マンションのベランダでラーメン・・・非常識ですか?

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

Yuka

レス

• 彼女の常識が知りたい

その噂好きの奥さんはお隣でなくとも何か言ってる可能性ありますよ。
    貴女とのお話の中だけでも自分と違うと、「信じられないでしょう?」と、他の部屋の人に話すかも。用心、用心。

その奥さんの常識はラーメンはダイニングで食べるべきなのでしょうか。
    彼女の内ではベランダは何をするべきところなのか、物干し場?限定?
    私、知りたい。

• 日本に帰ったら止めよう・・・

すいません
    うちはベランダで焼肉してます。

ベランダ4畳分くらいあるので・・・

外で食べると、一段と美味しい気がするので、

でも、日本に帰ったら止めときます。

• 美味しい匂いでもしたのでしょうかね?

きっとその奥さん、空腹の時に嗅いでしまったのかもしれませんよ。
    それでちょっと羨ましくなったとか。
    けどラーメンの臭いが洗濯物につくとかって悩みかもしれませんし、わかりませんね。なんにせよ、共同住宅ですることではないです。

• ベランダでラーメンよりも

食事は室内で座って取るべきではないでしょうか
    ベランダに椅子とテーブルがあるなら、解らないでもないですが…

• ベランダでラーメン!!

なんだか楽しそう!
    でもすする音や話し声がうるさかったりしたらちょっといやかなあ。
    静かに食べているなら全く問題なしです。
    寒い夜にベランダで星を見ながらラーメン食べたりしたらすてきかも。

• 私ならベランダでソーメン

非常識といいますか、びっくりはすると思います。ベランダに於いてまさかラーメンをすする人が居るとは想定できないですもん。真夏のビーチで半纏着込んで餅焼いてる人ぐらいにびっくりするでしょうねぇ。
    隣のベランダから「フーフー!ズルズル。はぁ〜、あっつ〜い!」なんて声が聞こえ漏れてきたら「え?何事?」と覗き込みますかね。で、その様子を見たとしたら笑っちゃいますね。夜間なら屋台気分かな。昼間ならなんでしょう・・・ カフェ風のラーメン屋? 
    何れにしても私なら面白い事するねーと思う程度で「いいですね〜!」と声をかけるかもしれないし。
    私達もいつかやりたいと思っているのがベランダ(戸建てなのでウッドデッキ)でソーメン。流し素麺が出来たら最高だけど、とりあえず普通の冷たい素麺をツユに付けてズルズルしてみたいなぁ。今年の夏はチェア2脚置いて読書しながらアイスコーヒーはなんとか出来ましたよ。
    私は楽しいお隣さんだと思いますけど噂好き奥さんにとっては考えられない行動に出る非常識な隣人なんでしょうね。結局は物事の捉え方だなぁと思いますよね。

• ベランダでラーメン、ねぇ・・・

確かによくわかりませんね。焼肉パーティーでもやったならわかりますが、非常識とまで言える事なのでしょうか。もしかしてにおいが嫌だとか?サンドイッチなら良かったのか。それともベランダで飲食することそのものがその方にとってありえない、とか。私はベランダで食事したことはありませんが、コーヒーくらいなら飲んだことあります。これもやっぱり非常識なのかなあ。

• 問題ないでしょう

ラーメンですか?。意外な選択ですが、食べること自体は問題ないと思います。私の住んでいるマンションでは、殆どの部屋はベランダに換気扇の排気口が有りますので、臭い的には普通の料理をしている場合と変わらない筈です。
    流石に、ベランダでバーベキューをされると、煙が迷惑になると思いますねどね。

でも、声などには注意が必要だと思いますよ。だいたいはリビングに面していると思いますので、この時期は窓を開けている家も多いと思いますので。

• 上下左右のお隣さんに迷惑がかからないならOK

別に、ラーメンをすする音が騒音になったり、
    臭いが滅茶苦茶強烈だったり、すするときに盛大に汁を飛ばしたり、
    そういうのでなければギリギリセーフかな。

