レスするときって。。。

レス44

ふしぎ

話題

毎日、小町で勉強しています。
人間関係から社会派?問題まで、これだけいろいろな情報が一箇所にあるなんて、小町さすが!と思っています。

でも、たまに気になるんです。
トピ主さんが「批判レスはご遠慮願います」って書いてあるのに、批判レスが送られているのは、どういうことなのでしょうか?
学校の先生に「問題文などは最後まできちんと読みなさい。理解できるまで読みなさい。」という言葉をなぜか思い出してしまいます。

ついついうっかり!なんてこともあるのでしょうけど。
私は「批判レスの遠慮!→話の合う人と語り合う、意見交換したい!」
のだと思っています。(違っている主さんもいると思いますが)

「同じ(似たような)考えの人から、意見を求めている主さん」に対して、ちょっと(かなり?)厳しいなと思ってしまうときがあります。
一人が送られていると、一気に増えてるようなときもあります。
なんとなく、寂しい気持ちになってしまいます。

みなさんはそんな気持ちになったりしませんか?
わたしだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は逆だな

私はむしろ逆に感じます。

自分にとって耳触りのいい声だけ聴きたいというトピ主さんがすごく不愉快だし、そんなことをしたいならもっと閉じられた掲示板に行けば(あるいは自分で作れば)いいのにと思います。

批判の中にはとても役に立つことがいっぱいあるのに、批判されたくないからこんな問題を起こすんでしょう、と思うこともしばしば。

耳触りのよくない言葉ってどんどんいっていいと思ってます。

• 板ってのはそういうもの

>「批判レスはご遠慮願います」
    と書いてあっても、Webの掲示板というのはパスで締めて仲間で見るようなものを除いて誰もが見ることができ、誰もが自分の思ったことを書けるものです。
    批判レスは・・・と書いてあれば、そのとおりに批判意見を書かない方もいれば、「なに言ってるの?!」と書き込む方もいます。
    どうしても批判が嫌ならば、批判意見はスルー(無視)すればいいのであって、書かれること自体が我慢できないならば、自分のブログでも作って批判的なワードを書き込めないようにしてコメントを募るなどしかないでしょう。

>ついついうっかり!なんてこともあるのでしょうけど。
    いや、ついついうっかりではなく、批判意見を書きたくて書いている方ばかりかと思います。
    万人がみて、しかも匿名性があるネット上の掲示板というのは責任の所在が明らかでない分、攻撃的になりがちです。
    一方で、その匿名性があるからこそ、実体験を具体的に語れ、自分の正直な意見を書けるという長所もあります。
    その点を理解した上でネットの掲示板を利用することをお勧めします。

• 同意します!

ホントそう思います。
    思わず叩いている人に対してレスをしてしまいます(笑)

悩んでいる人に対して重箱の隅をつついて自分の鬱憤を晴らしているんですよね。
    そこで悩みを解決してあげる話でもなく
    本筋から離れて自分のテリトリーにもって行き
    そこで自分の良いように解釈をし
    さらに話を膨らませて怒っている…(笑)

• 私の考え

「批判はご遠慮願います」とは一種の逃げに思います。
    もちろん、自分と似た考えの方の意見が欲しいのはわかりますが、
    すでに万人が見ている掲示板に公開したところで、色々な意見が
    つくことは覚悟しなくてはいけない、と思うからです。

賛同も批判も受け入れる覚悟が必要なのではないでしょうか。
    それに耐えられないのであれば、最初から投稿すべきではないかな、と。

だからこそ、「批判はご遠慮願います」というトピでも批判は出ると思いませんか?

私は、色々読ませていただいていて、
    そういう逃げの一文を書くトピは共通した何かがある気がします…。

厳しいでしょうか?

