美容・ファッション・ダイエット

主婦の衣服費、月いくら?

レス85

蝶々

知り合いのママ友さんにもおしゃれな方はいるのですが、お金にかかわる質問はなかなか直接は聞けないのでここで質問させてください。 

私の住んでいる地域は、子育てママさんでもけっこうおしゃれな方が多いのですが、そういう方を見かけるたびに、「あのお洋服は高いのかしら? 世帯年収いくらくらいかしら? どんな暮らしをしているのかしら?」とアレコレ想像してしまいます(あまりお上品な思考ではありませんが、この点はご容赦ください)。
 なぜこういう疑問が浮かぶのかと言うと、私自身、専業主婦として自分の衣服に毎月いくらくらいまでなら「適正」なのか、目安がわからないからです。
 例えば住宅購入なら年収の5倍まで、旦那さんのお小遣いは手取りの1割までというのが一般的な目安だと思うのですが、主婦の衣服費は手取りの何パーセントまで、という基準はあまり聞いたことがありません。

さしつかえなければ、参考までに、だいたいのお住まいの地域、世帯年収、専業主婦or兼業主婦、月々のの衣服費を教えてください。

ちなみに私は首都圏(都心)在住、世帯年収1600万、専業主婦、月々の衣服費は平均1万5000円です。月に一回の美容院と化粧品代を合わせても2万円以内です。この金額はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 場違いかな?

他トピにもレスしましたが、

たぶん首都圏 お洒落な方が多い地域です。
     夫の年収は、13年前は児童手当がもらえないくらいだった。今も大して変わりません。
     子どもは4人(中学生から大学生)の専業主婦

もう8年というか9年近く自分の洋服は買っていません。
     最後に買ったのは入学式のスーツだったかな?
     家計簿見たら、私の衣服費は昨年一年間で3000円弱でした(下着と靴下のみ)

夫のスーツや靴はデパートでいいものをシーズンごとに買います。
     私はよく、子供のお古のセーターやポロシャツをもらって着ています。
     痩せているので、案外着こなしているそうです(慰めかも)
     今は無理ですが、息子や娘の洋服を買う時は、私も着れそうなものを買ったりしていました。

化粧品はスーパーのポイントカードが溜まった時にまとめて買います。
     年間1万円くらいかな?

家で介護もしているので、普段近所と子どもの学校以外には行きません。だから、こんな感じでもすむのだと思います。

すごいヨコレスかもしれません。すみません。

• 読んで損した

久しぶりに庶民的なトピでいいなと思って読んだのに

年収1600万?!

着たい服、好きなだけ買えばいいじゃん。

• 私も知りたいです!

トピ主さま、こんばんは。私から見ればトピ主さまはエライです!うちなんて年収1200万ほどなのに毎月5万、秋冬やバーゲン時期など10万は服、靴等使ってます。もちろん私のだけです。その他化粧品は月2〜3万ってとこかな〜。
    結婚20年、ずっと専業主婦。新宿、渋谷まで急行30分辺りに住んでいます。
    私は使い過ぎですね、反省です。

• 趣味に関することだから

ファッションは車と同じで趣味の部類なので、
    その他、費用を我慢してでもお金をかけたい人と、
    そうでない人がいると思います。

なので、世帯年収や住んでいる地域とか関係ないかと。

ウチは、世帯年収1300万の都心でない首都圏暮らしです、
    ワーキングマザーですが、職場の服装は完全に自由なので、
    とにかく楽な服装をしています。

夏は平日も休日も、ポロシャツにサブリナパンツ
    春秋は、Yシャツ+ベスト+綿パンツ
    冬は、Yシャツ+ダウンベスト+コーデユロイのパンツ
    下着はユニクロのブラトップ愛用(とにかく楽!)

自分で書いていて、なんとまぁ・・・というかんじですが。

でも、息子の服は、コーティネイトを楽しんでいます。
    批判もあるでしょうが、着せ替え人形状態です。

保育園の先生には、きっと、
    あのウチは、子供は御洒落なのに母親は・・・?
    と言われていると思います。

実際、子どもの服の方が、私の服より高いですし・・・。
    しゅみですから。

• 私は

専業主婦です。世帯年収は、トピ主さんと同じくらいです。
    大都市在住です。

美容院、化粧品代と友人とのランチ、衣服代で
    月々3万円ほどです。

美容院は1575円、2ヶ月に1回のカット
    衣服は通販のセシール、ユニクロ愛用です。

ブランドには興味がありませんので
    月に1万円あれば足ります。
    1枚525円のチュニックは10枚くらいは
    持っています。中に着るものも1枚525円
    で10枚くらいはありますので、春先から秋口まで
    便利です。

友人とのランチ、映画、美術館巡り
    日帰り旅行に2万円近く使います。

• 満足度は

金額については、何も思いません。
    こういう相談をする人をたまに見かけるけれど、
    ひとそれぞれ。家族で相談して、あなたの家族が納得していれば、
    2万でも、10万でも、いいのではないでしょうか?

