胆石の専門医ご存知ありませんか?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ゴマドレッシング

先週、83歳の父が胆石と診断されました。
先生に腹腔鏡手術をしたほうがいいと言われたのですが、どなたか札幌市(できれば南区の近く)の胆石手術の専門医をご存知ありませんか?
父が行った病院は家から遠く、高齢の母がお見舞いに行きづらいため近くに良い先生がいらっしゃればそちらで手術を受けさせたいと思っています。
追加ですが、父くらいの年齢で胆石の腹腔鏡手術をされた方の予後がどのようだったか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「胆石専門」はちょっと

外科は専門ではありませんが、胆石の手術治療をするのは消化器外科で、でも胆石だけを専門にしている方はいないと思います。

高齢者の腹腔鏡手術をたくさんやっている、比較的大き目の病院(合併症がある場合は特に)がお勧めです。南区に近いのであれば、例えばKKR医療センターなどいかがでしょうか。

お見舞いに行きやすいのは重要なポイントですが、とにかく年齢が気になります。個人差が大きく、弱っていらっしゃる方の場合は手厚い治療ができる病院であることがとにかく大事かと思います。

• 母が胆嚢摘出しました

住まいが関東ですので、病院の紹介はできません・・・。ごめんなさい。

でも、母が70すぎて胆嚢摘出しました。
    母の場合、腹腔鏡手術で3箇所を切りました。大きくて1cm、小さくて5mmが2箇所。

切った箇所が小さいのですが、大事を取って2日ほど入院しましたが、その後は普通の生活でしたよ。立ち上がったりするときにお腹に力が入るので、多少の痛みはあったようですが、腹腔鏡手術は術後の回復が早いので最近は多いみたいですね。

暫くはお腹がポッコリ腫れたりしているので、ウェストゴムのスカートやズボンを穿いていましたが、数週間で元に戻りました。(若いともっと早くに戻るようですが・・・)

胆石があったときは、食欲が低下していましたが、今はご飯が美味しいようで少し太り健康的になりましたよ

• 胆石の専門医ご存知ありませんか?

休憩中の札幌勤務医様、CoCo様レスありがとうございます。
    >休憩中の札幌勤務医様
    アドバイス有難うございます。
    ご指摘のように、高齢なので、父にとっては腹腔鏡手術がどれ位の負担になるのか気になっています。KKR医療センター、実家から行きやすいと思います。母にさっそく伝えます。

>CoCo様
    お母様の手術後の経過を詳しく教えてくださり、有難うございます。お母様、手術後2日で退院され、その後は普通の生活にもどれたとのこと。良いニュース有難うございます。
    父の励みになると思います。