恋愛・結婚・離婚

部屋で服を着ますか?

レス33

れい

男女

私の家は、夏でも下着姿で部屋をウロウロしたりしません。

しかし彼や彼の家では、下着姿でウロウロしているみたいです。

お風呂上がりで30分位下着姿でいるのは良いのですが
常にとなると、なんか恥ずかしくなってしまいます。

皆さんの家庭では、夏は下着姿ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 着ます。

私は服を着るほうです。
    彼の家は、オープンなんでしょうね。

• 基本、着ます

野郎どもは風呂上りや夏場に下着姿という事はありますが、女性陣は必ず服は着ます。夏場に、短パン&タンクトップTという事は会っても、決してブラ&パンティというはしたない格好は無いです。

彼の家には、若い女性が居ないのでは?

• 家では

義父と夫は Tシャツとパンツ姿です。
    でも 義母や子ども達は ちがいます。
    見慣れてきますよ・・・(汗)

• 夫の実家では

夫の実家では、家族みな、お風呂上がりに下着姿やタオルを巻いただけで居間を平気で横切っていきます。初めて帰省した時はびっくりしました。

当然夫もそうやって育ってきてますので、家でもお風呂上がりは昔のお父さんのようにいわゆるパンツ一丁でうろうろしてます。

私の実家ではそんな事絶対にしてはいけないと言われてきたので、結婚当初はびっくりしました。

夫にやめてほしいと言いましたが、習慣になっているらしく直りません。その影響で子供達も同じようにします。小学校高学年になる娘が嫌がるまでは仕方ないかとあきらめています。でも未だに年子の兄とも、父親とも平気でお風呂に入っているので、まだまだ先かなと思います。

帰省した時は、義母や義兄、兄嫁、義妹も私以外は全員そんなかんじなので、気にしないように努めています。

だいたい、夫の実家のお風呂には脱衣所がありません。仕方が無いので、私が入る時は、一度風呂場に入り着替えて、脱いだ衣類と風呂上がりに着るもの、バスタオルはナイロンバッグを持参しその中に入れて廊下に置いています。お風呂に入っている間も廊下は人が通るので、気になってのんびりとお風呂に入れません。

• パジャマです

質問とはやや違いますが、
    私は、休みで家にいるときはパジャマです。
    息子と娘も、私に倣って(?)家では大抵パジャマです。
    妻は結婚当初はかなり嫌がっていましてが、今は諦めています。

ちなみに、私は世間的にはバリっとしたエリートで通っています。
    『家でもネクタイしてそうですね』と良く言われます。

息子と娘も、学校ではお洒落なイケ面と優等生のお嬢さんです。

• おぅ

夏はパン1だよ。クーラーが嫌いでね

• 男の場合は

男と女では違うんじゃないでしょうか。
    私は既婚男です。
    家ではTシャツとトランクスです。
    帰宅したら、すぐにズボンや靴下は脱いでしまいますね。

下着がトランクスかブリーフか、でもまた違う気がします。
    トランクスって、見た目の「下着っぽさ」が、ブリーフに比べれば薄いというか、形状はホットパンツですよね。
    ブリーフ一枚で歩き回ってたら、見た目はコントのおじさんキャラでダサいと思いますけど。

彼の家では、ということは、彼だけではなく、お母様も下着姿なのかな?
    男性の友人にリサーチすると、家ではズボンを履いてない、という人は多いです。
    女性はサンプル数が少なくてよく分かりませんが、少なくとも身の回りで一人は、下着で歩き回ってる人がいます。
    まぁ、下着のまま来客の応対をしたりベランダに出たりしなければいいのでは?

家族全員、家では裸族、という芸能人の方もいらっしゃいましたよね、確か。

• 我が家では…

父親は夏になると裸にトランクス1枚で過ごしています。
    冬は寒いようで下着+トランクス姿で過ごします。

弟もTシャツにトランクス姿が多かったような…
    今の彼氏もお風呂上がりはTシャツにトランクス姿でくつろいでいます。

男の人って体温高くて暑がりだし、ズボンとか履いたりすることを面倒に思う人が多いのかもしれませんね。

• 取り敢えず

うちの実家は父と兄が、気がつくと家の中でいつも裸族でした。
    下着いっちょうでくつろぐ彼らがいるだけで、我が家のリビングはヌーディスト村のビーチに見えたものです。
    パンツをはいているのが、彼らの倫理のようです。

