趣味・教育・教養

育児しながらの音楽は無理?やはりお金が必要?

レス30

ぴよ

学ぶ

私は、歌が大好きで学生時代に声楽を学びました。
独唱も合唱もとにかく歌う事が好きです。
ですが、いろいろとあり歌とは関係のない職業に就き(就職後暫くは個人の声楽の先生についていました)その後、結婚し子どもを二人を授かりました。

結婚してからは専業主婦。子どもが生まれてからは家事、育児に追われる毎日。
それでもいつかは歌いたいと思い続けていました。
そんな時チャンスがあり、つい先日ステージに立つ事ができました。
ステージに立つのはもう十年ぶり。
心から感動し、昔のいろいろな事(音楽の事)が思い出され涙が出てきました。
やはり音楽が好きなのです。

そこで、嬉しい事にある合唱団に入団を勧められたのですが。
練習は平日の夜。
二人の子どもはまだ小さくとても留守番なんてできない年齢。
主人は、毎日帰りが遅くその曜日だけ…なんて融通は利きません。
けど、子育てが終わった先輩がたには子どもが大きくなるのを待っていたら
どんどん歳をとる…等といろいろとアドバイスを頂きました。
が、どうしても無理なのです。
お金が余るほどあれば 子ども二人をベビーシッターか託児にお願いすれば良いのでしょうが…。ですが、我が家にはそこまでの余裕はありません。

歌いたいのに歌えない。

ものすごくジレンマで苦しいです。

もしかして、私はすごく我がままな事を考えているのでしょうか?
やはり、子どもが小さいうちは育児だけに専念すべきなのでしょうか?
私は、自分が歌いたいのももちろんですが、
子どもに私が歌う姿を見せて育てたいと言う気持ちもあります。
そういう環境に置いておきたいです。

もし同じように方がおられましたら、またアドバイス頂ける方がおられましたら
ご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 合唱連盟役員です。

お子さんが小さいと難しいかもしれませんね。土日の練習だったら参加できそうですか?私の知る限り都市部ではほとんどの市区町村に合唱連盟などの組織がありますので問い合わせてみてはどうでしょう。市役所に聞けば連絡先は分かるかもしれません。そこで自分が参加できそうな合唱団があるかどうか聞いてみてください。

私の所属団はメンバーが40・50代です。まだ子供が幼児のころに音楽の好きな仲間が集まって結成したそうです。最初のうちは練習室の片隅にシートを広げて、おもちゃとお菓子を用意して子供達を遊ばせながら練習していたそうです。もちろん集中はできないのでなかなか上達できなかったそうですが、結成から10年以上が経ち、今ではそれなりのレベルになりました。やる気があって仲間がいればそうやって自分で団を立ち上げるのも一つの方法でしょう。

今は皆が仕事を持ち、夜しか練習できなくなってきました。それでもあきらめずに続けているのは皆、歌が好きだから。主様もあきらめないで頑張ってください。

• あなたを励ましたくなりました

今は無理でしょう。でも 諦めなければ、努力していれば 必ずチャンスは来ます。

今歌わなければあなたの声は失われてしまいますか?
    そういうものなのでしょうか?

あなたは今「今やらなければ歌を失うかも」って焦っていませんか?

では「今歌うためには子供を失うかも」だったら?

