レスするときって。。。

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

ふしぎ

レス

• 同意です。

トピ主さんに同意します。
    批判レスを希望していないのに、書くのはどうかと思います。ストレス解消でしょうか?
    悩んで心を痛めてトピを立てている方にとっては、文字の暴力も大変な打撃になります。それでも少しでも良いアドバイスをしてもらいたくてトピを立ててるんです。トピ主の人格を否定している人こそ、人格に異常ありのような方がいますよね・・。

私は小町暦6年ほどになりますが、最近は批判レスの内容が酷すぎたり、ストレス解消としか思えない内容のものが増えていると思います。
    よその掲示板はありがちですが、小町はそういう不愉快なレスが少なく、役立つ情報が多いので好きでしたが、最近残念です。

トピの本文をちゃんと読んでいないのに、批判しているレスに便乗して、相手を傷つける言葉の羅列している人いますよね。
    不愉快になることが多いし、困ったり悩んでいるトピ主が心を痛めてるだろうと悲しくなります。

• 同意です

批判遠慮の人全てが、日常でもちがう意見を聞き入れない人ではないと感じます。
    日常だと同意見の人とだけ語り合う機会がなかな無いから、掲示板にて語り合える人を募っているのでは。

また、個人的にですが、批判的なレスの中で「あはははは・・・」とか「ふーん」って、自分に対してでなくても引っかかるな〜。

• 同じ人間として悲しい時があります

私はもっぱらレス専門というか、ロムの方が多いんですが、あまりにもトピ主の相談から離れて、横レスがとびかう場合、おいおい、と思います。
    一応ネットしてるのだから、それなりに経験のある人の集まりだと思うのに、倫理観というものはないのだろうか、と…。

中にはトピ主がいったいなにを言いたいのか? 聞きたいのか!? と質問したくなるようなトピもありますけどね。(そういうのは大抵荒れる)

でも、私が一番最近気になっているのは、ものすごい「脳内変換」する人がいることです。文字制限がありますから、トピ主もレスする方も、字数内でなんとか意見を伝えようとしますよね。でも、伝えきれない部分もあるだろう、と思います。なので、文字の合間からただよってくる感情を読み取ろうと努力はします。でも、書かれてない以上、それは憶測でしかありません。
    本当のことは、書いた本人しかわからないんですから。

それを程度を超え、かなり妄想まで入って解釈して、激怒のレス、ってありますよね。どこをどう読んだらそういう意味になるんだろう…と、第三者として呆然と見てることがあります。特に名指しのレスに多いです。

• ひとこと!

わたしから一言,もっと理解に苦しむレス。
    男性に質問です!っていうトピで、
    女性ですが、ってレスするやから。

• トピ主は主じゃない

あのね、小町の主はトピ主じゃないの。そこがブログと違うとこ。トピ主は話題を提供し、レス者は話題を広げるの。その証拠がトピ主はコメントを管理できないでしょ。管理画面がないでしょ。ここの主は読売新聞なわけ。もし主が不適切だと思ったらレスは反映されないでしょ。つまり批判レスは不適切じゃないと判断されたから反映されているわけ。トピ主のレスすら反映されないこともあるでしょ。他の方がおっしゃっているとおりここは不特定多数が書き込める掲示板。公序良俗に反しない(あとはここの主ルールに反しない)レスは違反じゃないんですよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 同感です!!

トピ主さんが批判をやめてとあるなら、同意見を求めているのだと思います。
    なのに、うっかりかもしれませんが批判的なレスは相手を傷つけると思います。
    私も批判と受け取れるレスが怖くなり小町から遠退いた事もありました。文字だけでは相手の真意が掴みづらい所があります。受け取る側のその日の体調や気持ちの在り方で左右されます。
    もしも、相手が心身共に弱り切っているのに、批判的なレスを送ってしまったら?傷口に塩を塗るようなレスは言葉の暴力です。
    小町だから気楽に、くだらなくて他人に聞けないかな?でも、知りたい…そんな気持ちで私は投稿していますので、批判的なレスは悲しいです。せめて最後は励ましのメッセージを相手にかく思いやりを皆で持てたら良いなと思います。

• それは無理

それは無理でしょうね。悪口を言ったり、人を貶めたりするのが、人間は好きですから。
    特に少しでも「正義」「大儀」があれば自分の中に巣くうネガティブな感情を隠せますからね。
    話を単純化してみますが、
    たとえば、1+1=2というような誰の目にも明らかなような内容でも色々とレスはつくわけですよ。

ではつけてみます。

「当たり前だと決めつける前にご自分で考えてみたらどうでしょうか。
    思考停止は問題ですよ」
    「いくら正しいことでもものには言い様があります。もし、トピ主さん
    がその言われる立場だったらどうでしょう。相手の気持ちを考えたこと
    がありますか」