2万円で、不満なら、家族に言えばいいし、
    満足なら、感謝すればいいでしょう。
    満足度を自分の物差しで測れない人は、かわいそうな人です。

1600万円の年収を自慢したいのかな(笑)

• ここで質問してもムダ

少なくてもおしゃれに見える人もいるし、たくさんのお金を使っても無駄が多く、おしゃれに見えない人もいるのではないでしょうか。

自分が十分だと思えれば、金額がいくらかは関係ありませんね。

こういうところで質問しても、「私は専業主婦だけど、月10万よ。それが普通でしょ」という自慢めいたことを書く人が多く、
    平均的な人は黙っていることが多いでしょうから、振り回されるだけで、参考にならないと思いますよ。

• 私も疑問に思ってました

トピ主さんの家は年収1600万もあるのですか!?
    羨ましい。。。
    そんなに年収があるのに2万円以内は少ないと思います。

私は都心在住。兼業主婦。世帯年収は1千万弱です。
    月に3万円遣ってますが、3万じゃ足りないです・・・涙。

ちなみに、私の専業主婦の友人は月に4万円だと言ってました。
    推定世帯年収は1千万強。

お洒落だと思う人って、服のセンスがいいんですよね。
    高い服と安い服をミックスしてたり。そういう人になりたいもんです。

• な〜んだ

1600万円も年収あったら好きにお洋服でも何でもお買いになれるんじゃないですか?

• お好きに

どうやって適正だと判断するの?ご主人と自分が不満なく済んでるならオッケーなのでは?それこそ個人の生活形態や価値観、趣味、環境など様々ですから答もへったくれもない。自分で考えて!

• 年額じゃないの?

被服費・美容院・化粧品合計で、年間金額が年収の1〜2%程度であればOKでしょう。

• レスされる方々に条件を!

年収1500万円以上の方々に
    制限したほうがいいと思います。
    でないと参考にならないでしょう。

• 私は一般庶民です

庶民的な主婦さんに1票! この不景気の中、年収200万円ほどで子供を育て生活している人もいるんですよ。年収1600万円もおありなら、好きなだけ使ったらいかが。読んでいて不愉快でした。 サラッと流すくらいの器量があればレスなどしないんでしょうけど、すっごく書きたくなったものですから、ごめんなさいね。

• まんまるさん仲間

夫の年収はトピ主さんと同じ位で私は専業主婦ですが、衣服に使う金額はまんまるさんと似たような感じです。バッグや靴も入れたら月に10万超えちゃうかも・・
    住まいは首都圏ですが、特別お洒落な街ではありませ〜ん。

私から見てもトピ主さんはエライです!!

でも、同じ主婦でも何にお金をかけるかは人それぞれなわけで、服は買わなくても旅行や趣味にお金をかける人もいれば、家や車にお金かける人もいるわけなので、他人を参考にする必要はないかもしれないですよ。

• トピ主です。1

みなさん回答ありがとうございます。むー太郎さんまで読ませていただきました。

もちろん、人それぞれだということはわかっています。正解がないこともわかっています。でもいろんな意見や各家庭の考え方を聞かせていただいて、自分の家計を振り返るよすがにするということは、けして無駄なことではないと思います。

とりわけ、私のように専業主婦で夫から家計を任されている場合には、その使い道も一家の中で不公平にならないよう、慎重でありたいと思っています。これは私の価値観でもありますが、6畳のワンルームで翌月の家賃も払えないかもという状態を経験している者としては、やはり何がおこるかわからない世の中、収入の多い少ないにかかわらず、それぞれの家計に見合った計画的なお金の使い道を考えていきたいものです。

• トピ主です。2

kikiさんまで読ませていただきました。

自慢では?というご指摘についてですが、我が家の年収が自慢に値するとは思っておりません。仮に自慢に値する数字だとしても、夫の成果なのであって私のではありません。聡明な皆様なら、私が自慢の意図でトピ立てしたわけではないことは、きっとおわかりいただけると思います。

また、この場ではあえて年収制限はもうけないでみたいと思います。億単位の収入の方にとっても、あるいは生活保護世帯の方でも、それぞれの価値観や計画性を持っていると思うので、そこをお聞きしたいです。それに、今はお金持ちでも一生そうだとは限らないし、その逆もまたしかりですよね。さまざまな世帯収入の方が、それぞれにヒントを見つけられる、そんなトピになれば嬉しいです。

