30代の留学

レス11

なな

働く

私の友人は33歳女性なのですが、今留学について悩んでいます。
彼女はアメリカでコンピューターについて学び、帰国後に日本でネットワークエンジニアとして働きたいと考えています。
彼女が悩んでいるのは、コンピューターの専門学校に1年留学するか、コミュニティカレッジで2年学ぶかどうかです。専門学校は奇数月に入学出来ますが、コミカレは来年の9月の入学で、彼女は34歳になります。
彼女はコンピューターに関しては初心者ですが、1年間の語学留学経験があり、現在独身です。
専門学校とコミカレ、取得出来る資格やスキルは同じです。

どちらが良いかアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何考えてるの?

アメリカで、CommunityCollegeや、専門学校出ても、ネットワークエンジニアには成れないよ。日本では知らないけど、アメリカではやはり、名の通った4年制大学のコンピューターエンジニアのDegreeをとらないと駄目。
    エンジニアは難しいよ。はっきり言って、日本の理科系大学をでて、それから、こちらにMasterDegreeを採るなら薦めるけど。アメリカのちゃんとした大学は、相当必死に勉強しないと卒業できないよ。ネットワークエンジニアなんて、そんな簡単なものじゃない。コンピューターだったらいくらでも、日本で勉強できるでしょ。解っている?授業も、宿題も、試験も全部英語なんだよ。辞書なんか使えない。専門用語がバラバラ出てくるのについていけるの?(ちょっと英語が上達したいと言うのなら、CommunityCollegeで十分だけどね)

• 余計なお世話

それはあなたがする質問ではなくて、あなたのお友達がここで質問すればよいことだと思います。
    ま、後だしジャンケン的に「友達から頼まれました」って言い始めるんでしょうけど・・・。いずれにせよ自分の人生に関わることを他人任せにするのはよくないです。また、あなたが勝手にトピをあげてしまったのなら、非常に大きなお世話です。

• シスコの技術者認定試験かな?

シスコの技術者認定試験に備えるコースなのかな?ならば、日本の専門学校でも準備コース受けられますけどね。

おそらく、私なら該当のコミカレと専門学校のCisco検定関連のコース内容・充実度を比べながら決めます。一概にどちらが良いとは言えないので。例えばCISCO Cirtificateに向けたコースの充実したコミカレ、そうでないコミカレ両方あります。

1年で就職は難しいかも。2年やってインターンでもすれば糸口は見つかるかも。

CISCOの高レベルの技術者検定を持つ人は、背景の学歴に関わらず結構ひっぱりだこです。でも、高レベルの検定試験をパスするのはかなり難しいですけどね。

• なぜ留学???

Ciscoなら日本でも準備コースがあるのに何故留学する必要があるのか…その辺がよく分かりませんが留学しないと習得できない非常に特殊なネットワーク技術ならば専門学校よりも大学に進む事をお勧めします。

通常、留学するというのは「その国でなければ学べない事」を学ぶという事を目的にしないと国内での就学に比較して高コストになるので総合的にお勧めではありません。

因みに現地で資格を取得したからといって現地で就職が有利になるということはあまり期待しない方がいいです。母国語圏の資格取得者も就職に苦労しているご時勢で外国人を雇うモチベーションが高いとは正直思えませんし、日本人よりもベトナム、インド人の方が安いので実務経験無しベースの仕事はそっちに流れると思います。

長い目で見てキャリアアップは国内で取得できる資格ならまずそれを取得し、実務経験を磨いた上で渡米した方がはるかに有利と思います。英語を学びつつ専門スキルというのは正直大変ですよ?

それから語学留学というのは大して評価される経歴ではない事を申し添えておきます。

もう一度聞きますが国内じゃ駄目なんですか?

• どちらか安いほう。

申し訳ないですが、ご友人さんの真の目的は「逃避」です。
    学生と言う責任を求められない社会的地位、海外と言うしがらみの世界、留学と言う将来可能性が膨らみそうな響き…
    語学留学時での、それらを味わった事が忘れられないだけです。

本気でエンジニアになりたいなら、まず国内で基礎を修得してから、留学するでしょう。つまり手段と目的が逆なのです。

しかし、逃避願望を友人の立場から、諌めるのは至難の業です。

従って、より費用の安い機関を勧めてください。ダメージコントロールです。
    投入総額が安ければ、帰国時に再生活を有利にはじめられます。
    お金は大事です。

• お友達いうべきことは・・・

「ネットワークエンジニア」になるために必要なことを私に理解出来るように教えて

です。答えられないなら、次にお友達が取る行動は「調べる」ですよね。
    それで時間がかかるかもしれませんが、必ずトピ主さんが理解できる
    ように教えてもらえるはずです。

それが出来ないなら、何をしても無理でしょう。
    ネットワークエンジニアの資格があったとしても働けるかどうかは別だと
    思いますが、しかしスキルを得るための方法すら分からないのでは、
    どうにもなりませんよね。

で、いったいそのお友達は何故、ネットワークエンジニアとして働きたいと
    思うようになったんですかね。そこは非常に興味があります。

• 短期留学と国内でネットワーク系の資格を取得がいいのでは?

