妊娠・出産・育児

引っ込み思案な娘…習い事

レス5

まろん

子供

来年春に幼稚園入園の三歳の娘がいます。
家ではかなりやんちゃで我儘な娘ですが、典型的な内弁慶です。
公園でも他の子がいるとなかなか遊べずに、ゆずりっぱなしだったり、なかなかお友達の中に入れません。運動は大好きみたいなので幼稚園に慣れた頃に何か身体を動かす習い事をさせたいと思っています。
幼稚園位からできる運動系の習い事って何かありますか? 
されている方がみえたら教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん〜

当方男性。40代。

ん〜読んでみて、ちょっと思ったんですけど....

「内気な性格」をどうにかしたいのでしょ?
    今のまま、何かの習い事に通わせて、果たしてそれが直りますかねぇ〜?

もし私なら、親子で朝か夕のどちらか、一緒にジョギングをするかな?
    朝か夕の、どちらか人通りの多いときを狙って。

で、道行く人に「自分から挨拶をする」事から教えるかな。
    これは、「自分から相手に声をかける練習」ですね。

何日か同じコースを走っていれば、自然とジョギング仲間も出来るでしょうから、先ずはその人たちと仲良くなる練習をする。

人見知り無く挨拶が出来れば、仮に習い事で見ず知らずの中に入っていっても、それなりに対応は出来るようになっていると思うので、それから習い事に行かせる。

現状で習い事に行かせても、公園の二の舞になる気がするのですが....如何でしょうか?

• 彗星の尾っぽさんの言うとおり

習い事だって同じ状況になりますよ。年長でも、習い始めは泣いてレッスンに参加できなかったり(ひどい子だと泣かなくなるのに3か月近くかかる場合もある)、年少でも初日から元気よくレッスンできる子もいます。それはその子の性格なので仕方がないですが、幼稚園に行ったから、習い事を始めたから、内弁慶が治るわけではありません。
    お家に来たお客様にきちんとご挨拶ができますか?近所の人に会ったらちゃんと「こんにちは」が言えますか?ジョギングはいい案ですね。でも親が付き合うのが辛い場合はお散歩でもいいんです。けっこうジョギングやウォーキングしている人は多いですよ。

内弁慶は大人でもいます。私もそうです。私の親は私が自分から他人に挨拶できるようになるまで、習い事どころか、友達の家にも遊びに行かせてくれませんでしたよ。行きたけりゃ、その恥ずかしがりを治せって言われていました。厳しすぎるという意見もあるかもしれませんが、まあ、間違ってはいないなと思います。今でも初めての環境などは苦手ですが、苦手な営業職につき、日々奮闘しています。人付き合いは大切ですからね。

• 習い事より

まだ入園されてないんですよね。大人しい子にとって幼稚園入園という出来事は大きな人生の節目になります。これは絶対に挫折させないであげてほしいです。プレスクールがあれば参加させたり、行事には見学に行ったり今からでも幼稚園という場所に慣れさせたほうがいいです。
    同じ幼稚園に通うお友達2、3人作って今から遊ばせたりしておくといいでしょう。
    運動が得意なら「すごいねぇ」などの声かけして自信を持たせればよいのではないでしょうか。

もうされていたらすみません。

• 水泳、ヤマハ音楽教室

うちの娘も内弁慶です。お稽古事で自信をつけることはとてもいいと思います。水泳は嫌がらなければ、1年生になるころには、泳げるようになっているでしょうから、お勧めです。1年生で学校で泳ぐとき、すでに泳げる子は早くからスイミングスクールに通っていた子だけです。
    うちの娘はとても運動はしそうになかったので、某大手音楽教室に入れました。幼稚園児のレッスンは保護者同伴なので無理なくはじめられましたよ。いまでもおとなしい娘ですが、ステージでひとりで演奏するまでになりました。内弁慶でも舞台度胸はたいしたものです。
    うちの近所では、新体操やバレエ、ダンスなども女の子には人気があります。

• いいと思います

うちにも人見知りが激しく(1歳の頃は前方から人が来れば号泣)内弁慶な子供がいます。
    2歳の時に子供にいくつか習い事を提案してみると「ピアノとバレエをやりたい」と言い出しました。

その二つを習っています。
    最初は挨拶も出来ないほど黙っていましたが、半年の間に先生ともお友達とも打ち解けておてんばを全面に出すようになりました。
    習い事で自信がつくようになり、初対面の人にも挨拶を自らするようになったし積極的になりましたよ。

出来たら幼稚園入園前に始めているほうがいいのではないかと思います。
    私は水泳がいいと思いましたがやっぱり子供が自分からやりたい!と言った習い事は伸びるそうです。

我が子も3歳で来年入園です。
    お互い頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