そろそろ年末ですね。今年の家計を振り返り来年に生かすためにも、匿名のこの場で発言して意義あるトピにしていきませんか?
     引き続きのレスお待ちしています。

• たしかに

私もダブルインカムでどちらかというと不自由のないほうですが、
    それでもこの質問はちょっとどうかと思いましたね
    年収に対して●%ではなく、他の支出とのバランスだと思います。
    でも、月々2万円以内は、決して多いとは思いませんよ。

• 人それぞれと言ってはおしまいですが

我が家は年収1000万で私のおこずかいは3万で、そのうち
    ファッションは1万位。
    毎月買わないので、3万の服を買ったら2か月我慢する感じかな?

トピ主さんえらいなあ。
    私も頑張ります。

年収1600万位が一番勘違いしやすい年収だそうですので
    トピ主さんのような姿勢は素晴らしいと思います。

家のローンや子供の数、子供の教育費や車、
    実家が遠い場合の帰省頻度、そういうものでも違ってきます。
    だから年収でくくるのも違いますよね。

年収500万でも子供がいなくて家があれば
    1600万のローン地獄よりよほど裕福な暮らしが
    できると思いますよ。

• なんで?

不快です
    年収1600あって、ヒトにいくら洋服代かかるのなんて
    そんなトピしてるなら、ヒトとの比較をやめて好きなだけ
    洋服にお金つぎ込めばいいのだ

もう、こういうトピするとみんなのターゲットですよ〜〜

傲慢な性格なんじゃないの?品格疑う

• そんなに

1600万円は高くないですよ。税金とかひかれると、あまり残らないので。うちでは、それよりも多少多い程度ですが、妻も私も全身ゆにくろです。

家のローン払ったら、ほとんど残らないので、洋服とかにお金かけられる人うらやましいです。私はサラリーマンですが、スーツは一着3万以上のもの買ったことないし、ブランド品なんてほとんど持ってません。

• 行動 交際範囲によると思う。

年収はともかく、どれだけイイ服着て出る”場”が
    その人の生活の中にあるか?だと思いますよ。

いくら年収が高くても、家にいるのが好きで
    犬の散歩くらいの外出だと、それほど被服費用いらないと思いますし。

赤ちゃん生まれて3カ月とかでも、普通家にこもっていると思いきや
    赤ちゃん向けの幼児教室に週1通って、夫の収入自慢のママさんたちと
    将来のお受験について語り合う場合は、産後すぐでも親子共イイ服
    着ていかないといけないみたいだし・・。

公立学校で、ジーンズOKの授業参観出席もあれば、私学で
    スーツにブランドバッグのママがいっぱーいの
    授業参観なら、見劣りしないようなそれなりの服がいるし・・。

適正とか目安とか平均を聞いても、意味がないと思いますよ。
    それぞれの行動範囲によるので。

感想としては、1600万世帯の奥様としては、2万は少ないと感じました。
    けれど、別に不自由されてないならいいのではないですか。
    むしろ好もしいですよ。

• 0円の者です。

やはりお目汚しかと思いつつ、再レスです。

私が洋服をあまり買わずに済むのは、結婚する時に親に持たせてもらった着物とかジュエリーとかがあるというのも理由かもしれません。

子どもは全員私立に通っていますが、保護者会とかに行っても引け目は感じたことはありません。体型の維持や髪の手入れに気をつけ、靴やバッグをきれいに保っていれば、手持ちの服の着まわしで、新たに購入することなく10年はやっていけるというのが私の経験に即した感想です。

でもお洋服を買う楽しみもありますものね。
    私もこういうトピは好きですよ。

• 違和感

>聡明な皆様なら、私が自慢の意図でトピ立てしたわけではないことは、きっとおわかりいただけると思います。

逆に一部の方を見下げているような発言に感じられてしまいますよ。

ついでに書きますが、我が家は年収800万位ですが、自分の洋服代はゼロの月もあります。
    量販店のしか買いません。だから下着を含めて年間2万円かかるかどうかですね。
    洋服にはあまり興味がないので。
    よそ行きの服は独身時代に買った服を大切に着こなしています。

• 私もですが。。

世帯年収1,600万円(夫3:妻1)の子供のいない兼業主婦です。
    私も美容系に関する出費は2万円以内ですよ。
    服は、オークションや、古着、アウトレットショップ、フリマを活用しています。
    だって買った途端半値以下になるような被服に大金を使うなんてもったいないじゃないですか。
    私だったら金塊やプラチナなどを買います。夫も同じ感覚です。

大体サラリーマンで1,000万円以上稼いでいる方は、
    まじめに学を積んできている人や、投資をしている人が多いので
    洋服や化粧品、車にドカドカお金をつぎ込むような馬鹿なことはしないのでは?

