孤独です

レス26

mariri

ひと

40代後半・・パート主婦です。気がつけば 親しい友人がいないな。。と思います。 旅行も大好きな温泉めぐりも主人といつも行っています。
主人とは同い年で友達のような夫婦で一番気を使わなくてよいので、ついつい主人とばかり、行動していたのですが。。 はっと気づいたら私って孤独なのかな?と思うようになりました。 子供を通してのママ友達とも疎遠・学生時代の友達とも疎遠・・今はほんの2〜3人のたまに会う友達ぐらいしか、いません。勤め先でも、仕事上のお付き合いだけ。。みんなで出かけたり・・っていうと躊躇してしまう自分がいます。
 こんなんでよいのかしら?でも、無理につきあって楽しめないし、気疲れしちゃうだけなんです。なんでこんな性格なのか、情けなくなったり悲しくなったりしますが、世の中私みたいな人もいるんでしょうか?きっとそんなオーラが出ているんでしょうね、会社でも いろんなお出かけに誘われなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も孤独かと思うよ

あなたの気持ちわかります。私も本当に友人は、少ないですよ。子供を通して、友人は、確かにいましたけど、そこまでで消滅ですね。無理に付き合ってほしいとは思わないな。自然体でいいんですよ。独りで行動も結構楽しいものですよ。私は、50代ですが又そのうちに気の置けない友人が出来るでしょ。あなたもあまり深く考えないようにね。

• ん〜。

人間てみんな孤独なんじゃないかな?
    友達って人数が大切なの?
    気が合わない人でも人数が多ければいいの?

会社の付き合いは苦手だと自分から距離置いておいて、誘われなくなったら寂しいなんて我侭。

無い物ねだり見たい。
    偉そうに言ってる私も孤独を感じてます。

• わかります!!

私は30代前半で今、子育て真っ最中なので今でこそ、
    ママ友がいますが、いずれ疎遠になるのは目に見えてます。。。
    しかも私も学生時代の友人とは年に1回会えれば良いくらいの感じで友達と呼べる友達はいません。
    maririさん、2〜3人でもお友達がいるじゃないですか!!
    旦那さんと趣味の旅行にいけるなんて、ステキじゃないですか!!
    お友達って大切だとは思うんですが、人はみな老いて行き、最後に残るのは友人ではなく旦那様です。
    その旦那様と仲良しなことが一番ではないでしょうか?
    って、自分にも言い聞かせていますが(笑)
    私たちみたいな人たくさんいますよ!!
    結局、誘われても、無理して自分から誘っても気疲れしてしまうとわかっているのなら無理することないですよ。

• 何言ってんの。

夫と仲いいのが一番ですよ。
    そういうの孤独って言いません。

• それを孤独というのかい?

• 私もです。

私も子供達が小さい頃は、ママ友達とランチとかお出かけとかしましたが、子供が大きくなってからはぱったりです。こんな気薄な関係だったんだなぁ・・・
    と寂しくなる事もありますが、自分自身も、気疲れしやすいタイプなので、話しかけないで!みたいなオーラが出てるのかも?と思っています。
    maririさんはご主人と仲が良くて、旅行等よく行かれているようなので、まだマシですよ。
    私はたまに映画を観に行くくらいで、夫と二人での旅行は行った事がありません。行く気にもなりませんが(笑)
    トピを読んで、あ〜私だけじゃなかった!!と安心しました。

• 孤独ではないよ

今年結婚33年目です。
    海外旅行も、温泉めぐりも、美味しいものを食べに行くのも、全て夫とです。
    何故って、夫といるのが一番楽しくて、幸せだから。
    トピ主さんは孤独なんかではありません。
    旦那様と一緒に行動出来るのは一番幸せです。
    実は、トピ主さんは、真剣にお仲間を求めてはいないのではないでしょうか?
    その気になれば、ランチしたり、旅行に行ったりする位の仲間はすぐ出来ます。
    でも、ひと時遊ぶ仲間は簡単に作れても、一生、一緒に行動出来る伴侶はなかなか見つかるものではありません。
    お互い、愛する人と楽しい時間を過ごせる幸せを、大切にしましょう。

• 良いのではないのでしょうか。

孤独だとおっしゃいますが、気の合うご主人がいらっしゃる…
    正直「いいなあ」と思いました。

40代後半という年齢はもしかしたら一番孤独な時期なのでは?