ベランダでタバコを吸われるよりは、100倍マシです。

• 全然OKです

うちもたまにベランダで食事しますよ。流石に匂いの出るものはご近所の迷惑になるので食べませんが・・・気分が変わっておいしく感じます。
    ラーメンぐらい食べたっていいじゃないですか。お隣に迷惑がかかっているとも思えないし、何がいけないのかその奥さんに聞いてみたい。

Yukaさん、私も噂好きの奥さんに話のタネにされているような気がします。あまりそう言う方とは係わらないほうが賢明だと思います。 

• これがサンドイッチとコーヒーだったら

良かったのかもね。ニオイがかすかに漂ってきても、そう不快でもないし。食べる際に音もたたないから。
    ラーメンという、思い切り所帯染みた食べ物が意表をついたのでは。
    うーん、じゃ洋風ならいいのかと言うと、スパゲティアラビアータでも「ん??」かも。
    個人的な感覚ですが、せいぜいコーヒーとクッキー程度なら当たり前、サンドイッチやおにぎりならピクニック気分(?)、ラーメン・味噌汁・カレーなら「え?」でしょうか。

• 少なくとも一般的ではないと思う

マンションのベランダですよね。
    普通はそこでラーメンを食べるということはしないと思います。

余程広いベランダなのでしょうか…?

が、別に迷惑ではないので好きにすれば良いと思います。

• ベランダでラーメンですか、、、。

悪いとは思いません。非常識ではないですが、想定外と申しましょうか、。

びっくりしますね。私も誰かに話してしまうかもしれません。

ラーメンを屋外で食べるというシチュエーションが通常ありませんよね。
    屋台以外は。

• 家での食事は食卓でしましょうよ・・・

百歩譲って、食べている時音がしない、ニオイで迷惑をかけないなら良い。

と、私は思います。

• 何も迷惑かけてませんよね?

私はベランダで花火見物をしながらお寿司を食べてビールを飲みました。
    その奥さんに見られたら言いふらされたかな?
    噂好きな人って、ほんとーによく人を観察してますよね。
    そして暇なんだなぁ・・・と思います。

Yukaさん、その人とお隣同士じゃなくて良かったですね。
    くわばら、くわばら。

• とぼける

要注意人物からそのような話をされたら、下手に相槌など打とうものなら、”ベランダラーメン批判者”の仲間に入れられてしまうかもしれません。場合によっては、トピ主さんが批判していたということにされてしまいうおそれがあります。

こういうときは、とぼけましょう〜。

”やっぱり、ラーメンは寒いところで食べたほうが美味しいのかしら?”
    ”醤油より味噌かなぁ…”
    遠い目をしてつぶやきます。

悪意のある相手には、相手の言葉に賛成もせず否定もせず、敵意も見せず、”この人に言ってもムダ”と思わせるのが一番です。

ちなみに、多分、何かは言われていると思いますが、周り(聞き手)がオトナなのでトピ主さんの耳に入らないだけです。気にしないほうがいいです。

• 私もNG!ベランダで食べる必要ある?

分譲マンションです、ベランダでラーメンは非常識というか、
    理解不能です。なぜ、ベランダに出てくる必要があるのか分からない。

隣室から、ラーメンを啜る音は、不快というか、不気味。
    夜だったら、もっと不気味に感じます。

別理由で、焼肉はもっとダメでしょう。ベランダ部分は共有スペース
    なんで火気厳禁です。

どちらにせよ、食べ物は家の中で座って食べようよ。って当たり前に
    思ってしまうんですが…。

• 感じ方は人それぞれ。

我が家では良く友人とお茶会をするのですが、窓を開けて景色を見ながらリゾート気分に浸っている時に「ずるずる!ずずず!」とラーメンをすする音とともにあの独特のにおい(いいにおいですけどね)がしたら…あまりいい気分はしません。
    でも非常識かと言われると、飲食が禁止されていないのなら非常識ではないと思います。
    なので私はもしお隣さんがラーメンを食べていても文句言ったりはしません。
    心の中で「できれば室内で食べてほしいな〜」くらいは思いますけどね。