• わかります

同じような境遇にある方(同じような立場にある方)に意見を求めているのに
    やたら上から目線でレスしたり、やつあたり?ストレス発散なの?という
    くらいの厳しいレスをしていたり、という方、見かけますよね

一人そのようなレスがつくと、似たようなレスがつく、
    というのも妙に納得です 日本人的行動だと思ってしまいます
    (赤信号皆で渡れば怖くない、的行動といいますか、他にもやっている人がいるなら自分もやってしまおう、という発想が)

トピックの内容を最後まで読まずにレスをする、ということは
    人の話を最後まで聞かずに話をさえぎって自分の意見を述べる
    というのと同じ行為ですよね?
    会話ではなく、ネットというツールを介しているだけのことですよね
    ネットでも、マナーは守りたいですよね

• 同じ意見だけ?

批判は遠慮します、って言いたい気持ちはとてもよくわかります。
    でも自分の意見だけが正しくてひたすら慰めて欲しいだけなら実生活のお友達や
    レスのいらないブログでこぼせばいい話だから批判はいらないという甘えにピシリとくるのでしょう。

トピ主さんでも目の前で友達が見当外れの相談をしてきたら
    本当の友人と知人程度の友人とではアドバイスが変わることありませんか?
    きついだけのレスにはご勘弁いただきたいけど初めから批判はどうのというトピックで
    トピ主さんのほうもどうよ?と思わないものは数少ないです。
    私は悪魔なので耳触りのいいことしか言いませんが
    厳しくとも前向きなレスをしてくれている人を見るたび良い人だなぁと思っています。

• わかります〜

共感レスです(笑)
    経験者同士が集まるトピの方が、読んでる方も参考になりますよね。

「×1子持ちの方」と限定してあるのに、「おかげさまで離婚歴はありませんが、辛口です」みたいな方がお説教にきてたりすると、お呼びじゃないのに、と思います。「高学歴の方」トピに「高学歴じゃなくてすみません」って人とか。そんなレス要らない〜。

私の最大の謎は、「男性/女性の方にお聞きします」と、トピどころかトピタイトルに書かれているのに、「すみません、女です」みたいに入ってくる人。

こういう限定トピに常に何人も出現しますが、思考回路が理解できません。うっかり見落としたならともかく、断りを入れてまで、なぜ?と思います。どうしても一言言いたいんですかねえ。中には「夫に聞いたところ」のように取材してまで参加する人がいます。本当に、なぜ??

読解力(文章の理解)とコミュニケーション能力(背景や役割を察する)の問題と思ってます。
    実生活でも一方通行な会話になる人は多いし。

ちなみに、トピ主さんのように「わたしだけなのでしょうか?」をつける方も、私には不思議です。
    「ちがうよ!」と否定してねオーラでしょうか?

• 私も時々そう感じます

トピを立てた方を尊重することを失念しているレスが少なくないですね。

トピ主さんが「〜について」「〜のような方はいらっしゃいますか?」などと聞きたいことを絞って尋ね、レスを求めているのに、自分はそれに該当しないにも関わらず登場し、言いたいことを意見し書く人が沢山います。
    いろいろなレスがあって、該当しない人のレスでもとても為になることもあるし、トピ主さんに於いてもレスをもらって良かった場合もありそうなので一概にいけないとは言いませんが、本来は控えるべきでしょう。

中には、「批判レスはご遠慮願います」や「〜などのレスはご遠慮願います」
    という要望に対して批判しているレスも見たことがあります。
    「今あまり厳しい意見は欲しくない」という場合もあると思うので、
    トピ主さんの気持ちを察してあげることだと思うのですが。

同じトピでも穏やかな物の見方のレスから
    「なんでこの人はこんなことでこんなにつっかかるの?」と感じるレスまであり、
    本当にいろいろな人がいるものですね。
    また、トピ文もトピ主さんのレスもよく目を通さずに書いてあるレスも多いですね。

• わかる〜

私も、読んで、トピ主さんがかわいそうになるようなレスが、時々あるように思います。

批判レスはご遠慮願います。

と書いてあるところに、あえて批判レスを書き込むなら、「あ〜、これって辛口だけど、いいこと言ってるよ。この人はこの人なりに、トピ主さんのことを思って書き込んでいるんだな。」と、はっきりわかるようなもの、辛口なりに、誠意やトピ主に対する気持ちの温かさが感じられるものなら、まだ良いのです。