• 私も知りたい〜

私は都内在住で世帯年収はトピ主さんのお宅よりも少ないです。
    でも服とか化粧品とか全部あわせると7−8万近く使っていると思います。
    使いすぎですね。反省しました。自分を振り返るよい機会になりました。
    どうもありがとうございます。

• 年収が低いですが

私もフムフムと好感をもって読んでいましたがなーんだ。1600万って。

完全にひがみですけどね、すみません。

年収制限をもたないということなので、全く参考にならないでしょうが一応うちの状況も書いてみたいと思います。

うちは公務員で海外駐在中ですが年収は400万円程度です。私は妊婦で専業主婦です。少ないですがその代わり家賃や光熱費は自己負担がありません。
    で、うちは夫のも私のも、小遣はそれぞれ5万円ずつです。美容院に行きたかったり、服や化粧品を買いたければそこから出します。小遣だけで10万引かれていると言う事ですが家賃光熱費がないのでこれで特に問題もないし一応貯金もできています。

夫は使い切りますが私は使いきれなくて1万5千円貯金していますので、実際に使っているのは3万5千円です。そこから旅行に出たり趣味や習い事に使ったりしているので、服や化粧品にかけるお金はたったの5千円程度かと思います。数ヶ月に一回どかっと1万円くらい買いますがそれで終わりです。

海外ですしおしゃれな地域とは言えませんが・・・

あまり参考にならないレスですみません。

• おかしいですよ

年収制限しないで話し合うなんて無理ですよ。
    1600万円なら買えるけど買わない選択。年収300万円なら買いたくても買えないわけでくらべられないです。

高収入の方に限った方が気分いいですね。
    1600万円は高くないですよなんて言い出す人もいるんで、おなじ土俵にたっての話は無理だと思います。

• 場違いですが♪

ご参考までに。
    世帯年収1000万(税込み)専業主婦。

今年に限って言えば衣服費は、ほぼゼロです。息子のお洒落なお古も活用中。
    下着のみ2枚350円のを食料スーパーの入り口付近でゲット!しました。
    この齢になるとお洒落より健康。締め付けない一回り大きなサイズが良いですね。

美容費に関しては美容院代が年二回のカット(1800円×2)自分で切ることが多いので。
    外出時はカーラー巻きしますので低予算の割にはゴージャスです。

シャンプーはマイシャンプーを止め市販の安いのをもの凄く薄めて使っています。

顔への塗り物に関しては化粧水はやめたので保湿用のモノだけ一年分6000円です。
    化粧水の代わりには米のとぎ汁など台所の余りモノ利用。
    メーキャップ用品は20年前のものも使っています。短時間しか塗らないし別にかぶれないですよ。
    色も混ぜ混ぜしていい味出せてます。

我が家の場合は、夫のお小遣いは手取りの2割、妻の衣服・美容費は年1万。

夫は飲み会だゴルフだと景気回復に貢献しております。

• トピ主です・3

Q1さんまで読ませていただきました。

なんだかやけに年収1600万にこだわる方がいますが、このトピの意図は我が家の年収の多い少ないではありません。

批判のレスも思ったより多いですが、論理的な批判や反論は歓迎です。ただ、感情論で傲慢だとか品格疑うとまで言う方がいるのには正直驚きです。そこまで言われなくてはならないほど、タチの悪いトピでしょうか? 

荒れるようなら締め切ります。が、聡明な方からのレスを期待して、もう少し様子を見たいと思います。

• なんか…

今一つ共感を得られない理由、それははっきり言えば、トピ主様のレスがいちいち人の癇に障るような書き方だからだと思います。

いろんな世帯の、いろんな事情をお知りになりたいのはご自由ですが、またその疑問に正直に答えないのも自由です。
    たとえば、生活保護世帯の方がこのような内容の(年収が1600万あるような方が「たいしたことないわ」「生活保護の方の世帯も知りたいわ」と言っているトピ)をどんな気持ちでご覧になるか、考えられた事はありますか。
    正直、答える気力は湧かないでしょう(湧く方は、パワーがおありでしょうから、きっとすぐに生活保護を受けられる生活から抜け出られると思います)。
    そんな人から答えが欲しいのであれば、もう少し推敲してから書きこまれたらどうですか。

結局、このトピが立った意図はわかっても、意味はないと思います。
    なぜなら、その人の人生観、生活観、生きてきたすべてがお金の使い方に出るからです。
    特に被服費なんて、その影響が顕著なのではないかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