再移植への葛藤

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

たみこ

今春、腎臓移植を母から受けました。

でも、免疫抑制剤があわなく、医師の術後管理の悪さもあって、合併症がでてしまい、透析間近のものです。

さらに再移植の勧めを夏にされ、動転してしました。
父は他界してるので、親戚や配偶者からと。

医師たちに怒ったところで腎機能は戻ってきません。

悲しく、ショックな気持ち、母にすまない気持ち、悔しい気持ちで泣きすぎました。

でも前を向くしかないという気持ちと、透析でできるだけ長く生きられればいいじゃないか、違う種類の免疫抑制剤といえどもまただめになってしまうのではないか、また私が副作用に耐えられないのではないかということから、あえて移植を選ばない勇気があったらと思う気持ちが交錯して辛いです。

ちなみに、免疫抑制剤は、やってみなければ(どういう副作用がでるかどうか具体的には個別には)わからないとのことでした。

医師たちは今後の人生を考えると、腎不全の期間が長いことよりも、再移植のチャンスをつかんで、元気にやりたいことをやったほうがよいという考えです。

まだ、決心がつかず、親戚には話しておりません。
主人も持病があり、ドナーには不向きという結果が前回ででております。

寿命を宣告された、悟らされたようで、ショックです。

ちなみに私は40歳の子持ちの主婦をしておりますが、特殊技能職(休職中)の復帰を望んでいるものです。

医療関係者の方、透析、移植の経験者の方、ほか皆さんでしたらどうされますか。

わかりずらかったらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場は違いますが、私も悩んでます

移植されたのですね。しかし、残念な結果で他人事とは思えず初めてレスしました。

私の夫も約11年透析をしており、そろそろ移植手術のタイムリミットが
    近づいているため本格的に検討をしております。

しかし、夫は人間誰しもいつか死ぬのだからと、私からの提供は拒否して
    います。しかし、娘もまだ5歳のため私としては娘のために少しでも長く生きて欲しいのです。

当初移植した病院に不信感をお持ちの様ですが、移植等の症例数をたくさんこなしている病院なのでしょうか?免疫抑制剤についても、術後の経過
    をみてどんどん替えていける様な経験値が必要なのではないかと思います。

もし、再移植をする決断をされたのであれば、病院も研究されて後悔の残らない様選択してください。次こそは成功されることをお祈りします

• こんにちは

私は患者側ではなく、患者の身内(ドナー)立場の者なので、トピ主さんのお気持ちにそえていないレスでしたから大変申し訳ございません。

私の身内も移植を受けましたが、拒絶反応が強くて上手くいきませんでした。
    移植さえすれば!と本人、周囲全ての者が希望をもっていたので、気丈に振る舞う姿に心痛みました

再度移植の話しがきた時、又ダメだったら…と悩む本人の背中を押しました。
    結果、やはり拒絶反応が出てダメでした。

言うのは簡単たけど、辛い手術に副作用に投薬…
    僅かな希望にかけてくれた思いの本人に比べたら、お母様の臓器が適合しなかった事へ悪いなんて思わないで下さいね

何個もあるなら何回でも苦じゃないです

再移植も結果に繋げらるなかったのですが「受けるって決めたのは自分だから」と、やはり気丈に振る舞う姿に頭が下がります、

何のアドバイスも情報もなく、このような話しで申し訳ないですが、心より応援しています

• チャンスを待つかな?!

私から夫へ夫婦間の生態間腎移植を一昨年秋しました。
    血液型も違いますが、何とか互いに元気に生活しています。
    2年経ちますが夫のクレアチニンは今までになくいい状態です。
    私の腎臓は場所が変わっても一生懸命働いてくれているようです。
    ちなみに夫の場合は免疫抑制剤の副作用が酷くて
    仕事を休むとか横になることはありません。

元気に退院する人・再入院の人・集中治療室から出てこない人・・・。
    もちろん入院しているときも、いろいろな患者さんを見ました。
    でも、可能性があるなら、そういうチャンスがあるなら頑張って欲しいです。
    私なら透析をしながらそういうチャンスがあるならチャレンジして見ると思います。
    家族の方達はみんなたみこさんを失いたくないのです。
    どうかどうか気持ちを前向きに持って頑張って下さい。

• 免疫抑制剤

私の子供が腎不全で透析をしています。
    いつかは腎臓移植をするつもりです。
    主治医は移植をするなら地方の病院より移植実績の多い東京の病院を勧めると言われました。
    今は腎臓移植も免疫抑制剤も進歩して5年生着率90%を越えているそうです。
    その様な中トピ主様の悲しみお察しいたします。
    移植実績の多い病院で手術されたのであれば、これから挑戦しようとしているので不安なお話です。
    移植されたばかりで次の移植の話をされても不安ですよね。また親戚の方々がドナーになってくださるかも疑問ですよね。
    ドナーは両親、兄弟、配偶者が多いようですので。

• 透析しながら献腎移植を待たれては

ドナーは親か配偶者までが望ましいと思います。
    きょうだいは、独身ならまだしも配偶者がいればやめてほしいと思うのが
    普通でしょう。特に腎臓の場合は、透析すれば命はつながりますからね。

献腎移植は10年それ以上も待っている人も多いようですが
    透析しながら、献腎移植を待たれたらと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、心あたたまるお返事をありがとうございました。
    とてもうれし、ありがたく思っております。
    ゆんゆん様
    旦那様は11年透析をされているのですね、ご家族の大変さ、ご本人様の辛い気持ち、手に取るようにわかるような気が致します。
    そして、ご家族としての温かなお気持ちが、私の家族もそう思ってくれてると信じられるようで温まりました(決して我が家は口ではいってはくれてませんが)
    少なからず症例がある病院だったので大丈夫だと思ったのですが、なかなかうまく切り替えがいかなかったみたいだということを知りました。
    次はこの病院でも大丈夫と思うところと、やはり遠くてももっと症例が多いところにすべきか、おっしゃるとおり、後悔のない選択をしたいしたいと思います。
    ありがとうございました

(つづきます)

• 一人で悩んでいても仕方ない

タイトルの通りですが、
    まず、親戚の方でドナーになってくれる人がいるでしょうか。
    私なら主人と子供たちのドナーにはなりますが、
    両親や姉妹だったら本当に心苦しいですが断ります。
    今すぐにと言うわけでもないのであれば、
    お子さんが大きくなってドナーになれるまで待つというのは無理でしょうか。