うちの母を思い出します。
    母が40代後半の頃、毎年の年賀状が2〜3枚くらいしか届かなくて
    子供心に母が心配で、かわいそうに思っていました。

そんな母も60代後半、今は昔の友達に積極的に連絡を取ったり
    趣味の習い事を始めて、そこで世界を広げたり、
    夫婦単位での付き合いを始めたり…。

ちょっと老いてくると、みんな人恋しくなって集まりだすものだと思いました。

今は周りの皆さんも、家族で固まる時期なのでは!?
    もちろんそうでない方もいらっしゃるのでしょうけど。

素敵に歳を重ねていきたいですね☆

• 感謝

40過ぎてもご主人と気が合うのは、とっても素敵なことだと思います。
    トピ主もパートであっても会社でしっかりと働いていますし、お子さんもいらっしゃるようですし、とても素敵な人生ではないでしょうか。
    無理して交遊関係を広げる必要はないと思います。そうして得られた友人関係なんて、ずっと続くものではないはずです。
    ご家族と今の生活を大切にして下さい。

• それでいいんですよ

無理に付き合って気疲れするってことは、主さんにとっては人付き合いはかなりのエネルギーを要することなんだと思います。
    私もかなり親しい友達の場合は特に気を遣うこともないので大丈夫ですけど、あまり親しくない人や仕事関係の人と一言二言話すだけでどっと疲れがでて動けなくなるくらいですから。
    日本人は群れたがる民族である、とどなたかが書いていらっしゃいましたけど、でも日本人なんだからかならずそうあるべきじゃないと思うのです。
    ちなみに私は最初は群れに入らなきゃ、好かれなきゃ、気に入られないと人間失格なんだから!と思い詰めて必死で自分を殺して輪に入ろうとしてましたけど100%浮くわ、卑屈な態度が身体からにじみ出ているせいか結局うまくいかず、心まで病んでしまいましたよ。
    無理に輪に入る努力なんてする必要ないし、普通に笑顔を絶やさず挨拶くらい、あと適度な日常会話するくらいのお付き合いがいいと思いますが、いかがでしょうか。
    ご主人とも仲が良さそうですし、良い相棒がいるのだからそれだけでも十分幸せなんですよ。
    青い鳥は手元にいるのです。そして孤独に生きる人も世の中にいるのです。だから安心してください。

• そういうのが孤独っていうの?

単にめんどくさがりの人見知りってだけじゃないですかー?

• 孤独!?

天涯孤独と思いきや、仲のよいご主人がいらっしゃるではないですか。
    ないものねだりしすぎなのでは?
    今の現状を満足できないようなら、今後どんな状況になっても不安な気持ちは消えませんよ!

• それこそ理想です

私も同じですよ!
    そしてそれは選択した結果なのでとても満足してます。
    友人が多いだけでは意味が無い経験をした為と、
    夫が1番の親友なので、3人程の友人で丁度良いです。
    それと1人でいるのがとても好きなのですよね・・
    50代でフルで働いています、勿論家族も大切です。
    でもオフには自分だけの時間も同じ位貴重なんです。
    「情けなくなったり悲しくなったりします」
    なんて全然思わなくて良いのでは?
    対人関係のストレスは無理に背負うものでは有りませんから、
    それこそ自分で決めた人生の選択です。

• 自然体でいいのでは?

頻繁に会うだけが友達じゃありませんし・・・。無理にお付き合いして、気疲れしたり、楽しくなかったりするなら、今のままでよろしいのでは?

ただ、たまには職場の同僚さんと、お茶でも、と思っているのならば、楽しそうな話の時に、「あら、楽しそう、今度ご一緒させてよ」と言ってみてもいいかもしれませんんね。

もしかしたら、周りの方はトピ主さんは誘われたくない人なんだ、と思ってるかもしれませんし。

• 私もそうですが孤独じゃないですよ。

こういう悩みって先進国特有の贅沢病ですね。
    今日食べる物にも困る様な貧困国に住んで居たらあり得ない悩みです。
    まぁそれはそれですけどね。

私も友達居ませんが全然孤独だと思いません。
    私もそうですが、トピ主さんは仲良しのご主人と子供も居るのでしょう?
    世の中には天涯孤独の方も沢山居ます。
    全然孤独じゃないと思います。