派遣社員としてネットワークにも関わっていたものです。

ご友人は留学をしたいと考えており、別の方向にキャリアを振りたいと考えておられる。

そこはわかるんです。

でも、国内で勤務希望のこと。うーん。

アメリカ及び海外で働くことを希望しているということならば、書かれているようにアメリカに留学すればいいのだとは思いますが、国内で勤務希望とのことでしたら専門学校、コミュニティカレッジへの留学自体おすすめはできません。

留学したいというのはわかるので短期の語学留学にして、日本国内のスクールにてネットワーク系は学ぶ。

半年でネットワーク系をひととり学ばせてくれて就職活動も手伝ってくれるスクールはたくさんありますよ!!

• ネットワークエンジニア

今アメリカの大学でITの勉強をしています。
    昨年コミカレでネットワーキングを含むコンピューターのクラスを色々取りました。
    多分一年だけ専門学校に行っても英語での授業についていくだけで大変で、じっくりとコンピューターについて学ぶことが難しいと思います。
    (特にコンピューター系は専門用語が多いので)

資格とはNetwork+とかそういう資格のことでしょうか?
    専門学校やコミカレを卒業してもらえる資格は、あまり就職に役に立ちませんよ。
    日本での就職なら日本で認知されている資格を取ったほうがいいですね。

• 一石二鳥は無理

日本で勉強できる事をわざわざ海外で勉強する意味が分かりませんが、英語を勉強したいなら、語学学校ではなく興味のある分野で勉強する方が身に付きやすいかもしれませんね。
    でも英語でコンピューターについて(?)学びたいのなら、ほとんど意味が無いような。

何にしてもコンピューターに関して初心者では、入れるコースも初心者コースでしょうし、そこで1年勉強しても、得られる知識はたかが知れてると思いますよ。それに国内での就職希望なんですよね。それならなおさら国内の学校に行った方が有利じゃないですか?

本当に勉強したい人は、留学どうのと心配する前に、既に何かしらの形で既に勉強を始めていると思います。30過ぎて技術職希望なのに、まだ初心者っていうのはありえないような・・・。

• あまい。

お友達は日本にネットワークエンジニアに市場どれだけあるのか御存じなのでしょうか。
    ましてや30代スタートなんて。SE35歳定年説とかご存知でしょうか。それ位体力的にもシビアな現場です。
    まあそれはさておき、取りたいっていうものはしょうがないですよね。せめて基本情報処理、欲を言えばソフトウェア開発技術者の資格の素地があれば応援できますが、ずぶの素人にはお勧めしません。その方の英語力はどうだっていいんです。情報関係の技術を理解できる素地の方が大事です。
    あ、でも英語力ったって、普通に映画見て理解してちゃんと状況に応じた言葉が使えるレベルじゃないとはっきり言って帰ってきてから使ってもらえませんよ。TOEICとかぬるいですし。

コミュカレ出身は見向きもされないですよ。
    今普通にUSの4年生大学出てる技術者多いですから。
    専門学校も同程度の資格ってことは変わらないんじゃないかな。
    現実逃避なら3か月位別の国に行くとかの方がお勧めです。エージェントに騙されないでね。

• どうかな。。

ネットワークエンジニアなんて簡単に言うけど、そんなに甘くないよ。

IPはアメリカ生まれだから、オリジナルの言語で学んだほうがISPの国際調整業務に役に立つけどさ。

でも、誰もができることじゃないよ。

まったく勉強しないでネットワークスペシャリストとCCNAが合格点とれる実力なら、とりあえずアメリカに来て良いけど。

あと、授業を理解するためにはTOEFLは100は必要だよね。TOEICだと最低でも950は必要。

アメリカでITの大学に通っていたけど、毎日4時間睡眠で土日も休みなしだよ。

毎日、クイズやらラボやら宿題やプロジェクトの締め切り、中間、期末試験が来るよ。

マニュアルだけじゃなくて論文読んだりできる?短時間で英語でテストの解答書ける?

何が起きたか英語で的確に教授や仲間に説明できる?

実技では時間勝負だよ。英語がわからないとチームメイトに迷惑かけるよ。

UCBとかCMUとかに来るのじゃなければ、日本でやったほうが良いんじゃないの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