でも、トピ本文すらちゃんと読まないで、ただ、日ごろのうっぷんや自分の欲求不満のはけ口として、何の役にもたたない、ただ否定的・攻撃的・失礼なだけの「荒らしレス」を書いている人を見かけると、とても不快です。

このトピ主さんは、現在凹んでいて弱っており、癒しや共感がほしいけれど、まだ批判が受け止められるほど精神的に立ち直っていない状態だから、わざわざ、「ご遠慮願う」と言っているのに、弱った獲物に群がるカラスや野猿の群れのように、残酷すぎるレスが集中するのを見ると、ひどいなと思います。

トピの向こう側には生身の人間がいることを、忘れない優しさがほしいですよね。

• 利用者の自由。

いくらお断り文があったところで、批判したい人は批判したいのです。
    男性のみ、とあっても、書きたい女性もいるのです。
    人は、他人の話をじっと聞くより、自分の話をしたいものでしょうから、仕方のないことだと思います。

ですので、いちいち反応せず、無視してしまえば良いと思うのですが。
    元々求めていない意見なのですから、目を通す必要はないと思います。
    なぜ不要な意見までしっかり読んでわざわざ不満を抱えるのか、私には理解できません。

• 批判レスは書きませんが

「批判レスはご遠慮願います」より、「批判レスと感じたら場合によっては読み飛ばすことをご了承ください」ならいいのになぁと思います。(長いけど)

というのも、何が批判で何が批判にならないか、ということそのものが曖昧だからです。
    言葉がキツイと感じるのも個人差で、皮肉や当て擦りをオブラート3重層ラッピングにしているレスもありますし。
    私も、自分に向けられた言葉以外でも、ぐっさりと突き刺さる時がありますが、それは自己責任だと思っています。
    何かを発信するならば、そこから派生したものが己に還ってくるのは当たり前といいますか。

この件に関わらず、人をどうこうしようとするよりも、自分をどうこうする方が明らかに簡単だといつも思います。
    批判レスを排除しようとするより、自分の「批判レス耐性」を上げたほうが早いです。
    姑の口を塞ぐより自分の耳を塞ぐほうが簡単じゃないですか?
    (もしくは耳から脳への回路を遮断する)

とりあえず「批判レスはご遠慮ください」トピは、あらゆる種類のレスを遠慮しています。
    話の合う人「だけ」と語り合うには小町はあまり向いてないように思います。

• 甘えすぎ

スムースジャズさんと同じ意見です。
    「批判レスはご遠慮願います」と書いてあるトピは、あきらかにトピ主さん自身が非常識なケースが多いです。
    そもそも批判レスは・・と但し書きをつける方は、実生活でも人の意見に耳を傾けず、視野の狭い人と思われているのだろうなと思います。
    批判レスを避けたいのならば、ご自分のブログにでも相談を乗せて不愉快なレスは削除すればいいのではないでしょうか?

• 日傘のトピがタイムリー

ケータイからでリンク貼れませんが、日傘が嫌いなトピ主さんのトピが、批判お断りとなっていながらかなり非難を受けてます。
    本当に悩んでいて、キツイ言葉に耐えられないかも…というのは考慮されてもよいと思います。
    ですが、自ら批判する内容のトピを立てて反論を受け付けないのは、ただ悪口で盛り上がりたいだけにみえるので、批判されても仕方ないと思います。
    日傘のトピは後者のようにみえました。

• 批判レスお断りのトピ

それをうたってるトピは、基本的にキライです。
    そりゃ誰だって自分に対して正反対やきつい言葉は聞くのは重いです。
    でも自分に都合の良いことばかり受入れるより、せっかくこういう不特定多数の匿名での意見を聞ける機会はないと思いますよ。知人や友人では(遠慮して)言ってくれないないことも聞けるのです。否定意見お断りつきのトピを見ると、たとえトピ主さんの考えに近くてもレスする気が起きません。
    なんか心の狭い、人間がちっちゃい人なんだと思うだけです。

