幼稚園の役員

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆんゆん

レス

• 時間を変えてみたら?

私は幼稚園ではなく、小学校PTAで役員をしている者です。役員4年目なので行事などの打ち合わせや準備では、指示を出したり、段取りを考えたりすることが多いです。

打ち合わせで帰宅が夕方にならないよう、変えることはできませんか?
    子どもが登園中に1時間だけ集まる、打ち合わせ内容を前もって家で考えておく、準備の時は子どもは幼稚園の園庭で遊ばせておく、などはどうでしょうか?

何も長時間集まる必要はないのです。私は、打ち合わせは子どもが学校にいる時間帯(午前中など)に行い、時間厳守で集まる、終了時間までにきちんと終わらせる、というやり方でやっています。例外はありますが、新年度の最初に役員全員が集まった時に、先ほどの方針を話し、今も実行中ですが、子どもに留守番させる回数は減りましたよ。

転園だとか後ろ向きにばかり考えず、指示できる立場になるのですから、なるべく夕方まで出かけずに済む方法を考えて提案できる立場でもある!と考え方を変えてみませんか?

• そういうのが好きな人なんて

役員といった仕事が好きな人、得意な人なんて希少です。
    皆「誰かがやらなきゃならない」「他に居ないから仕方なく」「くじ引きで」等理由があってやるのです。

委員会の司会やスピーチ、議事進行、お膳立て。そういった仕事を上手にこなす人は「そういうのが好きな人」
    もしくは「そういうのが得意な人」とみなされるだけです。

実は私も人前で話すのや取り仕切りが苦手ですが小学校執行部役員をしたり、中学校でも経験あります。

最初はそんな大役が気が重く悩みましたがふっきれました。

下手くそな司会でもいいじゃん。素人なんだし。誰もやらないからやってるんだから。
    文句が有るならその人がやればいいじゃん。

開き直りです。

行事の取り仕切りは前年資料や前年役員さんに頼りつつやれば大丈夫。
    スピーチ系はあらかじめ紙に書いて前日に復唱したり、資料を山の様に用意したり。
    何か分からない質問されたら「今年度初めて役員になったので分かりません。調べておきます」でいいと思います。

独身時代学校の先生だったとか、接客業だったとかじゃない限りそんなに上手く話せないのが普通ですよ。

• 事情はひとそれぞれ

>子供が一人である程度融通が利いたり
    一人っ子だからといって融通が利くとは限りません。
    一人っ子でも一人で留守番、あるいは有料預かりに入れることに変わりはありません。
    >実家に子供を預けることができたり
    実家に預けられるからと言って連日18時過ぎまで拘束されて
    大変じゃないわけないでしょうし。子供のとの時間が減ることには変わりありません。
    >本来そういうのが好きな方に
    そもそもそういう人がいないからくじ引きになるまで決まらなかったんでしょ。

>私のこの考えは間違っていますか?
    間違っています。
    だいたい自分が無理だ・嫌だと思うことを
    引き受けても平気な誰かがいるはずと思うこと自体がおこがましい。

"私が役員を退いて幼稚園に居座るようなこと"こんなことは不可能なので
    あなたの選択肢は、役員を引き受けるか引っ越しでもして転園するか
    この二択です。
    これ以外ありえません。

• 上のお子さんについては

幼稚園役員の仕事ってそんなに大変ですか?
    子供を有料で預けなきゃならない程の仕事なんて無いと思いますが。

もしかして「子連れて来るなんて・・」ってクセ者のお母さんが居るのかしら?

通常は会議でも子連れでもオッケーですよ。
    お偉い方の講演会や勉強会の為のコンサートとか、そんな席じゃない限り問題ないです。

中学校の役員会議でも我が家の大人しい娘は2時間以上、ずっとお菓子を食べながら黙って座ってました。
    役員仲間が可愛がってくれましたから、娘の虫歯は増えましたが(笑)問題無しでした。

でもやんちゃなお子さんだとどうでしょうね。

一言断ってから出席するしかないのでは?

「子供を犠牲にしてまで役員の仕事はしたくありませんし、経済的負担をかけるのもおかしいと思う」

子連れでの役員仕事を前提で宣言しちゃう訳にはいきませんか?

それにしても幼稚園・小学校役員レベルで子連れダメって、随分視野狭窄ではないですか?

• 辛口です

私は、幼稚園の父母の会で会長を3年連続でやりました。
    はっきり言って、人前で何かをするのも、指示を出すのも 大っきらいです。
    でも、子どもがお世話になっているし、私が会長をすることで、知り合いのママ友さんが、クラス役員に進んでなってくださり、円滑に父母の会が運営できるのであればと、がんばっていました。

トピ主さんのおっしゃる、「子供が一人である程度融通が利いたり、実家に子供を預けることができたり、本来そういうのが好きな方」なんて、限られています。
    それに基準があいまいですから、皆が同じように言い訳をしだせば、結局クジで決めることになるんじゃないでしょうか?

最初から、保護者の手伝いが難しいなら、子どもの幼稚園を決めるときに、保護者の負担が少ないところを選べばよかったのに、なんとかやり過ごして逃げ切れればなんて思っていたんですか?

子どもさんに転園という負担をかけるかもしれませんが、どうしても役員が難しいなら 幼稚園を転園させたらいいと思いますよ。

• がんばって

私も人の上にたつのがすごく苦手ですので、トピ主さんの気持ちもよくわかります。
    でも、クジで決まってしまったものは仕方ありません。
    そもそも、本来そういうのが好きな方がいないから、クジ引きになったのでしょう?
    こうなったらがんばって役員の仕事をするか、転園するかのどちらかでしょう。

• 今は心配で気弱になっているのではないですか

私は幼稚園ではなく小学校の役員ですがやりました。はっきり言って苦手です。

トピ主さんの挙げた役員候補?に当てはまる方は中々いないでしょうね。でも、そんなの本当は分かって書かれたんじゃないですか?来春に向けて不安なんですよね。そして、色々考えてこんな事書いたのかな、なんて思いました。

私が役員で苦労したのは、その役員の下に付く係りを決める事。トピ主さんの園の様にやはりやりたい人なんていないんですよ。私以降の役員も係り決めが困ったそうです。

それぞれの事情で皆やりたくないのです。それをいちいち聞いていたら誰にも頼めません。なのでジャンケンでもくじでも公平な形で決めるしかないのです。

私は個人的事情で幼稚園に一年間通いました、息子と。保育時間ずっと園にいました。そてこそ役員の方より園に行っていて役員さんに「大変ね」と言われました。でも今となってはいい思い出です。他の役員経験のある方(目立つ事が苦手な方です)もやってよかったと言ってました。

やる前なので不安なんだと思います。落ち着いてくださいね。

• ありがとうございました。

みなさん、いろんなご意見をありがとうございました。
    自分の甘さや勝手な考え込みに恥ずかしさを覚えると共に、とてもためになりました。
    なるべく前向きに考え、取り組んで生きたいと思います。

レス求!トピ一覧