私はお風呂上りでもパジャマまで着ないとイヤな性格なのですが、そんな環境下、抵抗はあまりありません。

しかしそんな私も、夫が新婚初日から風呂上りが取り敢えずパンツいっちょうだったときには、若干驚きました。
    彼はたとえ近所のコンビニに行くときでも、適当な格好はしない人なのですが・・・けじめがついているとでもいうのでしょうか。

• アンチ裸族

結婚&離婚経験者です。

元配偶者が、裸族でした。

それが直接の離婚原因ではないですが、
    離婚原因の一端は担っています。

配偶者は親兄弟ではないのですから、
    最低限の遠慮が必要だと思います。

• 考えられないです

家族以外の人が居るとき、自宅で下着姿を見せることは絶対に無いです。父、弟もしない。
    家族間でも居間に下着姿でることはないです。母親が絶対に許しません。
    礼儀以前の問題です。
    トピ主さんが訪問した時に下着姿を目撃したのであれば、今後これ以外の礼儀知らずを沢山発見するでしょう。
    息子の彼女が訪問して来る時の対応が下着姿で迎える家族では、今後が思いやられます。
    トピ主さんの両親が訪問した時も呆れる出迎えがあるでしょうね。
    とにかく呆れた家族です。

• オールシーズン服着てますよ

うーん…育った環境の問題かしら。

ワタシはお風呂上りはバスローブかパジャマです。
    下着露出のまま過ごすのは絶対に無理ですね。
    素通りするだけであっても肌は絶対に見えないように
    面倒だろうが服を着ますよ。
    家族や恋人、彼氏彼女、親しき仲にも礼儀あり…。

しかし育った環境が違うせいか従姉妹は父親の前でも
    下着のままトコトコ歩いてます。
    女系家族(男性は父親のみ)の四姉妹なので平気らしい
    のです…ちょっと理解不能ですね(苦笑)
    世の中いろんな人がいるんですよ…。

• 部屋着です。

下着になるのは個室とお風呂だけです。
    恥ずかしいというよりはしたないと思ってしまいます。

既出トピで、朝食はパジャマという家庭が多いことにも驚きました。
    私はだらしなくて嫌だと思ってしまいました。

• 夫が年中下着

夫は家では一年中、下着姿です。
    トランクスにランニング姿でウロウロしてます。
    (冬場は上がTシャツに変わるぐらい)
    本人によると、締め付けが無くて楽ちんなんだそうです。
    結婚当初はなんとか服を着せようとしましたが、もう諦めました…。
    洗濯物が少なくて済むので、ある意味、エコなのかも。

• 着ています

私は服を着ています。

が、夫は肌着にトランクスです。
    4歳の息子もTシャツにニットトランクスです。
    外出時に長そでを着ても、家に入った瞬間に靴下から何からパンツ以外はすべて脱ぎ、Tシャツに着替えます。
    暑いそうです。

義理の実家では皆服を着ていますね。
    (服装には無頓着ですが・・・たまに義母が中学ジャージだったりします)
    もしかしたら私がいない時は義弟もトランクスなのかもしれません。

私も幼児の頃はいわゆるシュミーズとパンツ(ともにグ●ゼ)でした。
    が、小学校に入る前に父に「その格好ははしたない」とたしなめられ、以来服を着て過ごすようになりました。

でもさすがに風呂上がり以外で下着になっていられませんよ。
    やっぱり落ち着かないですね。

• 躾けの違いですね

ちゃんと服着ます。
    いくら肉親でも父親や兄の前で下着姿というのはとんでもないと思ってます。

• 男性の話ですよね。

父は、昔はステテコ+下着のシャツでしたが、
    年頃になってからは部屋着を着てくれていたような…。
    娘2人なので多少は気を使ったのでしょう。
    最近は年を取って暑がらなくなったのか、もっぱらパジャマです。
    庶民です。狭い家で、ござにちゃぶ台だったので、違和感なかったかも。

2人の時、彼もパンツ一丁でうろうろしていますが、咎めたことないです。

• 男が多い世帯だとそうなのか?