私は生きるのに必死である10代から憧れていた格闘技系のスポーツをなかなか始められませんでした(女です)。

やっと生活に余裕が出来たのが30代後半。

そこから始めて二年後地区大会の準優勝まで行きました(相手はみんな10代後半から20代前半)。

厳し聞こえるかもしれませんが子育てしている間に潰えてしまう夢ならそれまでのものかもしれません。

がんばって 夢を繋いで下さい。

• 音楽の教師でした

7ヶ月の子が一人おります。専業主婦で核家族です。
    私は音楽の教師でしたが,結婚して退職。(子どもを育てるなら専業主婦と決めていたので)すぐに子どもができました。
    専門はピアノですが,仕事をやめてから弾いていません。社宅住まいなのと,金銭的に余裕がなく,スタジオに通えないのと,今は子どもがいることで無理です。
    初めは,ぴよさん同様,楽譜を見ては涙を流していました。それまで毎日4時間くらい弾いていて,プロも目指したのに,本当につらいですよ。
    私の人生を結婚で捨てたような気持ちになりました。でも,自分で選んだ人生ですから…。今は,子どもがすごくかわいいので,
    いつかピアノを弾ける環境になったら一緒に弾けるかな?と思ってます。
    今までもそうでしたが,「やりたい」と思うことは結構チャンスがめぐってくるものです。私はそれを待ちたいと思います。
    しかし,ママが落ち込んでいると,やっぱり子どもに伝わるもの。月に1度でも子どもを旦那さんに見てもらって歌いに行けるといいですね。せいぜい2時間くらいでしょ?それくらいのわがまま,いいんじゃないかなー?歌仲間とスタジオ代シェアしてみるとか?

• 同じです!!

このトピ主さんのトピを拝見して、私の事かと思いました!
    結婚して子供中心の生活になってしまうと、なかなか音楽出来る時間がなくなってしまいますよね!
    普通に出かける事さえむずかしい。。
    ましてや、たまに歌ってみても結局子供に泣きつかれ。。。
    声楽のレッスンを通うにも専業主婦にはレッスン代が痛いし。。。音楽を本気で勉強し続けていくということは今の状態では無理です。。。

歌を歌う事だけで考えたら、旦那さまの協力が得られるならば、簡単なところでまずは土日に結婚式の聖歌隊などやられてみてはいかがでしょう?? 

私も最近再び再開しようと考え始めました。せっかく声楽学んできたのにこのまま活かさず無駄にするのはもったいないですよね。。。

• やってみれば

平日夜が練習のオケやってます。
    うちは、子連れで来る人たくさんいます。

私は子供がいないので、良いとも悪いとも判断はつきません。
    静かにしていてくれれば、練習会場に子供がいても気になりません。
    むしろ、子供の様子が気になって演奏に集中できない親にイラっとします。気になるなら連れてくるな、と思います。

でもその親が、オケにとって、演奏上の重要人物(上手な人)であれば、その状態でも練習に参加してほしいです。
    下手な人だったり、練習してこなかったり、その上、子供に気をとられているような親は「練習に来るな!」と思います。

保育園入学前の子は練習最後までいるし、保育園に入ったら子供の就寝時間に間に合うように早めにみんな帰ります。
    小学校に入った子も21時くらいまではいますね。

練習中は、おとなしく宿題やってる子、絵を描いてる子、本を読んでる子、様々です。もちろん子供どうしで遊んだり、
    それなりに子供どうしのコミュニティができてるようです。「音程悪いから聞いてらんないんだよね」とか言われたりします。

• ベビーシッティングの交換

アメリカに住んでいるので、日本の事情はわかりませんが、近くに身内もいなくて預けられないんですよね。

誰か、同じぐらいのお子さんをお持ちで、昼間定期的に出かけたいという人と、ベビーシッティングの交換ということはできませんか。

私がこちらでそういうことをしているのでお勧めします。「物々交換」です。こちらでしたら、口コミで探す。図書館やスーパーの掲示板に表示を出すなどします。日本ではみなさん「何かあったら大変。」と尻込みするかなと思いますが一案です。

• タイミング

私は訳あって音大には進みませんでしたが、声楽と合唱をやってました。お友達で声楽科卒の方もいらっしゃいます。

混声合唱だとどうしても夜が練習時間になってしまいますよね。私も長らく我慢して、ようやく所属できたのは今から4年前、末っ子が小学校高学年になってからです。しかも、練習が土日昼間という団体を選びました。今も夜練習のある団からお誘いいただきますが、お断りしています。

声楽科卒のお友達は合唱団には属せず、個人でお稽古なさり、年に数回舞台に立っていらっしゃいます。合唱もやりたいようですが、やはり時間的に無理なので、単発の市民合唱など、期間限定のものに限って参加していらっしゃるようです。

また、音楽仲間とユニットを組んでジョイントコンサートをしている方も存じ上げています。

お子さんが小さいうちは、やはり夜の外出は難しいですよね。今はその時ではないのでは?そのうちできる時がきます。それまでは、昼間できることで自分を磨くことに専念されては如何でしょうか?

