キャリア・職場

ちょっとした、気の利いたお礼がしたい

レス9

かきもち

働く

アドバイスお願いします。
先日同じ会社のマーケティング部の男性に、販促グッズをもらいました。
これは、私から欲しいとお願いしていたものです。

今まで会社の人にプライベートなお願いをしたことはないのですが、どうしても欲しかったのでずうずうしいのを承知しつつ。

仮にオークションに出せば、500円〜高くても2000円未満程度の値段です。
マーケの人は割と自由に(一応こっそり?)人にあげたりしているので、手に入れるのがすごく大変という事はないと思いますが、仕事とは関係ないお願いで手を煩わせてしまったお礼と、今後も同じようなお願いをする可能性があるので布石にしたい気持ちもあります。(ずうずうしいですが)

直接渡されていないためメールでのみお礼をしている状態です。
実際に会う機会は月一程度(未定)です。(勤務先が違うので)
私のほうから訪問する機会はないですが、たまに来ているのを見かけます。

たまたま会った時に、感謝を伝えるために何かしたいのですが、どんなのが良いでしょうか?

私としてはランチをおごっても良いくらいの嬉しさですが、金額的にちょっと重すぎる気が。
かといって、「この前のお礼がしたいから」とわざわざ自動販売機の前に連れて行くのも意味不明ですよね。
あとは、おやつをあげるくらいしか思いつきませんが、ずっと机にお菓子を忍ばせて待っているのも、おばあちゃん家かよ!って感じです。(おばあちゃん家にはいつでも、いつのか分からないお菓子があって遊びに行くと出てくる、の例えです)

これらを踏まえてどんなお礼をするのがスマートだと思いますか?
できれば、「さすが大人の女性。気配りができるなあ」とか思われたいですが、それ以外でも何か面白い案があれば採用してみたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • スマートで大人の女性らしい、ですか…

可愛くラッピングされている焼き菓子やチョコレート、おせんべいなどで日持ちのするものを買っておけば良いと思いますよ。それ以上やったら下心が見えるようでかえって感じ悪いでしょう。

で、老婆心ながらスマートさや大人の女性の姿勢について言及すると、

> 今後も同じようなお願いをする可能性があるので

今後は同じようなお願いをしないほうがスマートで大人でしょう。
    販促グッズはお客様に差し上げるために会社がお金を出して作ったものです。マーケティング担当者ならその重要性を理解しているはずです。
    期間を過ぎた余り物ならともかく、社員が何度も販促グッズを担当者にねだるものではありません。図々しいを通り越してあさましいと思います。手に入れやすいかどうか、という問題ではありません。その人も1回だけ大目に見てくれただけではないですか?

• 本末転倒…

経営者さまに同感です。

>今後も同じようなお願いをする可能性があるので布石にしたい気持ちもあります

こういう↑甘い気持ちを捨てるのが最優先では? その上で「職権乱用させてごめんなさい」としっかりきっちりお伝えするべきですよ。それもなしに「気の利いたお礼」も何もないでしょう。
     というより、「また頼みたい」という気持ちが根底にある限り、どんなお礼も相手にとっては「袖の下」でしかありません。だって利用したいからお礼をするんでしょう? 「気が利く」どころかとても失礼だと思います。

• ありがとうございます

経営者さん

>今後は同じようなお願いをしないほうがスマートで大人でしょう。

ですよねー(苦笑)
    販促物がお客様のものだという事は重々承知です。実際もらうのは経営者様がおっしゃる通り、販売期間が過ぎたものです。私のような末端の部署ではそういうものも回ってこないのでお願いしました。

それは置いておいて、日持ちするお菓子ですね。
    他に面白い案が思いつかなかった場合にはそれで行きたいと思います。
    ありがとうございました。

まゆまゆさん

ありがとうございます。

>というより、「また頼みたい」という気持ちが根底にある限り、どんなお礼も相手にとっては「袖の下」でしかありません。

そういわれるとそうかもですね。

方向転換で、「気の利いた袖の下」でもいいので何かアイデアあればお願いします。

ちなみに、「大人の女性」の部分に関しては、いつも「子供か」とバカにされるので、小町のみなさんなら大人っぽさについて詳しそうだったので聞いてみただけです。

• 追伸

そういえば、「今後も同じようなお願いをする可能性があるので」の部分は、突っ込まれる予想はしていたものの、今のところその部分にしか反応がない状態なので言い訳させていただきます。