夫がそうです。
    私の実家では、子供が私と妹だったこともあってか、男性は父だけ。
    で、その父もお風呂上りでもきちんとパジャマを着ていた人だったので、下着姿でウロウロ、ということはなかったのですが。

夫は仕事から帰って来てから次に仕事に行くまで(!)下着姿です(泣
    まあ、下着といっても上は無地Tシャツ、下は柄トランクスのせいもあり、パっと見下着に見えない(私だけ?)のもあるのですが、結婚当初は違和感ありまくり。
    (ちなみに冬はさすがにスウェット上下着てます)
    「せめて短パンぐらいはいてよ」と言ったら、
    「男ばっかりの家じゃ、こんなもんだ!」と譲らず。現在に至ります。
    でもねえ・・・そろそろ娘も小6だし、いい加減もう少し気を遣って欲しいところです。

• いいえ

そういう家もあるらしいと聞いてはいますが、身近には知りませんね(隠してるのかな?)。
    家での基本の服装は「宅急便などが届いた時に、待たせずにドアを開けられる服装」です。
    下着姿じゃ無理ですよね(笑)。
    宅急便や集金の人だから、着替えの間待たせてもいいや、とは思えません。
    なので、すぐに対応できる服装が最低限。
    積極的に外に出て行ける服装じゃないけど、近所のコンビニくらいなら行ける程度の部屋着です。
    夫も同じです。
    私は夏でも風呂上がりに下着姿でいるって無いな〜(夫は夏の期間はやりますが)。
    義父母の家でやられたら、目のやり場に困りますね、女性同士でも。

• TVで海水パンツ一丁を見るのも嫌いです。

真夏でも下着姿でウロウロしません。今我が家は女性だけで暮らしていますが。

恥ずかしいからではなく、下着姿では見苦しいからです。
    好きな男性だとしても下着姿でウロウロされたら「下品!」と思います。

• 下着姿で

歩き回ったりしません。風呂でたら30分?でも下着姿ではいません。
    脱衣所でちゃんとパジャマやTシャツを着てから出てきます。夫も同じです。

実家の弟はアトピーがひどかった頃、風呂上りに服を着ると蒸れて悪化するらしく、1時間ぐらいすっぽんぽんでしたけどね。

• 服が嫌い

服を着るのが嫌いです。寒がりだけど重ね着は苦手です。

一人暮らしをしていた頃は夏場はパンツ一丁でした。一応女です。

今は結婚して子供もいるので一応着ています、が夫は風呂上りはパンツ一丁でウロウロしています。
    元々自分がそんな感じだったので全然気になりません。子供も男の子なのでまーいっかって感じです。女の子だったら…どうだったんだろう。。
    あ、夫は風呂上り以外は上は着てます。汗をかいて椅子とか布団とかに肌が張り付く感触がイヤみたいです。

ちなみに実家の父もじーさんも夏はステテコ姿でした。住宅地ではありますが結構古いので隣近所のおっちゃん達もそんな感じの人が多いです。

出来ることなら私もパンツ一丁で過ごしたい。。

• 裸族でした・・

実家にいた頃は自室限定、一人暮らし時代は家にいるときは基本、裸族でした。
    実家の家族は夏の暑いときだけ下着姿だったかな。
    冷房がない家だったので。

今は結婚して裸族してませんが、
    夏場は「裸で冷房切ったほうが電気代浮くのに〜」と思ってしまいます。

• 今の格好で丁度良いと思う所から、さらに2〜3枚着てみて下さい

男性ですが私も兄も発熱体質です。
    関東在住ですが、今日も外回りする時は下着(半袖)+半袖シャツ一枚で丁度良いです。

一昨日は、半袖を着ている人は私の他には小学生の男の子が二人ほどしかいませんでした(苦笑)

男の人でも寒がりの人は確かにいますが、本当に暑がりの男は、多分女性には絶対に理解できないほどに暑がりです。
    私は子供の時から「秋、冬」だけがあればよく、日本から「春」と「夏」は消えてなくなれ!! と本気で思っております。

正直、毎年熱中症にかかりそうになっており、一度は眩暈がひどくなり、街中で人目もはばからずにコンビニに飛び込み、ブロックアイスを一袋買い、歩道の横に座り込み(倒れこみ)、Yシャツを脱いで脇下にずっと氷を袋ごと当てていた事もあります。

そういった人たちにこのトピの問題提起は「まったく無意味」です。

夏の室内で服を着用しろ! と言う事は、着用してよ派(そんな派閥があるのならばですが…笑)にとって、その室内は真冬の北海道なみの(本当です。別に強調してません)温度に冷房を設定しなくてはならなくなる……という事だと思います。
    ま、その辺は力関係なのですけどね(トホホ…)

