来年はどんなカレンダーにしますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

どきどきサンタ

手帳トピを拝見して、さっそくロ○トに探しに行き、楽しませていただきました。手帳のトピ主さん、ありがとう!

で、手帳コーナーの隣にはカレンダーが。皆さま来年はどんなカレンダーにしますか?

私は家族が多いので、例年は集計表のような、1日横1行に複数人のスケジュールを書けるタイプを使っていました。
ですが、今年は1行に7日、1ヶ月5〜6週の、2ヶ月見渡せるタイプにしました。1日分に罫線がついていて、それで複数人のスケジュール管理をします。手帳が同じ1行に7日タイプなので見やすく、また、2ヶ月見渡せると学校行事の把握がしやすいだろうと、購入しました。

あと一つ、月の満ち欠けや潮の満ち引きの書いてあるカレンダーを購入しようと思っていますが、二つとも実用的で、ちょっと残念…もうちょい、うるおいがほしいところで、二つ目は検討中です。

皆さまは、どんなカレンダーを、どうやって選んでいますか?お話聞かせてさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本の犬

というカレンダーを毎年使っています
    その名の通り、日本犬だらけのカレンダーです
    著名な動物写真家である岩合光昭さんが写真を撮っていらっしゃいます
    壁掛けタイプと卓上タイプがあります
    (卓上タイプは日本の子犬だったような)
    どの月を見ても和みます

• 全然実用的ではありません

ここ数年は、「御教訓カレンダー」です。

• エッセの付録

です。
    去年使ってたので。
    キャラクター物にしようかと思いましたが、スケジュール帳をキャラクター物にしたので。

• 卓上型のみです

卓上型のカレンダーを幾つも置いています。
    電話の付近、キッチン、テレビ台、玄関などが定位置です。
    家族の予定はパソコンの共有カレンダーに各自が記入しています。
    新築したら壁掛けのカレンダーを吊るす場所が無くなりました。
    そんな訳でカレンダーをいただいても嬉しくないです。

• 色で良いですか?

もう買ったのですが(夫が)

表紙がピンクです。
    タイトルは「ペーパーカッティング2010
    切り絵ネイチャー壁掛けカレンダー」です。

切り絵になっててお花や蝶々がいっぱい♪
    ガーリーな雑貨屋で見つけたの☆って感じなやつです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎年似たような…

居間は、ほぼ毎年「山と渓○社」のカレンダーです。
    その中から、写真よりも、ひと月めくりで日付の数字が太くて大きい物を優先して選びます。
    年ですから。(苦笑)
    今年は日本自然遺産です。←これが一番多いです。

ところが去年は「パンダ」でした。
    若い頃、生命保険の会社が毎年「わんにゃんカレンダー」というのをくれましたが、「イモ臭い、趣味じゃない」と思っていました。
    年を取ったら、子犬や子猫が可愛いと思えるようになってきて、自分自身驚いています。

居間用のカレンダーにはスケジュールは書き込みません。

カレンダーは各部屋に貼ります。トイレや玄関、廊下にも。居間には二枚、電話コーナーにも。
    パソコンや携帯電話にもカレンダーを出しています。
    時計も各部屋あちこちにあります。居間には二個+家電の時計表示。
    数字好きです。

• 購入してまで飾りたいのは

薔薇の花がいっぱい咲いている
    カレンダーです。
    写真の薔薇を手でこすると
    薔薇のいい香りがします。
    これはリビング用。

あとは頂き物を飾ることが大半です。
    あ。トイレ用は毎年LEEの
    “お花のカレンダー”を飾ります。
    そのためだけにこの号を買い求めます。

予定を書き込むのはキッチンのカレンダーだけです。

頂いて案外うれしいのは日めくり。
    自分じゃ絶対買わないので。
    毎朝一枚ずつめくっていくのが楽しみです。

• 無印の家族カレンダー

子ども達が大きくなって、家族バラバラの予定が入るようになってからは家族カレンダーを使っています。
    生協のだったり書店の片隅で売っているのだったりいろいろでしたが、ここ2年ほどは無印のを使用中です。
    このタイプのカレンダーにみんな慣れちゃったので今更他のタイプに戻れない・・・・(笑)
    LDの電話コーナーに貼ってあります。

あとはトイレに毎年ヤク○トさんがくれるカレンダー(大きさがトイレにちょうどいい)
    子ども部屋には各自、好きなデザインのもの(女子高生は可愛い系・男子中学生はシンプル系)
    夫婦の寝室には自治体で配布されるカレンダーってとこかな?

困っているのが毎年、加入している生命保険会社がくれる某キャラクターのカレンダー。
    もうディ○ニーもらって喜ぶお年頃の子はいないんですけど(涙)

むやみにカレンダー増やすのいやなので、これから年末にかけては買う雑誌も厳選します(笑)
    捨てればいいんですけどそれもちょっとねぇ。。。

• 誕生花366日

数年前新聞広告で見つけ、園芸大好きな夫が購入しています。
    毎年毎月毎日、季節に合わせて違う花が紹介されていて、見ていると楽しいです。
    ただ、日付より花の写真の方が大きいし、花言葉や説明文があって書き込みができないので、
    実用性には欠けます。

書き込みをするのは、キッチンのカレンダー。これは私がロ○トで選びます。
    そのときの直感で決めますが、今年は祭日が記入されていないデザインのを購入してしまい、
    後で自分で記入しました。来年のは注意しようと、肝に銘じています。

かつてOLをしていた頃は、年末になると取引先業者からカレンダーの嵐で、好きなものを
    選んで抱えて持ち帰りました。
    カレンダーは貰う物、と信じていて「カレンダーにお金かけるなんて考えられない」などと
    豪語したものでしたが…。
    専業主婦になった今、カレンダーは全部購入品です。