• 私は賛成ですが。

以前トピしたときのこと。
    お題は夫婦の生活習慣の違いです。
    にもかかわらず、一言『はぁ?別れちゃえば?』って…

そういう問題じゃないでしょ〜、意見ないなら書き込まないで!と思った記憶があります。

批判的なレスの中には、真剣に考えてくれているものもあって、自分の考え間違ってたなとか思うこともあります。

でもトピ主の主旨に反して『やめれば?』『別れれば』の一言だけって、どうなのかな〜と思いますよ。

• トピって誰のもの?

小町10年なんですよね。
    私も9年半ほど前に初めて参加した時は、トピ主さんと同じように感じたこともありました。

でも、よくよく考えてみれば、トピってトピ主さんだけのものじゃなくて、書きこんでいる人の何倍かいる読者のものでもあるんですよ。

そういう意味ではトピ主さんに寄り添ったり、趣旨に沿う意見ばかりが並ぶ必要はないんじゃないでしょうか。読みとばしてもいい、返事をしなくてもよいのだから。

• トピの内容次第では

トピによっては、トピ主さんの発言自体が、ある特定の条件の方への否定的意見になってる場合があります。
    その場合に「批判レスはご遠慮願います」っていうのは、特定の方にとっては「私たちはあなたに好き勝手言うけど
    反論は許さないからねっ」っていうのと同じ事になってしまいますよね。
    どうもその手のトピには、主さんの意向を無視した批判レスがたまっていくように思えます。
    それは仕方ないかと・・・

そして、それ以外のトピにわざわざ批判レスをつける方は、それが楽しくて仕方がないのか、
    あるいはいい意味でも悪い意味でもおせっかいなんでしょう。
    公開されたWeb上では回避しようが無いことですから、気にしないのが一番ですね。

• そう?

みんなが言われた通り指令に従ってるだけじゃおもしろくないから、招かれざるレスも少しあったほうがまともなトピに見えてしまいます、私には。

• あります

トピの内容にもよりますが、精神的に追い詰められてやっとのことでトピを立てた…って感じのトピ主さんだった場合、本人が断っているのにもかかわらずわざわざ批判レスをつけるのはひどいと思っています。

でも…たぶん本当に悪意からひどいレスをつけたのであれば、それはそのままその人になんらかの形で返ってくるはずだと思います。因果応報っていうし…だからそういう目に遭われたトピ主さんには落ち込まず気にしないでほしいと思います。

• そんな世界があったらいいね。

単純で、分かりやすくて、退屈極まりない、そんな掲示板があったらいいネ!

• 絶対共感できないから・・・

不特定多数の人が読み、自由に書き込みできることが前提の掲示板で、そのような断りを書いてしまうトピ主だから・・・

絶対共感できねーよ!

批判以外に何を書けって言うのだろう?

という 悩み?が多いと思うのは私だけではないと思うよ。

なので、みんな批判と分かっていても、トピ主に世間一般の常識というものを分かって欲しくて書いていると思います。

• 意見交換と批判の違い

私もたまに呆れることがあります。
    文字数が決まっているので、トピを立てる時点でかなり削り込まないといけない部分があり、全部を説明する事が出来ない状況がある場合は、背景や経緯の詳細が割愛されていて、ある程度の説明で意見を求める物になっているような場合は、その時点で批判的なレスが入っていたり…元々の質問に応えているのではなく、その割愛されている背景や経緯に対して批判がされているものもありますよね。
    私もトピ主様同様に、一か所で多種多様のトピが拝見でき、参考になり、勉強にもなる小町は大切なものなので”残念”な思いをしたくないです。
    最近は、悲しくなりたくないので、トピ主の方が求めておられる「何を聞いているのか?」「何が知りたいのか?」に対してのレスしか読まないようにタイトルを選んで拝見しております。
    何というか…相手を思いやる気持ち、文章の読解力、想像力が乏しくなっているように感じる事もありますよね。皆がみんな、自分の主義主張をして、それを「自由」と考えることに恐怖を感じています。
    実生活でも「常識」が崩壊している事を感じ、大変、危機感を覚えている今日です。