育児オンリー&他は全て我慢!である必要はありません。育児しながらもできる範囲のことはきっとありますよ。

• 単純に

預けられる位稼いでくればよいのでは?

昼間預けて稼ぐのは…なんて考えるなら諦めたら?

預け先がないのなら何かを犠牲にしないと出来ないってことでしょ?

• 決め付けないで

いろいろ考えてみれば道は見つかるのでは?その合唱団は難しいかもですが…。
    ステージで歌うお母さん、素敵ですね。

• ムダこそが重要なもの

40代後半の主婦です。
    仕事もしていますが、子供も育ち、自分の裁量で時間がつくれるようになりました。
    今は、ライブ活動をしています。
    わたしも、20代のころまで歌や楽器を習っており、子育て中はやりたいこともやれない辛さを感じながら過ごしてきました。
    作詞・作曲をすることもありましたが、活動場所は自宅。焦りもありました。

でも、今思えばあっという間だったのです。
    子育て中の経験は、確実に今の私の音楽に役立っています。
    特に、歌をうたうのであれば、絶対に沢山の経験をした方がいいと思います。
    テクニックだけを磨いても、人に伝わる演奏はできないんです。

もちろん、経済的に許されるのであれば、託児所やベビーシッターを利用するのも良いでしょう。
    (たぶん、生協のワーカーズコレクティブなど、安く利用できるところもあるはず)
    でも、そういう時間をとれなかったとしても、長い目で見たときには
    決して無駄な時間にはなっていないことを、わかってほしいです。

• 自分のスタイルにあった学び方を

トピ主さんの「歌いたい」という気持ち、痛いほどわかります。
    私も音大で声楽を勉強していましたが音楽の道では生活できないため全く関係のない仕事をしていました。
    数年前に県主催で歌曲を学べる機会に恵まれ、再び声楽を学び始めました。
    幸い夫の実家が近くだったので出産後は義母に子どもを預けてレッスンに通いました。

最近、トピ主さんと同じように合唱団からのお誘いがあったり
    先生から個人レッスンを受けないか?とお誘いを頂きましたが
    合唱団はやはり夜の練習なので義母や託児所には預けることが出来ない為お断りしました。
    声楽の先生へも同じように説明したところ、連れてきても構わないと快諾を頂き、娘を連れて数回ほどレッスンを受けています。
    (レッスン中はおんぶです。歌いだすとよく寝てます)

合唱団は数多くあるので、トピ主さんの都合が良い曜日や時間帯に練習していたり
    子育てママさん中心で子連れ可&託児ありの合唱団などもあるようなので
    そういった所を探してみるのも手かもしれません。
    また私の声楽の先生のような子連れを快諾してくれる奇特な先生もいらっしゃるかもしれませんね

• まずは他の合唱団も探す

その合唱団が特別お気に入られた理由があるなら別ですが、合唱団って他にもたくさんあるのではないでしょうか?
    私自身オーケストラで長年楽器を弾いていました。子供が生まれて専業主婦になった時、楽器を再開したくなって。オケは合唱団・吹奏楽団より数が少ないんですが条件に合うところが見つかりました。しかもその楽団は、託児制度も整え、子育て中の母親に配慮をしてくださるところでした。独身の頃なら嫌になっていたかもしれない練習方法の不具合など気にならず、むしろこの場に身をおけることをひたすらありがたく思えました。そのおかげか、演奏に集中出来て、周囲からの信頼や評価も得られ、大変良い思い出が出来ました。

また、子供は確かに大きくなります。私たちも年を取ります。でもそれこそを歌に乗せることだって出来るはずです。
    先日小町でもトピックが経ちましたが、動画サイトで、スーザン・ボイルさんという方の歌を聞かれましたか?軽い障害をご自身持ちながら、長年お母様の介護をなさってきた47歳の女性の歌声が聴けます。私は泣きました。
    音楽って素敵ですよね。楽団でなくてもどこでも歌える。どうか貴方ご自身の人生を。