友達が出来ない事が悩みと言いますが、無理に友達を作ってストレスを感じるなんて無意味です。

トピ主さんは世間一般と同じでなければ不安になるタイプですね。

唯一私がトピ主さんと違う部分が有るとすれば、連絡は取らないけど昔の親友が居るからでしょうか。
    だから新しい友達など必要ないと思えるのかも。

共通の趣味で十代・二十代と楽しみを共有した親友。
    例えずっと連絡取って無くても友達だと思える様な存在。

トピ主さんにはそれが無いから不安なのでしょうか。

家族以外の絆が欲しいという事ですか?
    前世で関わりがあったのでは?と思える位の他人なんてそうそう居ませんよ。

無理する事ないと思います。
    あなたは孤独じゃありません。

• お一人様を満喫

一人の自由さを,知ったら、これはこれで楽しいとなります。
    美術館も博物館も自分のペースで回れますから。

まず、お一人参加の旅行はどうでしょうか?参加者はみんな一人参加型です。
    部屋もたいてい一人部屋です。
    そこで、気の合う人がいればそれはそれでいいし、楽ですよ。

友人は、海外旅行のツアーに一人で申し込みました。25人ぐらい参加で一人参加は7−8人。モロッコでしたが、そこでとても気の合う人と知合い、それからはその人は海外旅行の友人になったそうです。一人部屋が安いときはそれぞれ別。高いときは一緒だそうです。
    もうそれで、毎年でかけ、今年で10回記念だったそうです。
    それぞれ結婚してますよ。旦那も気持ちよく出してくれるそうです。

友人はいつでも出来るし、いつ出来るかもわかりません。
    でも、あなたらしくいることが一番ですよ。気を使ったら友人にはなりません。もちろん気遣いは必要ですがね。

私は一人旅が好きなので、時々出かけます。ネットのサイトで「夕飯を一緒に」ってのもあり、今年はミラノで“お一人様を満喫”してきましたよ。

• 同じくです!

maririさんこんにちは!
    あまりにも私と同じ・・・と出てきてしまいました。

社交的な人をみると時々うらやましくなるときもありますが、買い物やなんだと何でも一緒に行動してる人をみてると???と思ったり。
    結局は周囲に合わせるよりもマイペースでいたい性格なので、これで自然体なんだと思います。

どなたかがコメントしてらっしゃった「単にめんどくさがりの人見知り」を見て私だ!!!と笑っちゃいました。なんて的確な表現。。。

お互いこのまま自然体でいきましょうよ♪

• 孤独!?

レスを読ませていただきましたが・・
    お子様とご主人様がいらっしゃるのに孤独!?
    贅沢な悩みだと思ってしまいました。

• トピ主です

沢山の書き込みありがとうございます。本当に我侭で贅沢な悩みですよね。自分でわかっているんです。さすがにこの年になると、悩みつつも、もういい加減若い時代じゃあるまいし、自分は人付き合いが苦手で社交性もないんだ〜って自分を納得させて、じゃあいいじゃない!・・だからって卑屈になったり落ち込んだりせず、もっと自分を楽にして、生きていこう・・と自分に言い聞かせてもいるんですが、情けないことに、それでも やっぱり私って、どうしてこうなんだろう?って 自問自答したり・・誰かにそんなこと、気にしなくてよいんだよ!って言ってもらって楽になりたい・・って、そんな気持ちで書き込みさせてもらったのだと思います。
     この性格は今さら変えられないんですよね。支離滅裂な文章ですみません。でも 皆さんからの書き込みに救われた思いです。

• トピ主さん、ステキですよ。

夫が親友なんて言える人少ないですよ。私は夫はすでにおりません(私は56歳です)が、夫と仲良く旅行をしている友達はうらやましいです。一方、夫の悪口ばかりいい、「一緒に旅行なんてとんでもない」という感じの友人も少なくありません。私には30年以上つきあいのある友人がいるのですが、子供の手が離れた数年前から毎月会ってはおいしいものを食べているのですが、最近「毎月は多いかなあ」と思うようになりました。いろいろ見えすぎてしまって・・。私は老後は夫と旅行したり・・というのが夢でしたから、トピ主さんがうらやましいです。友人とはあまり旅行したいとは思いません。娘が二人いるので、彼女たちと旅行するのは楽しいです。トピ主さんの生きかたはすてきです。友人はたまに会って話すのがいいですよ。べったりしてもいいのは家族だけです。

• 私はみんなと違うかな・・

maririさんこんにちは!
    昨日久しぶりに発言小町を読んでいてmaririさんのタイトルがとても気になり読んでいました。
    そしたら私が心の中で、モヤっとしていた事がそのまま書いてあって驚きました。私はもうすぐ40歳になる子供なしの主婦です。maririさんと同じく主人とは時々楽しく旅行に行ったりします。主人とは気を使わないし主人との旅行はもちろん大好きです。

ただ・・正直大きな声で笑ったりはしないんですよね。上手く言えませんが、友達同士のギャハハ〜というような賑やかな笑いがないというか。
    良く言えば穏やかな・・とでも。