• カップヌードル

ベランダの手すりにもたれて、カップヌードルをすすってる
    絵が浮かびました。
    ドラマとかでもありそうな光景というか…
    上品ではないけど、星を見ながら一人ラーメンすすってるイメージで
    失恋でもしたのかなぁ、それか気分を変えたかったのかな?って
    思います。

それ以上でも、それ以下でもありません。

ちなみにうちはベランダを汚くしてるので(モノが多くて片付かない)
    そんな奥さんがお隣じゃなくってよかったぁと思います…

• 臭いと話声

通常サイズのマンションについているベランダって奥行きも狭いし始めからせいぜいお布団や
    洗濯物を干したり、鉢を置いたりする程度に創られているので、わざわざそこにテーブルと椅子を
    出して食事をしようという発想自体、私にはありませんでした。うちの場合は景色もさほど良くない
    ですし...。
    トピ主さんのお住まいのマンションのベランダはきっと広くて眺めも良いのでしょうね。
    羨ましいです。

お隣はきっと、食べ物の臭い(暖かい物って臭いますよね?鍋とか焼き肉とか)が洗濯物につい
    たり部屋の中に入って来たり、また話声(お酒を飲むとつい大きくなりがち)でTVの音がかき消され
    たり具体的に何か困っていることがあるのかもしれませんよ?
    ただの妬みで言っているとも限りませんので、一度、不動産やさんを介して話をしてもらったらどうで
    しょうか?

• 全然オッケーです

ラーメン食べてる時間なんてせいぜい5〜10分ですよね
    別に気にしません・・・そんなにしょっちゅうお隣チェックしてるわけでもないので。
    むしろ、寒い日の夜に自分もちょっとやってみたいかも・・・と
    思ってしまいました。

それから外で食べるといっても、立ち食いじゃないでしょ
    いくらなんでも・・・。

• えぇぇぇ

何が悪いのでしょう?って、お行儀悪過ぎでしょう!!

• ベランダラーメンやったことあります。

うちのベランダはわりと広く、テーブルセットが置いてあります。キャノピー(日よけ屋根)も取り付けてあって気持ちがよいので、休日の朝食とか昼食とか、時々ベランダで食べます。秋の肌寒い日に、「屋台みたいだね。」とラーメンを食べたこともあります。角部屋なので人にのぞかれる心配はないのですが、そうですか、非常識と思う人が多いのか。。最近キャンプ用のランタンも取り付けたので、ビアガーデン風のベランダ夜ごはんも考えていました。でも運ぶのが面倒なので、ごはん、お味噌汁、おかず、のメニューではなく、パスタとかグラタンとか、もしかしたらお鍋とか??

楽しいですよ。

• ベランダでラーメンを食べることより

あちこちで噂をばら撒くほうが、下品で非常識でお行儀が悪い行為だと思います。

ラーメンの汁を洗濯物や布団に掛けられたとかなら腹も立つだろうし文句を言うと思うけど、ただ食べるだけなら別にいいんじゃないかな。
    外で食べるとおいしいんでしょうね。

ちなみに、焼肉は絶対NGです。

• 私はかまわない

汚さない
    非常識に騒がない
    だったら、別に良いかな
    ベランダでビールとかワイン飲んだりする人も居るみたいだし?

• ジョッキが必要だ・・・

ベランダでラーメン、それいいねぇ〜・・・・
    ビールもほしくなる、それもコップじゃなくジョッキで。
    新しいジョッキ買ってこなくちゃ・・・

• トピ主です

こんばんは。
    色々なご意見をありがとうございました。
    もののとらえ方って人それぞれなんですね。

うちのマンションは前にさえぎるものがないので見晴らしはいいです。
    ラーメン食べたお家は最上階なのでうちよりもっといいと思います。
    なのでうちも主人とベランダでワインやビールをのみながら一緒に簡単な食事をしたりもします。それ用にテーブルと椅子も置いてありますが、これも人によってはNGなんでしょうね?

