心や体の悩み

片頭痛持ちの方、お願いします。

レス10

頭痛は辛い

健康

片頭痛歴15年の女です。発作時は、軽度の時は冷やしてカフェインを摂り、重症の時はアマージを服用してます。

最近、臭いにかなり敏感になってしまい、合成香料がきついだけで頭痛がしてしまいます。

そこでお伺いしたいのですが、洗剤で臭いがきつくないものでオススメはありませんか?
最近、新発売された洗剤を使ったところ、かなり臭いがきつく、片頭痛になってしまいました。
なかなか良いものがみつかりません。

みなさんのオススメがありましたら、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も片頭痛持ちです

トピ主様、片頭痛本当に嫌ですよね。

私は臭いでは片頭痛が起こらないのですが、食べ物でなったりします。

洗剤で、臭いが少ないものでしたら石けんはいかがでしょうか?
    使い方に少し特徴がありますが、合成の臭いのきついものに比べると頭痛がするものは少ないと思います。

私も石けんを使っています。
    香料の入っていない純石けんがオススメです。

• ミヨシの

無添加せっけんシリーズは、無香料です。
    あと、「シャボン玉」も無香料ですね。
    柔軟材なしでふわふわです。
    粉石けんと液体石けんと2種類ありますが、落ちがいいのは粉石けんのようです。
    が、溶け残りがあったりで、ちょっと使いこなすにはコツがいるかも。

• 片頭痛歴25年の女です

私も臭いに敏感で香料が頭痛のきっかけになったりします。

愛用して15年の洗剤が「シャボン玉石けん」の製品です。
    香料はもちろん、合成成分無添加の昔ながらの原料の製品です。
    昔は粉石けんだったのですが、現在では液体石けんなども出ていて使い勝手も良いですよ。

洗剤だけでなく、体を洗う石けんやシャンプー、歯磨きなども使っています。以前大人のアトピーになってしまい、改善のために合成シャンプーや無添加で無い石けんをやめて全てシャボン玉の物に替えました。
    使用して1年くらいできれいな肌になりました。

いずれも香料が入っていないのでおすすめです!
    「シャボン玉せっけん」で検索すれば出てきますよ。

• 重層はいかがでしょう?

洗剤というのは洗濯洗剤でしょうか?
    重層で洗ってみてはいかがでしょう。無臭です。
    合成ではない香りが欲しいのであれば、柔軟剤の代りにお酢と精油を混ぜたものを加えるといいです。

重曹は洗濯だけではなく、台所やその他の掃除にも使えますよ。
    もちろん何のにおいもありません。

片頭痛、辛いですよね。お大事になさってください。

• お気の毒です。

私も偏頭痛持ちです。ホント、辛いですよね・・・。
    ニオイのキツイものが苦手なのも同じで、
    ドラッグストアで大きな面積を占めているような洗剤は
    ここ何年も使っていません。

高いのですが、石鹸洗剤を使っています。
    私が愛用しているのは「ミヨシ石鹸 そよ風 2.16kg」です。
    ニオイも気にならず、洗い落ちも良く、柔軟材もいらない
    くらいふんわりと洗いあがります。
    回し者かと疑われるような書き込みですが(笑)
    氷枕を毎月のように使用している、同じ病に苦しむ者として、
    お勧めさせていただきました。

• 赤ちゃん用の

名前は忘れましたが、赤ちゃん用のピンクの容器のが、臭いもなくて、新生児にも安心(洗剤売り場ではなく、赤ちゃん用品のコーナーにあります)ってのがあり、子どもが小さい時に使っていました。
    あとは生協の粉石けんです。小学校の頃、母が愛用していましたが、木綿素材は黄ばむのか…私の体操服だけみんなより生成色してました(涙)
    洗濯機も良くなっているでしょうから、もう少し使いやすくなっているかも…。
    最近出た、いろいろ入っていない無添加のはダメでしたか?ア○ックは臭いがキツいみたいです。

• 偏頭痛と診断したのは誰?

洗濯洗剤は洗い上がりのさわやか臭いのためか、どれも臭いが強いですね。
    トピ主さんと同様に、臭いが苦手の知人が買うのは天然植物原料の「V.I.P Soap Products エコクリーン液体洗濯洗剤」です。
    コストコだけで買えるようです。2〜3本をまとめて買っています。
    インターネット検索して下さい。

医療機関の診断結果が片頭痛であればよいのですが、ご自分で片頭痛としているなら心配です。

• 噛み合わせ

頭痛の多くは筋収縮性の頭痛と言われます。私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、頭痛その他、歯や体にも様々な問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• ブルーベル

ブルーベルという会社が輸入・販売してる「ナチュラルせんたく洗剤」が蛍光増白剤・漂白剤・着色料・香料無配合ですよ(商品そのものはカナダ製)。ジェルタイプで、ドラム式乾燥洗濯機にも使えます。
     いただきものなので、気に入って使ってるわけじゃないんですが…汚れの落ちは普通の洗剤と変わらないように思います(まあ、子どもがいないので、衣類がすごーく汚れることもないんですけど)。
     同じく無香料の柔軟剤もあるそうですが、私は洗剤しか使ったことがありません。

ホームページもありますし、通販で手に入るようなので、調べてみてください。

• ありがとうございます!

皆様、アドバイスどうもありがとうございます!ネットで見てみました。
    色々試してみようかと思います。

片頭痛を繰り返すと脳梗塞になりやすいと医師から言われ、予防的治療も始まるのですが、日常生活でも防げるものは防いで行こうと思っていましたので、非常に参考になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