心や体の悩み

特定の話題に触れると現れる妙な症状

レス8

ようこ

健康

昨年から身体におかしな症状が出ています。
ある特定の話をすると、身体の震え、顔色が悪くなる、筋肉が緊張する等の変化があるのです。
酷いときには顎がガタガタ鳴るほどで、しばらく止まりません。
この症状が現れた時に鏡で自分の顔を見てみると、土気色になっていて目も生気がなく、まるで他人のような顔をしています。
症状が軽く出ている時に、母親から「具合が悪そう」と指摘されたので、客観的に分かるくらいの変化があるのだと思います。

これは何かの病気なのでしょうか?
精神医学的、心理学的に説明できる症状なのでしょうか?

と言いますのは、先祖の話や家の話、霊的な話題に触れている時にだけ現れるのです。症状が出る直前に「あ、また来る」と分かります。

私は特定の宗教にも入っていませんし、幽霊も見たことはありませんし、前世も生まれ変わりも輪廻転生も信じていません。どちらかと言うとそういったものに否定的です。話題になっている時も、頭の中では矛盾を突いたりしながら否定的に聞いています。

ですが、気味が悪いのは、一緒にいた知り合いと、放し飼いにしていたウサギも、私と同時に反応したことです。
知り合いは私の反応と同時に頭痛が始まり、ウサギの方は私が「来る」と思ったと同時に耳をピンと立ててキョロキョロし始め、足をドンドンと床に打ちつけながら激しく飛び回り出しました(警戒している状態)。

こんなことが昨年末あたりから何度も続いています。最近はこの症状について説明するだけで少し身体が重くなります。

なんだか訳の分からない質問で申し訳ございませんが、同じような症状がある方や、これが一体何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まずは祖霊への礼拝から

当方男性です。

トピ主さん本人は霊的な現象は否定しているのでしょうけれども、トピ文の内容からは「霊的な要因」で説明するほうが納得しやすいように思えます。

まぁ、霊現象を含む超常現象は否定できる要素(別要因)があるのでしたら、そちらを優先するべきでしょう。ですが体調が悪い状況の改善を目指すということで、祖霊への礼拝も行ってみるのも良いことだと思います。

段階としては、
    1.自宅に仏壇があるのなら真剣にお参りをする
    2.なければお墓参りに行ってみる
    これらを行ってみて何か変化(失神する)があるようでしたら、
    3.お寺さんに相談してみる、お払いを頼んでみる
    という順番でいかがでしょうか。

• 霊感詐欺にだけはご注意を

自律神経系の変調と筋緊張ですね。どちらも精神状態というかその時の気持ちのありように(人によっては敏感に)影響を受けます。
     ようこさんの場合は、最初はその手の話をしている時に違う理由でそういう状態になったのが、頭のなかで両者が結びついてしまい、以後は条件反射(この用語が妥当かどうか自信ありませんが)で反応しているのではないでしょうか。霊的なことを積極的に否定しようとする心理が、逆説的ではありますが、そのような反応を強めている可能性もあります。
     繰り返しますが、「気持ちの持ちよう」だけで説明できることです。

うさぎは周りの人間の気配の変化に反応したのでしょう。ご友人のことはうまく説明できませんが…。というか、一回きりのことでは何とでも言えますもん。

• 失神とは・・・?

空飛ぶ豚さん、ありがとうございます。

あまりに不思議すぎて、私も「霊的な要因」が関係しているのかな、とちょっと思ってしまいます。

原因が何なのかよく分かりませんが、教えていただいた通り、まずはお墓参りに行ってみようと思いますが、

>これらを行ってみて何か変化(失神する)があるようでしたら

失神する、というのはどういう意味でしょうか!?
    文字通り気絶することだとしたら、何故そうなるのでしょうか?

これまで霊的な現象とは無関係に生活してきたので戸惑っておりまして・・・。
    過剰反応だと自分でも思うのですが、よろしければ教えてください。
    すみません、よろしくお願い致します。

• まずは祖霊への礼拝から(2)

僕もJSJさんの仰るように「気のせい」で片付けられる事象であるとは思うのです。

ですが、こうしてすでに気になって仕方ない状況になっているのですから、何かしら儀礼的な行動で「気のせい」を沈めることが出来るのではないか、と。

霊的な事象の可能性も現在の科学では「存在しないこと」を説明できませんし、科学的に「気のせい」を説明づけるよりは、「祖霊を大切にしていなかったからだ」と礼拝・儀式をすることで解決する結果は同じではないかなと思うのです。

で、失神の件ですが、これは言葉のあやで「参拝中に異常な現象(顕著な)が発生する」という意味だと思ってください。

こういう事態では「気のせい」ですまないので第3者的な介在が必要になるな、という目安です。

第3者として適切なのはやはりお付き合いのあるお寺さんとかでしょう。もちろん心療内科のドクターに頼るのも適切だと思います。

ともあれいきなり自称・霊能力者とコンタクトを取るのは問題があるな、ということです。

• 防御本能

脳科学、心理学的な事でしょう、素人考えですが。
    特定ものに対する、動物的感覚の人間が持つ防御本能から、脳で信号を出しているのだと思いますよ。
    霊は、存在しない。
    あれは、脳科学や、心理学、物理学で解明出来る事が有りますから。
    あなた様がきちんと原因を知り、納得したい気持ちと、お体を思うのであれば「精神科」の診察・カウンセリングをおすすめします。
    ご検討してみて下さい。

• ありがとうございます(1)

空飛ぶ豚さん、JSJさん、和嶋実雪さん、お礼が遅くなりましたが、大変ご丁寧なコメントをいただきまして有難うございました。お陰さまで冷静に考えることができるようになれました。

JSJさん
    > 霊的なことを積極的に否定しようとする心理が、逆説的ではありますが、そのような反応を強めている可能性もあります

そうですね、科学的に証明されていないから、というよりも、私が極度の怖がりで信じたくないからこそ否定している、という面もあるように思います。
    なので、積極的に否定する心理が反応を強めている可能性はありそうです。大変に納得できるご意見、ありがとうございました。
    やはり、このように説明していただいた方が、私にはすっと納得できました。

• ありがとうございました(2)

空飛ぶ豚さん
    二度のご返信、ご丁寧にありがとうございます。
    「気のせい」を静めるために儀式的な行動をして納得できればよい、ということですね。お優しいお気持ちがこもったアドバイスをありがとうございます。
    お墓参りは行こうと思いますが、異常な現象が現れてしまったらイヤだな(笑)
    ・・・今は気持に余裕が出来てきたので、こんな風に冗談にできるようになりました。
    ご心配してくださってありがとうございました!

• ありがとうございました(3)

和嶋実雪さん
    「霊は、存在しない」
    こう言い切っていただいて、心強く思えました。
    大袈裟ですが、自分が信じていた世界観が揺らぎ始めてしまっていたので、それを元に戻してくれるような、こんな言葉が聞きたかったのだと思います。
    もしまた症状が現れたとしても、単に身体の反応なのだな、と考えられると思います。
    それが手に負えないと自分で判断した場合は、精神科で診ていただこうと思います。お陰さまで落ち着くことができました。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