• メープルさんに一票。

耳触りのよくない言葉を聞くことが長い目で見ればその人に役に立つ、という可能性はあるとしても、
    とりあえずその場で主が「要りません」と言ってるのなら「要らない」んですよね。

それに、批判レスを書き込む人の大半は決して「愛情から厳しい言葉を言ってやろう」という精神で書いてるとは思えません。
    愛情があるなら、例え反対意見であっても言葉遣いなどに気を配るはずですからね。
    個人的には「そんなことで腹立てるなんて、更年期障害じゃないですか?お大事にね」というような、非常に厭らしい厭味口調で書く人が、一番性格ワルイな〜と思ってしまいます。

「批判が嫌なら自分のブログで書けば?」も、自衛策としては正論です。
    ただそれって「夜中に電話で起こされたって?寝る前に電話の電源を切っとかなかったあなたが悪いのよ」みたいな理論に思えてしまうんですよね。
    確かに自衛してなかったその人にも落ち度はあるかもしれないけど、根本的に悪いのは断然、マナーを無視して夜中に電話を鳴らした側なんです。
    規則化しなくても皆が自主的にルールを守れるようになることが、やはり一番理想ではありますね。

• 防ぐことは不可能だから

同じ意見の人がいたら、愚痴を言い合いたい、という気持ちはわからなくないです。人ってそういうもんですからね。ただ、こういうところでは、別の意見を持つ人の発言を防げないので仕方がありません。日傘のトピを思い出しましたが、あれは主さんが批判する人のレスを相手にしていない(今のところ)ので賢いと思います。極端な話、「批判はご遠慮ください」と書いてあるのに、批判している人のレスにレスを返す必要は全くないんです。完全になかったことにすればいい。自分と同じ意見の人だけにレスを返せばいいです。そうすれば、批判している人もそれ以上何を書いても無駄なわけですから。

批判不可のトピは悪いとは思いません。でも、いろんな意見があるってことを知る機会にもなるので、批判したい人は批判してください。トピ主も読んではいると思いますから。私がもしそういう批判不可のトピをたてたなら、批判レスにはレスを返しませんが、その内容は頭に残ると思います。

• 無理無理。

同じ意見の人だけで意見交換?
    うーん、それ意見交換になりませんよね。
    では、同じ意見の人だけでわいわい楽しく?
    これも掲示板の特性上、難しいんじゃないですかね。
    特に批判トピ。

たとえば「鬱陶しいベビーカーが大嫌い!同じように思っている方、語り合いましょう!」とか、
    「兼業主婦の方の子育てってやぱり手抜きが多いと思うんです」とか、
    そんなトピに「批判レスはご遠慮ください」って書いてあったら無茶言うな!と思います。

極端な例を書きましたが、「批判レスは遠慮」を押し通したいならそれがルールの所を利用するしかない…とそういうふう思います。

• 批判は来ますよね

トピの内容によるかもしれませんが、
    掲示板という不特定多数の人に対して
    意見を求める場で、
    「自分と違う意見はやめてね」とは
    ちょっと勝手じゃないかなと思います。

小町の批判は的確で素晴らしいのですが
    少数、難癖つけてアラ探しする人もいるので、
    そういう攻撃陣に勢いがつくと、
    すごく残酷に見える時もあります。

批判を楽しみにしてる人もいるでしょうし、
    批判が嫌ならトピを立てないのが
    当たり前ですけど、いいんじゃないでしょうか。
    ちょっと寂しい考え方ですかね。

• 聞いてください!