「今後もそのようなお願いをしたいと思っている」というわけではありません。あくまで「可能性がある」というだけです。
    まずないとは思いますが、いつか同じお願いをしてしまうかもしれないので一回限りのお礼はしない方がいいかなと思い、念のため書いておきました。

今回もらった理由はちょっと特別な事情があったためで、次にもらうとしたら同程度の理由があった時になると思います。

とはいえ、ずうずうしいには違いないので、この際、ずうずうしい事を逆手に取ったお礼でもいいです。「ずうずうしくてごめんなさい。またよろしくね」的な。

• 飲み物系?

いつでも渡せるように机の引き出しに入れておけて
    (気持ち的に)重たすぎず、かつ気の利いているもの…。
    やはり食べ物は渡す日が決まっていない以上避けたほうがよろしいかと。

ちょっとしたお礼で無難なのはタオルハンカチでしょうか。
    バーバリーなど大人の男性が持つブランドでも1,000円以下で買えますし。
    かなり事務的な感じになってしまいそうですが。

個別包装のティーバックやドリップコーヒーなら『休憩の時飲んでください』と自然に渡せそうです。

余った販促グッツをたまにおねだりするくらい、同じ社員なのだし全然構わないと思います。
    後輩に無理やり貰っているのではないんですよね?
    向こうも立派な社会人なのだからNGの際にはハッキリ断るでしょうし。

それにしても、ちょっとしたお礼って女性だったら山ほどアイデアが浮かびますが男性向けって難しいですね!

• あなたのお父さんくらいの年ですが、

47歳、既婚、娘二人の男性です。ほとんど、トピ主様のお父さんかそれ以上の年ですが、うちの娘(まだ高校生ですが)からこんな相談があったら幸せだな、と思いました。一応、私も大手上場企業の部長職ですが、その彼に恋愛感情とかが全くないのであれば、御礼は要らないと思いますよ。貴女とその彼の年齢にもよりますが、ランチとか、ちょっとした御菓子のお礼とかでも、勘違いしてしまう、ばか者(若者)もいますし、実際私の部下(男性)から何度も似たような相談を受けた事があります。でも、あまり、次回もお願いしようとするなら、面倒くさい関係になるかもしれません。最低でも、メールではなく、会った時とか、電話とかでのお礼はすべき、と思います。万が一、その男性が気になっているのであれば、また別の話になると思いますけど。

• スタバのコーヒーカードとかは?

お相手の男性がコーヒーをお飲みで、
    職場が都会ならばスタバのカードはいかがでしょうか?
    1000円入金して、『ちょっと手に入ったので、使ってね。』と渡すとか。
    スペシャル感はないですが、私なら素直にうれしいです。

それか、おいしいと評判のお菓子を少量、かな。。。

やっぱり後に残らないものがさっぱりしていて良いと思いますよ♪

箱入りさん

飲み物系、良いですね。
    最近は個包装のちょっと変わった味のとかも多いですし、気軽な感じがしますね!

男性向け、難しいですよね。
    アイデアありがとうございます。

おやじさん

男性の意見ありがとうございます。
    お菓子でも勘違いが生まれちゃいますか〜汗(確かに小町でもたまに見ますね)
    すでにメールはしてありますが、いつか見かけたときにもお礼は言おうと思ってます。

とぴっこさん
    >『ちょっと手に入ったので、使ってね。』
    このセリフ、良いですね。
    ラッピングしたお菓子とか用意してしまうと「わざわざ感」が出そうですが、これなら無理がなさそうです。

今まで消えモノは基本的にお菓子と思っていましたが、コーヒー系はビジネスマンっぽくて良い感じですね。
    聞いてよかったです。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