お地蔵さんを移動してもよいか

レス4

むらさき

話題

実家にお地蔵さんがあります。
昔、祖父の祖父が道端に転がっているのを見つけ持ち帰りまつったそうです。
その場所は現在、実家の母と祖母が畑として使用しており、お地蔵さんの管理もしていますが、正式にはうちの土地ではありません。
親戚の誰かなのですが、もう何十年もうちが使用しているだけで、誰の土地なのかも正確にはわからないそうです。

その畑から数メートル離れたところに家があります。
数年後の自宅の増改築の際に、道に面した庭の入り口にこのお地蔵さんを移動させたいのですが、お地蔵さんを移動させてもよいものなんでしょうか?
可能な場合、儀式的なことは必要でしょうか?

現在は畑の奥まったところに、囲いを建てまつっています。
家族みなが大切に思っているお地蔵さんなので、いつどうなるかわからない畑より、自宅でおまつりしたいのですが・・・
また「お地蔵さんは賑やかなのがすきなのよ」とこの地域では言われるので、畑の奥まった場所で道からは見えないところより、道に面した場所の方が良いのでは?とも思うのですが・・・
何かご存知であればご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 信心深いご先祖(祖父の祖父)様ですね

一般的には、お地蔵様は道路に近い所の方が良いと思います。
    元々のご由緒は不明のようですので、移動については、可能であれば、お近くのお寺さんか主様の菩提寺さんにご相談してみてください。ご先祖様から代々おまつりしてきたこともお話してくださいね。
    きっと良いことがありますよ。

• お寺に

檀家になっているお寺に聞いてみるのが一番かと。

• 試してみたらどうでしょうか

まず移動してみましょう。それで何か不吉なことが起こり始めたら元へ戻してあげるということでどうでしょうか。誰かにそんな事を聞くと「それでは御祓いをして進ぜよう」と小遣い稼ぎのカモにされる事請合います。小生の叔父が昔自分の土地にあった巨木を切り倒した後その切り株の写真に顔の様なものが写っていると言うことで拝み屋さんに大金を払って御祓いをしてもらってました。別に何も起こらなかったし祟りなんて気の迷いですよ。と言ってやってみたら何かの封印を解いちゃったなんて事になったりして。これは冗談です。気にしないでくださいな。まず動かしてみましょう。

• お地蔵さんの引越し、法要

子どもの頃、近所にお稲荷さんがありました。石製の柵で囲い、1本1本の石に寄付金などを出した篤志家の名前などが赤色で彫ってありました。ときどきお供え物がありました。東京大空襲で雲散霧消、その跡地に住宅が建っておりました。過去の事情を知らない者には何の拘りもなかったのでしょう。東京の大都会、ビルの狭間に稲荷明神を祭っているのもあります。土一升金一升の土地柄にもかかわらず伝来の民間信仰を無視せず保存、微笑ましく思います。また田舎に帰ると細い三叉路の隅に馬頭観世音の石碑が建っていたのを覚えております。

お地蔵さんは時代劇でよく登場、見ておりますが和やかな雰囲気を醸し出しております。

さて、お地蔵さんの引越しの是非、方法についてご心配の由、民間信仰に無知なので「地蔵 引越し」でネット検索しましたところいくつか事例が出てきました。
     3、9、15、24、31、32のサイトに引越しの話が、そのうち 

『9「御地蔵さん」お引越し Hanapon壱/ウエブリブログ』には

“お寺さんのご法要をいただき・・・”

とありました。ご参考になるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