• すみません。裸族です

実家ではありえませんでしたが、現在同棲中ですが
    基本一人の時は夏は下着姿ですね。
    彼が帰ってくるまでに、上に服を着ますが・・・
    下は、、すみません、下着です。
    基本的に足回りに布があるのが嫌なもので。

だからと言って、羞恥心がないわけではないです。
    たぶん他の方より強いくらいなので、病院などでも
    Tシャツ、短パン姿で過ごしたくらいです。
    パジャマって普段は他人に見せないものですから
    面会などの方に見られるのがすごく嫌なものですから。

まったくの他人の目がある場所では、きちんとした
    格好をしていないと恥ずかしいと思いますが
    自宅の中では・・・お許しください(涙

• 下着姿は無作法

夫(50代前半)は風呂あがりこそパジャマでビールを飲んだりしますが、日中下着姿で部屋にいることなどありません。
    私(50代前半)は「風呂→就寝」時以外はパジャマ姿で部屋に入りません。
    パジャマで食事を取るなど、言語道断です。
    パジャマでさえ、これです。下着などもってのほか。

真夏でも最低限Tシャツ短パン。
    まあ、北国ですからそんなに暑くもないですが、クーラーがないから部屋は暑いです。

真冬は、夫はストーブのそばでパジャマを着替えますが、私は絶対にしません。どんなに寒くても寝室で着替えて部屋に出て来ます。

人のうちのことに、口を出すつもりはありません。人は人、うちはうち。
    でも、他人の下着は見たくはないですね。
    お隣(50代後半)に回覧板を持っていくと、ご主人がランニングシャツ+紳士ズボン(ベルトもしている!)で出て来ます。見たくないです。
    年齢と言うより、育った環境でしょうね。
    私の同年の友人はバスタオル一枚で父親の前を横切るそうですから。

• 親しき仲にも、礼儀あり。

親子、兄弟、夫婦など親族や非常に親しい仲でも、最低限守るべき
    礼儀があります。
    家でル−ズな生活をして、外ではしっかりすれば良いと考えることも
    あるかもしれませんが、家でル−ズさは、何かの拍子に、外でも
    現れることがあります。
    身を律して、奥ゆかしさのある人になりましょうよ。

• トピ主です。。。

色々な意見ありがとうございます。

彼の家は
    祖母。父。母。姉。彼
    の5人家族です。
    女性は服を着ていましたが、
    お父さんと、彼は下着姿なのが引っ掛かりました。

これは家庭それぞれなので、諦めるしか無いですか?

• 人間の体で熱を発する部分はほとんどが筋肉です。筋肉多けりゃ…

とっても熱を出す事になるんですよ。

近所にゴー○ドジムがありますが、見るからに(あの人、ウエイトトレーニングをやっているんだろうなあ…)という人達が出入りしています。
    その人達はけっこう寒くなる頃までランニングシャツに薄〜い上っ張り一枚とかで歩いています。

逞しく鍛えた身体を見せたいんじゃないんですよ。
    暑いんですよ、彼ら。
    その豊富な筋肉量から熱が凄いらしいです。

だからね、女性が男たちのパンツ姿を「あ〜だこ〜だ」言っても仕方ないんですよ。
    身体の作りが違うんですから。

温かい食事だけでなく、冷たい食事でも食べ始めるとものの2、30分で発熱し始める男も時々います。
    摂ったエネルギーがすぐに熱に換わるんです。
    ある意味燃費が悪い男達なのですが、彼らは取った食事が全部脂肪に変わる女性が羨ましいのです。

冷房の効いたオフィスで女性が膝掛けしたのをみて、男たちから「だらしがない…」って言われたら腹が立ちませんか?
    (もっと冷房の温度上げろよ!!)と思いません?

暑がりの男は、いっつも(もっと冷房の温度下げろよッ!!)と内心思って…希望して……お願いして……祈って…いるんですよ。

• 夫は下着です

夫は家ではパンツとシャツですね。
    ちなみに夫の家族はちゃんと服を着ています。

夏はもちろん、冬でもパンツとシャツで寝ています。
    寒そうだからパジャマを買いましたが、着ませんでした。
    未だに冬は『寒い〜』と言って丸まっています。

下着で恥ずかしいというよりは、体に気を遣って欲しい、服を着たら暖かいと言うことに気付いて欲しいです。

最後に、私は薄着でも必ず服を着ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