とりあえず、あの奥さんがお隣でなくてよかったです。これからはあいさつ程度にしておきます。

• 「信じられないでしょ?」の意味合い

1.「杖をついたお年寄りが優先席前に立っていたのに、誰も席を譲らなかった。
      【信じられないでしょ?】」

2.「ひょうたんからコマが飛び出した。
      【信じられないでしょ?】」

このトピを読んで、この場合の【信じられないでしょ?】は2番かなと思ったのですが。

私の場合、1番で考えると「信じられなくもない(=全然許容範囲)」、
    2番だとすると「ちょっぴり信じられない(=おもしろい〜!)」です。

• ダメなの?

食事はダイニングでするもの・・・?
    基本的にはそうでしょうが、食事の場所を変えるってそんなに行儀悪いこと?
    わが家はマンションではなく日本家屋ですが、真冬に縁側でひなたぼっこがてら昼ご飯食べたり、夏は木陰でおやつ食べたりすることあります。
    ベランダあったら朝ごはんとかやっちゃうかも。

• 気持ちよさそう

私、外のきれいな空気が大好きなんで家の中より外で食べたいほうです。
    子供が小さい頃はよく庭に敷物しいてその上で昼ごはん食べていました。
    ベランダでラーメン、家の中より外が涼しくて気持ちよかったんじゃないでしょうか?
    私だったらやっちゃうかも。

• 非常識かと聞かれたら

常識では無いような気がしますね。
    見かけたことないし(笑)
    迷惑とかでは無くて「なぜベランダで…?」と思うかも(笑)

• 非常識

ラーメンは室内で食べるものだと思うんです。
    僕の常識では。

嫌ではないけど非常識だと思います。

• そんな隣人嫌だ…。

非常識かどうかはわかりませんが、隣人がベランダでラーメンを度々食べていたら嫌です。
    ベランダで食事をする事は別に構わないし自由だと思いますが、ラーメンはコーヒーや他の軽食と違って匂うしすする音もしますよね?
    そんなのがしょっちゅうしていたらうんざりします。

気持ちのいい日に窓を開けていたら、プーンと漂ってくるラーメンの匂いとズビ!ズルズバッ!とラーメンをすする音。

うーん、勘弁して欲しいなぁ。

• 何も悪くない。けど…

ベランダでラーメンは初めてきいたなぁ。
    なんで家の中で食べないんだろ・・・
    素敵な景色が見れるベランダとかなら納得だけど。

まぁ、噂好きの奥様は大げさすぎだけど私もそのお隣さんを変わった人だなぁと思います。

これがラーメンのスープをベランダの排水溝に流すとかだったらその人は、一発で非常識人認定なんですけどね。

• ホントに迷惑かけてない?

よく、迷惑かけなければ何やってもいい、っていいますけどね。
    そういう輩の行動は、たいてい迷惑かけてます。

ベランダ食餌(あえてこの字です)だって

しゃべるな
    におうな
    一滴たりとも他人様宅にこぼすな

が守れればご自由に、と思います。

• ウチなら…

ウチならこんな感じですかね。

妻「ちょっと、お隣さん、ベランダでラーメン食べてるわよ」

私「………で?」

いいじゃないですか、ベランダでラーメン食おうが、ジャージャー麺食おうが…。

• ベランダによるかなあ

周囲から丸見えで、隣とも近くて、単身者向けマンションみたいなところで食べるのは、周りに遠慮すると思うのですが、目の前にさえぎるものも何もなくて、見晴らしが良くて・・というのならベランダで食べてもいいと思います。

うちも高層階で目の前には海です。ルーフバルコニー付きのお部屋もたくさんあるので、天気のいい日には外でお食事される人もいますよ。

もちろん、バーベキューなどはNGですけどね。

• 私はいやかも

ラーメンをベランダで食べるのは自由だと思うのですが
    ラーメンをベランダで食べる隣人がいることが嫌なのでは?