今回皆さんのレスが孤独じゃないよ〜と言う意見が多数で私は驚きました。でもその意見を読んですみません、私もほっとしちゃいました。
    ただ私はmaririさんのその何とも言えない「孤独」わかりますよ。友人も数では絶対ないけど、時には馬鹿騒ぎ出来るような友達がいる方が女性は生きていて楽しいのじゃないかな〜と思います。
    でもmaririさんの文章読んでると、本気で自分の求めてる友人が欲しいと思った時に、必ず現れると思います!江原さんの本に書いてありますよ。

• 幸せそう

私も主人と温泉行ったりしたいです。
    うらやましい。
    今の幸せを、余計な気持で壊しちゃダメです。
    ご主人といろんなところいけるなんて、幸せ以外のなにものでもない。
    私の主人は病気がちなので、あんまりどこにも行けません。

だから、ご主人が健康なうちは、2人でどこへでも出かけて人生を楽しんでください。
    友だち作りなんてさ、ご主人が数十年後にいなくなってからでも遅くありません。

• わかるよ。わかるよ。

私も40代、ふっと同じように思うことがあります。
    生まれ育った地には親友と呼べる友人がいるのですが、遠く離れた所に暮らしているので、数年に1度会えるかどうか。
    子供の手も離れ、学生時代の友人と旅行、とか言う話を聞くと本当にうらやましいです。
    携帯の通話履歴なんて、ほとんど夫と家だけですよ。

残念ながら、結婚してからは心から打ち解けた付き合いのできる友人ができなかったような気がします。
    私も、人を寄せ付けないオーラがあるのかな、とよく思います。
    自分で気づいてないけど心を閉ざしてるのかな?とか思ったりして。
    思えば昔から、友達にすべてをさらけだして付き合うのが苦手だったな〜。

みんな友達いっぱい!って見えるけど、案外同じように悩んでる人が多いんですね。
    安心しました。

• 悲しい考え方。

子供さんとは出かけないんですか?

私の母も友人と疎遠になって今は父とばかり遊びに行っています。
    他の日は私たち子供と買物に行ったり遊びにいったりしていつもニコニコしています。

ほとんど同じ環境なのに孤独を感じるトピ主さんはある意味悲しいと思います。

ご主人と一緒にどこかに行けると言う事は幸せな事では?

• またまたお邪魔します

トピ主です。最初の書き込みの時に、うまくまとまらず、書けなかったのですが、自分の性格というか、気持ちをたどっていくと、対人恐怖?みたいなものかなあ?なんて思う時もあったりします。(しつこい書き込みごめんなさい) 例えば、仕事中は仕事が楽しいし、周りの人とも冗談言ったり、和気藹々とできているんです。。でも、いざその人と二人きりになると、なぜかどっと疲れてしまう・・。何人かでお昼休憩している時は 全然平気なんですが。仕事の帰りも、みんなで一緒にわいわい。。ならともかく、一対一電車に乗って帰るのが苦痛なんです。変ですよね。単なるわがまま・・と言われそうですが。で、飲みに行ったりとか、たまにはいいかな〜なんて思っていても、いざそういう計画が起きると、なんだか気持ちが重くなってしまう。。
     本当に厄介な性格というか人間ですね。そのくせ、社交的な人達をみていると、うらやましくなったり。同窓会の誘いでさえ、全然誰とも連絡をとっていないので、行く勇気もでません。じゃあ、いったい何を求めているんだろう?? 

• 私も・・・

maririさんこんにちは。またお邪魔します。
    またmaririさんの文章に共感してしまいレスさせてもらいました。
    私もまだ知り合って間もない人との1対1が苦手です。なので1対1でランチの約束した時には、何か話題に出来る物を必ず用意していきます。例えば雑誌の記事とか最近行った所の写真とか。そうするといざ沈黙になった時にも安心かなと。バイトを探す時も出来れば長い休み時間がない所を探したりもします。

でも最近やっと気づいた事ですが。4〜5回くらい1対1でランチする内に相手も段々と自分に打ち解けてきてくれて、私も自分を出せるようになって、やっと心から楽しいと思えるようになってくるものなんだなとわかってきました。疲れる原因は本当の自分を出せないからだと思いました。
    maririさんもあえて自分を少し変える意味で、例えば同窓会に嫌なら途中で帰ろうくらいの気持ちで出席するとか、仕事場でこの人なら・・と思った人に30分だけと決めてお茶に誘ってみたりして自分を鍛えてはいかがでしょうか?
    行動すれば必ず何か答えは見えると思います。
    お互い頑張りましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