こんな具合にいくらでもレスを付けることが出来ます。
    つまり、レスは玉石混淆といえます。ですから、取捨していくことが必要になるでしょうね。

深く考えずに気楽に構えた方がよいと思いますよ。

• 一部分かります

「批判レスはご遠慮下さい」って、じゃあ小町にトピなんか立てるなよと思いますね。自分に都合のいい意見だけを聞いてぬるま湯に浸かっていたいだけの弱虫さんですよね。そういうトピ主は小町に限らずネット掲示板を利用すべきではないと思うし、批判意見を締め出す後ろ向きな姿勢だからトピを立てるような事態を招いてしまうのではないでしょうか。そういう人は視野が狭いような気がするし、日常でも気に入らないものはバッサバッサ切り捨ててるのかなあと思いますね。

逆に「同じ立場の方(同じ経験をされた方、○○の方)ご意見お願いします」というトピで「私は△△ですが」と全く違う立場なのにしゃしゃり出てくる人を見ると「おいおい」と思います。あとは続きがアップされていないのに「続きは読んでませんが〜」←なんで待てないの?と毎回思います。とにかく自分の意見を言いたくて仕方ないのでしょうね。

あとは嘘っぽい内容や明らかに批判が殺到しそうな内容のトピを立てて、小町読者の反応を面白がるようなトピがあるのも事実です。レスする側だけでなく、トピを立てる側もきちんと常識や節度やマナーを弁えて貰いたいと思ってしまいます。

• 面白い

要求されていないReというのは、

>「問題文などは最後まできちんと読みなさい。理解できるまで読みなさい。」
    に対して、
    この問題では条件が不足で回答が複数あるとか、この問題自体不適切であるとかという話でしょうか。
    学校の先生に対しては、より本質的な(有用な)Reかもしてませんよ?
    Reする人は先生の生徒ではありませんから。

また、公開のBBSなのでReする人は掲示板を見ている多数の人こと考えているのでは?

• 傷のなめあいは気持ち悪い

「辛口レスご遠慮」トピにはレスしません。だけど、そのトピ主よりあえて辛口レスする人の方が好感が持てます。

違う意見を最初から排除しようというトピ主さんは、精神的に幼稚な部分が出すぎてて好きになれません。あえて違う意見をレスする人は、おせっかいオバチャンかもしれないけどちゃんと相手に向き合おうとする温かさがある気がします。

そういうオバチャンたちは分かっているんじゃないですか?違う意見を排除しようとするトピ主が本当は心のどこかで自分が変わるきっかけを欲しがっていることを。現実世界でもそうですけど人の言葉って真に受けてはいけないと思います。おせっかいオバチャンはそのことを分かっているんじゃないかと思います。

• 最低限のルール

トピ主が要らないって言ってるのに批判レスを書き込む人に言いたいです。
    「そんな不愉快なトピはスルーする冷静さを身につけなさい」
    「おせっかいは言葉を選び、愛情を持って行いなさい」

• トピによって千差万別

例えば
    「彼(彼女)の日記(携帯電話)を見たら、○○と書いてありました。
    これってどう思いますか? なお、見た事に対する批判はご遠慮ください。」

見た事を批判せずに議論をする事は、「見た事は容認していますよ」というサインを
    送ることになります。
    子供も見るような大手掲示板で、このような行為を容認することはやはり問題です。

ふしぎさんの仰る側面がある事も理解できますが、実際はトピによって千差万別
    ですから、一概に「批判レスはご遠慮願います」のトピに批判レスを投稿するのが
    問題だとは思いません。

• 批判だけじゃなく意見を

「批判レスは不要」は最近増えてきた気がしますが、理由が解る気がします。最近のレスは内容をよく読まずにトピ主を責めるだけのものが多く見受けられ「意見」がないんです。
     相談事のトピで「ここがこう、このくらい悪いと思う。だからこうしたらこうなるかもしれないから、解決しない?」ときちんと書けば、トピ主の悩み事の解決への糸口も見つかるだろうけど「あんたバカ?」だけじゃねぇ。
     なので、解決につながらない責めるだけのレスはいらない→批判レスはいらない。と書く人が増えたのではないかと思います。

現実でも知人に相談して「アンタが悪い」と責められて終わりだったら、凹むだけで何の解決にもならないです。

批判が悪いのではなく「責めるだけ」のレスが悪いんです。批判、あるいは否定した上で「私はこう思う」「こうしたら?」も書けばいいのに。

まぁ、最近はトピをよく読まない、読んでもちゃんと理解してない、文章力もない人が増えたので、トピもレスも「?」なものが増えてきたな〜とは思ってます。私も気をつけなくては…

• トピずれかもしれませんが

問題が解決しトピ主さんがお礼のレスをし、すっかり〆た後も、批判のレスをしつこくしている人がいますが、どんだけ執念深いの?と思います。