想像ですが、ジャージ+サンダルの姿で、安っぽいラーメンを立ち食いする独身の職業不明のおっさんとか?それはいやだなぁ・・・しょっちゅうベランダでずるずるし、食事はそれだけか?みたいな生活ぶり。拙宅の子供がそれを見て、マネする。洗濯ものを取り込むときに、夕食?時の隣人と、ときどき目があうので挨拶するが、くらーい雰囲気で「ずるずる あーども」というお返事。

• ごめんなさい

ベランダラーメン、やってみたくなりました。
    冬の夜、湯気上がる美味しいラーメンをふーふーしつつ食べてみたいです。ベランダで。

お隣さんがやってても、私は何ともないかなあ。
    負けじとソッコーで作ってベランダ出るかも。

• おいしそう!

私ならお隣さんがラーメン食べてたら、微笑ましくって私も食べちゃうと思います。

大勢でパーティーするとか、音楽かけるとなると迷惑ですが、ラーメンくらいはいいのでは?他の方が書かれてましたが、タバコのにおいよりはずっといいです。

私は外で食べるのが好きなので、もし広いベランダがあったら毎日でも外で食べたいです。

でも迷惑だという人がいるのを知って、勉強になりました。

• ベランダの会話、響きます

眺めのいいベランダでビールやワイン、おいしいでしょうね。
    おひとりでしみじみと…なら問題ないでしょうが、ご夫婦で、ですよね?

ベランダでのおしゃべりって響きます。おそらく周囲のお宅に会話が丸聞こえですよ。
    外でビールがおいしい季節なら、周囲のお宅もきっと窓を開けていると思いますしね。

(同様の理由で、ベランダでラーメンも、ズルズルすする音が響いているでしょうし、
    臭いも窓から流れ込んできたりして、とても不快だと思います。)

うわさ話大好きなご近所さんがいらっしゃるなら尚更、
    わざわざネタを提供するようなことはしないほうがよろしいんじゃ?と思います。

うちは二階下のご近所さんがトピ主さんご夫婦のようなことをしていらして、
    うちのベランダの戸が開いているときは、
    部屋の中どころか耳の横で会話しているの?というくらい、
    おしゃべりの声が間近に聞こえてます。

うるさいし、知りたくもない内輪の話も聞こえてきて、
    ベランダの戸を閉めざるを得ないことがしばしばあります。

• あなた個人の感覚

ラーメン食べてる少しの時間でしょう?
    実害(いつまでも続く騒音や汚しっぱなし、腐臭、不衛生な管理)などがなければ少し位大目に見てあげれば?
    非常識とか言うクレーマーみたいな方々は迷惑じゃなくて気に入らないだけ。
    自宅のベランダ、開放的に食べて何が悪いの?
    覗いたり詮索する方が非常識と言うか、いやらしい。

本当に生き辛い世の中・・・やだやだ。

• ベランダ利用はご注意

以前、友人と飲んでいたら向かいのアパートのベランダに炎が出ていました。火事かもしれないと消防署に電話しました。

どうも外国人さんが火を燃やしてバーベーキューをしていたようです。

ベランダをあまり多目的に使用されない方が良いと思います。

• ラーメンだからか

ラーメンは音を立てるからですよね。ベランダでものを食べるのは、私はほとんど毎日です(風雨のきつい日以外)。特に気候がよく日が奥まで差しこむ10〜12月は、昼間ベランダに出て日光写真やソーラークッカー、虫めがねetc.をしながらピザやカレーを食べています。汁物の発想はなかったので、このトピを拝見してラーメンも食べてみたくなりました(ズルズル音は立てずに)。

• しんじられないでしょ!?の意味がちがうのでは?

非常識よねっていういみではなくて、
    たとえばあの人ホットドック20個食べたんだって、信じられない!!
    みたいな・・・(たとえが下手ですみません)

否定的な気持ちでなく、「わお!!」
    というニュアンスだったのではないかな〜と感じました。

• タバコより100倍マシ

タバコ以外なら何でもOKです。

• べつに

お天気のいい日に、テラスで食事。

別に普通のことです。

• 笑)

意味がわかりません 何が悪いのか

トピ主さんもその時に「別に非常識ではないのでは?」と言わなかったのですか?

隣じゃなくても 確実に言われてますよ 

レス求!トピ一覧