後も幸せに暮らしますように。

で、お友達の方。結論は・・いいじゃないですか、かわいくて元気で男好きでも。本当の所ご本人はどういう考えかわかりませんしね。愛想と要領だけで上手く渡る人も幾度も見たことはありますが、ある意味それも他人にないスキルですよ。周囲に(特に同姓に)反感を買っても気にせずに生きるなんて強いと思いませんか?努力の仕方が違うけど、自分の持ってる物で生きるという意味では同じです。

他人から見てどうであろうと、何を良しとして生きるか人それぞれ違います。自分の人生を取捨選択しながら生きるのはご本人ですから。トピさんはそんな事は考えず、流してしまえばいいですよ。
    それよりご自分の楽しいことを沢山して下さいね!時間が勿体無いですよー。

• 女の道はどれがいい?

私も、女の子をもって、幼稚園受験でそう思いましたよ。
    女の子の親には、努力をさせないで蝶よ花よで育てる親が居るってこと。

今時、底辺私立小に入れてどーなるのよ、って思いましたが、底辺のほうがのーーんびり過ごせるんですよね。そして、世間の荒波を知らず、キツい言葉で泣いちゃったり、仕事辞める時に親に出て来てもらったりするんでしょうね。

もちろん親が出て来ない場合もありますが、かなりいいとこのお嬢様で、お見合いで結婚する場合が多そうです。(そしておきらく専業主婦)

また、女は結婚相手次第で良い暮らしができるのだから、そう考えてしまうのも最近特に思います。トピ主さんも、このご時世に、、
    エステ・ネイル行って、服を買いまくる奥さん(しかも自分より低学歴だったり)
    子供居なくて昼に起きて趣味(芸能人の追っかけだったり)に時間とお金を費やす、
    御主人置いて親と海外旅行しまくり、、
    などをどう思うかってことですね。

• かわいくても・・・

トピ主さんのお嬢さんはしっかりとした真面目な方だと文面から伝わってきました。

いくら可愛かろうがそれが通用するのは今だけだと思います。
    就職する際に中身がない人間はこの不景気のときには採用しません。
    今の学生生活でどのくらい努力したかが、大学卒業して社会に出た際に結果がでてくると思います。

大学卒業後すぐに結婚が決まっている(今の時点で婚約)していて、一生涯専業主婦というなら何もしなくてもいいかもしれませんけど。
    でも、就職して中身のない人間には男性も惹かれません。
    顔だけというなら遊ぶにはいいですが、暮らすとなると生活できるか微妙です。

後々苦労するのは何もしない人ですよ。

• 張り合っちゃダメ。

娘さんがそこまでしっかりとした考え・感覚を持っているのに、何でそこまで気にするのですか?
    そういうところに引っかかるということは、向こうの娘さんの「美貌」という部分に、嫉妬しているからととられますよ。

いいじゃないですか、色々な考え方があるってことです。ただ、向こうのお母さんが少し立ち話にしては内容が軽率というか、よほど受かったことが嬉しかったんじゃないですか。

変な張り合いはしないことです。

• 昭和的価値観

1980年代くらいまでだったら同級生の母親のような価値観も主流だったのではないかと思います。時代は変わり、今の時代は、そのような生き方はハイリスクということは世間を見ていれば分かると思いますが。

• 若いときはそう思っていました

友人で本当に可愛く心優しく料理が得意で勉強は出来ない子がいました。
    老若男女問わず可愛がられこんなに可愛い子はいないなと思いました。
    彼女は20歳で子供ができてからの結婚、6年後に離婚。
    二人の子供を一人で育てていました。
    離婚してもまたすぐにカレが出来ました。

でも「わたしの人生これからどうなるんだろうと不安になる。資格も
    ないし学歴も高いわけじゃないし」と漏らしていました。

そこで私の勝手に導き出した結果です。
    容姿が可愛く愛嬌があれば何でも叶うのは20代まで。
    長い人生を考えると自立できるだけの財産や教養は必要と。

• 可愛いは最強

娘はコツコツ努力する地味なタイプです。

息子はチャラ男。付き合ってる彼女が顔がすっごく可愛くて性格も頭も最悪。
    先日、大の勉強嫌いの息子が「勉強しなきゃ!!彼女に『数学教えて〜』って言われたの♪可愛い顔で♪」
    と、勉強していました。

・・とこのように女の子は可愛いというだけで男のモチベーション上げるみたいです。
    男に代わりに努力させて、自分は自分の美を磨く努力をするという分業もアリなのかも。。です。

お金だけなら。。

• 敢えて反論するなら

まあ、立ち話程度に角を立てるのもおかしな話ですが
    もし敢えて反論するとしたら「歴史に残る美人なら別ですよね」とか
    サラっと言えたらいいでしょうね〜。

才色兼備という人って結構いますがそれくらいの人の親はむしろ謙虚なんじゃないですか?

うちの子はかわいいと親が子供をフォローしないと人の記憶に残らない程度なんでしょう。

才色兼備の人は努力の塊ですよ。私の知る限り。

しかも人当たりが柔らかい!親の腰も低い。誰も彼もが静かに褒めちぎっています。

娘さんの生真面目さは必ずや自身を救います。ちゃんと前を見て危なげなく人生を歩んでいくと思います。

• そう思います。

女の子は、かわいいければ、基本的に努力はいらない。
    そう思います。

しかしいつも「かわいい」ためには、それなりに努力していく必要もあります。外面的要素でもあるが、内面から出てくる要素もあり、まったく努力しない訳にはいかない。いつか「かわいい」なくなる。これも天賦の才の一つでしょう。

学業でも同じでしょう。持って生まれた才能があれば、有利でしょう。芸術ではもっと才能が必要でしょう。身体でも同様で元々丈夫な人と先天的な障害がある人もいる。

元々 なんの取り柄もない人はいないと思いますが、自分にない物に拘っていても仕方がない。自分の持っている才能や取り柄を見つけ、努力していく事が必要でしょう。

なんでも 才能×努力ですが、才能だけでもある程度いける。それは事実。しかし才能そのもの大きさによるが、限界もある。
    日本の大学は才能だけでも努力だけでもなんとかなる。世界では才能と努力両方必要という所もある。
    普通の世界では、才能がなくても努力すればなんとかなる。人が10分で理解できても、私は20分必要かもしれないが、倍努力すれば、ある程度才能のある人にも互していける。そう思ってきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