まず回答。「そうなる?!」or「ああ、やっぱり・・」となりそうです。
    「ああ、やっぱり・・」の場合は寂しい時もある、ですね。

小町歴2年、ビギナーは脱せたはず、うん、と思っている私の確信は、
    「トピ主となるほうがハードルがはるかに高い!」です。読みも書きも。
    トピ本文の提案の失敗、その聞き方しちゃう?も多そうな。

「コロッケ大好き☆」ならわかりやすいですが、
    「メンチカツはありえないですよね(批判はなしで)」が続くとこれは・・
    メンチカツ好きの気持ちもわきまえろ、のレスがつくと思います。
    メンチカツを好きになれ、は厳しすぎると思います。
    私の考える状況を私の国語力で表すと、この例えが精一杯です(笑)。

でトピ主さん、寂しい気持ちになったら止めレスを入れればいいのでは?
    と↑のように「トピ主」となると、あなたが動けばいいじゃない、の
    お節介がどんどんつっこまれるわけです。

• ちょっと違うかな〜

1トピ主さんが「批判レスはご遠慮願います」って書いてあるのに、批判レスが送られているのは、どういうことなのでしょうか?
    2学校の先生に「問題文などは最後まできちんと読みなさい。理解できるまで読みなさい。」という言葉をなぜか思い出してしまいます。

1の場合は正しい答えはありません だからいろんな意見が出るのは当たり前だし、小町に限らずどんな掲示板でもそういう事はあります

2の場合は、問題に対しての答えは1つです
    よく読んだ結果出てくるのは、初めから決められた同じ答えです
    小町にあるのは個人的な意見ですから、読めば読むほどそれは間違ってる!って思うこともあるでしょう

『批判レスはご遠慮願います』という注釈は批判されると解っているからわざわざ書くんですよね、たぶん
    なので、そこは暗黙の了解(注釈しても批判はされる)として捉えるしかないと思いますね

ちなみに私は批判レスよりも、批判応戦の横レスの方が苦手ですね
    トピに対しての批判ならまだしも、他人のレスにいちいち文句をつけるのがあまり見ていて好ましいとは思えません

• 概ね同意します

最近のレスには目に余るものがあるなぁと思ってます。

一意見として「あなたはこう言ってるが、私はこうだ思う」などという書き方なら批判とは受け取られないと思います。でも「そんなこと初めから解ってるでしょ」とか「そんなことも解らないの?」とトピ主を見下したレスも多くてうんざりします。(まぁ最近はそう言われても仕方がないトピ主さんもいますけど) 

「どうしたらいいか」と聞いてるトピには「こうしたらどうでしょう」などの回答が欲しいのでしょうから「やめたら?」とか「別れろ」とか必要ない。それと同じではないかと。

「ここは小町だから」とか「小町は姑世代には厳しいから」とか「男女逆だったらどうなんでしょうねぇ〜」とかトピ主さんにはなんの役にも立たないレスも読んでて不愉快。

言葉使いも悪いレスが増えたな〜とも感じています。
    ただの荒らしとしか思えないレスも増えましたしね。でも中にはいいご意見もあるので、小町止めません(笑)

• トピを立てるのも大変なんですね。

「トピ主さんて、結局批判意見は全く聞く気がないみたい。
    だったら最初から、自分に賛同レスだけお願いします、と
    書けばいいのに」

なんていうレスを何度見たことでしょう。

でも、実際そう書いたら反対意見を遠慮してもらえるばかりか
    余計な反感まで買ってしまうんですね。

あなたの話は聞きません、と言われているのに「いいや、言わせてもらう!」
    と書き込む人って熱い人なんだな、と思います。
    きっといろんなことに感情移入しやすいんでしょうね。

「批判お断り」をする人は問題のある人が多いと言う意見はごもっともですが、
    その人がどうしようと私には何の関係もないので
    意見を聞く気がないなら好きにすればいいとしか思えません。

トピを立てた以上、批判を受けるリスクというのは覚悟しておいた方がいいという
    考えには賛成します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