• わかります

入団を勧めて下さった合唱団以外も、参加出来そうな合唱団を探して見られたらいかがですか?
    私も音楽をやっています。(8歳、3歳の子持ちです)
    子育て中と言えど、好きなことはどうしてもやりたいという気持ち、痛いほど分りますよ。私も同じです。
    私の場合は声楽ではなく管楽器ですが、どうしても音楽を続けたくて、出産後上の子が2歳になった頃に音楽の世界に復帰しました。(音大を出ている訳でもなく、あくまでアマチュアですが)
    復帰と言っても、私が最初の足がかりにしたのは「子連れでOK」というのんびりしたムードの「ママさんブラス」でした。そこで子供を連れて活動していましたが、その中に他の一般楽団に入団しているメンバーと知り合うことができて、入団を勧めて頂きました。
    その時は下の子を妊娠中だったので入団を見合わせましたが、出産してその子が幼稚園に入園したと同時にそちらの楽団にお世話になることにしました。(練習は日曜の夜)
    長いので続きます。

• 続き

現在は、子供を休日の夜に夫に頼んで練習に参加しています。
    トピ主さんの場合、音楽を専門で学ばれているので「ママさんコーラス」的な団体だと少々物足りないかもしれませんが、そういう「平日の日中、子連れで活動している団体」も少し探してみてはいかがですか?
    自分がママさんブラスにいた頃、楽団内には「音大を出たけれど子育て中。好きな音楽は止められなくて、ここで音楽やっています。」という方もチラホラいました。
    そして、そういうメンバーが集まって「アンサンブルグループ」を作ったりもしていましたよ。(当然子連れで平日の日中に練習しています)
    少々の無理をして、勧めて頂いた合唱団に入るというのも方法ですが、無理をしながらの活動だと、それにあわせる家族も辛いだろうと思います。
    お子さんが小さいうちは、少々緩めの団体で活動しつつ、お子さんがもう少し大きくなってから「一般団体」に入ることを考えてみてはいかがでしょう?
    子育て中。全力で音楽に取り組むことは出来なくても、細い糸でも音楽に繋がっていたいですよね・・・。
    ・・・って、トンチンカンなレスだったらスミマセン。

• 現実的に考えて

1.ご主人に早く帰ってきてもらう
    2.どちらかの実家の両親・兄弟に預ける
    3.友人・近所の人等に預ける
    4.シッター・託児所等に預ける
    5.子供を合唱団に連れて行く

いずれかしか無いと思いますが…。

このうち、1・2ならば無料若しくは少々のお礼で済むでしょうし身内なので安心です。
    3は相当親しい方ならまだしも、知り合い程度じゃ無謀ですね。
    4は一番良いと思いますが、お金が必要です。
    5は合唱団の方々次第ですが、いかがですか?

現実に子供は目の前にいるわけで、まだ小さい子供を置いて趣味に時間を費やす事は不可能なんです。
    誰かに預けなければならない。
    あれもダメこれもダメと言うわけには行かないでしょう。

預かってくれる人がいなければ、お金を捻出するか、連れて行けるようにするしかありません。
    育児だけに専念しろとは言いませんが、誰も協力してくれる人はいない・お金が無いと言う状況なら、諦めるしかないと思います。

ご主人が平日早い時間に帰宅できないのなら、ご主人が休みの日に活動している団を探すと言う方法もありますが、それではダメなのですか?

• 仕方ない

近くに実家もなく、ご主人も帰りが遅い。子供だけで留守番はムリ。
    託児所を利用する金銭的余裕もない。
    だったら、諦めるしかないのではないでしょうか?
    子育てをしてる間は、そんなもんじゃないでしょうか?
    あれもしたい、これもしたいと思いつつも、目の前にある育児をしてる人がほとんどでしょう。
    歌いたいと思うのはわがままでもなんでもありません。
    歌う姿を見せたいと思うのであれば、育児をしながらでもできるでしょう。
    子どもが大きくなるのを待っていたら年を取るって当たり前です。
    でも、20年もかかりません。せいぜい10年ちょっとじゃないでしょうか?
    土曜日に練習日を設けてる団もありますし。
    今の団にこだわってるのであれば話は別ですが。

ここ数年「ママさんブラス(吹奏楽)」が流行っていますが、音楽を愛するママさんたちが、小さい子供がいても、それぞれ子連れで、できる範囲で集まって練習しています。
    そういう人たちだっていますよ。

• うん。わかる。わかる。

わたしの場合は、バンド活動か、ダンス。
    同じくステージから離れて丸10年、何かしらで立ちたいと、ずっと思っています。

お子さんたちはおいくつですか?
    わたしは最近、息子の幼稚園で、保護者の活動として
    絵本の読み聞かせ(問い掛けも入れて、反応が楽しかった)
    ダンス(某アニメで登場人物が踊っている曲。本格的)
    を経験しました。

ちっちゃいちっちゃいステージです。
    ギャラリーは子どもだけ(と、先生方数名)。

それでもね、気持ちよかったんです。

トピ主さんが内容や規模に拘らないのであれば、
    そういう楽しみ方もありだと思います。
    どんな活動であれ、お子さんにも伝わると思います。

どうしてもその時間帯その楽団に、ということであれば、
    預けるためにトピ主さんが収入を得る、か、
    ファミサポはどうですか?
    (トピ文に出てきたのがファミサポのことだったらすみません)
    わたしの地域では、一時間700円、21時迄預かってもらえます。
    確かに毎週数時間となると、バカにならないんですが…。

『子どものために諦める』
    わたしが最も言いたくない言葉です。
    がんばりましょう!

• 歌えますよ。

私も、音大の声楽家を卒業しました。
    私も子供が小さい時から、コーラス、ソロ問わず歌ってますが、障害は非常に少ないです。まず、子供が幼稚園、もしくは、学校へ行っている間に練習があるコーラスを気長に探しましょう。もし、なければ、人を集めて、自分で始められたらいかがですか?やる気があれば、なんとでもなるものですよ。頑張って下さい。

• 両方いました

ある音楽サークルにいます。私が入会したとき出産ラッシュが続いて産休に入った人が二人いました。

一人はダンナさんの協力もあり産後三ヶ月で復帰し、たまに子連れできます。もう一人も復帰する予定でしたが家族の反対で復帰しませんでした。でもイベントには欠かさず参加していますよ。

やはり家族の協力ありきと思いますが、毎回でなくとも時々参加されてはいかがですか?でも歌を歌うのって気持ち良いですね!

• 今一番大事なこと。

今現在、一番大事なことは何ですか?
    もし子供や家族が一番大切ならば
    もう少し歌は我慢して、子供に手がかからなくなってから
    はじめるとかしかないと思います。
    だって実際無理ですよね。
    幼稚園や小学校にあがれば昼間はあきますしね。
    今の状況でできることをやり、(週末にご主人に見てもらい
    歌をやる。子供が寝てるうちに歌う、CD聞いたりDVDを見たりする
    など。)現状維持をしつつ機会を待つ。それしかないと思います。

それでも今すぐやりたい!というならば
    お金を稼ぐしかないと思います。
    子供たちを保育園に預けてフルタイムで働く。
    そうすればベビーシッターを雇うくらいの収入は
    得られると思います。

お子さんが小学生になってからでも
    じゅうぶん歌を歌う素敵なお母さんを見せてあげられると
    思いますけどね。

• 人生は遠回りも悪くないですよ

子供が2人でお留守番などをできるようになってから活動再開した現役ミュージシャン♀です。
    お気持ちすごくわかります。
    なんだかんだで、私の場合本気でやれるようになるまで10年はかかりました。やれない時期は「このまま終わってしまうのか」と思い本当につらかった。
    子供と向き合うばかりの生活・・・

ところが、子供も成長し自分も音楽を自由にやれている今、あの時期のことよく思い出すのです。
    私にまといつき、ほうっておけなかった幼いあの子達の笑顔、泣き顔。
    子供が子供でいる時間って、過ぎてみると本当に短い。

子供がいて家を開けられない時期には、家でできることをしました。
    家の中でできる基礎練習をし、好きな音楽を聴いて楽しみました。
    関係者にはさりげなく「いつかまたやります」アピールもしてました。
    もちろんやりたいことがやれない辛さと背中合わせでしたが。

きっと物事には「時期」があるんですよ。
    焦らなくても、心の中でひそかな「本気」さえあれば大丈夫。
    音楽を心から愛していれば、音楽のほうも愛してくれるものだと思います。

• お子さんの年齢は?

お子さんはまだ幼稚園前なのでしょうか。
    だったらもう少しの我慢かな、と思いますが、
    お子さんが幼稚園や小学校に行かれている間に
    トピ主さんがバイトすればいいと思います。
    ベビーシッター代だけだったら、簡単に稼げると思いますけど。
    それがイヤ、またはご主人が許さないというなら意識改革が必要ですね。
    頑張って下さい。

• 生協のサポート!!

生協でチャイルドシッターのサポートが得られると思います。
    私は子供の手が離れてサポートする側の人間ですが、自給800円なので、依頼する側でもそのくらいの金額だと思います。都道府県によって名称が違うと思いますが、「たすけあいサポート」や「ささえあいサポート」という名前です。組合員にならなくてはいけないかもしれませんが、年会費がかかるわけでもありませんし、一度、生協にお問い合わせください。

• 出来る範囲で

はじめまして。私は3歳男児を育てる専業主婦です。
    出産前からフラダンスの教室に通っていて今年で7年目になります。踊ることが大好きで臨月まで踊っていました。そして産休を1年挟んでまだ踊っています。

出産後、子どものこと金銭的なことを考えて教室は変えました。
    レベルアップの望める本格的な教室(夜のクラス)から、午前中に公民館で行われるサークルへ。サークル参加料は月4回で2000円、託児施設の使用料は2.5時間で750円×月4回=3000円、計5000円です。(化粧品代衣服代を切り詰めれば捻出できます)
    以前のクラスの方からは、レベルダウンすることやメンバーの年齢が高いことをよく心配されますが、私にとっては問題ありません。
    踊ることができれば、仲間と楽しく踊れればそれだけで幸せなので。

一般的な意見は家事育児に専念すべき、でしょう。私もそうすべき、とは思ってるのですが私自身していません。不良主婦継続中です。

いつか本格的にできるまでの準備期間として、サークルをお探しになってはどうですか?
    週1回2時間だけの自分のための時間は、とても贅沢で心がたっぷり潤いますよ。

• 不思議なんですが

どうして子供が生まれる前、自分も(夫に金銭的負担をかけさせないため)働きながら歌われなかったのでしょうか?
    ひょっとして、義理親の介護でもされていたのですか?

全く正直なところ、たとえばご主人だって自分が打ち込みたいなにかを我慢されて夜遅くまで仕事されてるのではないでしょうか。
    子供が小さい今は、働く事も無理なのかもしれません。が、

お金が余るほどあれば 子ども二人をベビーシッターか託児にお願いすれば良いのでしょうが…。ですが、我が家にはそこまでの余裕はありません。

専業主婦のトピ主さんにこんなことを思われたら、ご主人だってむなしいでしょう。
    全て依存されるおつもりですか?

• 私はオーケストラですが・・・

私はオーケストラを学生時代からやっていました。

私は極端な性格なので(笑)「子どもが小学校に上がるまで楽器は封印!!!」と自分で決めていて実際そうしました。
    オケで皆で一緒にやろうと思うと練習は必須だし、練習できないで参加するのは他の方に迷惑だし、なにより自分自身許せないことだったので、きっぱりやめていました。

その間、子ども2人が幼稚園に上がってからは昼間に練習のあるママさんコーラスに参加し、これはこれでたまに発表会があったりしてとても楽しかったです。
    そして、子どもがそれぞれ小中学生になった今は、それでも日曜日夜の練習の市民オケを探し出し、参加させていただいています。
    夫も「日曜日の夜くらいはいいよ〜」と快く送り出してくれています。

自分にとっての優先順位ってその時々によって変わりますよね。
    そして、やれることも。
    時間が解決してくれることも多くあると思います。

あ、でも、やっぱりお金はかかりますね(笑)。
    市民オケでも毎月の参加費、楽器の消耗品、演奏会のチケットノルマ、演奏会後の打ち上げ等々。
    これらは毎月のお小遣いでまかなっています。

• 探せ!!

自分が所属している合唱団は、全国大会にも良く出るレベルの団ですが、
    団内夫婦も多いため子連れ参加の方わりといます。

皆さんすごい集中力で子どもがちょろちょろしようとわめこうと、
    難しい曲をがっつり歌ってますよ。

基本的に指揮や指導・運営も団内の人でしているので、費用も最低限に抑えられています。

楽譜をもらったら練習までに音をとってくる、できる限り運営に協力する、子供には静かに遊べるおもちゃを持たせておく、など、熱意と気遣いがあれば、迎えてくれる団はあるのではないでしょうか?

自分のいる団は非常に恵まれているとは思いますが、根気良くさがせばきっと
    あると思います!頑張ってください!

• 1か0かじゃなくて

3歳の娘の子育て中、ピアノを趣味でやっています。トピ主さんのお気持ちよ〜くわかります!が…いきなりステップアップではなく、少しずつ現役復帰していきませんか?
    別のサークル探すとか、時々レッスンに通うとか…

生活と折り合いを付けているのは、子育て中のママさんだけとは限らないです。大人はみんな何かを削って、頑張って趣味やってると思います。

私も毎日数時間弾きたいし、毎週レッスン行って、またコンクールに挑戦したい!…10年後に理想の環境を手に入れるために、今頑張ってます。

トピ主さんも、いつか夢がかないますように!

• ありがとうございます。

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    お一人ずつしっかりと読ませて頂きました。ありがとうございます。
    同じようなお気持ちの方が多くおられる事、嬉しかったです。

子どもが生まれる前に何故、働きながら歌わなかったのか?
    とのご意見がありましたので補足します。

結婚と同時に地元を離れる事になり、その為に退職しました。その後、すぐに上の子を授かりましたのでそのまま専業主婦に至ります。
    夫には趣味があり、休日はその趣味を楽しむ日もあります。そんな夫には、妊娠中から『私も、いつかは音楽(趣味)をやりたい』と言う気持ちを伝え、見知らぬ土地でしたので、いつか出来る日に備えてネットでいろんな団体を調べていました。

• 続きます

子どもは、幼稚園児と未就園児がおります。
    声楽は声が命。声は歳と共に変化すると言う焦りと、身近に小さいお子さんのいらっしゃる方でご主人の協力で音楽ができる方がおられ、遅れを取っているのでは!という焦り。ここで皆様にご意見を頂くまでは 本当に気ばかりが焦っていました。大好きな歌。私も中途半端な気持ちでやりたくなかったのでどうせ入るならレベルの高いところを!と言う意気込みでした。

が、現実無理なんですよね。
    夜の練習は厳しいし、子どもが連れていけないところばかり。皆様の入られている団体には、子連れOKなところも結構あるようでとても羨ましく思いました。

子どもに歌を止めて欲しいか聞いところ、続けて欲しいと言われました。もう少し、ラクに考えて暫くは個人レッスンも視野に入れつつ昼間練習の団体に目を向けてみようと思います。聖歌隊も素敵ですね!音楽を楽しむ私を見て、音楽の好きな子に育ってくれたらと思っています。
    ここにレス下さった子育て大先輩の皆さん、大変参考になりました。子育て真っ只中の皆さん、いつかどこかでお会いできると良いですね!
    それまで、地道に頑張りましょう〜♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